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2023年11月30日 イイね!

慣らし運転

981ボクスターの時も感じたんですが、ポルシェって慣らし運転どれくらいの距離走れば良いんでしょう?

マカンも5万kmを超えて、ますます快調。
981の時もそう感じましたが、5万kmを超えてきた時により「進む」感覚を得られます。

うちのマカンもソレが来ました。
現在、60400kmくらいだったっけな?
なんだかロードバイクで例えると、ホイールのベアリングにとても良く回転するセラミックベアリングを組み込んだ時のように、回転系の滑らかさが増してきているような?

これって所有者の贔屓目か?w

高速道路をそれなりの回転数で長時間、長距離走った後に訪れる「いつもより良い燃焼」でぐいぐい進む感じともまた違うんですよね。
それでも、最近は通勤などでも割と頻繁に乗っている加減もあるんでしょうね。

アクセルと車の進み具合がまるでシンクロしているかのような、踏み込みと同時にスッと前に出る感覚はとても気持ちいいです。
信号待ちからの発進時の時もそうですけれど、それはコーナー途中でアクセルを踏み込んでいく時のレスポンスなどでも気持ち良さが増しています。

この調子がなるべく続くように、メンテナンスに勤しみます(`・ω・´)ゞ
Posted at 2023/11/30 09:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

最近のコンポーネント(グループセット)ってどうなの?

一通り経験した事で(一応w)個人的な主観として感想を書きます。
これは、参考になれば良いですけれど受け取る側の人次第で答えが変わるのはご承知おきください。

あくまで、素人の感想ですw

・ロードバイクのコンポーネントは結局何が良いのか。
※シマノ編
個人的には、もう廃盤になりましたが搭載するフレームによって答えは変わりますが、何の縛りも無いフレームに組むなら機械式アルテグラが一番良い気がします。
それか105で組んで部分的にアルテグラおよび、リアディレイラー(以降、RD)のプーリーをデュラプーリーに組み替え…などの安価で済む有効なカスタムを施して乗るのが一番良いような気がします。
あくまで、趣味で乗るなら…です。
Di2なら、文句なくアルテグラ…と言いたいところですが、意外とまだトラブルは抜けきってないようです?(12速は使用してないのでまわりの様子を見る限り)
そういう意味では12速は予算が許すならデュラエース
11速モデルなら、アルテグラで十分以上に良いと思います。

グラベル系コンポーネント…GRXやSLXなど
600(105)グレードで十分で、予算が許すなら800(アルテグラ)で組むと良いと思います。
若干値上げがありますが、11速のGRXはまだ以前のロード用コンポーネントの良さを十分に感じられる、決して安くはないですが高くもない良いお値段で売られています。(在庫次第)
12速モデルにモデルチェンジしたので、今後は12速モデルを買う方が無難でしょう。
若干値上がりしています。
傾向は11速モデルと一緒で、105相当のグレードでも十分にいけます。
できれば、アルテグラ相当のモデルの方が長い間、満足感が高いです。
高いですが、そこは個人の価値観で変わるので難しいところです。
私はそこまでお金払うなら、少しの差額を払って上位モデルを組む方が好き。
そういう認識です。
許せる差額なのでw

MTB用コンポーネント
M6100(ティアグラ)でも十分ですけれど、やっぱりM8100(アルテグラ)
M7100(105相当かつSLX)でも十分なんですけれど、機械式ならM8100の安さが光ります。
差額分を考慮すると、予算が許せばM8100をお勧め。
ただし、キメラ構成がMTBは十分にできるのでシフトレバーはM6100
RDとスプロケをM8100、クランクセットもアルテ相当で…などができます。
MTBの方がなんとなくですけど、自由度が高い気がします。
あと、各部品のお値段が良い頃のロードバイク用グループセットの価格を彷彿とさせて、なんだかMTBの方が楽し気な気持ちになりますw


※SRAM編
SRAMが先鞭をつけた「割り切ったモデル構成」により、SRAMで機械式グループセットを買おうとすると、シマノでいう105相当のグレードまでしか買えませんw
今のシマノ12速系もそうですが、なんだか先細りな気持ちになって夢が持てませんw
お金を際限なく持ってたらいいんですが、みんなそうじゃないですからね。
もうちょっと…せめてFORCE(アルテグラ相当)グレードまで機械式を残しておくれよ…w

と、ぼやきから入っちゃいましたがまとめます。

ロード用のグループセットは、FORCE eTAP AXSで十分に良いと思います。
クランクセットがFORCE(アルテグラ相当)もRED(デュラエース相当)もカーボンクランクですが、どこで重量差が生まれているんだろう?と疑問を持っていたんですが、とある記事を見つけてわかりました。
FORCEは中実。
REDは中空なんですね。
予算が許せば、メインはFORCE構成で十分以上に良いですが、クランクセットはREDにしたいところですね。非常に高価なのがネックですがw
私はREDの乗り味が好きなんです…。
私が買うなら頑張ってREDクランク買うと思います。

スプロケは、間違いなくREDスプロケが至高の逸品なんですけれど、費用対効果というか消耗品ですから、距離走って買い替えるところまで考えると…
今後はFORCEグレードのスプロケで良いんじゃないかと思います。
それでもシマノ製スプロケットと比較すれば日本の正規価格では高いんですけどねw(輸入代理店さん、もうちょっと海外みたいに安くして!)

※結論
機械式構成に関しては後述します。
電動グループセットで組むなら、メインはFORCE
押えどころをREDで組むのが理想。
フルREDは、貴族の乗り物w(一台フルREDで組んでますが、次回以降またフルREDするか?と言われると正直相当悩みます)

グラベルロード用XPLR
面白いグループセットが出てきました。
以前からあったんですが、それに新たなネーミングが与えられたって感じですね。
フロントダブルでもフロントシングルでも組めます(後述)
スプロケは、通常のグラベル用は10-44TですがMTB用のEagle transmissionも組めるので、10-52T!という巨大なスプロケも組めます。
…まぁ、ロードバイクで52Tというギアが必要になるような厳しい地形に行く(行ける)んか?w
って疑問はありますがねw
夢はあります(`・ω・´)ゞ

セットしたいスプロケの歯数を許容するRDが必要となります。
XPLR用RDなら、ハイエンドモデルのREDまで存在します。
その場合、10-44TがMAX歯数となります。

Eagle transmission用のEagle GX(105相当)や、Eagle XX(アルテグラ相当)や、Eagle XX-SL(デュラエース相当)のRDを組めば、10-52Tまで許容します。

シフトレバーとRD側に「AXS」と銘がついているパーツ同士は、全て無線電動の互換性があるのです。

なので、RED AXSのシフトレバーを組んでるロードバイクなら、各AXS RDをセットしてマッチングすれば、問題なく動作します。
ブレーキキャリパーおよび、ブレーキパッド、その搭載方式は
選択するシフトレバーにより制限されます(互換性まではまだ調べられてません)
なので、ロード用のRIVAL(105相当)や、FORCEやREDのシフトレバーを選択すると、フラットマウント用のブレーキキャリパーが付属してきます。
(バラでも買えますが、結局キャリパーピストンの動作量の比率によるので純正対応しているパーツ同士で使用するのが無難だと思います)
ブレーキローターの外径は、搭載したいバイクのフレーム側の許容量によります。
180㎜のローターをセットする為の、フラットマウントが存在するフレームなら180㎜組めますが、通常は140㎜か160㎜でしょう。(メーカーとモデルによります)

また、機械式でもこういう組み合わせができるモデルがリリースされています。
APEXというグレード(恐らくティアグラ相当)のシフトレバーを買えば、ドロップハンドルに組む形状のシフトレバー形状を採用しており、ロードバイクに組めます。
そのシフトレバーさえあれば、機械式のRIAVLまでのXPLR規格のRDも、Eagle GXのRDも組めます!!
非常に面白い、幅広い構成で組めそうです。

ロードバイクでそこまでのギアの需要があるんか?
という疑問はありますが、チェーンのリンク数の問題はありますが大きなチェーンリングを組んで、そういうグラベル用だったりMTB用のワイドレンジなギア構成を持つスプロケを組めば、地形を選ばずに走れるロードもしくはグラベルロードが組めるという意味合いでは非常に面白いと思います。

それ以上に面白いのがクロスバイクですけれどね。
クロスバイクならMTB用のシフトレバーとブレーキレバーが非常に親和性が高いです。というか、同じようにマウントできます。
クロスバイクにXPLR規格のRDとスプロケを組む。
むちゃくちゃ楽しそうw

もっというと、非常に軽量なカーボン製フレームのハードテイルMTBでそういうカスタムを楽しむ。なんていうのは大有りです。

機械式のEagle GXはそんなに重量も重くありませんし、電動に拘らなければEagle GXメインで組んで残りをロード用のパーツで構成…など、費用を抑えながら楽しめそうです。
今後は、趣味で乗るならそういう組み方で費用を抑えながら構成して、必要にして十分以上のフィーリングを楽しみながら乗る!
というのはアリですね。
最近の完成車はとっても高いので、フレームセットで良いお値段で売ってるモデルに今後は人気が集中する可能性は十分にありますね。
Posted at 2023/11/29 11:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

おや…!?

仕事が忙しすぎて、まともなフィールド走行はいけてませんが…
それでもたま~にチョイ乗りなどで楽しんでいるMTB
TREK Procaliber 9.5に乗っています。

いろいろあって、メインはDEORE M6100で組まれているんですけれど、リアディレイラーがM8100
スプロケが縁あってSRAM Eagle NXの11-50Tスプロケ(シマノHGフリーに使えるスプロケ、12速)をセットしています。
店長がセッティングを頑張ってくれたんですけれど、なんとなく…
やっぱり変速がイマイチ。
シマノとSRAMで若干ギアピッチが違うのか。
街乗りだとか、淀川河川敷程度のフラットなグラベル路面なら問題ないんですけど、本格的なフィールドに行くと…一度行きましたが、走れない事はないけどやっぱり変速が上手くいかない時のもどかしさはあります。

どっちみち、走行中のアクシデントで機材がめげることもありえるMTB。
思い切ってSRAMに組み替えるか!?

なんて妄想を時々するんですけど「どうせお高いんでしょ」
って思いこんでいたんですよね。

ちょっと興味を持って調べてみる。

シマノでいう「105」グレードのグループセットが、SRAMでいうところのEagle GXになります。
どうせ組むなら最低限GXで組みたいよなぁ…って思っていたんですよ。
現行のXX(アルテグレード)は、確かAXSしかないんですよ(要するに電動)
違っていたら申し訳ないんですが、確かそうです。
先代のX01(アルテグレード、12速)なら、機械式があるんですけどそこそこ良いお値段するんですよねw
20万円くらい要ります、確か。
スプロケとクランクセットが高い。
リアディレイラーはちょっとお高いと言っても、まだ納得の3万円台だったとは記憶しております。
それにしても高い。
20万円はキッツイで…
X01で20万円ちょいするんで、勝手にGXなら10数万円は要るだろうな、なんて思っていたんですが、機械式のGXだと
シフトレバー、チェーン、BB、クランクセット、スプロケ、リアディレイラーを購入しても8万円台だという事がわかったんですよ!

で、店長に連絡すると…

店長「SRAMの輸入代理店さんがブラックフライデー的なセールやってまして」
私「マジですか!」
店長「今なら相当安いです。予算はどれほどでしょう?」
私「できれば10万円まででいけると幸いです」
店長「ちょっと調べてみて、10万円以下ならGOでよろしいでしょうか」
私「10万円以下ならGOで!!」

…数分後…

店長「金額出ました」
私「(;゚д゚)ゴクリ…」
店長「シフトレバー、クランクセット、チェーン、リアディレイラーをオールEagle GXで8万4千円ほどです」
店長「あっ、BBのみブラックフライデー対象じゃないようで、6600円です。」
店長「そこに組み替え工賃約8500円ほどでいけます」
私「お願いします!(あれ?ブラックフライデーならもうちょい安そう…)」
店長「BBがですね、今回DUBクランクに変わるので必ず要るんです」
私「なるほど、お願いします(えっ!?)」
店長「カーボンクランクが最後の一本でしたよ、ラッキーでしたね~!」
私「マジですか!めっちゃ嬉しいです!!(え、マジ!?)」

後述分を説明します。(私のセリフの後ろの()内分)
Eagle GXはクランクセットが二種類ありまして、アルミ製クランクとカーボン製クランクがあるんです。
カーボン製クランクセットかつ、SRAM独自規格のDUBクランクだと同クラス最軽量のクランクセットとなりまして、105グレードなのに32Tチェーンリングが付いた状態で555g(!)となります。
その代わり、お値段もそれなりにしまして…105グレードなのに約78000円w

私は事前にある程度お値段をちょっと調べていたんですよ。
アルミ製GXクランクなら、約28000円くらいだったと記憶しています。
税込みで約3万円ちょい。
ブラックフライデーで安かったら、アルミクランクセットと変速機他で6万円台。
値引き率にはよりますが、ひょっとしたら5万円台で部品が揃うんじゃないか!?
なんて期待していたんですよ。
そこへ、店長の回答が84000円。
あれ!?
それってほぼ定価じゃね?
って私は一瞬考えたんですよ。
GXカーボンクランクが本当は欲しいところですが、そのお値段はクランクセットだけで約78000円。
いくらブラックフライデーで…とは言っても、カーボンクラックセット込みで84000円は計算合わない。
リアディレイラーが確か…28000円くらいしますしね。
チェーンは6400円で、シフトレバーが約1万円していたはずなので。
ざっくり計算で約12.2万円ですよ。
それが8.4万円。
約69%のお値段。

あ、こうやって計算してみたら
あり得る割引率ではあるのか(約30%引き)

なんという事でしょう。
記事書きながら検証してましたw
なんという幸運でしょう。
安くないけどw
でも、12万円払うことを思えばラッキーです。

週末行ってみて、やっぱりアルミクランクだったw
というオチじゃなかったらですけれどねw

ここで重量計算してみましょう。

DEORE M6100
シフトレバー:140g
リアディレイラー:354g
チェーン:252g(126リンク)
スプロケ:454g
クランクセット:743g
合計:1943g

Eagle GX
シフトレバー:122g
リアディレイラー:299g
チェーン:244g(126リンク)
スプロケ:615g
(ここだけ、シマノHGに装着できるNXグレードの為重いです。)
(参考でGXグレードの10-52Tスプロケット重量は452g)
クランクセット:555g
合計:1835g

108g
煩悩の数だけ軽量化w
スプロケもグレード相当の品物で組めていたら…さらに163g軽い。
合計271g軽量化だったんですね。

手組ホイールを使っていく以上は、スプロケのアップグレードできないのは残念…
ですけれど、実はMTB用スプロケットは価格がフレンドリーじゃないんですよねw
私が使っているNXグレード(シマノHGフリーに使えるスプロケ)は、シマノでいうティアグラ相当なんですが、約22000円。
ちょっと高い。
シマノさんも、最近は値上げ攻勢が凄いんでM6100(ティアグラ相当)でも約12000円してますけれどねw(まぁそれでもまだ1万円安い)

これがEagle GXの10-52Tスプロケットになると…急に44000円
Eagle XXの10-52Tスプロケットになると…約9万円
Eagle XX-SLの10-52Tスプロケットになると…約13万円

SRAMさん(正確には正規輸入代理店さん)高すぎだろ!!w
全然フレンドリーじゃねぇよw

まぁでも、GXスプロケ使ってみたい。
できれば将来的にXXで組んでみたい。
ちなみにEagle XX AXS(eTAP:無線電動)になると、グループセット価格が約36万円…
構成部品少ないのに、36万円もすんのかw

実質、GXがホビーユーザーのトップグレード扱いで良いと思いますw
部分的に将来アップグレードとしてパーツ入れ替えていく感じでしょうか。
まぁ、なんにしても。
初の機械式SRAM。
どういう操作フィーリングなのか、今から楽しみです。
Posted at 2023/11/28 21:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月27日 イイね!

写真残しておけば良かったかなw

今回のしまなみ海道ライドのおかげで、うちのマカンも走行距離が健康的に伸びて良い感じでした。

まず燃費。
山陽道のトンネルが通行止めの関係で、中国道北房JCTまで走り、その後岡山道で山陽道へ復帰。という迂回ルートで通常より約60kmほど多めの走行に。
(TRIPメーターで出発地点から約360km)
帰路は通常通り山陽道を通れますので、伯方島ICから予約を入れていたホテルの最寄りICである福山東ICまで約70kmほど(ポルシェ純正ナビが相変わらずのボケをかまして、迂闊にもその案内にのっかっちゃって、少し遠回りにw)
ホテルからは、まっすぐ帰りまして福山東から市内の最寄りICまで。
最初の集合場所まで約250kmほど。

合計680km走りました。
消費した燃料は約52L…
あれ!?
マカンの燃費最高記録更新!?
計算してみると、13km/L…
うーむ、燃料満タンにしたつもりが、ちょっと満タンになってなかったかもですね。
まぁいいや。
恐らく12km/Lはいったでしょう。(それでも最高記録タイ)

大人3人と自転車二台+荷物積んで、勾配のきつい中国道大目に走っての燃費なら上出来じゃないでしょうか。
こまめなトランスファーフルード交換とかきいている気がします。
あと、タイヤの空気圧が車検後間なしなので適正空気圧で走れていたのも大きいでしょう。

中国道の荒れた路面を走っても、マカンは不快な突き上げや振動など出さず(荒れた路面を通っているというフィーリングはもちろんあります)快適に走れました。
その点も、同乗者の方から褒めていただきました。
強行軍なところがあった計画なので、こういう乗り味は疲れが蓄積されずに助かります。

そして新しいセラミック系コーティングですが…
指紋が目立ちますw
これ、写真撮って残しておけば良かったですね~。
ただ、コーティングのおかげでボディはツルツルなので、ちょっと水分湿らせたティッシュで軽く拭き取るだけで指紋の跡はきれいさっぱり消えます。
これはポイント高し。

あと、中国道の山間部を走っている時に小雨に降られました。
高速道を80km/h~100km/h(標識に100%従う)で走行していたおかげで、走行風で雨の跡は綺麗さっぱり消えて美観を保ってました。

本日、雨予報なのに筋肉痛でバッキバキで辛かったんでクルマ出勤しちゃったんで、コインパで降られた後でどうなるかですね~(ちょっと楽しみだったりします)
一か月は洗車しないでくださいね、ってお願いされていますが雨くらいなら…
大丈夫だと信じますw
早いもので車検後の納車から2週間は経過していますので、コーティング塗膜面は納車直後よりは落ち着いていることでしょう。
ようは、カーシャンプーなどの洗剤(正確にはそこに含まれている成分を液体として安定させる溶剤)が悪さするので、一か月は洗車しないでね💛
と個人的に解釈していますので、多少酸性雨などで汚れても…
きっと大丈夫。
そういや、最近は酸性雨のニュースが一切流れないですね。

…ググってみました。
報道されなくなっただけで、酸性雨は降り続けているのか…そりゃそうだろうな。
しかし、環境問題に発展するほどの被害をもたらす濃度の酸性雨は、ここ日本においてはナリを潜めているようです。
被害をもたらすほどの濃度の酸性雨じゃないから、報道しないだけで環境省は継続して酸性雨を調査し続けてくださっているそうです。

もう通勤してコインパに停めちゃってるから気にしてもしゃーないッスねw

まぁでも恐らく大丈夫でしょう。
今朝、コインパに停めてからティッシュで軽く指紋の跡を拭きましたが、えらく分厚く重厚感のある「ツルツル」加減でした。
これは頼もしい。
コーティングの耐久度もグラフで最大値をマークする売り文句の商品でしたし、今回の結果も見て今後も期待していきますw

今回の最大の収穫は、ロードバイクの前後輪を外して横向きに平積みしなくてはなりませんが、後部座席の広い方を倒して二台平積みし、2台分のホイールを工夫すれば積めて、あとは倒した後部座席のデッドスペースとなる足下などにも荷物を積んだりなど工夫すれば、それほど大荷物じゃなければ(男性なので女性よりは荷物少な目)大人3人とロード2台は車内に積載できるってのがわかった事です。
これで、もう一台の相方次第ですけれどコンパクトに5人5台のクルマ移動ができる!というのがわかった事です。
また、マカン1台だったら大人二人+ロード2台まで!
と完全に理解できたのも収穫ですw

そして、肝心の交通費ですが…。
私のクルマは3名乗車です。
ETCの方で迂回路割引などもありまして、大阪市内から往復で掛かった高速代金は11770円です。(近畿道を少し走ってから、中国道に入ってます。帰路も近畿道を少し走っています。)
3名で割ると3923円
ガソリン代の方は、私の地元GSで入れると会員割引ほかが適用されまして…
ハイオク160円/Lです。
52Lほど入りましたが、私個人が途中離脱などして少し気を遣わしてしまったんで微々たるものですが2L分サービスしてw(単に計算しやすいんでw)
キリの良いところで160×50=8000円。
それを3名で割って、2666円

大阪市内から伯方島ICまで、一人当たり往復で6589円。
新幹線などを使うより大幅に安いです。
これはアリなのでは。

もう二方が乗っておられたN-BOXは二名乗車でも軽なので、そこそこ安いでしょうきっと。
実際の迂回路割引の実態などはちょっとわかりませんが、簡易的に吹田~伯方島ICまでの高速料金を軽自動車でググると往復で11320円
私の場合より高い表示(軽割引を考えると)
実際はもうちょっと安かったでしょうけれど、これで計算すると一人5660円
レギュラーで満タン二回分なので60L消費したとして、伯方島で一回満タンにされてましたので170円×30L=5100円
地元だと、150円×30L=4500円
燃料代が意外と高い…!?
一人当たり4800円…マジか。

伯方島IC付く前に、燃料切れそう~…エンプティマーク点いた!
しまなみ海道入って約20kmほど走行した地点でエンプティ点いたけれど大丈夫!?と連絡がきました。
そこでどこかで停まっても、GSがない(ない事はないけどwどうせ深夜で開いてない)
エンプティ点いてから、50km近くは走れるように通常は設計されています!
最悪のケースでも35~40km近くは走れるはずです!
残り30kmあるかないか…なので、このまま伯方島ICまで行きましょう!
といういきさつがありました。
なので、後で確認しておきますが多分ですけど伯方島で32L給油していると思います。
燃料代はもうちょっとシビアだったかもですね…N-BOXの方は。

N-BOXの方が経済的なのは間違いありませんが、今回の件だと乗車している頭数の方で不利でしたね…
ロード3台積んでもらったのでしょうがないとは言え、後でちょっと相談してみます。
みんな平等になるように。

マカンの方は2名乗車だったら、一人当たり9885円でした。
それでも、二名乗車のN-BOXと良い勝負できてますね!?
これは意外。

交通費の相談を後からするとして、こういう方面でもちょっと意外な発見がありました。
長距離移動するなら、今のETC割引率を考慮すると大きなクルマでもそれほど不利な面がありませんね。
これがプリウスなど超燃費のクルマ相手なら、その差は拡がったでしょう。
似た燃費なら、燃料タンク容量の余裕などの差も考慮するとマカンは割と良い選択肢になり得る事がわかって嬉しかったです。

そういや、舞鶴でライド~大阪へ一時帰宅してロードを置いてからその足で、大阪~北九州まで強行軍した時は、大阪で給油(満タン)して北九州までノン給油で帰れそうな燃費だったのを思い出しました。(保険で吉備SAあたりで給油はしましたけれど、その時点で1/3も減ってるかなぁ…という状態でした)

実燃費はそれほどでも、燃料タンクの容量って最終的には効いてきますね。

※追記
あれから確認すると、N-BOXの方たちの交通費を二人で割るとやはり割損になるのが判明しましたので、それぞれの料金を合計し5で割って
私とN-BOXの方の交通費負担が1/5にきちんとなるように分配する事にしました。
一人当たりの今回の往復交通費は、高速料金とガソリン代合わせて7337円でした。
電車で行くより安い!
Posted at 2023/11/27 18:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月27日 イイね!

久しぶりのお休みw

今回の土日は、久しぶりに割り切って休みました!
前々から計画していた、ライド仲間とのしまなみ海道ライドに行ってきました。

山陽道の下りのトンネルで火災事故があったので、中国道メインでの迂回路でしまなみ海道に入ります。
大阪方面からだと、中国道をひたすら走って北房JCTまで走ります。
そこから岡山道?だったっけな?
に入って南下しまして、山陽道に入ります。
そこからはいつも通り。
福山西ICまで山陽道を走り、尾道を通ってしまなみ海道に入ります。

えっ!?

尾道のコインパに停めて、尾道スタートじゃないの?
と思われた方もいらっしゃると思います。
しまなみ海道ライド後に、一泊して帰ろうと計画してまして福山あたりや大島の有名な宿などで予約を取ろうにも取れないくらいに事前でもけっこう賑わっていそうな雰囲気だったんですよね。
なんとか福山東IC近くのホテルは確保できましたが、混んでいた場合は尾道のコインパを利用するのは絶望的な予感。
また、アテが外れて遠くに停めた場合はしまなみ海道にいくまでの距離と時間も厳しくなります。
そんな予想が成り立っていたので、妻の実家へ帰省していた経験を活かして私が提案したんですよ。
むしろ、しまなみ海道の中からライドスタートするのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、一日で尾道~今治~尾道へ往復しながら一周するのなら、途中の島でスタートしても結局結果は一緒ですよ~!と。
また、尾道のコインパに停車するなら駐車場代が掛かる。
それにコインパで最も良い場所は、商店街にほど近く自転車で走り出すには気を使うポイントが多いのも特徴。
それならば、橋代は掛かりますがしまなみ海道内の駐車場を利用する方がホスピタリティも高くておススメですよ!(後述)
と、提案しましてそれが承認されましたw

どこスタートかと言うと、マリンオアシス伯方です。
しまなみ海道の伯方島ICを降りて目の前にある海水浴場の駐車場です。
駐車場は無料です。
トイレも完備。(24h使えます)
目の前にローソンもあります!
つまり食事を買う事もできます。

みなさん仕事しているので、スタートは金曜日の22時。
その時間に某所に集まって、みなさんの自転車をクルマ2台に分けて車載。
五人で行きますので、友人のクルマに自転車3台+二名乗車。
私のマカンに自転車2台+3名乗車で出発します。

金曜日の22時にスタートして、自転車3台積んでいるのがホンダのN-BOXなので高速道路を走る巡航速度は控えめ。
途中でトイレ休憩をしながら順調に北房JCTを目指します。
北房JCTまで長かったw
そこから岡山道(だったと思いますw)に入って山陽道へ乗り換え目指して走ります。
北房JCTから山陽道まで55kmくらいあったような…。
山陽道からは、私は良く知ったる道。
山陽道は走りやすかったですわw
山陽道を走って福山西から尾道、尾道からしまなみ海道へ入り、伯方島ICで降ります。
AM3:30くらいに到着。
かなり順調だったんではないでしょうか。(途中のトイレ休憩は二回だけで行きました)

AM6:30まで仮眠を取り、朝日が昇り出したタイミングで自転車を組んで準備し、スタート。


往復で約140km走るとは言え、まずは広島(尾道)方向を目指します。
だって今治方面へ先に行くと、伯方島まで戻って来るのにだいたい50kmちょいくらい?
あっという間に終わってしまいます。
そこから尾道方面へ向かうと、いきたいお店が開く前に次々と突破しちゃうかも?
という予測から、まずは距離のある尾道方面へ向かいます。
そのルートはトイレは公衆トイレがあり、自動販売機なども充実してますし、道中にコンビニもあるので万が一補給食が要る!などの事態がおこっても融通が利くだろうという事で、そのルートで走行。

みなさん、私以外は滅多に来る機会がが少ない以前から走りたかったしまなみ海道なので、気合が入っていますw
そんなに飛ばさなくてもいけるんじゃないかな?って思うくらいに割と良い速度で巡航。
平坦は良いんですけど、体重のある私はいくら緩斜面で短い登りばかりと言ってもその巡航速度で登り続けられると非常に厳しいw
それでも食いしばってついていってましたが…
向島に着いて折り返すところで来てしまいました…脚に…w
あ、これ。
アカンやつだ。
ちょっと自分の限界を超えて頑張りすぎたようだ…。
脚停めたら両足引き攣ってしばらく動けなくなる予感。
帰りの運転(福山東のホテルまで)もあるし、このまま私に気遣ってみなさんのペースが落ちたら、せっかくのしまなみ海道なのに行きたい場所が時間的に制限されて行けず仕舞いになっちゃったら申し訳ないな…
と判断しまして。
私は生口島あたりで途中離脱を宣言します。
みなさん「ペース落とすから一緒に走りましょうよ!」と気遣ってくださいます。
嬉しいですが、それよりはみなさんが思い切り走れた方が良いですよ!
私はいつでもまた来れますんで!
と説得して、ライドを続行してもらいます。

そこから延々と一人で伯方島の駐車場を目指して、ペースを落として走ります。

最後、大三島橋へ行くための登ってる最中にとうとう来ましたw
両足攣って走れないヤツw
再び塩タブレットなどを齧って補水も行い、少し休憩して脚の引き攣りを治します。
直ったら登りは登れるだけ登って、少し降りて自転車を押して歩いたりしながら脚に違う刺激を与えつつ乗れるようになったら乗って走る…を繰り返して伯方島の駐車場まで戻りました。


そんなタイムロスしかない、相当巡航速度も落ちる移動の仕方をしているにも関わらず、トータルのアベレージ速度が19.8km/h「も」キープできている時点で、最初の向島まで向かっていった時の巡航速度とアベレージ速度はお察ししてくださいw(ずっと28km/hを下回らなかったような…)
仕事が忙しすぎてあまり乗れてなかったのも響いたでしょうし、寝不足だったのがトドメだったと思いますが、それは言い訳。

次回こそはちゃんと最後までついていけるように鍛え直すぞ!
と誓いながら、伯方島の駐車場に着いたらまずはグループLINEで無事に帰着したのを伝えつつ、みなさん頑張って!と伝えまして、マカンへロードを積載して車内で仮眠を取ります(天気良かったおかげで車内は暖房入れずともぽっかぽか!)

残念な結果にはなりましたが、49歳になって自分の限界へチャレンジできたのは良かったです。
次回こそは完走するぞ!と心に誓いつつ、回復に努めます。

その後、15:45頃にみなさんも帰着。
ん!?
それくらいのペースなら、俺もいけたんちゃうかw
と思わなくもなかったですが、まぁ運転もあるしあの状況だったらああいう判断も間違いではなかっただろう…と思いつつ、みなさんの自転車を車載してホテルまで無事に移動。
その後、ホテル近所のジモッティな個人経営の良い居酒屋を見つけて軽く乾杯!

翌朝、ホテルで朝食をみんなで摂って無事に大阪まで帰着。
(のぼりはトンネル火災がなかったので、普通に山陽道を通れます)


マリンオアシス伯方での夕暮れ。


瀬戸田PAでの写真

みなさん楽しんでもらえて良かったです
私は鍛え直しですね~!w
Posted at 2023/11/27 10:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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