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2024年07月31日 イイね!

コンポーネントは機械式?電動?

これも永遠のテーマです。
乗る人それぞれに拘りがあるのと、何を目的とするかで変わってくるので
正に正解は「人それぞれ」なんです。

ただ、迷っておられる方もいらっしゃいますよね。
そんな人のヒントになればと思って、書きます。

大事な前置きを書いておきます。
・私はレースを走りません。
・週に一度、走れるかどうかというサンデーライダーです。
・遅いよりは速い方が良いけれど、速さには拘りません。
・その割には、機械が好きなので機材オタクですw

これを踏まえて読んでください。

①機械式グループセットのメリットとデメリット
メリット
・安価で揃えやすい
・必要にして十分な性能を持っています
・カチッ、カチッと変速する手応えが楽しい
・電動グループセットよりは、トラブルが発生した時に対処できる可能性を残す

デメリット
・レバーストロークが大きい為、疲れてきた時には重く感じる事がある
・以前より部分アップデートができなくなった
→例:機械式は、105(シマノ)、RIVAL(SRAM)がトップグレードに
→105やRIVAL以上の性能が要るのか?と言われれば、別に不要です。
 ですが、趣味で乗る以上はより良いフィーリングを体験してみたい…
 そう思う事があっても良いじゃないですかw
・ワイヤーで作動させる為、定期的にワイヤーの点検や微調整、張り替えが
 発生します。
・電動ほどトラブった時に対処できなくなる可能性が高くないにしても、
 トラブル内容によっては結局機械式でもお手上げなのは同じ

②電動グループセットのメリットとデメリット
メリット
・高価だが、部分アップデートなどの様々な楽しみ方が残っている
→いきなりハイエンド買ったら終わりですけれどねw
・スイッチで作動させる為、常に軽い力で操作できる。
・ブラケット部が機械式のものより小さいため、ポジションを選ばず
 握ったりしやすい。
・リーチアジャスト機能の自由度がより高い。
・ボーナススイッチの存在と、その配置次第で乗り方に幅が拡がる。
・一度セッティングしたら、大抵の場合はそのままずっと使える。

デメリット
・変速保留になっているのに気付かずに時間が経過すると、驚くほどバッテリーを
 消耗している事がある。
・何かトラブった場合、ユーザーではどうしようもない事がある。
・そもそも高価。
・無線ユニットでない限りは、完全内装レイアウトのバイクが増えた為
 エレクトリックワイヤーの取り合いや、接続などにノウハウが要る。
・出先でバッテリー切れたらどうしようもない(Di2の場合)
→eTAPおよびeTAP AXSの場合、予備バッテリーを持っていたらその限りでは
 ありません。
 私は予備バッテリーの出番が持ってるけどないですけれど…

簡単にまとめると上記の通りです。
個人的には、機械式グループセットも大変好きです。
一台は機械式で組んだバイクを残しておきたいくらいには好きです。
ただ、電動を知ってしまうと
予算が許す限りは、電動で揃えたいですね。
デメリットとかメリットとか気にするよりも、欲しいなら買うべきです。
実際に使ってみてからやっと、合う・合わないがわかるので。
個人的には、今の良く出来た電動グループセットを味わうと、もう戻れないと思いますw

※ディスクブレーキは機械式か、油圧か。
これは大きく明暗が分かれます。

・機械式ディスクブレーキについて
一部の良く出来たパーツにより、決して悪くない。
ただし、その良く出来たパーツでも油圧と比較すると制動力のコントロール性において差がある(これは仕方がない)
距離を走るとパッドクリアランスの調整が必須(約200km程度毎に)
最大のメリットとしては、リムブレーキ用の優れたグループセットを既に持っておられる方の場合、機械式ディスクブレーキにすると、そのグループセットをわざわざ買い替えなくてもそのまま使える。
これが機械式ディスクブレーキの最大のメリット。
そうじゃなければ、今やもう入手する事すら難しい機械式ブレーキを操作できるシフトレバーセットをわざわざ探してきて(お金掛けて)機械式ディスクブレーキを組む行為そのものが、それほどメリットがあるワケではありません。
ブレーキレバーのリーチアジャスト機能などのソフト面でも、もはや最新の油圧シフトレバーに敵いません。
操作力でも敵いません。

輪行の際にエア噛みする確率をなくせる。

このメリットが最大のメリットとなります。
これもきっちりとエア抜きさえできていて、正しい方法で輪行すれば油圧ディスクでもエア噛みするのは防げます。(リスクがなくなるワケではありませんが)

ザッと書きましたが、どれほどの人に響くかわかりませんが…。
今や入手性に難のある機械式シフトレバーセット(簡単に言えばリムブレーキ用シフトレバー)を手に入れたとして…
それに何かあった際に補修用パーツが即入手できれば問題ないですが、今後はそれらが欠品していきます。
代替え部品としてシフトレバーそのものの入れ替えも…既に難しいです。
有名どころメーカーの製品に限れば…ですけれど。
でも、有名じゃないけれど勢いのあるメーカーさんが機械式シフトレバーを出されていますが、それを採用するという事は「グループセットそのもの全てを入れ替える」という事なので本末転倒です。

何を目的に機械式ディスクブレーキを選んでいたのか。

それを考えた場合、手段が目的にならないように考えつつ
今からの市場だとかを考えると…
普通に油圧ディスク、それも有名どころのグループセットで揃えるのが吉だと
個人的には、そう考えています。

正直な話し、機械式ブレーキキャリパーで有名な〇〇ー〇。〇さんのキャリパーを愛用していた人が、数年大事に使ってきて最新機材で油圧ディスクを試乗した際に感動して「油圧のきめ細かな応答力に感動」「制動力も絶対的なのは変わらないにしても、それに至るコントロール性に差がある」「パッドクリアランス調整せんで良いのは、どんなに言ってもやっぱ楽」と正直な感想を述べられていました。
私も正直、そう思います。
Posted at 2024/07/31 15:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月30日 イイね!

嘘みたいなホントの話し…その2

90Di2先輩は、何故か後輩でこれからより楽しもう!と買った機材に対して
105Di2はもっさりやからなぁ…と謎のマウントを取る。
※補足
有識者から教えてもらいました。
90Di2と現行の105Di2は、変速機駆動部分に使われているモーターが同一部品だそうです。
つまり、しっかりと計測したワケじゃないんですけど「ほぼ同じ速度での変速」だそうです。
90Di2先輩は先入観(イメージ)でデュラエースだから変速速い。
105Di2は「105だから」変速もっさり…というイメージだけで語っていた。
という有識者からのコメントをいただきました。
という事はつまり、FORCE eTAP AXSで変速が105Di2より速い!と実際に乗って驚いておられたEmonda SL6オーナーさんの感想からして、12速になったFORCE eTAP AXSは、90Di2よりも変速が速いとも言えるわけですね。
この辺、X(Twitter)で90Di2の方が変速が速い!うぇ~いw
って先入観とイメージだけでやってたヤツ居るなぁ…
あっ!話が長くなるので…
というか、こういうのこそマジで不毛なんですよね。

補足終わり

密かに我々はカチンと来たわけです。
表には出さないにしても。

グレードで言えば105<アルテグラ<デュラーエスですよ。
たしかに。
しかし9000系Di2売ってた当時のお値段は、今のお値段と比較するととても安い。
貨幣価値が現在と違うので全く同等とは言えないですけれど、額面だけで比較すれば実は105Di2と90Di2はそんなに変わらない。
これは驚くべき事実なんですが、本当に変わりません。
まぁ12年前?くらいのグループセットなんですが。
現在も使われている方が多いので、名作グループセットなのは間違いありません。
そこは誤解なきよう、よろしくお願いいたします。
別に90Di2を貶めたいワケじゃないです。

まぁ、マウント取る行為そのものがアホくさいよねw
って言いたいだけなんですよね、はい。

で、そのカチンと来た。
その先輩に対して、長い平坦が続くルートがあるんですよ。
そこで、その若い人に私がちょっと声をかけたんです。

私「空力、見せようぜ!」

すると、若い人は無言で踏み始めます。
40…45…50…55…56…56…56…56…57…57…57…57…57…57…56…45…40…
2kmはあるでしょうか…
いや、2kmはなかったかなぁ。
それでも、まぁまぁ長い平坦なんですよ。
そこで若い人と私は巡航56km/hでほとんどの時間を走ったんです。
最後、速度がストンと落ちているのは終点の交差点で(途中はないんですよ)信号が赤になったので停車に備えて速度を落としたんです。

その時振り返ると、若い人と私のツートップで交差点に入り、別の先輩が3番目。
マウントおじさんが4番目で最後尾に妻が居ました。

そう、いくら名作ホイールと言われる定番のホイールと90Di2装備していても、40巡航なら問題なくても、50を超える巡航になるときついでしょ?
それも同じくらい山走ってきた後なら、なおさら脚残ってないから余計にきついでしょ?

マウントなんてやめようや。
得手不得手があるんよ、機材にも。
その不得手突かれてこんな走りされたら嫌でしょ、あんたも。

ちょっと大人げないかも知れませんが、こういう意趣返しをちょっとやっちゃいました。

それにしても、若い人が買ったGen8は見た目そんなにエアロじゃないのに組むべきホイールを組んだりしてTREKが提唱しているなんちゃらフォイル(ど忘れすみません)に近づけると、エアロロードっぽい速度の伸びを示します。
やっぱ最新の理論は凄い…んでしょうね。
乗ってみないとわからんですけれど。
私が乗るGen6は二世代前のモデルになりましたが、腐ってもエアロロード。
最新機材と比較すりゃ、7Wか8Wか負けてますけど。
それでもNotエアロなモデルと比べらアドバンテージはまだ大きいですよ。
踏めば応えてくれます。

そして、こんなの実際はどうでもいいんですよ。

お互いにプロでもなんでもない。
趣味で楽しんでる人間同士ですよ。
遅いよりは、そりゃ速い方が良いですよ。
速さがもたらす余裕が安全に繋がる事もありますし。
でも、趣味なんですよ。
趣味なら本人が良ければ何でもいいじゃないですか。
それを、そんな意味のないマウント取ったりするってのは…

お里が知れますよ…

やめた方がいいですよ。
なんて思いつつ、その後の帰路(中橋ローソンまで)も、みんな道知ってるんでずっと高い巡航速度で帰着しました。
妻はよくついてきてたなぁと、それに驚き。
さすが妻やで。
根性ありますでw
ヨガのインストラクターをやってるだけあって、体幹強いんでしょうね。
体幹強いから姿勢が良くなって、無駄な体力消耗してないんでしょうね。
私も見習わなくては!
Posted at 2024/07/30 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

嘘みたいなホントの話し…

この週末、熱中症になるリスクをおかしながらライドに行ってきたんですけど
その際に「あぁ、界隈はまだこういうのあるのか…」といった出来事があったので記事にするかしまいか迷いましたが…しておきます…

友人のバイクは105Di2で組んであります。
私は本人には直接言わないですが、彼はSRAMが欲しいと言ってた時にエピソードとして実際にあった話しをした事があります。
それを知った上で105Di2にしているので、私はもう彼にそんな話しは絶対にしない!
だって彼が気を悪くするだけだから…と思って言わなかったんですよ。
ていうか二度と言わないです。きっと。

まずは彼に話した実際にあったエピソードを簡潔に。
※過去ブログ記事でも書いてます。
私の先輩はFORCE eTAP AXSで組まれて乗っておられます。
もう滅多に走りに行かなくなった人が、Emonda SL6を購入されて105Di2で電動初体験。
その人が、私は参加できなかったライドで先輩と一緒に走った時に先輩のEmondaに乗せてもらって
「凄いです!SRAMなのにDi2より変速速いです!」
↑この時点で、各パーツの性能差なんて関係なく、ローディあるあるですけど
 勝手にシマノ>SRAMという図式で製品を知らずに決めつけているのがアリアリ
 とあらわれている良い例w

先輩「そりゃね、腐ってもアルテグラグレードですから。
   105と比較すりゃ、そんなモンですよ」
先輩もカチンときて、ちょっと毒入った返しw

このエピソードを相談受けた時に彼に話していたんですけど、肝心の「維持費」を比較すると、高くなったとは言えまだシマノの方がランニングコストでは有利。
そこで彼はランニングコストを取った。
そういう選択肢だったんです。
なので私は彼が購入を決めた時から、この手の話題は一切口にしてません。

それを踏まえて以下のエピソードを。
本当にあった、それも昨日の話しです。

某休憩所で休憩をとっていたら、大先輩にあたる人も偶然休憩所を訪れた。
その人はちょっと癖があって、他人のロードを勝手に触るんです。
一声かけてくれればアリなんですけど、勝手に触ったり持ち上げたりするんですよね。
それはマジに、マナー違反だし尊敬できないところです。

その人と遭遇する可能性のあるコースだった為、彼は警戒してロードから離れなかったんですよ。
車の陰に隠れるように、私も含めてみんなのロードの奥に停めたのに
いかつい嗅覚で新型に気付いて吸い込まれるように彼のロードに近づく。

まぁいろいろありまして。
長くなるから割愛します。

その先輩が彼にこう言ったんですよ。
先「105Di2はもっさりしているから、せめて機械式のアルテかデュラで組んだらよかったのに…」

まぁ、まさにほっとけやw
ってお話しです。
買う前に相談受けて、私はまさかこうなるとは思いませんでしたがw
相談受けた時に実際にあったエピソードとして話したりする分には良いと思うんですよ。
聞かれているから。
その際に私も「気分を害さず聞いてよ。本当にあった話しなだけで、決めるのは本人の気持ちだから」と断った上で話しています。

それとは別ですよね。
本当に。
まさにほっとけやw
です。

そして、その先輩はもう10年落ちくらいになるマドンの5.2だったかに乗っておられます。
個人的には名車だと思います。
そして、それに90デュラDi2組んで乗っておられます。
それはそれでいいと思います。
でも、デュラDi2組んでるのに乗ってるからって、後輩の若い人が頑張って買った機材に対してそんな事を言えると思います!?

私はないと思いますね。
本当にない。

手持ちのスペアパーツで、安く譲れるよ。
お金貯まったら考えてみて…

というのですら、余計なお世話かもしれませんが
彼が何かで困っている時にそうやって提案したりするのとはまるで違う。
まぁもう私も上手く言えないのでこの辺でやめておきます。

それにしても、機材マウント取る人って本当に居るんですねぇ。
ちょっと…いや、むちゃくちゃ残念な一言でした。
Posted at 2024/07/29 14:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

この週末もしっかりと休めました

まずは土曜日の午前中はいつもの野暮用です。
いつもお世話になっている医院へ定期診断結果を聞きに行き、処方箋をいただいて薬を受け取りに行く、2か月~3か月に一回のいつもの行動。


その後、先々週で懲りているはずなのに「今回はMTBじゃないからw」
という理由で、まーた普段着のままなのに(運動性には問題の無いカッコではありますが、サイクルウェアほど快適ではない服装)淀川河川敷を暑熱順化の為にちょっと走るか~…と、サイクリング。

いやねぇ…本当にねぇ…シャレになんない暑さですよね。

MTBより平均的に速い。
やっぱ舗装路メインとは言え、グラベルロードの方がこういう道を走る場合は身体への負担が小さくて速いw
先々週の方が病み上がり度が高く、先週末より身体のコンディションが良かったというのもあるかも知れませんが、それを考慮した上でもやっぱり物理的に、さすがにMTBよりグラベルロードの方が楽w

スイスイ走って、先々週末と同じく寝屋川あたりに新しく出来た遊歩道と休憩できるスポットまで走って、そこで空いたペットボトルに水を汲んで頭から水を被ってクールダウン。
いやぁ、物理的に楽でも気温が前の週よりキツくないか…!?
なんてぼんやり考えながら、たまらず日陰に退避しい水浴びを続けつつ公衆トイレ(簡易トイレ)へ。

人心地ついた後、帰路へ。

帰路は終始向かい風も加わって、風により進まない代わりに体感温度は若干楽になって走りやすいんですけど、河川敷故に日陰がないので太陽がキツイw
たまらなくなって、高架道路の下で涼んでいたら…

ツールドフランスのやつ!

で有名なエアロポジションが取れる機材に乗ったむっちゃ速い人が遠くからコォッ!コォッ!とカーボンディープリムホイール特有の音を響かせながらすっごい速度で近づいてきたのに、ブレーキをかけて同じ日陰で「あついですね~!」

こんな強そうな速い人でもやっぱきついんだw(そりゃ当然だろ)

そんな事実にほっこりしながら、無事に帰宅。
帰宅後はサウナ入ってきたんか?というほど汗でずぶ濡れのTシャツを脱いで、そそくさとシャワー。
汗を流したあと、妻も別の用事から帰宅してきて一緒に昼食を摂る。

その後、妻はまた別の用事で出掛ける。
私はそのまま寝てしまいましたw

14時頃に妻が帰宅。
そういや、マカン随分長い間洗車してなかったわ!
という事で、一緒に出掛けて洗車。
暑いので、とっても洗車が得意な近所のGSで手洗い洗車をしていただく。
こういう時、本当に助かります。

その後、買い物に。
近所のLIFEだったかな?へ買い物に。

そのLIFEの駐車場スロープが、ちょっとしたトラウマなんですよ。
トラウマってほどでもないんですけど、狭くて走りにくい印象。

代車のこれで一度だけ訪れたことのあるLIFEです。
以前のブログでそのくだりをちょっと書いたかもしれません。
そのスロープは設計年次が古いせいか、幅が狭く曲率も厳しめ。
そんなところを延々とグルグル走らないといけないんですよね。
アクアはボディが小さかったので、難なく走らせることができましたが
「マカンくらいボディが大きいと、このスロープはどうだろう」
と不安を覚えたんですよね。

そんな事があったので、私が買い物に行こうと提案すると妻は「大丈夫なん?わたし一人でもいくよ(徒歩か自転車で)」と気遣ってくれるんですよ。
気遣わせてすまんなぁ…と思いつつ、「大丈夫だよ、いこ」
と言って、アクアで走った時にマカンで行ったらどうだろう…と、不安をちょっと覚えたけれど、まぁなんとかなるだろ!
そんな気持ちでいざ、ライフに到着すると…

驚きましたね。
本当に。

アクアはボディが小さいから大丈夫だけど

こう感じた、こう表現したのは「アクアだと不安を覚えた。車が小さいから走れるけれど」という意味なんです。
日本語の表現難しいなw

その狭く感じた延々と続く車路スロープを、マカンは問題なく車線を逸脱する事もなくスイスイ走れます。
絶対的には、物理的にマカンは大きいので余裕綽々!という程ではないです。
ですが、決まった空間をきっちりと狙った通りに走ってくれるという意味では余裕です。
あと、マカンの方がボディ大きいのに見切りが良い。

これには助手席に乗っている妻も、七月頭頃だったかな。
六月末か。
代車のアクアに乗った記憶をフラッシュバックさせながら、驚いてます。

妻「こんなに違うモンなん…」

たまーに対向車線を下って来る現行のハリアーだとか、ノアの方が車線逸脱してオーバーランしてきて(タイヤ1本分くらい)こちらが減速して先に行かせない限り、うちのマカンと接触するラインで走行してきますw
(物理的に車幅がギリギリいっぱいなんで、そうなるんですね)

やっぱハイブリッドって、全部そうなんか?
いくら、一時期のプリウスより改善が進んで、まともに走るようになってきても…
やっぱそうなんか?

なんて思いつつ、こちらがスロープ登っている時に下って来る車の影が見えたら減速して備えるようにしながら登ってました。
なんでマカンより一回りか二回りボディ小さい車の方が車線逸脱してしまうんだよ。
車がおかしいのか、運転が下手な人が増えたのか。
最近、運転のプロであるタクシーも何気ないコーナーや、コーナーと言えない緩く曲がった車線をキープできずに車線を逸脱して危険な走行をしている車が増えている。
無意識が故に、危険なんですよ。
何気ないところで、接触事故の可能性を無限に秘めている。

そんな事に考えを巡らせながら、心配していた事はなんだったんだろw
それよりも、マカンなんぞよりもっと走りやすい車達の方の心配しながら走る事になるなんてw
そんな事を思いながら、駐車場に停めて買い物を済まして
当日は自宅で焼肉パーティ。

日曜日は、ちょっと前に訪れた蕎麦を食べに行きたいなと考えて、グルメライドに。

北摂に入ると、大阪市内よりは気温が下がるのでマシとは言え…
日なたは暴力的な暑さです。
39℃や40℃のお風呂に入ると、ぬるま湯で気持ちよく過ごせるのに
気温38℃で、まるでサウナに居るみたいに激暑なのは何のバグなんでしょうか。
気温の計測の仕方を考えた方がいいんじゃないの!?
絶対におかしいですよ、今の気温は。
なんて考えちゃうくらい、暑さにヤラれまして
もうパワーが出ません。

猪名川道の駅で休憩して、そこから先は迷惑かけちゃうから
私はリタイヤします…とお伝えすると、みなさんも賛同してくださってみんなで帰る事に。

かき氷を食べてクールダウン後、帰路に。
先程の写真と前後するんですけど、4台写ってる場所は日陰が多いんで
遠回り+登らなくていい峠を越えなくてはならなくなるんですけど、
車が割と多かったのと、日なたは厳しいので
そちらのルートで帰りました。

もう本当の意味で身の危険を感じるレベルで暑いです。
昨年も暑かったですけれど、昨年よりもう一段階ヤバさを上乗せしてきた印象です。
昨年も暑かったですけれど、まだ今年より少し。
ほんの少しマシだったと思うんですよ。
この「少し」が命運を分けるほど、微妙なところまで暑かったというのは間違いないですけれど、昨年より今年はマジでヤバい。

みなさんも、熱中症には気をつけてお過ごしください。
身体が排泄を始めると、どんなに摂取しても身体が受け付けなくなります。
そうなると、どんなにスポーツドリンク飲んでも塩タブレット食べても、効果が薄くなって手遅れになる可能性が高まります。

まだ、喉乾いてないな。
まだ、塩分摂らんでもいいだろう。

その意識が危険を招きます。
摂り過ぎなくらいでいいんです。
わずか1時間半の運動。
土曜日の医院へ行った後のサイクリングの事ですけれど。
それも軽めのサイクリングです。
ライド、というにはほど遠い運動。
それでも巡航速度は30km/hくらいは出てますけれど、そんな運動で2500ccくらいのペットボトルの麦茶やスポーツドリンクなどを飲んで帰宅後に体重測ると体重変わってないんですよ!?
それくらい、汗で消耗しているって事です。

スポーツを定期的にやってる人なら大丈夫でしょうけれど、たまーにしかやらない人などは本当にお気をつけください。
本人が思っているよりも、凄いスピードで消耗しています。
Posted at 2024/07/29 08:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月26日 イイね!

ちょっと考えさせられるw

X(Twitter)で、#〇〇〇〇(ハッシュタグ)付きのポストを見る事があります。

フォロワーさん(学生さん)で、凄い人だなと感心するのが
お金がないからと言って、自分で研究して自分でバラ完して余ったパーツなどを売り買いして、常にお金ありませーんwと言いながら栄養バランスはどうなんだ…
歳とってから内臓にクルことあるでwと、見ているこちらが心配になるような食生活を送りながら、大学生でありながら(Not実家暮らし)多い時で年に数回ロードバイクを乗り換えるという大挙を成し遂げながら、それでいて六甲山を45分台で登りきる脚の強さも持っているフォロワーさんがいらっしゃるんですけど

恐らくネタでしょうけれど、#Fuckin SRAMというハッシュタグをつけてポストされていました。
そのポスト内容は油圧ブレーキレバーを握ったまま、さらにポンピングするようにレバーをストロークさせると、どんどんと深いところまで抵抗が小さくなりつつ握り込めてしまう=レバーのストロークが止まらない
という内容でした。

これはシマノだろうがSRAMだろうが関係なく、ブレーキフルードにエア噛んでる症状ですw

エア抜きが中途半端なんじゃないスか?
とポストしておきましたが、シマノよりエア抜きしやすい構造のSRAMでこうなっちゃうってのは、内装配管のやり方がまずかったのか。
個人でやられている難しさの一面ではあるだろうなと思いつつ、ここでフト気になったんですよ。

SRAM製品に関しては、レース中にシフトしなくなる例の動画がバズって「ファッキン!〇RAM!」というフレーズも流行った。
それが定着して、先ほどのようなポストも見かけます。

ただ、実際には
・整備不良じゃないの?
・ちゃんと組めてないだけじゃないの?
・セッティング狂ってない?
・整備マニュアルみた?

これらの項目は全てひとつにまとめれますねw
さーせんw

つまりは、組む依頼を受けたショップの技術不足や調査不足だったり。
使ってる人の認識不足だったり、そういった原因で残念な結果になっている事の方が多く見かけるというのが事実です。

11速時代のeTAPで色々あったみたいなんですけれど、それらを解決しながらブラッシュアップされたのがeTAP AXSなので、単なる偶然の重なりかもしれないんですけれど、私や妻や、よくライドにご一緒してくださる先輩や、後輩の知人の方や…まぁぶっちゃけると、お店関係の方で知ってる限りで10数人程度でしかないですけれど、3年かそれ以上ノントラブルです。

誰一人、不具合出てません。(これは本当に)

一方、待ちに待った12速化されたシマノDi2。
こちらはデビュー当初から使われている一緒に走りに行く事もあるお客さんの個体をはじめとして、アップデートしたらリアディレイラーが動かなくなった。
強制初期化(一番上から一番下まで変速操作して~…などの、例の方法)などフル活用しても動かん!
高い文鎮になっちまった!

というのを、結構な回数と月日の間見かけました。
動かないから、サブで持っているEmonda ALRで一緒に走らせていただいた事も複数回ありますw
たまにしか一緒に走る機会の無い人なのに、それでもこの2年の間で3回も文鎮化してしまったのでEmonda SLRには乗れず、Emonda ALRでアワイチとか北摂とかのライドにご一緒させてもらったりしています。

これって、割とすげぇ頻度なんじゃないすか?
知らんけど。

そして、例のパワメ。
以前のブログで実際にあった事例としてポストURLを記事でも貼りましたが、修理の受付もしないって返答酷くないですか?

例のクランク剥離や割れなどの症例が報告されていたのに、長年放置プレイした上で重い腰を持ち上げて、うるさい他国ではリコール。
ここ日本ではサービスキャンペーン(正直、日本人舐めてないか?)
対応しないよりは、対応されたのでそれは評価します。素晴らしい事だと思います。
ただ、それで不具合があった場合に12速のデザインを模した11速専用の代替えクランクセットを送ってくださるんですけれど…
その代替えクランクのチェーンリング、作ってないってマジですか。
輪行の際に、はからずも破損させてしまったユーザーが居て、チェーンリング売ってくださいと問い合わせたところ「売ってないよん」

(# ゚Д゚)ハァ!?

ですよ。
その方は自己責任で12速チェーンリングを自腹で買って、問題なく動作するんかなぁ…って言いながら組んでおられましたよ。

これら三つの要素がここ数年でおきてます。
個人的には十分以上に、SRAM以上にファッキン 〇〇〇!と罵られて良い内容だと思うんですけど、そんなタグ一切つかないんですよねぇ。

愛されてますよね。
国産メーカーだもの。
ただ、私はそれは違うと思います。
愛すべき世界と戦える国産企業ですけれど、愛するのと甘やかすのは違うと思います。

私はしばらくの間、不買行動に出ようと思います。
それがどんなにいばらの道だったとしても。

予算ができたらグラベルロードに組んでるGRXもバラして処分し、SRAMに組み替えようかなって考えちゃいます。

まぁそんな思いつめたような愚痴はさておき、私の知る限りで4件。
12速Di2に嫌気がさしてeTAP AXSに組み替えた人が実際に居ます。
Di2組んでるモデルを購入しているのに(具体的にはSL6やSL7など)差額を店長に払って、FORCE eTAP AXSなどに組み替えて貰ってから納車してもらっている人も組み替え案件とは別に2件、知ってます。

※補足
本国ではSLグレードでもeTAP AXSを組んだ完成車を扱っていますが、ここ日本では圧倒的人気差でSLRに乗るような人しかSRAM組み完成車を買わない傾向が強いので、日本への正規輸入グレードとしてミドルグレードのSLに対して、eTAP AXSを組む設定のモデルがないのです。
それで、TREKのバイクには乗りたいし電動グループセットで乗りたいけれど、見聞きした範囲で12速Di2は嫌だ。
エキストラコストを払ってでも、eTAP AXSで乗ってみたい。
そう考えたお客さんが、70万円くらいで買えるモデルにさらにコスト上乗せしてSLR買えちゃうんじゃない…?という金額を払ってまでDi2を避けた。
そんな事例がたまーにしかお店に顔を出さない私でも2件も知ってる。
そういう事実です。

お世話になっているお店の実績全てを知ってるワケでもない、仕事が忙しくて最近ろくにお店にも寄れてない私程度でも、こんなに見聞きしています。

ちょっと危機感持ってほしいですね。
値上げしまくるよりも、もっと切実に改善していかないといけないと個人的に思いますね。

頑張ってほしいだけに、そう強く思います。
本当に、誠実に切実に頑張って欲しい。
今のままだったら、さすがに日本のユーザーもバカばかりじゃないので…
そのうち淘汰されるんじゃないかと心配しております。
Posted at 2024/07/26 09:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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