さて、興味ない人にとってはマジどうでもいい…ネタです。
私が書くブログネタはどれも正に興味ない人にとっては「どうでもいい」ネタばっかですけれども…。
さて、色々出回って情報が一周回って様々な方向性の結論も出てきました。
そこでひとつまとめます。
私が興味を持って集めている情報なので※非常に偏っている事はご了承くださいw
※Roval Rapide CLXについて
詳しくは
こちらなどをご参照ください。
このホイール、凄まじい初期評価でした。
動画なども見る限り、私も「こいつぁ半端ないモデルが出たな!」と思いました。
しかし、やはり万能ではなかった。
とてつもなく高みにあるのは間違いありませんが、全方位で優れているワケでもなかった。
それは何故か?というと、
・難しい構造解析を元に、カーボンリムのスポークを受ける孔と周囲のカーボンレイアップ含めて最適な構造とする事で、極限までスポークの本数を削る。
・ハブ本体が前作のCLX50などで採用していたDT240sよりも、より軽量なDT180EXPを採用する事でハブ本体も軽量化に繋がっている。
これでスペック上の数値は前作のCLX50よりも軽く仕上がっているんですけれど、細部にわたって検証するとどうもリム重量が前作のCLX50よりわずかだが重くなっていると思われる。
これを敏感に感じられるユーザーさんも居られるワケで…
(この辺は筋力やペダリングの癖などで印象が変わる事があります)
ヒルクライムも含めて評価するならば、前作のCLX50のバランスの良さも捨て難い。主に平坦と下り基調でタイムを稼ぐ事で大きくアドバンテージを築きあげる事ができるような緩斜面の多いコースなどでは圧倒的に新型CLXの方が上なのは間違いない。
という評価を下している方もいらっしゃいました。
ものっすごく究極の事を言うと…
ホイールのリムってカタチがどうとか言う以前に、「一体どれだけの重量なのか」というのが自分の脚で漕いで乗る乗り物だけに、そこが究極的に支配的。
なので、そういうのが試される場面ではごまかしようの無い要素として、リムの重量差を感じる場面もある様です。
一昨年からずっとレースでCLX50を使って走りこんでおられるだけに、その言葉は重たいです。
あと、私個人で考えると…
Rovalが究極の性能を実現しようとフロントホイールの本数を18本に減らしてきた事で、絶対的な強度や剛性は問題がないにしても、いくら12kgちょい軽くなった体重とは言え、まだまだ重量級。
そんな体重の私が複数年に渡って愛用する事を考えると…
ホイールの振れ取りなどのメンテが割と頻繁に発生する事が懸念されます。
最初の一年~二年は大丈夫でも、問題が出だしたら割と頻繁な間隔で発生する事になるやも知れません。
そこまで考えて、Roval Rapide CLXは迂闊に手が出せないホイールなのかも知れないな…と思うようになりました。
なので、今持ってるCL50 discをとりあえずとことん使って、以前のブログでも書きました通り、ヘタって来たらSapim CX-Rayへスポークをヴァージョンアップ。
ハブに関しては、想像以上にDT SWissの純正スチールベアリングが悪く無かったので、このままでも良いと思います。
スポークを張り替えて疑似CLX50化して楽しむのはアリだなと思いました。
また、Bontrager RSL37とRoval Alpinist CLXへの興味が逆にわいてきました。
これらのヒルクライムホイールながら、空力も捨ててない新たなホイールは、リム高さが低い事もあってスポーク長が伸びちゃうという物理的要素もあって、Rapide CLXの様に剛性問題上、スポーク本数を削ってきていません。
フロントホイールは21本、2 to 1(2クロス・1ラジアル組み)
リアホイールは24本、2 to 1(2クロス・1クロス組み)
という非常に手堅い構造を持ちます。
こちらの方が現状ではバランスが上なのでは?
と考える様になりました。
まぁぶっちゃけまだ買いません(買えませんw)けれども。
来年のシマノ100周年を持って発表される新たな「デュラエース」
これでコケたら、シマノ結構ヤバいかも。
私の周りでも割とスラムへコンポ組み替えている人もちらほらと出てきています。
フロントのチェーン落ちwのイメージが強いスラムですが、それも最早過去の話しの様です。
現状ではスラムとシマノの評価は逆転しかかっている模様です。
個人的な感情を言うと頑張って欲しいところです。
来年のシマノの大発表とその後のロードの動向を見てから、動きたいと思います。
よくよく考えたら、CL50はミドルグレードと言ったって普通に不満の出るホイールじゃないのでw
実際なところ、不満ないどころか新しい設計思想(と言っても既に前作となって型落ちですがw)で作られたホイールはこれまで定番って言われたホイールと比較してこんなに世界が違うのか!と驚嘆したばかりなので…。
まぁコロナの影響もあって乗れなかったりもしましたので、まだ乗った回数も少ないのですけれども。
という事で、非常に偏った情報ですが良い事ばかり書いていてネガティブな面も書かなかったら公平じゃないなと思ったので、書きました。
本当に興味ない人にとってはどうでもいい記事なんですけどw