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radius-meganeRSのブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

日曜日に久しぶりにマカンに乗って気付いたこと

毎日通勤で乗っているので「なにが久しぶり」なのか…
ってハナシですが、それは「フル乗車」という意味です。

普段は私一人で乗るか、妻を乗せて二人で乗るか。
たまーに親戚や妻のご両親を乗せて走るくらいなんです。

ムッキムキの男(つまり おっさん)二人乗せて、私も重量級で唯一平均体重をグッと落とすといっても体重軽いのは妻だけという状況で乗って感じた事をかきます。

・タイヤグリップ状況など、自然と伝わってくるから速度も自然と変わる。
普段乗っている時に使う性能って、大抵決まっているじゃないですか。
公道の制限速度含めて、安全に通行する為に使う車の能力です。
それで慣れ親しんだフィーリングってありますよね。
その慣れたフィーリングでフル乗車で走ると…フト気付いたんですけど、ちゃんと巡航速度というかコーナリングも含めて「いつもの感じ」として速度が管理しやすいんですよ。
無理せず速度が自然と落ちている…と書くと、いろいろ誤解も招きそうなんですが…
どう書いたら伝わるんでしょう、この感じw

定員乗車でエンジンパワーがきっつくなって、「ナリに速度が落ちている」

というのとは違うんですよ。
踏めば踏むだけ速度出せるんで。
ただ、余力はあると言っても厳密な0-100km/h加速などの加速力は一名乗車の時と比べて落ちていますよ。物理の法則には敵わないんで。
そういうのとは違って、無頓着に「出す速度だけ拘って乗るなら」フル乗車でも余裕でいつものペースで走れます。
そして法を無視した速度でも余裕で走れます。

そういうのとは違って、「いつものペースで走っている」気持ち。
余裕の気持ちを持ちながら乗っていて、フト気付くとちゃんと速度が落ちている。
巡航速度やコーナリング速度が落ちているのに「ストラスを全く感じない」んです。

それに気付いた時に思ったのが、タイヤのグリップ状況とか車の状態だとかが自然と…なおかつ、しっかりとドライバーに伝わっている。
しかも、いつも乗っているペースでも車の限界性能から言えば相当低い領域で走っている。
その普段感じている走り方で得られるフィーリングで「ここまでなら安全。(かなりマージン残しつつ)」というのと同じ感じ方で走っていると、自然とさらに無理ない速度で走れていた。

それが乗ってる四人が快適に乗れている上に、車がいつも通り無理せず走れるペースをとても自然に構築できていた。

という事実です。
何を言ってんの。
そんなの当たり前じゃん。

文字にすると、本当にそういういただくだろうツッコミ通りなんですけどw
語彙力がないのが辛い…
マジにこれ、どう書いたら伝わるんだろう…
Posted at 2022/08/25 09:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月24日 イイね!

値上がり凄い

ディスクロードの維持費について先日記事を書きましたが、異変が既におきていましたw

まず、シマノ製ローター(デュラエース)で約9000円なのは今のところ変わらないみたいなのですが…(既にシマノ製ローターへの興味を失っているので値上げ動向に無頓着になっていますw)

今後、ディスクの剛性感含めて実際に使ってみて良かったSRAM製のローター(適当なページが見つからなかったので通販サイトですみませんw)が、なんと15690円へと正規販売価格がUP

べらぼうな…と表現しても良いかも知れません。

品質には満足しているものの、こいつはちょっとココロに抵抗があるw
いくらなんでも高過ぎやしないかい?w
海外だったら恐らく半値で売ってるんですよ。
日本の代理店が中間マージン取り過ぎじゃねぇ?w

愚痴っていてもしょうがないので対策を練ります。
見た目も好きなんですけどねーSRAMのローター(XRというグレードっぽい。使ってんのにグレード名知らないっていうオチw)

そこで調べてみると、ディスクロードが普及する前夜。
MTBとか他のジャンルでは市民権をとっくに得ていたディスクブレーキですが、ロードバイクはまだ主流がリムブレーキモデルであった2015年に、SwissStopという自転車関連のブレーキパーツで名を馳せたメーカーがあるんですが、その頃に既に高品質なディスクローターとブレーキパッドを出していた…!

記事を読んで驚きました。
へぇ!!しかありません。

Catalystというモデル名らしいんですが、ググるとまだ売ってるところはあるものの、その記事で紹介されていたブレーキパッド含めて欠品、欠品、また欠品。
IT技術者さんも絶賛の紹介記事を書かれていたのでその影響は多大でしょう。

…そこで気付きました。
2015年デビューだよな…
てことは、Catalystというモデルは既にモデルチェンジしてるんじゃないか。

ググるとありました~w
SwissStop catalyst Pro
どうも、これが現行モデルっぽいです。
ブレーキパッドもデビュー当時のモデル名で検索しまくっていたら、そりゃ欠品のハズですわw
パッドもこちらに進化していました。
SwissStop EXOTherm2

ブレーキローターがまず耐摩耗性が10倍の性能を誇る!!!!
そうです。
まぁ、10倍は言い過ぎにしても倍の距離もってくれるだけで御の字です。
超御の字。
で、実際に3倍もの距離もってくれたらウルトラ御の字です。
直訳すると結局「超」なので発言している内容に変化はないんですけど、なんとなく勢いは伝わるでしょうか。

このローターに、スラムやシマノの純正パッドでも優れた性能を発揮するのですが、同社のEXOTherm2というパッドを使うとより良い結果を得られる…
そうです。

ちなみに、このCatalyst Proというディスクローターは160㎜で一枚11000円くらいです。
日本での正規販売価格でです!
倍持てばその時点でシマノもスラムもコスパで太刀打ちできません。
3倍持てばもうスイスストップ信者になりそうです。

ブレーキのフィーリングも良いとか。
これは期待大。

ちなみにグラベルロードのキングジデコの方へは、予備として買ったSRAM製ローターをとりあえずは使おうかなと考えています。
スイスストップのディスクローターとブレーキパッドが実際に使ってみて良かったらですけれど。

ダメだった…というか、フィーリングが私と合わなかったり実際に使ってみてそんなにライフが変わらないようであれば、次の手段として考えているのが
グラベル用ディスクローターを使う。(マドンにもチネリにもドグマにも)
その第一候補はSRAM製のグラベル用ローターがまぁまぁカッコいいのと安かったので候補に挙がっていたんですが、今はなんと8000円に!!!
これならシマノのロード用ディスクローターの方が軽いし良いかもです。
でも、剛性はスラムのローターなんだよなぁ。
新型のシマノ製ローター試してみないと言い切れないけど。
今までのモデルははっきりとシマノ<<他社だったんですね。

そんなこんなで次の候補に挙がっているのがこちら
Campagnolo ekar disc rotor
適当なページが見つからず、海外通販サイトのページですみませんw
カンパニョーロのグラベル用コンポーネントである「Ekar(エカル)」
それのディスクローターです。
ロード用のAFS…?というモデルでしょうか。
カンパのSuperRecordやRecordに使われるロード用の最高グレードのモデルと見た目が非常に似ているんですよ=割とおしゃれ
それでいて設計・製作は信頼のマグラ製。
なおかつロード用よりは剛性重視のグラベル用(その代わり少し重たい)

趣味で乗る分にはいいことずくめなんですよね、このローター。
それでお値段はなんと、4500円
安くない。
安すぎじゃない。
とても良いんじゃない。

でも不穏なお値段も目にします。
日本国内正規販売価格は結局Ekarも14000円くらいしてそうなサイトもちらほらと見かけます。
…でも、このエカル。
そんな高価な設定ではないはずなんです。

これはおって調査しようと思います。

とりあえずスイスストップのディスクローターは発注したので(ブレーキパッドは欠品っぽかったのですが、日曜日あたりお店に行って確認して発注しようと思います。どうせ部品届いてもマドンのホイール直らない限りは乗れないんでw)スイスストップのディスクローターの使い勝手を試してみてからですね。
なにを使って運用していくかは。
Posted at 2022/08/24 09:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

ディスクロードの維持

リムブレーキモデルと違って、高価なホイールのリムを消耗しないで済むのがディスクブレーキモデルの最大のメリット。

よって、今までは高根の花だったカーボンリムを使った高性能なホイールをある程度初心者の人でも(私自身も含む)気兼ねなく予算さえ許せば「使ってみようかな」と考えられるのが最大の貢献だと思います。
また、安全面においては雨天時などの制動力にリムブレーキモデルほど制動力やコントロール性が落ちない(落ちにくい)というのももう一つの最大のメリット。

ですが、あれだけ速度が出る(出やすい)ロードバイクの制動を一手に担うにはディスクブレーキの直径が160㎜(もしくは140㎜)と小さい。
小さいが故に仕事量が増えて、割と高頻度で交換を余儀なくされるのですよね。
私の場合は体重ある上に、割と飛ばせるところは飛ばすので余計にブレーキパッドやディスクローターの消耗度合いが早いですw

シマノ純正ブレーキパッドは今のところだいたい2100円(1ペア=前か後ろかどちらか一方のみ使える)と割と安い。
スラム純正ブレーキパッドは今のところ3900円(お世話になっているお店が値上げ前の仕入れ値で売ってくれている為安い。近々お値段UP予定)と、まぁまぁお値段高いw

私の場合、ざっくり2000kmちょい超えくらいで交換必須なんです。
ローターに関してはシマノの方が交換サイクルが早く、ローターのお値段は高くなっちゃってざっくり8000円程度。
スラム製ローターは11000円。
ただし、シマノの倍くらいの距離使えるのでローターに関してはスラムの方が安いかな?と言えそうな使用感。
ただし、パッドの消耗はスラムの方が若干早い為…
パッド代金と合わせるとシマノとスラムは結局トントンかな?w
という使用感です。

今のところですけど。

今度組む予定のChinelli Kingzydecoはシマノ製コンポで組みます。
グラベル用のGRXというモデルです。
このブレーキキャリパーとパッドはシマノ純正ですが、ローターは試験的にスラム製ローター(SRAM REDで使っているロード用ローターを組みます)を使ってみようと思います。
シマノ製ブレーキパッドとスラム製ローターの相性は如何に。
シマノ製ブレーキパッドがシマノ製ローターと似た使用感になり、スラム製ローターがスラム製パッド使っている時と似た耐摩耗性能を発揮したら…

良いトコ取りじゃないか!?

なんて妄想しています。
使ってみなきゃわからない世界なので、使ってみようと思います。

妻のドグマには、試験的にシマノ純正キャリパーに純正パッド、ローターをカンパニョーロ製のRecordとかSuperRecordで使われるローターをセットしてみようとしています。
カンパニョーロのブレーキシステムは安心のマグラ製なので、ローターの性能の方は心配しておりませんw
シマノ純正パッドとカンパローターの相性がどうか次第ですね~。
こちらは割と実績あるみたいで(結構な方が既に使用しておられるみたいです)多分、趣味で乗る分には間違いなさそうな組合せ。


しかし…
それにしても…
ディスクロードはブレーキ関係の維持費がリムブレーキ時代よりも高い。
リムブレーキはリムに問題が出るまでは、確実にお財布へのダメージは低い。
ただし、リムが要交換になった時に維持費は一気に逆転しますけれどw
(使っているホイールによりますが)

なぁんか安く維持する方法ないのかなぁ?

と常々疑問を持っておりました。
そこで、ツイッターを見ていると結構割り切って運用されている方を見かけます。
ディスクローターをロード用を使わずに、グラベル用やMTB用を使用されている方がいらっしゃるんですよね。
見た目もそんなに悪くない。(105のディスクローターも性能はそんなに悪くないですけど、あれは買い替えを促す何かを感じますw)
シマノの安いモデルになると、ローターなんと1200円くらい!
安い。
安すぎ。
同じくスラムのMTBやグラベル用の「ちょっといいやつ」になると、一枚4400円くらいで流通している。

グラベル用のローター使用は割とアリ。

他には…と調べてみると、SwissStopというロードバイク界隈におけるマグラと同じように定評のあるブレーキメーカーがディスクロード用にも優れた製品を出している事に今さらですが気付くw

記事を読むと興味しか持てない!

EXOthermという良さげなブレーキパッド製品名を知り、懸命にググると良い評判が多く「買ってみようか」という気持ちになったんですが、肝心の製品がとりあえず買いやすい有名どころのお店(や、オンライン系)では売り切れで取り扱ってないという事実。

ディスクローターの方は、Catalystという製品が非常に優れているらしくこちらも興味津々。
しかし、なんか今のところ買えない…っぽい。
どこか在庫ないだろうか。

あ!

昨日、チューブ買いに行ったシルベストサイクルさんで見かけたような気がする。
あの時は、そこに意識がいってなかったw

catalyst売ってたら、買ってみようかなぁ。
Posted at 2022/08/22 22:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

ぐぬぬ…w

私が信頼して止まない天気予報として「Tenki.jp」があります。
気象庁の天気予報です。
一時間単位や、三時間単位、今日明日の天気、2週間天気と見れます。
雨雲レーダーで雨雲の動きを見るのも確実ですけれど、そういうの見るのもちょっと…という忙しい時とか一瞬チラっと見ただけで判断する材料になるこちらの予報はとても参考になります。

体感的に当たる確率が高いんです。

日曜日はライドに行けるなら行きたい。
心拍数上げる事で血の巡りを促してやると、一週間の体調がかなり変わるからなんですよね。
自転車に乗って遠出する事自体が楽しいですしね♪

金曜日の晩からTenki.jpの日曜日の予報を見ては一喜一憂を繰り返しますw
土曜日の午前中あたりの予報だと、日曜日の6時~9時は「雨」予報だけど、予想降水量が「0㎜」でした。
こういう時って、他の天気予報で降水確率が40%くらいの予報でも実際に降られた経験ってのがものすごく少なかったんですよ。
10回に1回あるかないかくらい。
これなら、ライドに出掛けて万が一降られても「通り雨」だから知れてる。
自転車に乗って走れるぞ~!
と期待していたんですが、じわじわと予報が雨降る方向で濃厚に変わっていきます。
最終的に土曜日の晩になると、7時~10時くらいが雨。
予想降水量がだいたい5㎜前後だったような気がします。
そして15時くらいから再び雨予報。

この時既に半ば諦めていました。
でも、どうなるかわからないのでウチにあるライトやサイコンを3台分充電ローテーションしてましたw
(諸事情で、うちのJAMISを先輩に貸す約束していたので3台分充電)

土曜日は割り切って仕事を早目に切り上げていたので早寝していた関係で、日曜日の4時半頃に目覚めるw
物音をあまりたてないように気を付けながら、ロードバイクの準備など朝のルーティンに入る。
ゴソゴソしていると、本日行く予定の走井餅さんの季節限定梨氷がよほど楽しみなのか、珍しくツイートでも複数回「雨ふるな~w」と呟いていたライド仲間の方からLINEがw

なんと珍しいw
この人からこんな時間からLINE来るなんてw

Tenki.jpの一時間予報画面のスクショと共に「雨が…」というLINE
それを見て、私も「こりゃ今日は自転車やめといた方が良さそうだな」と思い、クルマで行きますか?と提案。
彼はよっぽど梨氷を食べてみたいようで、即答で「良いんですか!?いきます」とお返事が。

JAMISを貸す約束をしていた先輩の方にもLINEで連絡をしておく。
そこで私はどうするか…
時間はまだ5時半
待ち合わせは8時半に近くのマンション下。
3時間ある…
自宅(大阪市内)から毛馬閘門までざっくり15分くらい。
信号などにも影響されますけどw
毛馬閘門からさくらであい館まで一時間で走れたら最高。
さくらであい館から毛馬閘門まで一時間で戻れたら最高。
この時間帯の場合、毛馬閘門からさくらであい館まで一時間もしくは一時間切を一人で達成するのは実業団で走っておられるような方やプロレーサーなら楽勝ですけど、ホビーライダーにとっては割とハードルが高いんです。
主に向かい風が原因ですけどねw
しかし、一時間ちょいで行けたと仮定してその時7時頃。
AM7時でさくらであい館から毛馬閘門に向かう方向は、「追い風」なんですよ。
まだ風向きが変わる前の時間帯なので。

ワンチャン、間に合いそう。
梨氷ドライブに出掛ける前に、さくらであい館アタックしてこようかなw
心配なのは、Madone SLRではなく(ホイールの関係でw)Emonda SL5で挑戦する事になるので私の走力がそれで足りているのかどうかが心配だなw
機材チートにほぼ頼れないアタックにわくわくするも、空気圧点検とか準備していると早起きした妻から「ちょっと、雨わりとエグく降ってんでw」

マジかー…
ベランダに行ってみてみると、確かにしっかりと通り雨らしくまぁまぁ大粒の雨が降ってる。

この時に早朝アタックも諦めましたw

そこからのんびりと朝食摂ったりしながらドライブの準備。
我々夫婦と、ライド仲間の方二人だけの合計四人なのでマカンで行く事に。
うっかり道を間違えながら(高速道路使ってもそんなに時短にならないんですよね、それで下道で走ってた為間違えましたw)も、順調に走って目的地へ到着



ホント、さくらであい館からちょっと行っただけの場所なんですけど、雰囲気ありますわ~。
そして、この和菓子屋さんは9時から開店するのですけれど
本日は雨の関係もあって10時過ぎに到着しても客足が少なくて、のんびりくつろぎながらゆったりと食事できたのは幸いでした。



季節限定の梨氷です。
1400円と値が張りますが、食べた事がない人は食べてみる事をおススメします。
とっても美味しかったです。

ここから、大阪市内へ帰って解散しても良かったんですが
妻が乗るJAMIS用のスペアチューブを持ってない事に気付き、それを買いにY'sロード大阪本館さんへ行くか、シルベストサイクル梅田店に買いにいきます。
と伝えると、お二人とも「一緒に行きたい」とおっしゃってくださったので、どちらに行くか相談しながら再びドライブ。
時間も11時近くになって天気も曇天ながらところどころ明るくなって雨が降る気配も弱まった為か、クルマの出が増えて来ていたのでちょっとグルっと回ってから京滋バイパス→名神高速→阪神高速というルートで帰りました。
通常なら混雑している箇所もスッと走り抜ける事ができまして、順調に梅田へ到着。
シルベストサイクルにお二人とも行った事がない…という事で、シルベストサイクルさんにお邪魔しました。

久しぶりに訪れたシルベストサイクルさん。
知ってる店員さんほとんど居なかった。
半分くらい辞められたんでしょうか。
シルベストサイクルの店名が残る!という事実を知った時にホッとしたんですけど実際にはやっぱり合併元のヤマダサイクルさんの影響は小さくなかったみたいです。
ヤマダサイクルさんは、シルベストの良さが残るよう配慮して…
というネット記事か何かの発言を見て、私は安心していたんですけど…
でもお店に訪れて思いました。
内部で何があったのかは知る由もありませんが、お店の雰囲気はシルベストサイクルとして残っていました。
お店に置いてあるモデルに「TREK」が加わっていたのは新鮮でしたw
シルベストサイクルオリジナル時代は、TREKを扱っていなかったので。
そして、魅力的なモデルが2割引きなどで売られている様子をみて「結構がんばってんな~」という印象を持ちました。

中でも、最も魅力的だったのはPinarello DOGMA F12(DISK)のフレームセットが64万円で売られていた事です。
約2割引です。
現行のDOGMA Fは勿論、値引きなしですw

性能は明らかに新型の方が上でしょう。きっと。
でも、見た目のカタチとかは個人的にはF12の方が好きなんですよねー。
むちゃくちゃ後先考えずに「買っちまおうかな」という衝動に駆られましたが、グッとこらえて目的の買い物をしました。

JAMIS用の650B 40c用チューブと、チェーンカッターと、CO2ボンベを購入。
この時、JAMISを買った時に貯まっていたポイントが2000円ちょいあったのでそれも全て使用。
実質、チェーンカッターがタダになりましたw

これで妻のJAMISのメンテが捗るぞ~!
私は勉強しないとダメですがw

妻が乗るDOGMAは、お世話になっている地元のお店に出入りするお許しが出たんですよ(話すとややこしくなるから詳細は割愛します)
なので、DOGMAのメンテは心配しなくて済むようになったんですよ。
そして早速リアディレイラーまわりの不具合も見つけてくださいましたしね。
我々夫婦は共働き世帯なので、メンテの為にシルベストサイクルさんまで行くのは、時間的なハードルが割と高いんですよね。
良いお店なんですけどね。
なのでDOGMAはシルベストさんでも、地元のお店でもメンテ依頼できるようになったのは大きいです。
問題はJAMISだったんですよ。
JAMISもシルベストさんへ持っていけばそれで解決なんですけどね、時間的なハードルが高いので「どうすっかなぁ~」って感じなんですよね。

ブレーキディスクの交換は、ホイール交換する際に学んだのでできます。
スプロケの交換もOK
チェーン交換も今回ので工具は揃った。
後は手順や長さを決める方法を学べばいける。

ブレーキディスクパッド交換ですね…次に覚えないといけないのは…。
キャリパーのピストン戻しを買わないといけないなぁ。
JAMISは妻が通勤などで使っているのがメインなので、そんなに距離が伸びない。
でも、そろそろブレーキパッドの交換時期に近づいていってるのは間違いない。
幸い、ブレーキパッドは予備買ってあるから資材の問題はない。

ピストン戻し買うの忘れていたな~w

と反省しつつ、一度ガレージにマカンを置きに行きまして
その後解散。

なんやかんやで帰宅15時頃。
ここから私は泥の様に眠ってしまって今朝まで12時間以上眠ってしまいました。
時々トイレで目覚めた以外はマジで寝てしまいました。
疲れが溜まっていたんでしょうね。

そんで悠長にこんなブログ書いてますが、本当は日曜日のそれらの用事が片付いたら図面描く仕事を数時間でも進めておこうと計画していたんですよw
それを今から鬼の形相と速度で進めないといけませんw
まぁここまでは息抜き+リフレッシュですw

昨日はいろいろありましたが、結構楽しかったです。

今週も頑張るとします(`・ω・´)ゞ
Posted at 2022/08/22 09:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

マカンとかの維持費

ポルシェって維持費高いんちゃうん?
そう思っている方が多いと思います。

経年にもよると思いますが、私が経験した2台(しか経験してないですけどw)のモデルでざっくりどんくらい維持費掛かったかを簡潔に紹介したいと思います。
サーキットばんばん走ってるで!とかでも詳細は変わりますので、参考程度に。

981ボクスター(2012年式か2013年式)
2700cc NA 6MT(素のモデル)
オプション一切なし!という珍しい仕様

・任意保険…ざっくり95000円くらいでした。
車両保険:450万円(評価額)
対人・対物無制限、搭乗者2億?だったか…
TAP(フルカバー)で弁護士特約、自転車傷害保険特約、誰が運転しても良いヤツ
家族は45歳未満不担保、他人は30歳未満不担保
年間走行距離1万kmあたりの条件だったと思います。

・純正タイヤ代
ポルシェ認証N0タイヤと、確かN1タイヤの二種類経験しました。
買った時のN0タイヤが摩耗限界近かったので、購入後即交換しました。
良い時代だったのでとても安く、N0の時は取付け工賃、古タイヤ処理代、バランス取り込みで12万円でした。
サーキット走って摩耗したので、交換依頼した時のタイミングで認証タイヤがN0→N1に変わったんですかね。
ちょっとだけタイヤパターン違ってました。
少し値上がりしていて、それでも全込み14万円でした。
通販とかじゃなく、実店舗で直接購入して交換です。

・燃費
近場で買い物的な、片道5kmまでの短距離移動だと極端に燃費が悪く、5km/Lあたりです。
片道10kmまでの市街地走行のみでの移動の場合は、6~7km/Lあたり(大阪市内)
高速道路などを交えて、一般的なレジャーの為の移動の場合は高速道路の比率にもよりますけど、だいたい10km/L
妻の実家へ帰省(愛媛県)のように約350kmほど移動する際のうち、220kmほどを高速道路(主に山陽道)使う場合は慣れた道+運が良いとトラックが並走してイライラ~wもないケースがあるので、最高の走りをした時に計算間違いかもしれないんですが17km/Lを最高記録として叩き出した事があります。
よくても大抵は15km/Lなんですけどね。
平均的に高速道路の割合が増えた片道50km、往復100kmの燃費は出先の混雑具合にもよりますけど渋滞せずに移動できた前提でだいたいの場合は12km/Lは出ます。
排気量とリッター100ps近いパフォーマンスのスポーツエンジンで、265などの太いタイヤ履いてるモデルとしては燃費はとても良いんじゃないでしょうか。

サーキット走っていたのでタイヤの摩耗というかライフに関する内容は割愛しますが、岡山国際の年会員になって年に数回会員枠で走っていた(一回いくと、その日の混雑状況によりますが、だいたい30分枠を3~4枠走ってました)割に、タイヤがもっていたので普通に乗っていたら摩耗で交換時期がくるまえに経年による交換の方が先にくるパターンもあるんじゃないでしょうか。
サーキット走行込みで年に1万km程度乗ってました。

※総括
3~4年落ちのモデルを中古で買いました。
そこから約二年半維持していました(たぶん)
ロードバイクにハマったのがきっかけで降りましたが、そうでなければ今も乗っていたと思います。
とてもバランスの良いモデルです。
これより速いクルマはたくさんありますが、これほどバランスの良い飽きがなかなか来ないモデルも珍しいのではないでしょうか(手放して後悔しているw)
十年経過前後あたりから、装着オプションにもよるでしょうけれど
いろいろ消耗品交換などでお金がかかる可能性はありますが、3~4年落ちを購入してそこから数年乗るのだったら維持費はとても安いと言えると思います。
サーキット走っていたから余計にそう感じますが、同じくらいのタイムで走れる国産車のターボ系スポ車や、ターボ四駆系の車両と比較してサーキット走った上での維持費の安さは特筆レベルだと思います。
マジでこれほど手が掛からなかったのは初体験でした。
…あ、サーキット走っての維持費はAK12マーチが一番安かったなw(軽さとそもそもの部品代の安さ)


マカンS(2014年式っぽい)
3.0ツインターボ PDK

・任意保険
981ボクスターと同条件に加え、通勤で使っているので走行距離の制限解除と通勤で使っている条件を加えました。
車両保険は偶然にも評価額450万円と同じだった気がします。
年間保険料:98000円
(何年かに渡って契約して少し割引受けていたと思います)
ちなみに、ずっとゴールド免許なのでそれも大きいです。
あと、マカンはAWDなのでそれによる割引もあったような気がします。

・純正タイヤ代
マカンS純正18インチです。
ポルシェ認証タイヤのMichelin ラティチュードスポーツ3を入れてます。
…確か、16万円だったような気がします。
交換したのは約1年前?くらいです。(うろ覚え)

・ブレーキパッド交換しました。
3万km走行した個体を購入し、私がそこから15000km走行した時に交換しました。
純正ブレーキパッド割と高かったw
たしか6万円ちょっとしたような気がします。
次はブレーキローターがそろそろ交換時期ですね。

・燃費
片道10kmくらいの大阪市街地を走る通勤での燃費は5.5km/Lくらいです。
981と同じでちょい乗りばかりすると燃費良くないですけど、それでも981ほどの落差は感じられません。(ターボモデルなので水温上昇が早いのと、車重他で燃費の最高値自体がそれほど伸びない為)
街乗りメインでも、片道での移動距離が増えると(相対的に田舎道になったりして下道でも効率良くなるのもあって)だいたい7km/Lあたりは出せます。
でも下道メインでの平均値は6km/Lあたりでしょうか。
高速道路使うと、走り方や道路状況にもよりますがだいたい9~10km/Lあたりです。
加速やレスポンスなどのパフォーマンスを考えたら、これでも十分に立派に良い燃費だとは個人的に思います。
妻の実家へ帰省などの高速道路比率が高い移動になると、12km/Lを出せる事もあります。

・トランスファーオイル
マカンやパナメーラなどのアキレス腱で有名なトルクスプリット制御をしているトランスファー(センターデフ…ではないんですけど、センターデフの位置にレイアウトされてます。というか、第二世代GT-Rなどと同じトルクスプリットです)
これがマメにオイル交換してやらないといけません。
私が購入して(3万500kmくらいだった気がします)そこから約8000km近く走った時にジャダーが発生。
なるほど、コレか!
ネットで他人ごとみたいに見てましたが、体験して初めてわかる。
対策フルードがポルシェから純正部品で出ているので、対策フルードの方で交換。
当時の噂では対策フルードへ交換すれば2万kmは持つ!
みたいなネット記事も見かけて安心していたんですが、フルード交換から再び8000kmほど走った頃に嫌な体験をした時の兆候を察知。
ジャダーまではいってないんですけど、ジャダー出る前に「ん?今のは気のせいか?」と疑問を感じたちょっと滑ってる…のか、そういうズルっと感というか「トト…」と非常に小さい振動というかフィーリングを伝えてくるんですけど、それを信号待ちからの発進時に確かに感じた!

…まさかな…
2万kmは持つ!ってネット記事に書いてあったしな。
それが8000kmでくるって事は、ウチのトランスファーがヤバい可能性まであるやん!
とか考えながら乗っていると、やっぱり勘違いじゃなくて確かにそのフィーリングはある。
確かGW前…じゃなかったな。
年末年始休暇前だったかな。
…で妻の実家に帰省するのに、だましだまし負担掛けないように乗れば交換せんでも休暇明けまで交換引き延ばせそうでしたが、ディーラーに確認して私の休日をなんとか確保できるように調整して実家へ帰省する前に交換する事ができました。

その交換以降、通勤で使っているのもあって6600km走ったんだったかな。
今のところ、全く兆候なしで再び8000kmかもうちょっとは使えそうです。

ちなみに、対策フルードでも8000~10000km交換が目安だそうです。
ちなみに、今は対策トランスファーがポルシェから純正部品として出ているそうで、トランスファー自体を交換すれば随分と信頼性が上がるらしく、対策フルード交換管理と合わせて運用すると、トランスファー用フルードの寿命も10000km以上使えるようになるみたいで、私の個体は恐らく対策トランスファーに交換されてない個体なので、今のトランスファーを使えるとこまで使ってそろそろ部品そのものを交換した方が良いのでは…という状況になったら、対策トランスファーへ交換しようと思います。

トランスファーが維持する上でネックになりそうな予感していたので、これはとても良いニュースでした。

※総括
今回私が所有しているマカンSも、981似たような感じでして完全ノーオプションではないですけれど、「ほぼ」オプション付いてない個体です。
…ひょっとしたら、これもノーオプかも知れませんね~w
981ボクスターや、このマカンがデビューした年代のアダプティブダンパーやエアサスが付いてない、通常のパッシブサスペンション搭載モデルが買える年式とグレードはある意味「当たり年」なのではないだろうか?
と個人的に思います。
これより以前のポルシェのモデルでも、もちろんパッシブサスペンション搭載モデルは買えますが、水冷二世代目?と言っていいのかどうか。
ポルシェファミリーの水冷エンジン搭載モデルで、信頼性と性能を両立したとも言える全体を通して俯瞰した時に2世代目?と私が勝手に思っているグループの中で、パッシブサスペンションが買えるのは今となっては限られています。
というか願っても買えない状態になっています。(純然たるポルシェ開発エンジン搭載モデルという意味では。)
2012年デビュー~2014年デビューあたりの、981系や95B系の素のパッシブサスペンション搭載モデルは、「PASM付いてないんか~」「エアサスじゃないんか~」というネガティブな方向ではなく、むしろ狙って買いにいっても良いかと思います。
維持費安いんでw
ポルシェ製のエアサスの信頼性がどの程度なのかは知識がないのでさっぱりわかりませんが、ややこしい機構は無い方が長く乗るには良いような気がします。

車重があるモデルなので981よりは若干維持費が高い傾向にあります。
それはブレーキパッドなどの消耗品交換サイクルが短いからです。
(車重の軽いモデルと比較して)
それは物理的にしょうがない側面がありますが、それでも乗った時に得られる楽しさと安全性などを考慮すると、マカンSも維持費は思ったよりは安いと言えるんじゃないでしょうか。
Posted at 2022/08/19 08:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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