
← ゾンビ キティ
いろいろな情報商材が出回っているので、どれか一つくらいは、使えそうなものがないかとネットを徘徊してみた。
んで、結論は
99%がサギ商材・情報だった。
まぁ、ちょっと考えれば分かる話。
立場を逆にすれば分かりやすい。
「本当に儲かる話、美味しい手法をネットで高が5万や10万で不特定多数に売るワケが無かろうが バカモン!」
以上!
本当にそんなのがあったら、秘密厳守にして身内で使うわな。
(某団体のよい資金源にもなるじゃなイカ)
-------------
…それでも中には、奇特な人がいるかも知れない…
純粋に他人と喜びを分かち合いたいとか、身寄りがないとか。
確かに私のように一文の得にもならないのにこんな暴露記事を書く人は、たまにいる。
それは、純粋無垢な魂というか、人を疑うことを知らないような人が、万に一つでもお金に困ったり、将来への不安(年金破綻とか国歌破綻とかいろいろ言われているからね)で、副業やバイトを探していて、騙されないようにして欲しいという思いからだ。
私以外にそういう人がいる可能性はあるし、そういう感じのサイトは確かにあった。
あったが、恐ろしく手間がかかるわりに効果は微々たる物のようなので、安価だが手を出さなかった。
私にとっては、他人の借り物よりも、現有資産(知識と経験と力)を使ったほうが、はるかに成果が期待できそうだったからだ。
-------------
それではお待ちかね(?)
今回はサギ商材、次回はサギサイトの具体的な例を挙げてみる。(見れば分かるので固有名詞は書かない)
A1・時給2500円の仕事…特定の場所で時間つぶしするだけで即金手渡し。
→TV局の撮影などに自宅を貸す。家に病人など残っていたらNGだし、TVの撮影がいつもあるとは限らない。供給があっても需要が無ければ収入には結びつかないし、家に知らない人を入れるのに抵抗の無い人は無理。
A2・時給5000円の仕事…特定の場所で何かを数える仕事で9時から15時+22時まで、即金手渡し。
→サイトの
セールスレターも矛盾を含んでいる
「2年で1億円稼いだ」←時給5000円で計算したら
年間365日稼動でも一日27時間労働になる(爆) ←地球(24)でも火星(25h)一日27時間は無理だわ。他所の星まで出稼ぎは、チョット圏外だわw
内容は、パチンコ屋でのセドリ しかも、がんばって当たり目を覚えたとしても 実際には職場が無い。
↑夜のデート商法みたいなもんですな。(昔ネットで読んだ情報だとこんな感じ↓)
・高い登録料をとられるだけで客(仕事が入らない)
・業者が返金保証をつけていたら、それを逃れるために一度は客(サクラ)を紹介されるが、無理難題か理不尽な理由で怒り出す。→上客を怒らせたと業者に責められて御仕舞。または、逆に損害賠償請求までされる。(+もし、旦那と称する男が出てきたら?昔からある美人局の現代版といえる)
B1・ネット上でキャッシュポイントを構築その1
→たいていがネズミ講です。
商材を買った人に「自分と同じことをするように勧める」 ←被害者が加害者になる、吸血鬼やゾンビになれ、悪魔に魂を売れ、という内容。
B2・ネット上でキャッシュポイントを構築その2
→次に多いのは、アフィリエイトを貼りまくれというネタ。 ←もう、下火かと思っていたのにまだ生き残っていたのね。
C1・ネット上で何かを回収して企業に買い取ってもらう。 ←何かって一体何??
→どうやら企業のHPなどを回って、誤字脱字、間違いなどを探して、それを企業に買い取らせるということらしいが、現実には、個人でやって企業に買い取って貰うのは難しいし、単価も安い。(交渉の手間と時給を考えたらやる気がなくなる)
C2・ネットで調べた情報を元に企業に買い取ってもらう。
→巨大掲示板などをパトロールして、企業にとってマイナスイメージになる書き込みを探して、削除依頼をだすかわりに企業からお金を貰う。
↑現実には、企業に買い取って貰うのは難しいだろうし、コレも時給で考えたら割が合わない気がする。
似たものにネットを徘徊する工作員の仕事もあるらしい。
某組織にとって都合の悪い内容の書き込みがあったら、”アラシ”、”自作自演”などで掲示板を荒廃させる仕事。
ただ、その性質上、組織関係者でないと関われないと思われる。
C3・企業などに情報を売る ←なんの情報?
→レース関係の予想やロトなどの当たり目予想などをエクセル(たいてい”ツール”と称されている)などで作成して、週刊誌、競馬新聞、予想屋に売る。 ← 売込みが難しいし、プロと競合することになる。
そもそも本当に勝率が+になる予想プログラムが出来たら、身内や自分で使うでしょ?
他人に情報を公開したら配当金が下がるのだから、人には美味しいところは教えないでしょう。
C4・あるところに申請して入手した固形物を別のあるところに提出してお金を得る。(年間300万円超)
→運まかせという点で、年収300万円超は、再現性が疑問。
皆が普段からやっているような懸賞に全力で必死にやれという内容。
当選したら品物を質屋や金券ショップに持っていって換金せよという話。
そんなネタに何万円も吹っかけるな!って思うでしょ?
また、人の運に定量があると思っている人なら、こんなことで運を使いたくないと思うかもね。
C5・企業がほぼ確実に買い取る内容を調べて、集めたものを企業に買い取ってもらう(代行も可で月いくらで契約)
→これ、代行もするというくらいだから確実だと思ったが、現実には物が集まらない可能性がある。
集めるものは、リコールのかかったものをネットオークションなどで入手して企業に売るという内容。
まぁ、確かに何十年も前の松下のFFヒーターとか今なら5万円で買い取るとPanasonicのHPに書いてあるけど(2005年は5000円とか8000円だったような気がする)、そんなに都合よく対象品が通販やネットで売られるとは思えないし、業者間(代行すると言っている業者と自分)の競合、送料や手間を考えたら、割に合わない気がする。
さて、次の記事には、サギ商材を売っているサイトの特徴について書いてみる。