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2024年12月26日 イイね!

買収

今朝、X(Twitter)のTLをある話題で賑わってました。
それは、イエローハットがワイズロードを買収したというニュースです。

マジで意外w

まず、イエローハットに行った事がありませんw
近所にオートバックスがあったので、それで事足りるからですけれど。
わざわざ探してまでいきませんわなw

それはともかく、オートバックスにも「車関係の」モノを買いに訪れたのって…
おそらく20数年前が最後です。
27年前くらいまでかw

23歳の時にWGNC34を買いました。
その当時、日産でやり出した「ロングライフ撥水コーティング」という名のコーティングを勧められて、当時で約5万円してましたっけ。

今から思えば安いw

それで3年保証だったかな。
コーティングしてもらったんですよ。
そしたらマジで「洗車道具要らんやん」となりました。
極端な事を言えば、雨降ったら綺麗になるんですよ。
まぁそれでも時々洗車はしないといけませんが、コーティングやる以前のようにワックスだの何だのって揃えなくて良いんですよね。
カーシャンプーだけで足りちゃう。
もっというと、当時はGSで洗車してもらっても激安だったんで、GSで手洗い洗車でワックスなし!と頼めば1000円でやってもらえるんですよ。
それも数人がかりでやってくれるんで、仕上がりも早い。
拭き残しとかをオーナーが駐車場でやるくらいで済む。

そうなるとますます行かないですわなw

それ以降はチューニングにハマって、ますます一般的に買うような品物が専門的になっちゃって、オートバックス(イエローハット)に行かない。
行く用事がないw

そういった関連商品販売も、Amazonなどのネット通販に喰われていっちゃったりして大変なんでしょうね。

だからこそ、イエローハットは活路を見出す為にワイズロードさんを買収したんではないでしょうか。

タイヤに関しても、GDBに乗る以前はタイヤセレクトさんにお世話になっていて…あ、それ以前は加美タイヤさんだったな!
懐かしい…
今も元気にしておられるだろうか…
加美タイヤさんはたしか、閉店したんですよね。
それでタイヤセレクトさんにお世話になるようになって、GDBに乗り替えてからはRE070が「純正部品」扱いの為、意外とタイヤ館が安かった。
一時期タイヤ館のお世話になっていましたが(ディーラーで買うより当然ながら安い!)メガーヌ3RSに乗り替えてからは、タイヤセレクトさんに戻ってネオバとか履いた記憶…(懐かしい)

そして、981に乗り替えてから一度だけタイヤセレクトさんにお世話になりましたが、何があったのか知らないんですが岡山国際で消耗して二度目のタイヤ交換を依頼する為に連絡すると「もうウチではポルシェ認証タイヤ扱わないんですよ」
と言われて撃沈。

それ以降はフジ・コーポレーションさんのお世話になっておりますw

話しが逸れつつ長くなりましたが、要するにタイヤに関しては専門店が一番。
他で買う理由はないw

そんなこんなで、今回の話題を起点にいろいろ思い出すと
オートバックスさんやイエローハットさんに27年近く行ってなかった。

買い物目的ではなく、別の目的で大阪の高井田近くにあるスーパーオートバックスに寄った事はあります。
それもつい最近です。
私自身はオートバックスに用事はなかったんですが、同僚が用事あって寄ったんですよ。
その時に驚きましたよ。
スーパーオートバックス店内が電気屋になってるんですよ。
つい最近と言いつつ興味なかったんで驚きつつも記憶が薄くなってんのは申し訳ないですが、店舗の半分以上が別のお店になってるんですよ!マジで。
オートバックスさんは、建物の看板掲げているメインのはずなのにフロア面積は半分未満でしたよ。

つい最近と言っても1~2年前だったかもしれません。
その頃あたりから、冒頭から書いている内容を思い浮かべて「そりゃそうだよなぁ」主にネット通販にやられているんでしょうけれど、経営苦しいだろうなぁ。
なんて感じた事がありました。
その話題も思い出して今書いておりますw

買収されたワイズロードさん。
今後も同じように営業してくださったら助かるんですけどね。

ロードバイクを始めたこの6年間で、それほどワイズロードさんにお世話になった回数はないながらも(TREK専門店の方でお世話になっているので)
とは言っても、妻のドグマのディレイラーハンガーなどのパーツ買ったりだとか、この6年間の方が自動車乗り始めてからの32年間よりも圧倒的に歴史は短いものの、恐らく生涯でワイズさんにお世話になった回数はオートバックスさんやイエローハットさんにお世話になった回数は比にならないくらい多いですw
サイクルウェアの方を合わせたら、そりゃもう間違いなくもっともっと多いです。

なのでワイズロードさんには…
今までの業態で頑張って欲しいです…
Posted at 2024/12/26 12:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月25日 イイね!

気が付けばクリスマスですなぁw



いよいよ2024年も終わりですね。
街中もすっかりクリスマスイルミネーション。
ちょっとした施設内部にも写真のような趣向が凝らしてあったりして、良いですね~。



日曜日は雨予報だった為、本来の予定だと淀川河川敷~木津川河川敷~奈良で、国境食堂だったかな?そこで食事~清滝峠通って帰っても良いですし、来た道を引き返してもOK。
ルートによっては150kmにもなるルートで走ろうとしていたんですが、寒い&雨がちらつきだしたので「風邪ひくリスクは避けよう」という事で、さくらであい館まで行って引き返してきましたw
その後、年内にこのメンバーで会うのは最後なので…
という事で、一度帰宅して入浴して身体をあっためてから再集合して、ささやかな忘年会をやって挨拶もしました。

どうも、Gen8の初期フィーリングはとても良かったんですが、Gen6 Madoneのジオメトリーに近づけましょうという事で、店長から25㎜オフセットしたシートポストに入れ替えましょう(30日間満足保証によって無料)と提案があって、この日はその25㎜オフセットシートポストでサドル位置が後方に25㎜ズレた位置で走ったんですが、いまいちしっくりこなかったんですよ。

ただ、パワーは出るw

先日のインプレッションにて、Gen6では踏んだ瞬間に後輪のスポーク最終交差部で「ギシッ!」と音が鳴る。(=それだけ淀みなくパワーが伝わって変位している)
Gen8ではミドルグレード故か、遅くはないがギシッと鳴らなかった。
鳴っていたかもしれないが、走行中に聞き取れる音量では発生していなかった。
と報告していますが、サドルが後方へ25㎜ズレた事で、Gen8でも後輪のスポーク最終交差部にて変位がおこってギシギシいうw
速いねんけど、ちょっとしんどい。
不思議な感覚。

これはきっと私が運動不足になっている為、体幹が弱くなってそのサドル位置だとハムストリングスや臀筋や背筋などが効率よく使えておらず、大腿四頭筋メインになっちゃって「パワーは掛けやすいが、筋力を失うのも早い」状況になってんだろなと思うところもあって、月曜日からは現場間休暇になるのを利用して、お店に行ってサドル調整してもらおうと思いました。

その前に、50歳になったんで帯状疱疹のワクチン接種に行きます。



職場が近い妻と待ち合わせをして、ワクチン接種後に谷町の有名なお蕎麦屋さんで昼食を摂って楽しみます。

帰宅後、どうせショップに行くなら…



Gen8に円が高い時期に海外通販にて買い置きしておいたCampagnoloのEKARローターに換装します。
何故かというと、Gen6ではSwiss Stopのブレーキパッドを使ってました。
Gen8はSRAM純正のブレーキパッドです。
同じレジン製という大きなくくりでは同じなんですけど、恐らくちょっと成分が違う(ローターに生成する被膜の種類が違う?)みたいで、結構音がするんですよねw
制動力は逆に「おっ!」という程、高いんですけどw
そういう状況で使用していても、まぁ良くないだろう…という事で、新品のEKARローターへ換装。

EKARローターへ換装したら、前輪は問題なかったんですけど
後輪は一周ずっと擦ってるw
非常に軽く擦ってるだけなんで、それほど抵抗にはなってないですけど
擦ってるよりは擦ってない方が良いので、そちらの調整もお願いしようとお店へ来ます(※)

※SRAMのキャリパーマウント固定ボルトが、チタン製な上にトルクスなのです。
 要するに「やりにくいw」
 ここは、SUS製の普通のボルト(アーレンキー対応)で良いんちゃいますのんw
 と、常に思います。
 チタン製でちょっとめんどいんで、慣れている店長に依頼しにいこうと。



Gen8にEKARローターは、なかなか良いマッチングだと個人的に思いますw

店長に年内最後になるので、挨拶とお礼を伝えまして…



Gen8に組んでもらったREDの意匠箱もいただいて(付属品受け取りも兼ねています)帰宅。
サドルも15㎜ほど前方に戻してもらって、良い塩梅でした。
まぁロング走ってみないとなんとも言えませんけどw

これでSRAMのディレイラー用充電器が三つにw
今後は充電捗りますわ~w

SRAMの純正ブレーキローターもこの箱の中に2枚入っているので、手持ちのローターがなくなってきた時に、予備として使えます。
Center Line XR 2-peace Rotorのデザインは、D1の頃の方が好きなので使わずに保存しておこうか…とも考えるんですが、やっぱり使ってナンボですよね。
買い置きしてあるEKARローターが尽きた頃に、SRAM純正ローターを使っていこうかなと思います。

Swiss Stopのローターは、非常に高品質で良いんですけど
円相場がちょっと復活した頃合い狙って、EKARローターを購入して使っていくのが一番良いような気がします。(完全に費用対効果重視)
そして、今回のEKARローターを装着していて感心したのが海外通販で一枚約2800円で購入しています(送料も込み換算です)
そんな安い、下手すると「本物!?」と疑っちゃう事もあり得る安さですが、さすがMAGURA製(Campagnoloで販売していますが、ブレーキの老舗MAGURA製)だけあって、ローターの精度が非常に高い。
SRAMとCampagnoloくらいじゃないですかね、ここまでそのまま組んでスッと異音が鳴らないのは。
クソみたいなローターは、ホイール回転させると位相毎に音の鳴り方も音の大きさも違いますからねw
(それだけ工場出荷時から歪んでいる。検品しとんのかいな)

そこまで含めて考えると、例え海外通販で買っているEKARローターが万が一、パチもんだったとしても、価格の安さだけでなく精度の高さ含めて「値打ちがあります」

実際にMTBの前輪にも使ってますし、妻のドグマには2年前くらいからEKARローターをセットしてずっと走っていますが
・耐久性、性能、品質面において問題なし
なので、きっと本物のCampagnolo製でしょう。

今後は、ローターは入手性にもよりますがEKARローターでええんじゃないか。
そう思ってますw

※補足
ブレーキパッドの幅がワイドとナローがあります。
ワイドなのはCampagnoloとSRAMのロード用規格。
ナローなのはシマノのロード用規格。
なので、Campagnolo用ローターやSRAM用ローターは、キャリパーとパッドのメーカー問わず主要な規格であれば問題なく使えます。(パッドがローター面から外れない)
そういった理由で、私のロードも妻のロードにも、SRAMで組んでますがCampagnolo製ローターが問題なく使えるんです。
※シマノでも使えます。
Posted at 2024/12/25 08:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月20日 イイね!

所有した事のあるモデル-つづき その3-



981ボクスター (2012年式、2.7L 6MT)
誤解を恐れずにいうと、過去ブログでも発言していますが
実はアンチポルシェだったんですよ。
BCNR33などに乗って、打倒ポルシェに熱意を傾けていたんですよねw
まぁそれだけ普通に気になっている事の裏返しなだけで、もう今どきの言い方でもないかもですが要は「ツンデレ」だったんですよ。

ポルシェを批判する・したいのであれば、それはまずポルシェを知らなくてはダメだ。
知らずに言うのなんて、ただの野蛮人のすることだ。
なんて思うに至り、いつかは一度乗ってみたい。
そう思うようになり、987を必死こいて探したり研究していたんですよね。
意外と安くならない相場。
そして自然と興味を持つ911。
MRも経験ないのに、RRなんて俺に操縦できるんかw
無理だろwwwww
なんて考えつつも911も検索をする。
今から思えばこのタイミングが底値だったんですよねーw
あの時に思い切って997か996、もしくはもっと思い切って空冷逝っちゃっておけば良かったですが、それは後の祭り。
あんなんわかりませんて、常に追っかけていたワケじゃない人間ならなおさら。
もうちょっと以前から研究していたら、入手できていたかもですね911。

タラレバに話が逸れましたがw

そうこうしているウチに出会ったんですよね。
画像の981に。
恐らく当時の国内最安値。
2.7Lの左ハンドルで6MT
何かの合言葉になりそうな魅力的な言葉の組み合わせw
左ハンドルの国で作られた車は、左ハンドルで乗るのが間違いない!
(あらゆるフィーリングが正しく体感できるので)

その前にイチ庶民がポルシェ買ってもええんか?
という葛藤はありましたが、そのくだりは割愛しますw

初めて乗った時は普通に良いクルマだ~!
でした。
乗っていろいろ走るウチに、様々な要素で感心します。
渡辺敏史さんというジャーナリストの方が、981のすべてという雑誌や911DAYSなど色んな雑誌で同じ発言を大事だからこそ、よりたくさんの人の目に触れて欲しいと思われたんだと思いますが、発言されていました。

優れたスポーツカーである以前に、優れた乗用車。
普通ではない普遍性に満ちた、優れた車である。

もう記憶が薄くなってるので、細かい言い回しとか違ってたらごめんなさい。
正に言い得て妙、的を射た見事な発言だと思います。
これほどポルシェを上手く表現できている事はないんじゃないでしょうか。
これはもう、どんなに文字数使って丁寧に説明しても。
丁寧に説明しようとすればするほど雑音が増えて、余計に主旨が伝わらなくなると思います。
いろんな言葉や文字に触れる前に、もう実車に触れた方が早いと思います。

素晴らしい体験に繋がると思います。

そりゃ欠点もありますよ。
そもそも欠点のない車なんてないですからね。
ただ、全てにおいて次元が高いんですよ。
変な言い訳とか変な説明なんて要らないんですよ。

そして、幌付きのオープンカーでNAの2700ccの車で。
フルノーマルで岡山国際を1分52秒5ですよ。
それも最速ラップってワケじゃなく、そのあたりで何周も何周もタイヤが逝くまで似たタイムで周回できるんですよ。
そして、雑誌などの記事で見かけましたが本当に普通にそのままサーキットから帰れるんですよ。

国産車でも改造してサーキット走ったりしましたが、ポルシェもどこまでやるか次第ではありますが、いちサンデーサーキットドライバー程度の楽しみ方で言えば、ここまでお金が掛からないクルマも初めてでした。
まず、油脂類を冷やすパーツなど買わなくても最初から付いてるw
ブレーキパッドもわざわざ社外品に買い替えなくても、ローター真っ赤になるまで攻めれるw
書き出すとまたまとまらなくなるので割愛しますw

ポルシェを体験してからというもの、国産車に乗ってサーキット走行を楽しむ!
という方向で再び熱が入ったというか、そういう気持ちも盛り上がりましたが…
萎えるんですよね。歳のせいもありますが、コスト面でw
優れたベース車両は幸いなことにあります。
スイフトにしてもそうですし、86/BRZもそうですし…
むしろR34スカイラインのプロポーションがダサいwと言われていて、シルビアもまだ売ってた頃と比較して、現在の方がそういう遊べる車が多いのではないだろうか?と思うほど、現在の方がスポ車やスポーツグレードの車が売ってます。
ですが、それら買って「から」なんですよね。
足回りも変えたくなるだろうし、ホイールも要るし、タイヤも要る。
オイルクーラーも要るし、スピードリミッターカットも要るし…
結構一通り、お金が掛かるんですよね。
それがポルシェなら最廉価モデルのボクスターベースモデルでさえ、買ってきたらそのままサーキットを走れる。
最廉価モデルでさえ、ランエボやインプレッサSTIなどの遅くない方のエボリューションモデルのブレーキパッドや油脂類やオイルクーラーなどを追加した前提のノーマルモデルと同等の走りができちゃう。

ボクスターSで、岡山国際1分50秒切りますからねw
もはや、ちょっとサーキット齧った人が第二世代GT-Rのブーストアップ車両に乗って出すタイムですよ。
これがいかに凄いか伝わる人には伝わると思います。

サーキットの速さだけが車の価値ではないですが、街中を普通の車よりも普通に優れた操縦性やフィーリングで正確に乗れて、サーキットもちょっとした改造車ばりにフルノーマルで存分に楽しめて、普通に道路走って涼しい顔して帰れる。

文字にしても凄い内容ですが、それをこなせちゃう。
まぁ何を書いても陳腐になりますねw

まぁ本当に凄い車です、981ボクスター。
普通にオープンカーとしてのんびり走っても癒しがあります。
そう、非常に優れたスポーツ走行性能を持っていて、速いエンジンを搭載しているのに、車側から一切急かされないのも特筆すべき特徴です。
のんびり走っていてもフラット6が奏でるエクゾーストやメカノイズが心地よいバイブレーションとなって身体を包みます。

そう、ボディフレームさえもそういうアコースティックな方面でチューニングしているんではないだろうか。

もう私程度の語彙力では陳腐にしかならないんで、この辺で終わっておきますw
あー、上手く書けないです。
すみません。
Posted at 2024/12/20 09:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月18日 イイね!

意外な展開…でもないのかなw

とうとう、日産が経営の危機に…
まぁ本当にやるかどうか微妙ですけど、AK12の程度の良いヤツをもう一回手に入れて、できる範囲でレストアして乗ってみるのも良いのかも…
いや、日産だからボディがサビサビでヤバい事になってんのかな?
なんて妄想する日もあったりしていたんですが、先日の部品代が鬼高騰するニュースというか噂をネットで見かけて「まいったな、こりゃw」

もう古い日産車を愛でる機会はなさそうです…。
少なくとも、そういう熱意に駆られる事はないだろうと思われます。
ちょっと、寂しい。
本当にやるかどうかは別として、選択肢が削られるという事実が寂しい。

そんな事に思いを馳せていたら、びっくりニュースですよ。
ホンダと業務提携するとか!?
マジか!?
ホンダに日産と提携するメリットあんのか?w

日産は好きなメーカーですが、敢えて辛辣な事をいうと
目立って素晴らしい技術なんて、今はもうない。
技術の日産なんて言われていた頃の面影はもうない。
技術の日産と言われていた時でさえ、日産好きな人間から見ても「実際どうなんだw」と思わなくもないw

でも、乗ると不思議と良かった。
なんか、個人的には好きだった。
むっちゃくちゃ良いところってない代わりに、むっちゃ駄目っていう事もなかった。(スポーツカーとかRB26とか除く)
でも、そんな乗り味の中でなんとなく乗ると「あ、日産」という雰囲気は全体にあった。

今の日産はどうなんだろう。
随分と長い間触れてないから皆目見当もつかない。
ADバンの後継車種には北九州へ単身赴任している時に乗った程度です。
ADバンは一時期、安いド中古買おうかと思った事がありますがw
安全制御が追加される前年度のモデルが、かなり安かったのもあってちょっと真剣にあさっていた時期はありましたがw

それはさておき、ホンダとも提携をすると。

なうで書きましたが、面白い例えが早速SNS上であがって話題に。
それはイジる方向でおもしろおかしくつぶやいておられましたが、私が理想とする方向でそれを妄想すると…

①乗り味はルノー
②エンジンはホンダ
③技術は日産
④耐久性は三菱

こんな車が生まれたら良いなw
と思わず妄想してしまいました。

②のエンジンはホンダ
というのは、別にカリッカリのエンジンじゃなくて良いんです。
昔乗って気持ち良かった、実用性を重視したVTECの1500ccエンジンのような。
ああいう燃費と踏めば「B16ほどじゃないにしても、十分速いじゃない!」と面白く感じる小気味の良い実用モデル用エンジンが理想。
昔は車重も軽かったので、マジで1500ccVTECもあれば十分以上に速い。
今どきは車重もちょっと増えちゃうので、それが2200ccでも構わない。
2400ccでも勿論OK。
変にエコに振り過ぎず、必要にして十分以上と感じられる良い排気量のホンダエンジンを積んでくれるのが理想。

③の技術は日産
というくだりは、FFでも勿論良いんですができれば後輪駆動ベースのAWDでも良いし、シンプルな方が良いからFRだとより理想的。
そういう、古き良きタフさを兼ねたギャップにも強いシャシーなど。
ボディ剛性(は、あった方が勿論良いですがw)ガー
〇〇ガーとか、目立つ要素を追い求めるんではなくて長年乗ってるうちに気付く
「おっ!」
という良さを901運動の時の日産よろしく、シブい良さを引き出して欲しい。
希望はHCR32的な良さ。
駆動方式は違うけど、初代プリメーラ的な良さでもOK。
GT-Rよろしく、AWDも勿論アリ

④の耐久性は三菱
私はあまり触れる機会がなかったので、直接は知らないんですけど。
リベロとかあった時代の三菱が作る商用車系や、それに準ずるモデルに採用されていたエンジンほか。
むっちゃくちゃ壊れなかったそうなんですよw
何万km乗ったろうか!!
と思えるような強靭なタフさを、引き出して欲しい。

そして、順番は逆になりましたが…

①乗り味はルノー
昔のルノーはもっと乗り味が良い面もあったりするんでしょうけれど、個人的にはメガーヌ3RSや、同時期に販売終了となりましたが最後のNAエンジン積んだルーテシアRSの年代のルノーの乗り味が好きです。
また、その頃のノーマルモデルも好きです。
メガーヌGTはちょっと脚が堅くて…とかあったらしいですが、ルーテシアなどの質実剛健ながらも、どこかちょっと楽天的でしっとりとした面も持っている…
どこまで記憶が正しいのか、いまやちょっと怪しいですがw
ルノーの作る車に悪いイメージないんですよね。
エンジンから油が滲んで来るwwwww
とか、そういった方面以外は。
それも、メガーヌ3RSに至ってはあれだけの操縦性と性能と乗り味を両立させている。
それも特殊なマテリアルなんて使わずに、鉄とゴムの物語。

①~④の特徴を持ち、大きさもそこそこ小さすぎず大きすぎず。
それで400万円までの価格ででたら…
私はきっと飛びつく可能性が出てきます。
文章書きながら、大好きなマカンが頭をよぎって「うん、いや~…欲しくはなるけど、マカン手放せるかなw」なんて思いながら書いてますがw

まぁ、こんな妄想の実現は難しいでしょうなぁ。
だってカルロスゴーンさんが居た時こそ大チャンスだったのに。
日産はゴーンさんを追い出しちゃった。
あの時から、日産の命運は決まっていたようなモノですな…。
一時期は良くなっていた(ゴーンさんのおかげ)のに、勿体ないよなぁ。本当に。

また、AK12やキューブのような見ていて元気の出るデザインの車が出たら良いんですけどね。
良い方向で頑張ってほしいです。日産。
Posted at 2024/12/18 19:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月18日 イイね!

私が所有した事があるモデル-つづき その2-


↑懐かしい画像が出てきました。

昨日は、GDBの話題で長くなったので続きをこれから書きます。


↑懐かしい画像が出てきました。

みんカラに投稿した画像データが残っていました!
それを見返していて思うのが、981に買い替えるタイミングで記事を書きだしたんですね。
当初は記事をこんなに頻繁に書いてなくて、割と日数飛んでたりしてました。
なので、メガーヌ3RSの画像とか貴重です。
その頃はもう携帯にカメラ付いてて、結構気軽に撮ってはいたものの。
もう古いデータは古いPCなどにしか入っていなくて…
今から思えば迂闊なんですけど、あのデータ達は一体どこへ…

話しが逸れましたw
すみませんw

GDBのF型も、乗り味はスパルタンだと言ってもそこは足回りなどは純正なので、減衰力などが高めとは言ってもそこはさすが純正。
ビッシバシに厳しい乗り味では無かったです。
ですが、メガーヌ3RSに乗るとさらに良い意味でマイルド。
結構良い走りをするので、決して脚が柔いわけではないんですが、さらに乗り味は良い塩梅。
これは素直にトレッド数値が高い故に、相対的に重心位置が下がる事で導き出せる乗り味なんでしょうか。

誤解を恐れずにメガーヌ3RSに感じた印象を、何にも飾らずに書くと
私の中でのイメージがBCNR33と重なるんですよ。
それは走行性能が!とか、そういう話題ではないんです。
走れるモデルなのに、意外と後席などのユーティリティに優れる。
荷物も意外と積める。
長いホイールベースのおかげか、後席での乗り心地も全く厳しくない。

ボディカラーが白という事もあって、そのあたりの使い勝手も含めて
私はそういう印象を持っていました。
なので、かなり好印象なんですよね。

今は随分街中でも見かけなくなりました。
特に私が乗っていた前期モデルは見かける機会が減りましたね~。
メガーヌRSを買うきっかけになった、最後のNAエンジン積んだルーテシアRSも、めっきり見かけなくなりましたね。
もうこのあたりの車の話題に疎いんですけど、前輪のハブナックルが部品欠品により入手し辛くなってしまった。とか小耳に挟んだんですけど、本当なんでしょうか。
優れた操縦性と乗り味に溢れた傑作FF車両が、もう維持するのが大変になっているというのは非常に残念です。
もしも、この噂が本当ならルノーには頑張って部品作って欲しいですね~。

本当にAK12ベースなのかなw
と未だにそう考えちゃうほどに、マッシブなボディサイズ。
ですが、ドアを開けて開口部まわりを観察すると…
…マジでAK12ベースなのかもしれない…
なんて思っちゃうような部分があった気がしますw
もう随分と薄い記憶になっちゃいましたが。
そのまんまAK12使ってないと思いますが、そういう流用というか提携を上手く使ってコストを下げていたというのはあるんでしょうね、きっと。

しかし、実車は「本当にそうなの!?」としか思えない素晴らしき剛性。
ステア操作加えたら、まるで巌の如くフロント全体が塊のまんま動くような錯覚を覚えるほどしっかり動きます。
そして、リアのトーションビームは「マジでトーションビームなの!?」としか思えない素晴らしさ。
ギャップにも強いんですよ、ホントw

どうなってんだ、このクルマ。
本当にFFなのか。(いい意味で)

ウルゴンマジックと言えば、言い過ぎでしょうか。
ルノーさん全体で他にも優秀なスタッフさんもいらっしゃって、みんなの力の結晶でしょうけれど、ウルゴンさんのキャラが立ちすぎていて他の方を知らないんで、ついついウルゴンさんの名前を言っちゃいます。

それはGDBのF型を褒める時に代表で「辰巳さん」というのと同じです。
すみません。

メガーヌ3RSは、古き良き頃の機械的な素晴らしさを残しつつ、最新の電子制御などによるこういう車好きの人間が「うざい」と思う手前の領域でしか干渉してこない素晴らしさ。
6MTも、私が体験した中で特に「FF車両の中では」最高のフィーリング。
ブレーキも良かったです。非常に良かった。
燃費も存外に良かったんですよ、本当にw
GDBと近しいくらい舗装路では速いクルマなのに、GDBの倍…というとアレかな。
でも倍近い燃費性能を叩き出します。

妻の実家へ帰省する際、14km/Lは堅いです。
多少の渋滞ハマってもそれくらい叩き出します。
何にもなければ15km/Lほどの優れた燃費。
それも別に燃費気にしてそろ~っと走った燃費じゃないんですよ。
普通にメガーヌらしく、まわりの流れに合わせて走っているだけで出る燃費。
それが凄い。
こんなに良く走るのにw
佐賀へ出張していた時期も重なるんですけど、佐賀へ自走で向かう際の燃費も非常に優れていまして。
大阪で満タンにしておけば、道中のSAにあるGSで「保険で給油しておくか」程度の気持ちで給油するくらいで、きっと満タンで佐賀まで行けるんじゃないか。
そう思っちゃうくらい良い燃費で走れてました。
※そうは思っても、リスクを感じる程度にはギリッギリの走行距離なので、実際には必ず一回、給油してましたw

なんだか燃費の話しが長くなりましたがw

あと、この車で印象に残っているのはルノージャポンが独自に企画して販売にこぎつけてくださった、メガーヌ3RS専用の鍛造アルミホイール。
通称「マルケジーニ」ホイール。
これ、マジで優秀。
買って良かったです。
純正アルミは、GDB純正と同じくエグいくらい重たいんですけど
さすが強度と剛性は凄かったんでしょうね。
マルケジーニホイールに付け替えても、「純正ホイールって撓んでたんだ!」というありがちな感想を抱かなかったです。
それはGDBも同じです(GDBはRAYSのRE-30へ交換)

そう、そういう方面では欧州で実際にラリーへ参加していた実績もあるのを知っていたのもあって、純正で装備されているホイールの重さや頑丈さや剛性の高さから、GDBに通じる「あぁ、ラリーやってる車なんだな」っていうイメージも、メガーヌ3RSでは感じていました。

所有していたのは、約4年と9カ月くらい。
走行距離にして約46000kmくらい走ったと記憶しています。
ちょっと短い間でしたが、それは次の出会いがあった為です。
メガーヌ3RSはとても気に入っていたので、お別れは正に断腸の想いでした。
ただ、ルノーらしい「兆候」が非常にちょっとだけですが、前触れとして出現していたんですよ。
それで思い切れた…という側面があるのは正直に書いておきます。



そう、981が見つかったんですよね。
987を高速道路で見かける度に、なんとなくですけど「私がポルシェに乗るなら、ケイマンかボクスターかもしれないなぁ」と、漠然と考える事が多かったんですよ。
実際、かなり熱心に987は雑誌ほかで見まくってました。
そこへ981のデビュー記事。
背中に電撃が走りましたね。
そのあたりの下りは、以前もブログで何回か書いているので割愛します。

それでもまぁ、いち庶民がポルシェを買うなんて大それた事はしない方が良いんじゃないか。
ポルシェはそんなに壊れないってよく聞くけど、庶民が手を出したらハズレ個体を引いてしまってエグい目に合うんじゃないか。
なんて勝手に優柔不断になっていたんですが、諦め気味に中古車情報を見ていたら出会ってしまったんです。

とても素晴らしい出会いになりました。

それは次の記事で書きたいと思いますw
Posted at 2024/12/18 11:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
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