しかも外国人の
日本人がもらえなくて餓死するニュースもよく報じられるようになって来た。
役所での門前払いなど何十年も前から漏れ聞こえていた話だが、ようやく報道されだした?(?付きなのは3.11以前はTVのニュースを見ていなかったため不明)
福祉のケースワーカーも担当が100世帯とか200世帯とか内容にもよるとしても物理的に回らない事態もでてくるだろうから、水際作戦で受給者を増やしたくないのは分からなくもない。
でも本当に最後の最後に困って頼ってきた人を門前払いしたら、厚かましい人でないと遠慮して二度と頼ってこないかもしれない。
普段から比較的厚かましい人を相手にしているから、余計にそうでない人を見分ける感覚、嗅覚を鍛えてほしいと思う。
人間、孤立したり、絶望したら生への執着なんてなくなるし、お金がないとか節約しすぎてろくに食べていなければ、考える力、生きる気力、元気さえも湧かないのだ。
このまま死んだほうが楽(その際、能動的自殺は騒ぎになるから受動的に食べ物が尽きたらそのまま餓死しよう)
とか
借金があっても生命保険金で返せる
とか
自棄を起こして今までの恨みを晴らそうと自爆覚悟で突撃する
とか
ろくなことを考えない可能性もある。
20年位前に知り合いから聞いた話。
・一人で生活保護の申請に行っても門前払いされるから、必ず二人以上で行くこと。
二人以上だと騒がれたとき厄介だからと別室に通され話は聞いてもらえる。(第一関門突破)
そこで条件などの情報が分かる。
・議員さん(特に共産党>公明党)の名前を出すと通りやすい。
事前に共産党の議員さんに相談するとよい。
…日本の税金はこんなところでも食い物にされているのかと感じた。
数年前に中国人が入管で日本での生活の手段に「生活保護」と書いて入国していた話もニュースにでたから本当だと思った。
/////
ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕
保険金で得た収入を隠して生活保護費を不正に受給したとして、長田署は15日、詐欺容疑で韓国籍の神戸市の無職、朴永錦被告(48)=別の窃盗罪で起訴=を再逮捕した。朴容疑者は「働いて得た金じゃないのにおかしい」などと供述しているという。朴容疑者はドイツ製高級車「ポルシェ」を所有していたことなどから発覚したという。
再逮捕容疑は平成23年12月~今年1月、交通事故で得た保険金収入約1100万円を申告せず、生活保護費計約470万円を不正に受給したとしている。
朴容疑者は23年12月に西宮市で、24年4月に神戸市須磨区で歩行中、車にはねられるなどの交通事故で、2度、保険金を受け取ったという。
/////
↑5ヶ月で2回も交通事故で保険金を貰ってるのね。
運が悪いというか、当たり屋さんみたいな確率ですわね。
普通に考えて、朴さんは高級車の「ポルシェ」を処分しないとダメですね。
生活保護を申請する際の条件は、「持てる能力と資産を駆使しても生活できない」というのがあるはず。
だから共済会(冠婚葬祭)、生命保険、積立金、定期預金、車、バイク、貴金属、土地、家屋などの財産は基本的(一部例外はある)に解約、処分しないと受けられない。
それから、お笑い芸人で話題になったように親族の扶養義務でだれか養える人がいたら援助してもらえということ。
これは親族との関係が絡むので、お金持ちがいたとしても知られたくないとか、知られるぐらいなら死んだほうがましとかいう人もいるだろう。
これって、かなり精神面でハードルが高い。
/////
クラブ経営で1億円超収入も「無職」と申請 生活保護不正受給の夫婦を逮捕 警視庁
東京都足立区に住む韓国籍の50代の女が
韓国人クラブを実質的に経営して1億円超の売り上げがありながら、無職を装って生活保護費数百万円を不正受給していた疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。警視庁組織犯罪対策1課は7日夜、詐欺容疑で女と日本人の夫を逮捕した。夫妻は別居を続けており、組対1課は生活保護費を受給するための偽装結婚だった可能性もあるとみて実態解明を進める。
捜査関係者によると、夫妻は数年前、足立区役所で
無職と偽って生活保護費を申請。女が約3年前に同区内で韓国人クラブを開業した後も毎月十数万円、総額数百万円の生活保護費を不正受給していた疑いがもたれている。
申請時に入金がない預金通帳のほか、夫に持病があるとの診断書を提出し、夫の介護のために女も働けないと説明していた。
クラブの名義上の経営者は知人男性だったが、組対1課は女が売上金やホステスを管理するなど実質的に経営していると判断。売り上げは約3年間で総額1億円超に上るとみられる。女は同区内のマンションで暮らし、高級車で通勤する姿が確認されている。
夫にも廃品回収などで数百万円の年収があった。組対1課は生活保護費を夫妻で分配していたとみて資金の流れを調べている。
/////
生活保護費流用し韓国に家購入か 逮捕の女ら 産経新聞 2月9日(日)8時0分配信
韓国人クラブを実質経営しながら生活保護費を不正受給していたとして、詐欺容疑で韓国籍の女らが警視庁組織犯罪対策1課に逮捕された事件で、女が韓国に家を購入した疑いがあることが8日、捜査関係者への取材で分かった。組対1課は、生活保護費流用の可能性もあるとみている。
逮捕されたのは、クラブ経営の朴順京(パク・スンギョン)(58)=東京都足立区竹の塚=と夫の会社経営、沼田三規雄(64)=同区古千谷本町=の両容疑者。沼田容疑者は容疑を認め、朴容疑者はあいまいな供述をしているという。
逮捕容疑は足立区役所に無職と偽って生活保護費を申請し、平成24年8月~25年12月、計約230万円をだまし取ったとしている。
/////
↑ふーん。韓国に家を建てたの?
日本で生活保護を貰わなくてもいいよね。
韓国に帰ってもらうのがいいと思う。
日本人は、
お天道様(神様、仏様)が見ているから悪いことはしない!
とか
ご先祖に申し訳ないから悪いことはしない!
とか
仏教の教えで因果応報
とか
そういう感覚を持っている人が多いから(政治家や官僚は疑わしいニュースが多いけど)から、悪いことを普通はしない。
そういう善人を見殺しにしないでほしいと思う。
Posted at 2014/02/09 18:47:32 | |
トラックバック(0) |
不正 | 日記