• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

ロド、1年点検

 ロードスターの方も1年点検、という事で持っていきました。120と時期、かぶってるんですよね(^^;)

 こちらはいつものなじみのディーラー。流石に、昨日のBMWのディーラーとは雰囲気大違いです。レストランと大衆食堂的な(笑)

 今回はオイル交換と、気になる点を相談しました。

 それは異音。シフトダウンするときに、回転数がちょっと高いと、ギャーと音がするのです。とりあえず、強いエンブレを利かす様な走行をしない限り、特に鳴らず、問題はなさそうな状態ではあるのですが。

 その相談をしたため、点検にはに時間近くかかってしまいました(^^;)

 その間、CX-5のディーゼルを試乗させていただきました。乗ってみたかったんですよね(^^)

 大きさ、重さの印象からすると、流石に最初期の出だしはそれが顔を見せるものの、その後はグイーと進んでいき、大きく踏み込んだ時の加速はかなり、シートに背中が押される感じがありました。
 そして、エンジンも静か。
 良くで来てました。

 
 試乗から帰り、大分経ってから、メカの人が来て、異音、殆ど分からなかったそうですが、1500回転ほどでエンジンの方から音がするとか。
 タイミングベルト周りのテンショナーベアリング辺りではないかという話。

 シフトダウン時の話をした所、試乗はしてないので、それは確認できていないとの事。

 うーん、シフトダウン時に、タイベルのベアリングから、異音、するのだろうか?(汗)

 その他にも、プラグの交換と、バッテリーの弱りを指摘。こっちはすんなり交換することとしました。でも、ロドのバッテリーって高いんですよね(^^;)

 とりあえず、タイベル等の交換の見積もりをもらった所、6万強。いつかは必要な作業ですが、これやって、異音、関係なかったら、何だかなー、な額ではあります。
 乗ってて安心なメンテではあるのですけど。

 とりあえず、こっちは考えてみるとこうととして、保留しました。何処か、専門ショップに相談した方がいい様な気がしてます。
 まあ、そんなに急がなくて良さそうな感じではあるので。
Posted at 2012/10/08 21:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年10月07日 イイね!

120、1年点検

 気が付くと、120も乗り始めから1年目。WEC富士に行く事もあり、事前に安心をという事で、1年点検に持っていきました。

 購入したディーラーより近いディーラーを見つけたので、今回、初めてそっちに行きました。かなり大きい所です。正直、小市民は緊張(笑)

 到着したら、ナンバープレートを事前確認で、すぐに人物、要件を把握という徹底振り。サービス、流石です。

 中に入ると、流石に演出上手。床、壁、シートと雰囲気作りは抜群かと。

 入口にはM5と320dワゴン。M5は1500万というプライスタグ。私が着いた時、試乗車が走ってましたので、日本経済、不景気どころやらですね(^^;)
 しかし、アイドリングでもチューニングカーかという息づかいで、驚きました。

 手続きの間も、試乗はかなり多くの数をこなしてました。BMWって、結構、簡単に試乗となるみたいですよね。乗せてしまえば、という方針なんでしょうか?(^^;)

 点検は、朝に車を持っていって、夕方受取り。かなり入念なチェックをされるようです。流石に連休だったので、代車はなし。
 で、駅までの送迎はタクシーを呼んでくれるとの事。驚きです。

 家に戻って、暫くして電話がかかってきて、チェックの結果、殆ど問題はないとの事。
 ただ、コンピューターチェックの結果、センサーが一つ、エラーを出している様で、保証期間内で交換となりました。今の車って、センサーが一番の難物みたいですよね。熱害でやられやすいし。

 で、夕方に引き取り。これも、最寄駅から、タクシーで。もちろんディーラー持ち。なんでしょう、このVIP感。こういった所、凄いですよね。

 待ち時間の間出てきたコーヒーも喫茶店もかくやの本格派のもの。プラス、カップもソーサーもBMWのマーク入り。ホント、もてなし、雰囲気、徹底してます。

 これで、点検費は国産ディーラーの+4000円程度でした。
 加えて、外装だけでなく、内装もピカピカクリーニングされてましたので、外国車はメンテは高い、というのはそんなにいえないのでは、と感じました。

 交換部品があると、分かりませんが(^^;)
 なにせ、待っている間に、ある車の交換部品の中で、ブレーキディスク、なんてのも言ってましたので。

 後、1年乗って、故障、不具合は皆無。この辺、輸入車は壊れやすい、というのも、今やグローバル化によって無くなってきている様ですよね。

 これで安心して富士に乗っていけそうです。

 
Posted at 2012/10/07 23:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 120i | クルマ
2012年10月07日 イイね!

F1日本GP

 F1日本GP決勝!

 カムイ、やりましたね!母国GPで初表彰台3位!!

 スタートをしっかり決め、2位をゲットしましたが、何時来たんだマッサ、という感じで2位を取られてしまったものの、本来予選上位だったバトンを抑えての表彰台。

 こんなに、最後まで手に汗握る、ドキドキのGPはなかったですよね。

 アグリさんの時は、前が潰れての3位でしたが、今回は実力で競り勝っての3位。来季に向けても弾みがつきましたね(^^)

 優勝はもう、鈴鹿に愛されているとしか思えないベッテル。何だか、ポールから別次元独走winというのが定番になってきましたね。

 これでポイントでも今回はトラブルが回って来たアロンソに4P差。このまま、3連覇なるか。

 ですが、マッサがこの速さを見せたという事は、予選では後ろでもフェラーリ、決勝では十分いけるのでは?タイヤの持ちが良さそうですし。

 マクラーレンとレッドブル、フェラーリ、そしてザウバー、バランスが近づいてきた?

 そのザウバーの一方の雄、ペレス、今回暴れてましたね(^^;)。特にハミルトン相手はライバル心、むき出しだったのでしょうか?

 今回のカムイ選手、スタート、上位から2回目で慣れたのでは。という事は、今後、表彰台争いでも、心理的に慣れたはず(^^)

 今シーズン、残りも、期待したいですね♪
Posted at 2012/10/07 23:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

サンパウロ in J Sports

 トヨタの勝利した、サンパウロ6時間レース、JSportsで放送していたので見てました。

 いつもの様に半分近くがレース映像ではなく、WECレポートでしたが、その中の今回のVIPゲストはエマーソン・フィッツバルディ。まだまたお元気そうでした。

 いよいよ、富士も来週に迫ってきて、今週のオートスポーツでも大々的に特集が組まれてました。

 トヨタとアウディの車の違い、強い所、弱い所など、ロッテラー、一貴両選手の解説で語られていて中々面白い所でした。
 今回の放送を見るに、速さではトヨタ、といった感がありましたが、燃費ではアウディ、とそれぞれ、何処をポイントに戦うか、面白い所ですね。

 加えて面白かったのはLMGTクラスの解説。

 ここではフェラーリが既にチャンピオンを決めましたが、戦っていたのはアストンと、ポルシェ。
 この3台の差が結構あるそうで、何と、フェラーリが断トツで燃費が良いそうです。そして、最高速は一番低いという。
 何だか、イメージ、違いますよね(^^;)

 そして、コーナリング、こちらではフェラーリが断トツで速いとか。それもLMP2マシン並みに速いのだとか。
 そういえば、今回、LMP2マシンに追突してました(^^;)

 まあ、ドライバーのフィジケラ乗ってたりで、速いですもんね。燃費の良さもAFコルセだけ断トツとのことで、ドライバー力もある様ですし。
 それに、このチーム、フェラーリの隠れワークスだそうですから(笑)

 さて、来週の富士、心配はお天気。後、この季節ってどういう格好がいいか、悩む所ですよね。富士の気候もありますし。

 とりあえず、今日はその前段階の洗車。いきなり、雨降ってきましたが(汗)
 そして、明日もその準備を行う予定です。


 
Posted at 2012/10/06 23:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | WEC | クルマ
2012年10月06日 イイね!

F1鈴鹿GP予選

 F1鈴鹿GP予選。

 予選終了後も、ベッテルの走路妨害や、カムイの黄旗下でのファステストラップなど、いろいろ問題があって、結果が中々出なかったですが、何とか終了したようですね(^^;)

 結果、カムイ、3番グリッドからのスタート!少しとはいえ、スピードダウンでのタイム、という事なので、もしライコネンが回ってなかったら、と思ってしまいますが。タラレバ。

 今度は母国でいいスタートを切って欲しいですね。
 とりあえず、フォーメーションラップでやり過ぎない様に(^^;)

 そして、ポールは3年連続、ベッテル。もう、ドライバース・サーキットはこの人、という感じになってきましたね。鈴鹿マイスター。

 フロントはレッドブルが占めてますが、カムイ、何とかその一角には食い込んで欲しい所です。

 そして、その結果、苦しくなってきたアロンソ。でも、何だか、レースが終わると上にいるんですよね。不思議と。

 引退を決めたシューマッハはQ2落ち。というか、メルセデス、ニコも含めて開幕の勢いかくやの凋落振り...
 ハミルトン、移籍決めて良かったのだろうか?

 来季、ザウバーはぺレスの移籍で予算削減、マシンの開発が苦しくなる、なんて言われてますが、予算あるはずのメルセデスがこれだから、お金の額だけで成績、という訳ではない様ですね。
Posted at 2012/10/06 22:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16171819 20
21 22 23 24 2526 27
28 2930 31   

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation