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radius-meganeRSのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

何度か書いていますけれど…

現在は、ごみ処理施設新築工事に携わっている為
最寄り駅から現場までの間は、会社が借りてくれたレンタカーに乗って通勤しています。
片道5kmちょいのそんな短距離を走る間に、対向車線がセンターラインを割ってイン側にはみ出てくる事が多いこと、多いこと…。

プリウスやアクアなど、ハイブリッドカーが「ハンドリングがわかり辛いから」多い傾向なんだなと認識していましたが、BMWだろうがアウディだろうがベンツだろうがレクサスだろうが、86などのスポーツカーだろうがミニバンだろうがSUVだろうが何だろうが…

ほとんどの車種がセンターライン割って対向車線に割り込んで来る。

世間一般のドライバーの資質が落ちているだけなんだろうか?

私が運転している車両が軽だから道幅活かして避けれたり、死角からじゃなければ危険予知して減速したりして、対向すれ違いにならないようにして接触を避けたりしていますが…

そのうち、本当に事故おこすで…これは…。

高齢者だけじゃないです。
若い女性も男性も問わず。
ほとんどの人が意味なくコーナー内側のセンターライン割って走ってます。
それが左コーナーなら路側帯に思い切り左フェンダーが歩行者通れないくらいの位置を通るように走行しています。

その死角の先に歩行者や自転車に乗る人が居たら…間違いなく避けられずに接触しているぞ!?

と、後ろで見ている私が驚くくらいの走行をする人が、何に乗っていようがどんな人物だろうが関係ないくらい。

年明けからこの記事を書いているわずか3か月ちょいの間に、愚痴を書きたくなる程度の頻度で見かけます。
こういう記事もう書かないでおこうかなと思っていましたが、それを目撃しない日がないほどに酷い運転をする人ばかりなので書きました。

車がないと生活できない地域です。はっきり言って。
それで毎日運転していて、この程度の意識と運転技術ならマジで生活できなくなろうが何だろうが、関係なく免許返納して欲しいというのが本音。

クネクネ道が来ると最近は憂鬱になります。

みんなヘタクソ過ぎて。

それとも、ベンツだろうがBMWだろうがアウディだろうがレクサスだろうが
何だろうが
最近の車って、全部ハンドリングおかしいセッティングなんか?
Posted at 2025/04/21 15:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月21日 イイね!

ブレーキパッドはノーマルが一番!

第二世代GT-Rが売られていた頃の話し。
車両のパフォーマンスが跳ね上がり、ノーマルでも速い。
誤解なきように言いますが、本当にノーマルでも速い。

ランエボもインプレッサSTIも、GT-Rも。

改造した後の性能の跳ね上がり方が尋常じゃないので、ノーマル車両が軽視されがちですが、ノーマルでも十分に速いんですよ。本当に。
私のような素人が乗っても。
例えば、BCNR33(を所有していたので、それを例に挙げると)
恐らくノーマルでも、ノーマルブレーキパッドのフェードとの戦いになるでしょうけれど、それでも岡山国際を2分切れるでしょう。
私のような素人でも。
プロ級の人が乗れば、それこそモノホンのフェードとの戦いになるでしょうけれど、あの頃のプアなノーマルパッドでも1分55秒はいけるんじゃないでしょうか。
ひょっとすると、もうちょい速いかもしれません。

で、そんなパフォーマンスを備えているからこそ。
なんですけれど、純正ブレーキパッドでその気になって走れば「すぐフェードする」
公道でそれを引き出すのは…まぁ、いたずらに引き出そうとすればフェードを引き出せるでしょうけれど、普通の感覚で言えば「サーキット走行ならば」ですよね。

じゃあ、そのノーマルブレーキパッドはダメなのか?

「ノーマルだから良い」

という大いなる判断があると、私も思います。
GDBのF型と言われるインプレッサSTIに乗っていた時に思ったんですが、純正ブレンボキャリパー、通称「スミンボ」
これが文字通り炭になりましたw
原因は、高性能過ぎるブレーキパッドを組み込み、導風板やら何やら対策は施していますが、それが故にブレーキがとても高い温度まで上がっても「制動力を発揮し続ける」
そんな状態で酷使し続けたら…そりゃ痛みますわなw
痛まないワケがない。

それを純正ブレーキパッドは「フェードする」事で未然に防いでいる。

ブレーキを壊さない為のリミッターの役割をしている。

そういうショート動画をYoutubeで見かけて「本当だ。」と、今更ながら痛感しました。
GDBはノーマルでのフェンダー周りのエアフローが弱いのが欠点で、よほど対策しない限りはブレーキキャリパー塗装含めて「焼けやすい」
これはBCNR33と比較してもそうです。
だからと言って「ダメだ」と言ってるんじゃないのであしからずw
そういう「車の特徴」。そういう話題です。

で、国産車はダメ。
ポルシェは良いという偏見の話しでは無くて、素直に感心した話題として。

ポルシェ純正は、サーキット走っても簡単にフェードしない純正ブレーキパッドを装備されています。
最廉価モデルである、素のボクスター・ケイマンですらそうです。

そして、フルノーマルで岡山国際を「走りのオプション一切なし」な素の個体かつ、最廉価モデルであっても1分52秒5で周回します。できます。
それだけブレーキディスクが真っ赤になるほど攻め続けても、ちゃんとクーリング走行して帰ってきたら…
ブレーキキャリパーの塗装とか文字が「焼けたり、温度変化により変色」してないんですよ。

それだけ、車側の設計段階におけるキャパシティの差がある。

というのも、そのショート動画を視て再認識できたんですよ。
そして、感心したんですよね。

本当にこれは、だからと言って比較して腐す記事ではないので悪しからずです。
私は今も、GDBやBCNR33はとても大好きです。
なので、そこは誤解なきようお願いいたします。
Posted at 2025/04/21 10:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月18日 イイね!

なんかフト思い出す

今まで何かを買って後悔した…
というのは、クソゲーとかではあるんですよw
あとは服だったり。
試着している時は良いんだけど、持って帰って着てみたら…アレッ!?とか。

そういうのはあるんですが、車や自転車などでそういうのはないんですよね。
それが幸運だなって感じると共に、なんだかちょっと思い出してしまいました。

初めて買った初代RAV4なんかは、今乗ると正に「アレッ!?」と思うところがあるだろうけれど、それ以上に久しぶりに乗って「意外と良いかもしれない」と感じるかも知れない。
そう思うだろう根拠は、イマドキの車ではあり得ないくらいシンプルな作り。
電子制御がほぼ無い。(主に挙動系では、という意味で)
衝突安全性や様々な規制が今ほど厳しくなかったが故に、今では信じられないくらい軽い車重。
正に今となっては…という感じが否めない軽さ。
それらが相まって、今乗ると「アレッ!?」と思うところもあるかもですが、逆に「結構良いじゃないか」と思うところもあるだろうなぁ…という回想。

そんな感じで各車思い返していくと、今でも思い出すのは…
まぁどれも思い出すんですけど、全部書くと長くなるんで敢えて端折ってマカン。

私にとって、それくらい印象深い車です。
それをいうと、マカンに乗る気になるほど感銘を受けたのは、まずは981ボクスターになるんですけどw
ボクスターの感想に関しては散々書いたので…
マカンもそういう意味では散々書いたんで…w

簡潔にまとめると
私にとってのマカン(それぞれ個人で感じられるのは違うので、あえてこう書いています)とは…

いつぞやの記事で書いたかと思うんですけど、本物の500Eに乗ってる人からすれば「何言ってんだ」という話しかも知れませんが、私が勝手にそう思う理想像と言えば良いんでしょうか。
500Eに勝手に抱いていた理想像。
・実用性があり、走る路面をそれほど選ばない(純正車高なら)
・素晴らしい走行性能は勿論ですが、まずは素晴らしい普遍性も持つ。
・頑丈に作られたボディなど、「当時のメルセデス」で抱く想像。
この三つの「理想像」に近い印象を持ったんですよね。
SUVだから、実用性はまず大丈夫。
思いっきり荷物積みたい人とかはまた話しは別でしょうけれど、普通に考えられる使い方では破綻を来さないパッケージング。
日本で乗るにはボディサイズは小さくないですが、誤解を恐れずに言うとコンパクトに納まったボディ。
本当に頑丈に作られているんだろうなと思えるボディ。
結構な距離乗りましたが、正になんともなかった。
むしろ、走行7万km超えていましたが慣らしが終わってますます絶好調。
今後もえげつないレスポンスを提供しまっせ!
という感じで快調だったのが印象的。
これは、981ボクスターもそうでした。
使い方に関しては、ボクスターの方がサーキットを結構走っていたのでより過酷なはずですが、5万kmを超えたところから益々調子が良くなり…
なんなら燃費も良くなり、ポルシェって慣らし運転に5万km要るのか。
と思っちゃう経験を、たった2台しか経験してないんでそれで断じるのはどうかとは思いますが、2台ともそんな経験をしました。

車重1.92tもある重たいSUVで3000ccツインターボというエンジンを搭載されていますが、極低回転を使っている低負荷の高速巡航から、一気にパワーを求める際はPDKのギアを守る為か、一気にキックダウンせずに一段ずつギアをすとととと…っと下げたり、トルクリミッターがあるのかないのかまでは私ではわかりませんが、一気にギアを落とす場面ではそういうのは車の特性としてあるんですけど
それで悪い印象を持つ人は居るかもしれない。
でも、そんな使い方って…歳とったせいもあるかもですけれど、ないですよねw

で、普通にペースアップする乗り方の場合。
特に山坂道がわかりやすいんですけれど、そこでペースアップする場合。
まずは横Gが増えだしますよね。
なんなら一発目のコーナリングから横Gが掛かりますよね。
そうなると、マカンは…というか、ポルシェは。
ポルシェの車は、と言った方が正確でしょうか。

どういう考え方で制御決めてんのか不思議なんですが。
正確に言えば、その横Gが掛かる前。
横Gが出るだろう動きになりだすと、巡航ギアを選択していたPDKがいつのまにか車速に応じて乗り手が「これくらいで走りたい」って考えている速度域にぴったりなギアを選んでコーナリングに備えている。
コーナリング中、いたずらにシフトアップもしない。
もちろん、シフトダウンもしない。
そこには良く出来たMT車両で、上手い人が運転しているような淀みないシンクロ性の高い動きをしています。

そして、特筆すべきなのはカリッカリなサーキット走行みたいな走りオンリーな制御ではないという点です。
先程もあえて書きましたが、乗り手が「これくらいのペースで走りたい」と考えているのにぴったりのギアをPDKは選択しているんです。

例を挙げるとカリッカリのコーナリングをするならば、3速に落としてエンジン回転数も5000rpm付近で張り付けるような走りを強要するかのように「それしか制御できない」のではなく、乗り手が「飛ばしたいけど、これくらいでいいや」と考えているペースに合わせて、そのようなコーナーであえて4速までしかPDKは落とさずに、回転数も3500rpm付近でほどよい回転数とトルクデリバリーを提供してくれる…というと伝わりやすいでしょうか。

そして、3500rpmも回っていればそこから踏み込めばまずフルブーストになってトルクに困る事はない(激速な車種と比べれば、1.92tという車重もあいまってあれです、そんなに激しい加速ではないです。ただ、普通のスポーツグレードとかと比べれば、十分に速い。とも言える加速はします)し、そこで得たいパワーが瞬時に湧き出るのがこれまた気持ちいい。

そう、意外とドライバーズカーだったんですよね。
横に妻乗せている時にこんな操作していたら、鬼のように怒られますけれどw

普段からまったりと乗りたい時はもちろん、車側から急かされる事無くリラックスして乗れるんです。

大いなる普遍性。

そして、ちょっと良いペースで走る際も先ほど書いたように車側がきっちりと乗り手が望むペースで走りやすいようにちゃんとおぜん立てしてくれる。
それがあまりにも普通過ぎて、それが凄い事に気付けないのかもしれない。

そんな、普通じゃない大いなる普遍性。

そして、もうカリッカリに攻めた時。
ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな普通じゃない、偉大なる普遍性。
1.92tもあるSUV離れした、一体感のあるハンドリング。
もちろん、デビューイヤーが2014年なので。
今となってはマカンより優れた車はいっぱいあるでしょう。
ただ、あの年次でこの良い塩梅でセッティングされたアナログ感が残るデジタル制御。

素晴らしい車だったな。

なんて思い出しながら本日も定時に帰る為に仕事頑張ります。
Posted at 2025/04/18 16:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月16日 イイね!

なぜイマドキ新入社員は定時で帰ってしまうのか

SNSあるある
なんですけれど、今朝もX(Twitter)のTL(タイムライン)でこういう話題をみかけました。

イマドキの新入社員さんは、定時になるとサッと帰る。

これが「今までの日本社会(会社)では、あり得ない」という問題意識自体が、もう時代遅れであり得ない!

定時で帰って何が悪い!
1分でも遅刻したら厳しいのに、なんで残業(サービス残業含むというか、正にソレを指す)に関してはルーズなんだよ!

という、正に「イマドキ」の不満を、愚痴をこぼす良いスレッドにはなっているんですけど、問題はもう既にソコじゃないw

正にブラックな業界+そんなのを地でいく
それがウチの会社なんですけれど(不名誉)
しかし、そんな会社が今年度から生まれ変わります。

①喫煙者は基本給が査定されて下がります。
②勤務中は100%禁煙
③サブロク協定厳守!むしろ残業すな!定時で帰れ!
④土・日は完全に閉所(現場事務所のことを指します)

これら四つのスローガンを…提案とかじゃなく、実施。
マジで実施。
本当に実施。
信じられない気持ちですが、本当に変わりました。
私が散々数年にわたって愚痴って来た就労問題。
昨年までやってた現場が最後で、きっちりと切り替わった模様。

本当に今、私は毎日定時に帰ってますw
そして、毎週 完全に週休二日です。
素晴らしいです。

そして、昨年まで従事していた請負金額で93億円相当の、意匠的にも構造的にも複雑な難易度の高い現場を、施工図担当(工務担当)実質独りでやり切った功績を評価してくださいまして、ここでは書けないほどの基本給がUP
今年のボーナスが楽しみです…ウフフフフ~w
と、書いちゃいそうになるくらい評価していただけました。
なので、残業なくてもルンルン。
残業せんでも十分だからです。

話しが逸れましたが…

そう、そのポストにみんな呑気に「日本の会社は~…」「こんな価値観だから古いんだよ」的な、馬鹿にしたようなリプライで溢れかえってますが、危機感を持つべきは、あなた達側なんですよ!と言いたい。
言うと燃えるかもだから、SNSで発言するの控えるけど(本末転倒)

該当ポストに対するリプライで定時で帰るのはけしからん!と揶揄する意見などを見るけれど、もう世の中は既にそうじゃない
定時が来たから帰るのは自由じゃなくて、あなた自身の資質を結果を問われる時代
定時までで、きっちりと結果を出せ。
残業するなんてけしからん!
サッサと帰れ!

そういう時代が、私が勤める前時代的だった会社ですら来てしまったんです。

会社の体質なんていつまで経っても古い。
ちゃんと働いて欲しかったら、定時で帰るなんて当たり前の事を認めろ!

という気持ちで書いてる人ばかりではないでしょうけれど
それでも潜在意識の深いところで、こういう風に馬鹿にしているフシが無いと言ったらそうではない人も多いでしょう、きっと。

そういう気持ちであぐらかいていると、足元をすくわれますよ。

逆に、従業員や正規社員であるアナタ達の資質と、仕事に対する結果を問われる時代がもうやってきてしまっているんですよ。
少なくとも、私が勤める会社は来てしまったw
マジでできるんか。
残業したら、アカンという時代に対して。
ゼネコンの業務を詰め込むことができるんだろうか。

これは私自身への警鐘を込めた記事でもあります。
まるっきりやり方を変えていかないといけない。
車を手放したりして身軽になり、早期退職してはよう楽になりたいと画策してはいるものの、もうちょっと働かないといけないのが現実。

そのもうちょっと働かないといけない期間、ちゃんと要求されている内容に応える事ができるんだろうか…。

今も、こんな事を書きつつも。
頭の中は、今まとめている質疑書の内容の事でいっぱいですw
さて、業務に戻りますw
そのうち、SNSやってる時間も割けなくなるかもです。
Posted at 2025/04/16 10:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

久しぶりに雨の中を走りましたw

ワケあって、一緒に走った人の自転車が写った写真を貼る事ができませんがw

昨日、雨予報にも関わらず走ってきましたw
8:00~12:00で80%、12:00~18:00で90%の予報なのに9:00頃は曇天。
雨雲レーダーを見ると、11:30過ぎまで雨雲が来ないっぽい動き。

そこで「軽く走りに行く?」と聞くと「良いですね!」と返事が。

淀川河川敷を走ってきましたw



雨降っても大丈夫なように(タイヤ的な意味で)
私はマウンテンバイク。
友人は車種は晒せませんが(某事情によりw)雨に多少強いだろう●●●●で参加。
二台で淀川河川敷を走りました。

10:00待ち合わせをし、雨が降る予報の11:30までに枚方凍氷さんまでいけたら焼き芋とコーヒーいただけるぞ!
って事で急ぐものの、向かい風がまぁまぁ強いw
加えて両者共にグラベル向きバイク。
私のはおもっくそグラベル向きバイク(グラベルロード売った為w)

なかなか巡航速度を上げられない中、楽しみながら河川敷を走行。

枚方に近づくと、見たことがないくらいの人の出。
土手上も下も、人・人・人・人。
駐車場もみた事がないくらいパンパン。

なんでだ?
なんかのイベントあるんか?

あ、そうか。
ニュースで視た気がする。
ブルーインパルスが飛ぶんだったっけ。

なんて考えながら、枚方凍氷さんまで走る。

雨降る前にギリギリ店内に入る事ができ、美味しい焼き芋とコーヒーをいただいてホッと一息。
すると、雨が降り出してまもなく「ブルーインパルス中止らしい」という声が店内でも聞けまして、外の様子を見ると多くの人が駅に向かって帰るところでした。

友人と「もうちょっと人がはけるまで待とうか」と相談し、追加の飲み物をいただいて人混みがなくなるまで待って、いざ帰路へ。
小雨が降るも、ちょっと止んでいたので「助かったなぁ」と言っていたのも束の間。

寝屋川過ぎて大日に差し掛かる頃に小雨が降り出し、守口過ぎた頃には本降り程ではないにしても、結構濡れる量で雨降ってましたw

全身びしょ濡れになって帰宅。
マウンテンバイクを丁寧に拭き取って、軽く汚れも落としてチェーンオイルを塗布。

これで錆びませんように…
また近いうちにちゃんとメンテしよう。
なんて考えつつ、あとは自宅でゆっくりしていました。

久しぶりに雨の中を走りましたw
寒くなくて良かったです。
春らしく様々な植物が花をつけ、新緑の芽吹きも目で楽しみながら
春らしい風の強さも体感しつつ、雨もくらって良い体験になりましたw
Posted at 2025/04/14 14:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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