2018年11月29日
新型911が発表されましたね~。
予想通り、前型の911の速さを凌ぐ為に出力も大きくなり、車幅も大きくなり、ホイールベースも若干伸びて…
とうとう後輪操舵が標準モデルから全てに標準装備されちゃった…(´;ω;`)ウッ…
私は991以降のGT3など、乗った経験などないので後輪操舵に関して否定しません…
どころか体験すらしてないので、否定する権利すらないですw
ただ、981や空冷などポルシェのプロダクツに実際に触れさせていただいた経験を通して思う事は、ポルシェのする事だから、そんな電子制御入れても違和感を覚えるような制御してないだろう…どころか、恐らく凄まじいまでのドライバビリティと「運転するヨロコビ」「操るヨロコビ」も味合わせてくれるんだろうな…!!
と、勝手に乗る前から確信しているので、そんなに否定的ではないんですが。
やっぱり、昭和の人間。
頭古いのか、あんまり電子制御に頼りたくねぇなぁ…w
なんて思っちゃうのです。(かなりアホです)
むしろ、ああいう制御がないとあんな凄い領域の走りなんて実現できるはずがないからこそ、ポルシェも純正採用に踏み切ったんだろうし、間違いないんですよ!!
設計思想とか実際に性能出す為に!!
で、考えるんですよね。
なーんにも付いてない素の981ボクスター。
一番下のモデルですw
ブレーキパッドだけ制動屋のRM550入れて、ノーマルで一度走りました。
その時に岡山国際で素ボクスターが純正18インチのPzeroで1分52秒5というラップタイムを刻む。
10年前とか5年前とかでもいいんですけどw
ていうか今でも十分、「速い」と言える速さを発揮しているんですよ。
たかがNAのオープンカーですよw
馬力もてんこ盛りあるワケじゃなく、265馬力で。
誤解を恐れずに言えば、RE070履いたNSXと同等か、逆に981の方がちょっと速いくらいじゃないですか。
排気量2700ccのオープンカーなのにw
これ以上速いクルマももちろん楽しいです。
でも、そんなに速さ…要るんだろうか。
むしろ、もうだいぶ経年してしまっているが、ちょっと昔の素直に動くヤツ。
すこ~し、古い動きするかも知れないけど、自分が加えた操作を忠実に反映するヤツ。
そんなクルマに乗って楽しむのも、むしろ「今だからこそ」いいんじゃないだろうか。
新しい水冷の911ももちろん、凄いし素晴らしい。
でも、新しい方はこれから先でも望めば良い(コンディション)のに乗るのは、今乗ろうとしている空冷の良いヤツを探すより容易い(ハズ)
ぶっちゃけ、空冷空冷言ってますけど、まだ悩んでるんですよねw
スポーツシャシー+LSD+718補強流用したボクスターが、ゴキゲン過ぎて。
法定速度守って街乗りしているだけでも楽しいんですよ。
手元に残して増車したいが、今目の前にある個体は二度と会えないかも知れない。
もうちょっと時間があればなぁ…
じゃあ、今手元にある981を手放して手に入れる方向なら、私の踏ん切りがつくなら容易い。
しかし、今乗ってる981と同じ様な981をまた手に入れる事は…
条件的にほぼ無理w
だってノーオプションだものw
(そんなのグーネットとかコマメに見てるけど、私が購入した個体以外でネット上で発見・目撃した事がないw)
収入さえあれば、悩まずに済むのにw
まぁそれは自分自身の問題なんで、頑張るしかしょうがないのでそれはさておき…
たぶん、逃さない為にも決断するなら12月中だろうなぁ…
どうしたモンだか…
Posted at 2018/11/29 10:02:52 | |
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ポルシェ | 日記
2018年11月26日
現場も竣工し、引き渡しも終えていよいよグランドオープンも果たしました。
個人事業主からサラリーマンへ転身の為の話し合いも続いております。
たぶん、スムーズにいけば今年中か来年早々にはサラリーマンになっていると思います。
サラリーマンになるから買えるってワケじゃないんですけど、色々とタイミングかなぁ…
と思うところもありまして、決して楽な買い物じゃないんですけど911…
911いっちゃおうかな、って考えてます。
ボクスターは手放したくないので、できれば増車方向で。
911の為だったら、高い駐車場代を毎月もう一台分払っても十分価値あるわ!って思うので。
後は、出会いなんですよね。
納得いく良い個体と出会えるかがポイントです。
何度かチャンス逃しちゃった昨年~今年。
MTの964は純正足じゃなかったにしろ、凄くいい塩梅のセッティングが出てまして、今乗ってる981みたいに街乗り~サーキットまでラジアルタイヤでなら万能にこなせるんじゃないか?と思えるいいセッティングが出ていて、かなり後ろ髪惹かれたんですが…
ちょいとスパルタンな乗り味に妻が引き気味で買えず仕舞いw
何度か代車でお借りした993は、ちょっと外装に小傷があるものの機関自体は絶好調。
フロントサスが少しだけお疲れ気味か?w
という程度で、あの癒しすら感じられる素晴らしい低速官能性(ナローとか930とは違った意味で)
踏めば豪快に吹ける空冷FLAT6。
高速乗っても案外安定してズドーンと走れる安定性。
コーナー入ると低重心なのも手伝って、割とグイグイいけるやん?
RRって癖強い言うてるけど、リアサスがマルチリンクに改善されてる993やったらそんなにコツいらんやん?
気持ち良く走れるやーん?(まだ君はわかってないw感丸出しですみませんw
と、虜になってしまい妻とケンカになってもいっか…
くらいの気持ちで「あれ、まだ売ってます?」と聞くと「つい先日買い手がついちゃったわwww」
という不運。。。。。。。。
でもね、まだお店にあるみたいなんですよ。
素敵な個体が。
乗ってみないとわかんないですけど。
空冷が今みたいな安い金額…と言っても、10年~十数年前の底値相場からすれば恐ろしく高い現在の相場ですが、それでも高止まりからの安定…と言っていいのかどうか、ですがそんなに無茶な金額じゃない。
車の良ささえ理解できれば、ですけど。
ああ~、仕事中にこんな熱病みたいなブログ書いちゃうくらいだし、買わずに後悔するくらいなら、買って後悔してみようかな~wwww
来年、転職というか…が落ち着いたら、ちょっとクルマ見に行こうかな。
Posted at 2018/11/26 15:48:30 | |
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ポルシェ | 日記
2018年11月24日
ブログタイトルを見て、「は?NTN??」と思われた方が多いと思います。
私も聞いた時は一瞬「へ?」となりましたw
今日は朝から温泉に行き、昼間はゆっくり過ごして夜間はドライブしていたんです。
981で。
すると妻が突然こういう発言をしたんですよ。
「なんかやったん?今までにないくらいNTNやわ。」と。
車に興味ない妻が気づくはずないわwwwwwwwww
とタカをくくっていたんで、実は718用の補強パーツ代と取付工賃は私のへそくりでやりくりして、黙って取り付けていたんですよ。
その補強パーツを取り付けて変わった981の乗り味を助手席で気付いてくれたんです。
NTNってなに?って聞いたら、「CMで流れてるやん?なんて滑らかの略やでw」と。
確かに、滑らかになってると言えばなっています。
脚が良く動くようになった事で、微振動とかも以前から少なかったんですけど(路面状況によっては酷かったですが)今回の補強入れたことで、とても良くなってます。
それを助手席で感じたと。
なんでわかったん?と聞くと、
「私の場合は太ももの裏が座面にたくさん触れてるんやけど、その太ももの裏を震わせる振動の伝わり方っていうの?それがとても繊細な感じになって、大きなセダンに乗ってるみたいな雰囲気になってる」と。
マジか?
ちょっと嬉しい。
私たちドライバーは腰や背中ごしに伝わる感触でそういう判断します。
モモの裏はその人のドライビングスタイルにもよるから何とも言えませんが、ふつうMT車乗ってたらクラッチやらなんやらでそういうところが常に何かに触れてる…という事はないですよね?
なので、妻が言うてる内容は独特で「確かに、そう感じるんだろうなw」
何かの本で読んで知った言葉じゃなく、ナマの意見、実際に以前と以降を体験して発せられる言葉に嬉しくなりました。
今回のチューニングは費用対効果でとっても安かった、と言えると思います。
※あくまで素人の感想ですw
Posted at 2018/11/24 22:55:32 | |
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981ボクスター | 日記
2018年11月22日
そういえば、981に718用のリアサス補強バーを取付けてもらっている時に、ショップの方から
「986、987の場合は純正品でこういうのが無かったので、986や987でサーキット走られている方に社外品になるんですけど、こういう補強パーツを良く取付けてましたよ~」
と、こういう発言をお聞きしていたんです。
基本的な作りは986も987も同様で、よくネットとかで緩いとかバルクヘッドが…
とか聞くんですけど、程度良いのに乗せてもらったら「全然いいやん!むしろ、986とか鉄の味がして(表現難しいですw)味あるやん!」とか思うワケです。というかそう感じました。
そこでピーンと来たんですよ。
いま、986とか底値です。
987も底値ちっくなくらいお値段安い。
こういう補強メンバーでさらなる操縦性を手に入れらるなら…
安くて面白いじゃないの!?
と思うワケです。
エンジンは今や貴重なNAの水平対向6気筒NAエンジンですから。
速さを求めるならボクスターSなんでしょうけれど、ぶっちゃけ初期モデルの2.5Lもカタログスペックで言えば寂しい数値ですけど、実際に乗れば楽しいんですよね。
ロードスターみたいに楽しさを求めるなら、初期の2.5Lを買ってドンガラまで軽量化w
とかした上で、必要な箇所には補強を入れて(バランスは大事ですw)
986や987用の車高調キットもこなれてきているっぽいので、年式や走行距離考えたら純正サスもお疲れさん状態だと思うので、そういう部分をリフレッシュ。
割り切ってドンガラ化して楽しむのであれば、リフレッシュするのに一番お金のかかるサスペンションのリンク類のブッシュ関係も純正リンクのままで行くんならピロボールで打ち直してやるのも手。
むしろもっと割り切っていくなら(車をトンガらせるなら)調整式のロアアームやらトーコントロールロッドやらタイロッドなどを組めば…
アライメントの自由度も上がってさらに面白くなるでしょう。
ボディの堅さも気になる方なら、正に987ケイマンなんて今まさに旬でしょう。
とってもお買い求めやすい価格になってますw(特に素モデルは)
画像検索してみたら、987用はなかなか見つからなかったんですけど(謎
986用はどんどこどんどこ出てきます。
懐かしいw
と思ったのがフロントメンバー補強バーですね。
GDBインプレッサの時に流行ってたアンダーボディ部分で、ロアアーム支点~支点まで+ミッションマウント付近などを結んでブレースを組む様な補強があったんですけど、正にソレに近い形状でアンダーボディ部分でブレース状に組み付ける補強が前用も後ろ用も画像出てきてました。
これで純正ストラット部の弱点を補ってやって、初期ストロークをスムーズにしてやると…
とても楽しい車になりそう。
981ボクスターの、オプション一切ついてない素モデルがブレーキパッドだけ制動屋さんのRM550を入れて、ブレーキフルードをサーキット用のスーパーDOT4(ドライ沸点360℃↑)を入れただけで、純正18インチの純正Pzeroで岡山国際を1分52秒でラップする実力があるので、例えば987ケイマンSあたりなら、これら補強組んでブレーキパッドとフルードやってやれば…
純正サスでも岡山国際を1分50秒切るんじゃないですか!?
サスを変えてしっかりセッティング出せれば、1分50秒切りも夢じゃないどころか現実的でしょう。
NAのラジアルでこのタイムならむっちゃ速いです。
雑誌でRX-8とかがラジアルでものごっつい記録出しまくってますけど「あれはフルチューン」ですからねw
ノーマルに毛の生えた程度の車でRX-8と同等のタイム刻むのは…
さすがにチューン度合いの差で厳しいかもですけど、それに迫るタイム出せるのなら…
面白そうw
駐車場あれば…なぁ…
ウチ住んでる付近って高いんスよねw
(911も欲しいしw)
宝くじ買うかw
Posted at 2018/11/22 09:17:49 | |
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2018年11月19日
なうで書いた文章が、受け取りようによっては「それって前よりピーキーなんじゃ…」とも受け取れるかも?なんて思ったので、文字数の制限を受けないこちらで感じた事をちょっと書きたいなと思いました。
あくまで一般道での感触なんで、サーキットに行けば印象が変わる可能性はなくはないですが、一般道で感じた乗り味というのが「コントローラブル」なんです。
そして、車体が軽くなったと感じちゃう事です。
コントローラブルと感じる要因は、素人なりに受けた印象から考えてみましたら、アクセルのオン・オフや路面のアンジュレーションに対して車が以前よりも思った通り反応してくれるのです。
以前の981も、そういう側面はなかったかと言えばちゃんとありました。
普通の車よりは素直にきちんと反応します。(以前の事です)
なので、名古屋行ったりいろんなところに行きましたが、様々な路面を長距離乗っても疲れなかったのです。
そこで、補強を入れた状態で改めて乗ると、あの部分の補強が入る以前は、その部分でそんなに何かが逃げていたのか?と考えちゃうほど、棒一本のおかげでその逃げをほぼ解消する事で、こんなに素直に動くようになるのか…と感じた次第です。
次に、車体が軽くなったと感じた件につきましては、ボディの揺すられ現象について改善された事と、先日のブログでも書きましたけど、普段通りアクセル開けて発進などする際に、以前にも増して車体がロスなく前に前に進もうとする印象を受けるほど、車の動きが変わった事による印象です。
ボディの揺すられに関しては、当初この車を購入させてもらった時についてた標準サスの時にも若干ありました。ただ、スポーツシャシー用の足組んだ今の状態よりは、さすが標準足。
という感じでもっと普通な乗り心地で幅広い用途に耐えうる、という印象でした。
それでも、標準足の方はMY13という事で(初期モデルに近い)ちょっと突き上げがあったのは事実です。
そこからスポーツシャシーに入れ替えた事で、そういう初期Verに近い標準足よりも突き上げ自体が激減し、乗り心地が良くなった!と感じました。
これは981ボクスターGTSが登場する際に、ブラッシュアップされた981系シャシーの車に乗った評論家の方たちの記事にもそう書いてあって、私は勝手に「ショックとかも良くなってんだろうけど、ブラッシュアップでシャシーの方もスポットの打点とか場所自体の改善とか進んで全体で良くなってんだろうな=足だけ変えてもそんなに劇的には変わらないかも?」と想像していたので、スポーツシャシー組んですぐに感じた印象は、足は堅くなってるけど確かに良くなってる!
と感じました。
ただし、エンジン搭載していて支える為に重要なリアサス廻りがショックとバネだけじゃなくスタビも込みで26%くらい?標準サスよりも堅められている影響は、やっぱり無くはなく…
左右後輪に訪れる時間差があるギャップ路面とかを通過すると「ユサユサ」とボディが、主にリア側が揺すられる現象がありました。
それが「ユサユサ」と揺すられるのではなく、ポン、ポポンという感じでいなすようになりました。
この揺すられ感の少なさと、アクセルを今まで通りに踏んで今までよりも車体が前に進もうとする効率の両面から、車体が軽くなった!と感じた印象です。
これらの印象の大元になってるのが、非常に単純なハナシ…
単純ゆえにごまかしの効かない、そして普通ならそれを実現するのは難しいハナシなんですけど、ストラット形式サスペンションの弱点でもあるのですが、サスペンションがストロークする際にショックケース自体に応力が発生する構造なので、スムーズに動かしにくい足回り形式でもあるのです。
それをあの補強バーでショックが突っ張る動きになりやすい条件の時に、ショックを支えるブラケットなりを全体的にBOX形状へ改善する事でブラケット本体がショックの反力で動いてショックの動きを妨げる作用を打ち消す事で、ショックの初期ストローク部分をスムーズにする改善になったんじゃないか?と思います。
そうなった事で、まるで車体が軽くなった様な印象と共に、動かしていて以前よりもコントローラブルになった!と感じたのです(あくまで素人感丸出しですので、鵜呑みにしないでくださいw)
こういう補強一本で、なぜこうも変わるのか。
それはベースがしっかりしているからだと思います。
普通、どんなにすげぇスポーツグレードの車やスポーツカーでも、自分でジャッキかましてタイヤ交換してみたらわかりますけど、大抵の車って左前輪交換したい場合、左前輪側のジャッキポイントでジャッキアップしたら、左前輪しか上がらないですよね。普通、そうですよね。
これって常識…
と思われてる方も少なくないと思いますけど、実はこれ…
相当車体が捻じれてる、って事なんですよ。
ポルシェは、特に911をジャッキアップするとわかりますけど、同じように左前輪側をジャッキアップしようとジャッキ使うと、左前輪だけじゃなく、対向方向になる右後輪が接地しているだけで、右前輪も、左後輪も地面から浮きます。
それだけ、車体剛性(主にフロアでしょうか)がしっかりしていて、変形しない。という事なんです。
これを知ってしまったら、色んな車が車体剛性は何々の剛性と同等くらいで…なんて話を耳にしても、「本当かなw」って思っちゃう事もあります…。
話しが逸れましたけれど、そういうもっと手の出しにくい基本部分をしっかりと作ってあるからこそ、あの718versionのリアサス用補強バーを追加する事で、それだけの話しなんですけど、ここまで効果が出たのかな?とも思いました。
※あくまで素人の感想ですw
Posted at 2018/11/19 13:46:45 | |
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981ボクスター | 日記