Madone SLRで初めて使って以来、私はSRAMの電動無線コンポーネントに夢中です。
電動コンポーネントで組むなら、個人的にはやっぱりSRAMを選びたい。
そう思っています。
近年の狂気の値上げにより、その心は萎えていますけれどw
安く…というよりは、適正価格で買い求めたい。
そういう想いが日に日に募っています。
そんな気持ちで休憩時間などにググっていると色々面白い発見もあります。
純正品に拘らなくても良いじゃないか。とか。
そんなある日、ふと気づいたんです。
現行のマイナーチェンジ前のSRAM FORCE eTAP AXSのグループセットです
SRAM FORCE eTAP AXS Group set
この特徴的なチェーンリングの意匠を見てみてください。
続いて、前型になるSRAM RED22 eTAPのグループセットの写真です。
SRAM RED22 eTAP Group set
チェーンリングの意匠は、ちょっと違いますが基本的な意匠はFORCEは歴代前作のREDのイメージを引き継ぐ様子です。
そこで先日マイナーチェンジしたFORCEのクランクセットをご覧ください。
SRAM FORCE クランクセット(マイチェン後)
色違いなだけで、現行の
RED eTAP AXSのクランクセットの意匠を引き継いでいます。
シフトレバーは現行FORCEもスマートな形状をしていましたが、若干REDの方がよりスマートな形状だったんですね。
重量差はFORCEとREDで左右ペアで20gくらいしか差がなかったんですけど、見た目は気付くと割と違っていたのですが、マイナーチェンジ後のFORCEのシフトレバーは思い切り現行REDと同じデザインに切り替わりました。
マイナーチェンジ後の各パーツの重量などの情報がないのではっきりとした事が言えませんが、マイナーチェンジ後のシフトレバーとチェーンリングに関して言えば現行REDと重量が全く変わらない可能性が…ありそう?と妄想しておりますw
違ったとしても、重量差は極限まで軽量化を狙うのであれば無視できない差ですが、そうでなければ誤差の範囲ですw
むしろ、趣味で組むなら見た目が現行REDのようにスマートに組めるならマイチェン後のFORCEは高くなったとは言えまだ納得して出せる金額です。
…つまり、なんでこんな調査と妄想を繰り広げているかというと妻のドグマF12をDi2からeTAP AXSに組み替えたいんですよねー。
組み替えるのに約75万円も出してられないんスよねーw
ガイツーで普通に手順を踏むと、日本の住所を指定すると手続きがキャンセルされます(闇)
そこまで契約っつーか、手を回しているのか…と絶望を覚えましたが個人輸入でなんとか入手できそう…じゃなければ、どっか海外旅行行ったついでに現地で買うのはアリ。
だって現地だったらフルセット買っても約30万円ッスよ!?(為替相場によりますが)
アホらしくて涙が出るじゃないですかw
なんで倍以上もお金出して、ボッタくる代理店を潤わなければならないのか。
在庫リスクや為替相場のリスクは理解できますけど、欧州では米国とほぼ同じ値段で売ってんスよ。
日本でもできないのかw
せめて1.5倍程度で抑えてくれていたら文句いいつつも買います。気持ち的に。
二倍以上も価格が違ってくると話しは別ですわw
海外旅行でエキストラコスト掛かると言ったって、観光もできますしね。
ちょっと真剣に考えつつも、上手く安く買える方法があるならそれもアリ…という事で調べています。
性能の方も差別化しているなら(素人では感知不可でしょうけれどw)どう差別化しているかですけど、クランクセットとシフトレバーはマイチェン後のFORCEを買うのはアリ。
ざっくりですけど、日本国内でも安く買えそうなお店で
・左右シフトレバーとブレーキキャリパーセット
・フロントディレイラー
・リアディレイラー
・クランクセット
をFORCEで揃えると252300円(高くなったもんだ…)で揃えれそうなんです。
スプロケは買い置きがあるので(現行REDの10-30T)買い足さなくても良いと思います。
むしろREDのスプロケだから最高。
ちょっと大きめのスプロケですが、これで212gしかないという個人的には至高の品w
鍛造クロモリ鋼からの完全削り出しの一体モノなんですよ。
軽いのに剛性も半端ない。
…なんと、これでまかなえているんですよ!?
ブレーキローターとブレーキパッドは買い置きのスペアを割り当てたらいけるんですよね。
そして、元々装着していたアルテグラのDi2を売ればその分だけ予算は浮く。
妻の使っているホイールにシマノ11速用のフリーが付いていますが、これをSRAM 12速用のXDRという12速用フリーに変更しなくてはなりませんが、予備を買い置きしてあるんですねーw(安い時に買っておいて良かった、ホント)
何故か二つ転がってんですよね。
あとはチェーンを買い足すだけですね。
ざっくりですけど265000円(チェーン代込み)でeTAP AXS化ができるんですよ。
そして中古のアルテDi2が8万円ほどで使ってくれる人が見つかれば…
18.5万円ほどでeTAP AXS化ができると。
(別途工賃はかかりますが)
アリですね。
大いにアリ。
ちょっと前の相場でアルテDi2からデュラDi2へ鞍替えするくらいのお値段で実現するじゃないですか。
ただ、気になるのが。
私はずっとRED使ってきました。
同じ時期にFORCEを買って使っていた先輩が最近こう教えてくれたんですよ。
「ファームウェアのアップデートがきたんですよ。
アップデートしたら変速した時にフロントディレイラーが今までよりもトリム(微調整だと思ってください)してくれるから、前よりもよりスムーズに変速するようになりましたわ!」
FORCEとREDでここでも差異が設定されていたとは…!?
私が使っているREDは…
実は一度もアップデートしておりませんw
(アイフォンかアップル使ってないとアプリがバグだらけらしいんでw
私はアンドロイドおよびWindowsユーザーなのでw
それなら現状問題なく使えてんだから、自らトラブルがおこるリスクに突っ込んでいかなくていっかなー!という判断です)
ですが、最初からフロントディレイラーは事細かにトリム(微調整だと思ってください)してくれて、アウターで踏んでる時にローに近い側へ変速していっても一瞬だけチェーンがフロントディレイラーのブレードに干渉して「チャラっ…」と音が鳴ったか鳴らないかでブレードを電動でトリムして干渉しない。
わかりやすい例として挙げましたが、ありとあらゆる状況下でそういう制御をしてくれていたんでeTAP AXSは優れているなぁ!って感心していたんです。
それがFORCEではしていなかった…?
まぁでも、もうFORCEの方へもそれが「降りてきた」
てことは、次期REDはさらに凄まじい事になっていそうですが現行REDでマジで何の不満も抱かずに…どころか、満足して使っているので組み替えていただく時にショップでアップデート込みで組んでもらえれば問題なし。
すなわち、現行REDの動作状況に非常に近しい状態でFORCEが組める。
なおかつ、フロントディレイラーもリアディレイラーも、左右のシフトレバーもREDとFORCEでマイチェン前の情報でもそれぞれ20gずつの差くらいしかない。
はっきり言って誤差。
クランクセットでどれくらい重量が嵩むかですけど…
日本の公式HP見に行くと、FORCEのページで参照できていたマイチェン前のクランクセットが項目ごとなくなっていて現行REDのチェーンリングがFORCEのページに掲載されていますよw
…ていうことは、つまり。
クランク本体はFORCEのままだろうと思います。
チェーンリングがREDと同じ重量だったか近しい場合(黒色の塗装で重量を稼いでREDとFROCEの差別化している可能性)現在の情報がないんですけど、以前より重量差が縮んでいるか可能性があります。
まぁもうこれは買って実測が早いですけどね。
あんまり重量増になってないんじゃないだろうか。
コストも抑えれて、良い感じではなかろうかと。
そんな妄想込みの話しでしたw
※追記
全てRED eTAP AXSで揃えると2269g:公表値のみで計算
(チェーンとブレーキフルードとブレーキライン込み)
FORCE eTAP AXSで揃えると2557g:公表値のみで計算
(同じくチェーンとブレーキフルードとブレーキライン込み)
私が考えているのは、手持ちのREDスプロケを使い、費用を抑えつつチェーンもREDで組んだ場合です。
265000円(ちょっと割引販売しているサイトで必要なパーツを買い集めた場合)
で実現できる重量としては、ちょうど上記のREDとFROCEの価格の組み合わせでほぼ全てFORCEで組んで価格を抑えたバージョンなので計算すると2475gとなります。
割と軽い。
11速時代のR8000アルテDi2くらいの重量ですね。
割と悪くないんですけど、クランクセットの重量差が割と大きいんですよ
クランクセットをREDにすると、重量がわずか2325gまで軽くなり、フルREDと重量差が極僅かな誤差レベルまで軽くなるんですよね!
…しかし…
REDのクランクセットは日本で買えるその割引率が「マジで儲かってんの?」というお店でも高くてですね、マイチェン後の新型FORCEクランクセットが約38000円(パワメなし)なのに対して、REDは約12万円(パワメなし)とべらぼうですw
お値段の差、約8万円。
150gの重量差に8万円も積めるのか?
って話しですよね…
しかし、265000円で効率よくSRAM eTAP AXSへ積み替えができるところが345000円に達してしまってうま味がむちゃくちゃ減る。
…しかし、考えてしまいます。
クランクセットこそ、最初からREDで買っておくべきではないか…と。
FORCEも踏んだ感じそんなに差は感じないんですよね。
でも、後から買うのにそれだけお金が要るのは変わらない。
それなら、取り外すアルテDi2が8万円で引き取ってくれそうな人が見つかったら、その差額分浮く。
265000円で「REDに近しい重量で効率よく軽く組める」
と、まるでジャンキーのような感じで頭が麻痺してますが…考えちゃうんですよねーw
新型REDが出たら、もっと値段上がる可能性もありますからね
それにしても、シフトレバーやFD、RDの各ひとつずつの重量差は誤差レベルの20g前後なのに、その積み重ねで出る重量差は「こういう世界だからこそ」割と気になる数値にはなりますね~
個人的には2475gと2325gの2300g台に入るかどうかって差は気になりますねw
フルREDの2265gという軽さは「さすが」ですが、2325と2265の60g差は、もう本当に誤差レベルで良いんじゃないかwと思えるほどですけど。
そこには大きな価格差も含まれているからなんですけれど。
3年前の適正価格って感覚で「まだ買おうかな!」と思える値段設定のままだったら、躊躇することなくフルREDでいくんですけどね~w