2018年10月24日
みんカラで教えていただいた(訳をされた方!)101projectという本。
これがAmazonから届きました。
分厚い。
ただ単に分厚いんじゃなく、内容も濃い。
これは、DIYしない人でも趣味本として、知識として、そしてDIYが得意じゃなくてもいざという時の為に読んでおいて損はないどころか、読んでいてとても興味深い本だなぁ…と、まだ触りしか読めてないんですけどそう感じました。
エンジンマウントの交換方法まで掲載されている!んです。
それだけじゃないんですけどw
本当に深く、広く、記述されています。
分厚い本なので、落丁しないように読むのに必死ですw
これは何度もじっくり目を通して読む価値があるので、これから何日もかけて読んでいこうと思います。
単純にメカ知識欲を満たす、そういう目的でも良い本だと思います。
こんな貴重な本を、日本語に翻訳していただきましてありがとうございます。
m(__)m
そして、手に入れる事ができて良かったです。
大事に保管しようと思います。
※そして、997が欲しくなりましたw
Posted at 2018/10/24 08:52:13 | |
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ポルシェ | 日記
2018年10月23日
実は、忙しくてブログ更新してなかった間に飛び石で981のフロントガラスが割れたんですよ。
トラックの後ろ走ってたんで、嫌な予感してたんで車間あけてたんですが、なんか音したな?
まさか…ガラス割れたか?と思って走りながらですが様子みてたんですが夜中で光の角度の加減で後から見たら割と深く割れていたのに、その時は全く割れてない様にしか見えてなかったんですよ。
ドライブレコーダー搭載しておきゃ良かったな…と、頭をよぎりましたが、あんだけ車間あけて走ってたら、前走車のトラックが映像に映っていても、ナンバーまでは見れなかったかも…
まぁ、ドラレコ注文しようとしていたんですが、装着間に合ってなくて、無いモノをねだってもしゃーないんで、保険屋さんに電話して修理する事に。
以前はガラス一枚、保険でタダで修理できたのに現在は1等級下がるんですねw
フルに等級上がってたんで、保険使う方がメリット大きかったので保険使いました。
何のために保険入ってるかわからないんで、20年ぶりくらい?に保険使いました。
来年以降、落ちた等級分ちょっと損しますけど修理代と合わせて考えてもまだマシで済んで良かったです。
で、一日で修理できるらしんですが朝預けて夕方まで、またその993乗っておいて!
と嬉しいお言葉!
代車でこんな良いクルマ借りたら超緊張しますが、空冷を味わえるのはとってもいい事なので、本当にもらい事故とかそんなのに気を付けて乗らせていただきました。
改めて993に乗って思うんですけど、ボディしっかりしてますねー。
ティプトロは相変わらず4速ですけど、3600ccのトルクも相まってゆったりと、しかししっかりと走ります。
ホイールベース短いのに、法定速度で走っていればズドーン!としっかり真っすぐ走ります。
そして、発進時などの「ズロロロン!」という空冷の鼓動。
く~!
いいなぁ。
嫁さん、ATだしコレに乗らないかな…
と本当に真剣に考えますわw
色もirisblueでステキですしね。
で、代車を返して981を受け取って。
数日経過した今日。
思い切ってあの993いくらですか?と聞いたんですよ。
「売れました。残念w」
マジっすか…
「あのブルーの993の隣においてあった白の綺麗な993、あれもティプトロやけどアレやったらまだ在庫ありますよ。」
うーむ、白・白でかぶるのもなぁ…
「銀色のMTの993もあるよー」
MT!惹かれますけど、私の予算じゃ届かないです。
「MTの993はちょっと高いよ(車両価格は伏せさせていただきますw)」
無理ッスw
「あと、991のGT3RSの話もあるよ。」
MTの993買えない身分の私に払える金額じゃないですよw欲しいけど。
「またATの993で良いのあったら置いておくから、声かけてね」
とりあえず、貯金します。
そうか…
チャンスあるんだ。
GT3RSなんて日本に何台あるの?っていうくらい貴重なクルマだけど、予算さえ持っていてタイミング合えば、買えるチャンスあるんだ…
まぁ、買えないけどw
とりあえずは、冷静になって考えてみれば普段乗り用で981も993も用途がかぶっちゃうんで、993のATは非常にステキかつ、買えそうな値段なんですけど…
後ろ髪チョー惹かれますが、ATの993じゃなく別の911を頑張って買おうかなぁ…と悩み多き秋ですw
Posted at 2018/10/23 08:58:49 | |
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2018年10月22日
GT4と981ボクスター・ケイマン系の足回りで決定的に違うのが、ロアアーム形状とスタビ、ショックとバネですが、リアサスの横補強があるか・ないか。
このリアサスの補強が結構ポイントになってるっぽい…と、個人的に勝ってに予想しております。
GT4以降は、718系にも採用されたリアサスの横補強。
雑誌の記事で良く見るのですが、ソレって一体何なんだろう?
どういう補強なんだろう?
ドコに入ってるんだろう?
と、常々疑問に思っておりました。
そして、シム式ですがキャンバー角を任意で変更できるGT3譲りのロアアームも、GT4には純正で採用されているのですが、コレもより上の操縦性などを狙うならば981系に移植したいなぁ…
と考えています。
部品図じゃないですけど、パーツリストを手に入れる事ができまして、981系とGT4で決定的に違う箇所が3箇所ありました。
まず一か所目は、導風板が違います。
ロアアーム形状とかが違うからでしょうか。
981ボクスター(SやGTS)の純正導風板と、GT4とで形状が違います。
これは、GT4系のロアアームなどを移植するならば、導風板も一緒に入れ替えた方が良さそう…
という予測がたちます。
次に、ロアアーム。
これは完全にカタチが違います。
ボクスター(素やSやGTS)のは、いつも雑誌で良くみるポルシェ特有のストラット用ロアアーム。
GT4のも、GT3などの足回りの記事で良く見る、GT3のアレによく似たシム調整式のロアアーム。
やっぱGT4のロアアーム、いいなぁwwww
981でソコまでやるかどうかはさておき、ロアアーム変更はかなり良い選択肢になりそうです。
(ジオメトリーの自由度という意味で)
そして三つめが、そうです。
どうもコレか?コレっぽいなwというバーです。
補強パーツっぽいバーが、981系(ボクスター・ケイマン)の足回りパーツリストに無い、GT4の方にだけ記載のあるパーツです。
パイプ形状なんでしょうか?
絵が略式過ぎて細かい形状は実物見てみないとわかんない。
そして、ボルト固定式っぽい。それも端部一か所につきボルト一本でとめてる模様。
ボルト固定式の補強パーツで、そこまで効くんだろうか…
私は乗り比べた事が無いから雑誌記事から予想するしかないんですけど、このGT4から採用された「横方向の補強」と雑誌でも記載されていた補強材が追加されて、GT4も後継の718も走りがワンランク上の世界に昇華した、みたいな記事が妙に、強烈に印象残っています。
こんな棒切れ一本で世界が変わるなら、苦労しないよなぁ…w
(逆に言えば、そんな棒切れ一本で変わるなら最初から採用しておいてほしい)
他に何か秘密が無いか、追跡調査して981の足回りパワーアップ計画を実行したいと思います。
今の状態でも練習するのは問題ないですが、Pzeroのままでファステストラップは狙えそうにないのは前回の走行ではっきりとしたので、タイヤをよりハイグリップに変えてみて(要はサスに合いそうなPzeroよりちょいハイグリップなタイヤをチョイスしてみて)様子は見ますが、良くなる可能性はあるにしても…
タイム的に向上はしても、タイムは狙えても動きがピーキーなら私の狙うところではないのです。
気持ち良く、速く走れるバランスを追求したいと常々考えておりますので、とりあえずはタイヤ更新はそのウチやるんですけど、次の一手として補強パーツ、それも純正上位車種からの移植が一番しっくりくるかな?と思いまして、それを調べております。
次にキャンバー角。
もうぶっちゃけますが、純正状態からフロント廻りでネガティブ方向に1.4度ほどキャンバー角を付けてます。
それに対してリアは純正パーツではほぼほぼいっぱいいっぱいのネガティブ方向に2.2度のキャンバー角が付いてます。
が!
フロントが元の状態でも優れた仕事をするジオメトリーだった為、フロントにキャンバーをさらに設けて今の状態なんですけど、フロントが勝ち過ぎてる感が無くはないです。
なので、GT4などのリアロアアームでシム板でキャンバーをさらに調整するのは、実は最も効果的じゃないかと考えてます。
ただ、あまりキャンバー付けると街乗りでの弊害がね…
悩ましいところです。
Posted at 2018/10/22 14:16:20 | |
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981ボクスター | 日記
2018年10月18日
次期911(992と言われている型式)のGT3ってターボ化される恐れがあるんですか…。
(ネタ元はAutoCAR JAPANさんの記事)
GT3がターボ化されたら、GT3に乗る意味がほぼないですやん…
街乗り旦那仕様→ターボおよびターボS
武闘派→GT3
という図式化するんでしょうか。
ぶっちゃけ、高回転NA仕様じゃなくてもいいから、NAじゃないとGT3の意味がないよ
(´;ω;`)ウッ…
意味が無いとは言い切らないけれど、私が欲しいな、いつか買えたらいいな、なんていう夢の車ではなくなりましたな。
そういう対象たりえません。
そして、991や997や996のGT3がまた価格爆上げになって、庶民には手の届かないクルマになるという流れですな(達観
ぶっちゃけ、リッター100ps近く出てるし、乗り味マイルドだけど
981ボクスターでええやん…って気にもなってくる。
車の鋭さとか乗り味は全然違うけどw
それにしても、スポーツシャシー+LSDは気持ちいいんだけど限界付近がちょっとピーキーな感じがするのは勘違いではなさそう。
やはり、981のリアサスは横方向のグリップがちょっと弱い気がする。
ぶっちゃけ、もうちょいキャンバー角を付けたらマシになるんだろうか…
純正でリア2℃のキャンバー角付いてるから、これ以上となると…
アームか何かを上位車種流用か、社外品のアーム探してきてキャンバー角を付けるか…
逆に動的ジオメトリーはバンプトーインだろうけど、静的ジオメトリーを若干トーアウトにするか。
かなぁ…前後のバランスを取りなおせば、もうちょっとPzeroのままでも踏める様になるんじゃないだろうか?と素人ながらに予想(妄想ともいう)しております。
しかし、こういう事を考えて対策しようとしている時が一番楽しかったりしますよねw
Posted at 2018/10/18 15:07:58 | |
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2018年10月14日
マイナートラブル系も、将来オーナー目指す人の為に書いておこうと思います。
車屋に立ち寄ってお話し聞けるまで書かないでおいたネタです。
答えがわかってないと書いても「で、なんなのwwww」ってなりますからね(笑)
岡山国際サーキット走ってると、ガラスが曇ってきたんでデフロスターをONにして、私自身もクーリング走行に入ってちょっと車を労わるか…と思ったんです。
ヘルメット被って走ってたんで気付かなかったんですけど、走行時間が終わってピットに戻ってくると上着からズボンからセンターコンソールまで、黒い粉がいっぱい散乱しているじゃないですか!!
なんじゃいコレwwwwww
そして、どこか壊れたんだろうか。
修理代痛いのぉw
と軽く考えてました。
黒い粉の正体はなんだろう?
と手に取って見てみると、どうも元はスポンジっぽい質感。
そして、それが硬くなってポロポロと粉形状に砕けてデフロスターの最強風速に押されて出てきた感じ。
いや、ヘルメット被っていて直接見たワケじゃないから、デフロスターが原因だとは特定できないが…
まぁ、デフロスター(=エアコン)まわりがコレの原因だろうなw
エアコン使ってみると、ちゃんと涼しい風も暖かい風も出てくるんで、エアコン自体に異常はなさそうだ。
という予測が成立したので、そこから30分枠をもう2本走って帰宅。
竣工前でなかなかお店に行けなかった為に、先日電話で相談してみました。
どうも、勘違いじゃなければエアコン吹き出し口から黒い粉が出ます。
割と大量に。
そして、その粉は細かく砕けたスポンジっぽい感じです。
最初に気付いたのはサーキット走行中に曇ってきたからデフロスター作動させたら出ました。
と、伝えたところ…
「981でもその症状出るんだw」
と、定番っぽい?感じの反応が。
え、これってポルシェ定番の症状なんですか?
「そうなんよ。996と997ではド定番やね。」
マジすかw
「走行中にデフロスターでも何でもいいんやけど、風速強めでエアコン使うとブワ~ッ!って粉吹いてきて、目つぶしくらう事もあるらしいよ。」
私はサーキット走行中で、ヘルメット被ってて良かったw
「条件がある程度合致すると、粉どころか相当な塊で一気にドッバー!って出るケースもあるらしい。」
「とにかく、水冷に変わってからの定番ですよ。」
「というか、欧州車の多くに見られる症状です。国産車と違ってそういう部分が弱いんだろうね。」
正体はなんなのでしょう?
「空調周りのパッキンやクッション材系統のスポンジで、それが無くなったからと言ってエアコン自体がダメになる事はないよ。」
でも、何らかデメリットはあるでしょう?必要じゃなかったら、最初から組まないですよね。
「完全に全部かそれ近くスポンジが失われると、風向の調整(足元や頭とか)があまりきかずに全般的にどこからもそよそよと風が出る様になるくらいよ。」
ああ、じゃあ放っておいていいですねw
「欧州車乗るなら、あんまキニシナイ方がいいと思うよ。」
ちなみに、修理するとなると…
「空調関係と周辺を全バラになるから、工賃がとても嵩みますよ。」
「修理依頼してくれたら、ウチは嬉しいけどwwwww」
放っておきます
Posted at 2018/10/14 14:38:37 | |
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981ボクスター | 日記