• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

右ドア点検〜ガイドローラ破損

右ドアを閉める時に「がたん」とサイド・ウインドウが揺れる.
多分ガイドローラが割れているだろう、と点検.



案の定.
ローラーは本来ウインドウガラス・アッシーで単品設定がなかったのですが、レストア・プロジェクトの際に単品が出るようになりました.キャリパーピストンと同じです.
このパーツが割れる原因はウインドウの作動ではなく、ドアの開閉のショックの蓄積だ.



推測ですが樹脂のローラーは規格品・汎用品であり、専門メーカーが生産しているものから選択されたのでしょう.専用に製作発注された部品ではないはずです.



こちらは以前使ったブチル系の接着剤(発泡ブチルはスクリーンには接着が弱いのに時間が経つとボディからはがれなくなる)純正のブチルに近い接着具合.パーフェクト.



まったくパーフェクト.
発泡ブチル両面テープは危険だと思います.



ドアスクリーンを剥がす時は、ピザのチーズのように糸を引くブチルをただ引きはがすのではなく、ビヤーとのびた部分をハサミで少しずつ切りながら進めばよいです.

ドアスクリーンのビニルとドア双方にブチルが残っても、そのままブチル同士を貼ればよいです.はがれはじめると勢い良く「ピー」と剥がす事もできました.



ついでにドア内張のファスナーのパッキンを点検.
ついでなので作り直す事に.



自分のブログを検索して外形12ミリ内径7ミリを確認.
このパッキンは大切なので数年で交換すると安心です.



少し前から気になっていたドア・オープナーの調整をついでに.
オープナーに指をかけて引くまでの遊びをほぼゼロに詰めました.
ドアを開けるのが快感に.



私がサイドスクリーンを最後まで下ろさない理由.
親しい友人は知っている.
ちなみにドアから腕を出して運転している人がいますが、あれが恰好良いとか思っているのでしょうか?
ドアにスクラッチをつけているだけだと思いますが.





ドアを開けて、乗り込んで、ドアを閉める.
ここが快適だと気持ちが良い.
これから、素晴らしい時間がはじまる.



先日、恐ろしく気持ち悪いシフトノブを見てしまった.
あれが純正部品なのかわからない.
正しいシフトパターンはこれである.



ショックをノーマルに交換してから、ドライブが楽しい.
ちゃんとロールするノーマルショックは乱暴で横着なステアリング操作に反省を促す.
荒れた路面、舗装を恐れずに踏み込める.
加減速の荷重移動がハッキリわかる.
ロードスターとの会話がはずむ.



ガレージがレザーの香りで満ちて、貧乏性の俺は勿体ないと思ってしまう.
コクピットカバーをかけようか.



Posted at 2021/05/30 20:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2021年05月28日 イイね!

彼女とロードスター

今日は所用で少しだけドライブするチャンスがあった.

軽いクラッチ、軽いステアリング、軽やかなエンジン音.
全てが軽やかで心地よい.



私は全ての操作に心を込める.
恋をした女性とつまらない世間話をするチャンスに恵まれた青年のように.
彼女は優しく聞いてくれるように、それを受け入れる.

大声を出さない、ばか笑いをしない、静かに微笑み、ハッキリと聴こえる柔らかい声で言葉少なに語りかけてくる.



そうだ、ユーノスは、そんなクルマだった.
他人から見たら、これは美しい小さなクルマであるが、
もちろん、本当はクルマとは呼びたくはない.

小豆色はハミングするように走る.
何にも、いっさい、一生懸命にならない.
少しも無理をしない.

「あなたの人生も、そんな感じでいいんじゃないですか?」

ユーノスロードスターは、そう囁きかけてくるクルマだ.
初めて新車の自分のロードスターを、こっそりドライブした夜更けを思いだす.
その日から、私の人生は大きく変わった.
舵をきった、と言う方がしっくり来る.

荒波ではなく、急坂ではなく、嵐の中ではなく、
他の人と違う方向に、舵をきった.
そこにある世界と、ひとたちに、驚きながら、

いまここで、少し座って、空をみる.



この愛らしいロードスターは娘の人生の舵を、きっただろうか.
Posted at 2021/05/28 19:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2021年05月24日 イイね!

ワイパーカウルの補修(リベンジ)

いつか新品ワイパーカウルを装着したら数日で割れてしまった件.
しかもエッジのゴムも程なくとろけて外れてはさまってしまっていました.



今回ワイパーカウルを取り外し(よく)割れるセンターの細い部分を補修し、古いゴムを除去して新しいゴム(プロテクタ)を新たな方法で貼ります.



ホットボンドのグルーの先端にホットボンドを少量付けてビスのフタに貼ります.
これを引っ張って外します.



ポン
取れました.
しかし普通はこんな方法では絶体取れません.



フタの爪を少し削って外れやすくしています.
こうする事でホットボンドの接着力で外れます.
ホットボンドは端から起すようにしてまくるとすぐ取れます.



この100円程度の部品をはずそうとスキマに何かを差し込んでコジると1万円するワイパーカウル本体に致命的なキズが付きます.
絶体つきます.
フタをはめても目立ちます.
全損です.
フタの中心にタッピングビスをねじ込んでフタを壊して外します.
そもそもワイパーカウルのパーツ自体、樹脂ファスナーにビスがセットされフタがはめられて、カウルはボディにはめるだけの状態だったと思います.

ホットボンドの熱で樹脂が変形したりツヤが変わる事はありません.



助手席側ワイパーを外し、ビスを外してワイパーカウルを取り外します.
細かいパーツはトレイにいれてひと目で確認できるようにしています.



とにかく両面テープがダメです.
接着力が皆無でボロボロです.
押さえに流し込んだゴム系接着剤の力で外れなかった部分と、それでも外れた部分あり.



その後ゴムは単品で出るようになったので買ってありました.
幅の狭い方のシリーズ2ゴムです.

シリーズ2のワイパーカウルのコストダウン

シリーズ2は本当に糸クズ1本までコストダウンした努力の結晶.



傷む指を励ましながら何とか両面テープと自分で押さえに流し込んだクリアーボンドを除去.
クリアーボンドは樹脂を侵さない成分のものを使ったので何とかキレイに取れました.

今度はゴム(プロテクタ)が二度と外れないように、まくれ上がらないように、施工法を変えます.



昔ここにも樹脂のキャップを装着していたような.



昨日はトップをブラッシング、そのあと水拭き、ロックを解除してボディに隠れた部分のトップクロスのホコリ除去とお掃除(どうせほとんど汚れていない)リアスクリーンの砂ホコリを注意深く除去してショウシャイン、トップを下ろしてブーツを装着.

クロス生地はまずていねいにブラッシング、そのあと軽く水拭き.
手入れはビニルの方がラク.

ワイパーカウルは当分装着しないからじっくり直そう.
Posted at 2021/05/24 22:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2021年05月23日 イイね!

新車の車高

小豆色がやってきて3度目の車検、今回はPhoenixから取り外した程度の良いパーツへの交換をオプションとし、かつオイルにじみが各所に発見された事からウォーターポンプ、タイミングベルト交換まで含めた整備となりました.

なにより最も印象的な変更は純正車高です.



ユーノスロードスターの開発時も、純正タイヤの性能評価でも.その他のいかなる開発中の状況でも.他社スプリング/ダンパーなんかを組み合せた車高低下車両でセッティングなど行っていないはずです.

この車高こそがユーノスロードスターの基本です.
設計値のままのストローク、設計値のままのトレッドの新車状態の車高がこれです.

これを好ましいと思う人は極めて少ないと思いますが、ユーノスの新車はこの通りの車高です.
レストア車もこれくらいだったと思います.

いま(現行で入手可能)補修部品として純正スプリング、純正ダンパーの組み合せに交換する人など皆無でしょう.
車外品の車高が下がるものを選択するのが一般的です.
車両を改造する大きな要素は「オーナーの理念に基づく見た目のカッコ良さ」でしょう.

それに関して語る事はしません(嘘).

クルマは走ってナンボ、と言う言葉を否定はしません.
他人の意見であり、自分個人には興味のない世界です.
でも、車高を下げたいのは人が乗車していないカラの自分のロードスターを眺めて思う事でしょう?
2名乗車で走る新車のロードスターは決して車高が高くなどありません.
私個人の意見ですよ.

偏った考え方は承知の上で好きな事を言います、車高を下げる事から全てのバランスが狂います.
おおむね、その判断基準と対策は「見た目」でしょう.
車高を下げると見かけ上ホイルがインセットした印象を受け、ではトレッドを広げるためにオフセットの小さいホイルに交換したり、ローターにゲタのようなかませものを入れたり、、、
そうするとレバー比が大きく変わるから見なしバネレートは相対的に低くなります.
だからより強力なスプリングを入れる.
その負担は全て車体設計の安全耐久マージンという目に見えない親のすねのようなあり難いものが吸収してくれるのです.誰も意識しません.サイドシルの継ぎ目の塗膜にひびが入っても、気がつかないでしょう.
もっと低い車高(痴情高)もっと貼りだしたタイヤを「見たい」だけの理由で異常に幅広いリムにタイヤを組んで狂ったダルマが空を向いたクルマまで作ってしまいます.そのパーツを売る取り付ける商売があります.そんなものもうサスペンション設計のカスも残らない全く違ったものです.クルマとして運動性能もコーナリング性能ももうなにもない「公道を走る幼稚なおもちゃ」です.

それを含めて、自分のクルマにどんな事をしても自己責任ですし他人が構う事ではありません.違う世界です.好きにしたら良いと思います.

いまユーノスロードスターの新車を知っている人がどれだけいるでしょう.
小豆色がその佇まいでここにある事に幸福を感じます.
もし、これが他人の手に渡ったら真っ先にスプリングを半分に叩き切られるでしょう.
一般的に売れる「カッコイイロードスター」にするために.

それらを知らず、姿勢良く佇む小豆色に、
私は心からいやされます.
Posted at 2021/05/23 20:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2021年05月11日 イイね!

NAのパワーステアリング・クーラー



良い天気の日曜、小豆色でドライブ.
車内から見上げるこういう構造物が好き.



小豆色がやってきて3度目の車検.
このロードスターはずっとオオミチさんに診てもらってきている.
たぶん、今後もずっとだ.



「オオミチさんには、もう10年以上診てもらってますから」

「そんなになる?」

「うちに来てからでも、もう5年ですよ」



手前みそだが、ボンネットを開けると、しゃきっとした、ピリッとした雰囲気を感じる.
まだまだ甘いのだけれど、自分が気にしている部分がキレイなのは気持ち良い.
そして何より大切なのは、文句なく健康だと自信を持って言える事だ.



10年前の5月の週末に、前オーナーがドライブする未来の小豆色と2台で軽井沢に向かった.
降り続く雨が止んだ碓氷峠、霧の中を走るこのロードスターの、美しい写真を撮った.

5年後にそのロードスターが、娘のものになった.

まったく「縁は異なもの」だと思ったのです.



「ニト朗さんよ、縁は異なもの味なものちゅうてね、、、」

主査はしばしば「縁は異なもの味なもの」というフレーズを使って男女の縁とは、、、の話をとても楽しそうに、してくださった.
主査の笑顔に多くの実例を見てこられたに違いないと、毎回思った.



Phoenixは納車前にビルシュタイン・ショックを注文していた.取り外したこの純正ショックの試用期間は少ない.
問題なく使用できるだろう、というオオミチさんの所見で交換する事に.
当初はVRリミテッドのレストアだったが、本当に自分が(誰のクルマだよ!)好きなように再構成してきた.
これで「小豆色の小洒落た標準車」的なものになる.

ビルシュタインには何のこだわりもない.
低められた車高にも全く興味がない.
全ての「強化なんたら」に、小豆色にはいっさい興味がない.



パワステ系統のこのパイプは前回の車検でオオミチさんに交換されている.
今回、Phoenixから22年前に取り外したパーツに交換を依頼した.





パワステポンプ、プーリーとパイプ.



リターンホース.
やはり程度が良い.



今回謎だったのが単に経路を長くしているだけのこのパイプ.
パーツリストにはこれがないのだ.



シリーズ2のパワーステアリング.
謎のパイプが存在しない.

実はこのパイプはNA6からNA8 Sr.1.5まで存在し、シリーズ2で廃止され、NBで復活した「パワステ・フルード・クーラー」なのだとオオミチさんに教わった.
本当に何でも知っている人だ!
このパイプの長さでフルードの温度を下げているのだ.

「NBで復活したからマツダはこれが要ると思ったんだろうね」

だそうです.



こちらがシリーズ1.5までのパワステ、謎のパイプはその通り描かれている.

小豆色には基本的に無意味なシリーズ2脱却はしない主義だが、父のロードスターのパーツを娘の小豆色に移植する事は例外的に無条件の正義である.
自分の新車由来のロードスターのパーツなのだ.

「○○○くん、縁は異なもの味なものと言ってだね、、、」

自分もそんな事を誰かに語る事ができるだろうか?

「主査、本当に縁は異なもの味なものですね、男女の縁も、ロードスターの縁も!」
Posted at 2021/05/11 01:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation