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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

洗車もつらくなってきました

室内を拭いていてぽろっと取れたトリップカウンターのノブ.
アルミの挽き物にクロームメッキを施したもの.



すぽっと被せるだけなのですが、接着しよう.





ドアスクリーンに使ったブチル.



<誰も気付かないし興味もない>
トリップリセットボタンがメーターカバーを貫通している部分のゴムも新品に換えています!どうだ!
今でも部品でるでしょうか?



ウインドウスクリーンの内側を掃除します.
水だけで絞ったお掃除タオルでしっかり拭いて、キッチン用ペーパータオルで拭き上げます.このとき新品でもお掃除タオルは使わない方がキレイになります.
内側が汚れているときは洗剤を使い、その後絞ったお掃除タオル以降同じ工程です.



恐らくはドライバーへのハレーションを嫌い純正の設定がないポリッシュスポーク.しっかり磨いて気持ち良し.マザーズのホイルポリッシュを使ってみたところ、これまでにない仕上がりで満足.



三角窓のガラス先端の隅は汚れが溜まりやすく、除去しにくい部分.
自分で運転していても気になる部分.



ワイパーカウル先端のゴムは後日ゴムのみパーツを貼り直したもの.
カットの仕方、貼るときの注意等は過去ログで

ワイパーカウルの修整



ホッとする眺め.



そう言えばと思い昔買ったシリコンを.
スプレーのように飛散しないので使いやすい.
タイヤのサイドウォールもこれを使っています.



部品が出ないのでレストアしてシールまで再生した給油パイプ.
周辺は自分で塗りました.
このパイプの内部には追突時に燃料タンクの燃料が給油パイプから吹き出さない仕掛けがある事をレストア時に知りました.

給油パイプのレストア



このロードスターの美点のひとつには、前後マッドフラップが装着されていた事.
この部分の状態がすこぶる良いのです.



ドアの凹みがよく分かる.
今年中に塗ろうと思います.



ホイルを丁寧にお掃除してグリム金、タイヤは生シリコン.



しゃがんだら立ち上がれず、
下を向くと胃液が逆流する.
洗車も辛くなってきました.
Posted at 2025/06/04 19:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2025年05月15日 イイね!

ステアリング交換



ステアリングをウッドからレザーに交換.



クルマが動き出した瞬間、ビシッとした動きをこのステアリングで操りつづけることになる.
どちらかというとウッドが好きではあるが、レザーは身が引き締まる思いがするのです.



昔はレザーだからと何かを塗る事をしてしまいましたが、いまは絞ったお掃除タオルにわずかな洗剤、中性洗剤なら何でも良いと思いますが、それだけ.
決して油分を補おうと考えない方が良いです.
ねばり、テカリ、手に吸い付く等、操作しづらくなるので避けています.
ステッチは消しゴムが良いです.

ステアリングは「いかに快適に手の中を滑るか」がキモと信じています.
あとはとにかく「清潔な手で」扱う事にしています.
ちなみにこのステアリングは新品購入したので私の掌しか知りません.

ドライビンググラブを使う事も良いですが、普通のドライビングなら素手でレザーの感触を楽しむのが好きです.

何度も行うとまずいですが状態が良くないステアリングなら強い洗剤を使い、すぐさま絞ったタオルで拭きとるのもひとつの手です.
レザーステアリングはあまりに長期には使えないと考えています.



ホーンボタンは古いオリジナル、いまは文字のロゴがずいぶん変わってしまいました.このボタンはホーンボタンがないので車検を浮ける際は対応品に交換しています.



長い間ポスターがズレていたのを放置していましたが、今日直しました.
これはPeterにもらったもの、いったい何時からここにあるだろう.



このラバー・キーホルダーも一緒にもらったDeal's Gapのもの.
クルマの外も中(コラムからぶら下がっているとき)も痛めないので良いです.
Posted at 2025/05/15 16:38:17 | コメント(0) | Garage | 日記
2025年05月13日 イイね!

トップ・ブーツ・カバーの縫い目

久しぶりにガレージでひととき.



ほとんど汚れていないボディをシャンプー溶液でぬぐって固形ワックス.
手にしたワックス缶をすぐにトップ・ブーツ・カバーに置いてしまいます.

これまで自分以外にNAでこれを装着した人は見た事がありません.
NBの友人がタン色の同じものを使っていましたが、ロードスターを降りてしまいました.
その中古のNBロードスター専用タン色サンファスト・キャンバス・トップ・ブーツ・カバーは多分今度の軽井沢ミーティングで売りに出されます.
洗剤で汚れが簡単に落ちる純正のビニルと違い、汚れが目立ちやすいキャンバスですが実に風合いのある質感は良いものです.



Robbins製のこの製品はNA用なら「ビニルウインドウ用」「グラスウインドウ用」でそれぞれ縫製が違うようです.
このようにビニルウインドウ用は低く作られており、ユーノスロードスターの最大の特徴であるトップが美しくコンパクトに収納されているシルエットはいつ見ても美しく心がいやされます.



ロードスターは今の姿のまま生涯を終えると思います.
もう何もする事がないし、換えるものがない.
いまでもこのミラーが新品で換える事に感謝です.
オリジナルのミラーは夫婦椀となり、ひとつはここに、ひとつは広島のどこかにあるはずです.



ステンレス鋳物製のレーシングフューエルリッド.
あまりに重いので給油後に倒すと「ドスン」と音がしてクルマが揺れ、周囲のひとが振り返るほど.
(うそ)
アルミと違い美しさがくすまない.



変わらない眺め.
ぞっとこのまま.
Posted at 2025/05/13 22:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2024年06月02日 イイね!

ナルディ・クラシック・ウッドの再塗装



ついに旧いクラシックウッドを塗装します.







塗装前のクラックの充填と研磨、塗りが消えて木の色が出てしまっています.





透明マホガニーを調色して塗装.
これからウレタンを塗ります.



マスキングの前にスポークをポリッシュします.
マグポリとペーパータオルとデルタを使いました.
最近ホイルもこのトリオで磨いています.



いつものウレタンを調合、重量比です.
主剤を使い切り調合希釈すると19グラムできました.
これならあると思いました.
(実際はぎりぎりでした)

エアブラシは2本使います.


それぞれエアを調整して塗装します.
時刻は深夜、たぶん私が最も集中できる時間帯.



塗りました.





塗装の際の高い緊張状態がとても好きです.
始めたら一気に最後まで気を抜かず照明の反射に全神経を集中して塗り仕上げます.
やり直し(きわめて面倒)できない一発勝負です.
これは塗装の醍醐味です.
とにかく塗膜を作って研磨で仕上げる方法もありますが性格上避けています.













塗り終わった充実感は何ものにも代え難いです.
完全硬化後に手の中を滑らせてホコリを研ぎます.
横着なので#8000で軽くこすってコンパウンドで.
完全にフラットにすると磨くのが大変(ウレタンが硬い)なので(指が素通りする程度に)少し残しています.



再度スポークを磨いていよいよ装着.





当時もの純正ナルディボス.
スチールでコラプシブル構造.



うれしい刻印.



掌の中でウルトラスムーズな感触を楽しみながらドライブするのは愉悦です.
45年を経て再塗装、生涯でもう一度塗る事はないでしょう.



シフトノブとブレーキグリップを交換して久しぶりの眺め.



今後このロードスターのこの眺めが変わる事はないでしょう.
Posted at 2024/06/02 21:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年12月09日 イイね!

ドアうち貼りの点検

事情により、ひとまず今後アルミ複合板を材料としたドア内貼りの製作が出来なくなりました.
バックオーダーいただいていたみなさんすみません.
いつの日か中間で公開製作作業など、できたらなあと思っています.

窓を下げた状態でドアを閉めると固いものが当たる音がするので内貼りを外してみました.


発泡ブチルの状態は良好です.
ドア塗装面に直接貼ると剥がれなくなるのでいったん透明テープを貼った上に貼っています.





パッキンは良好、大きいパッキンを作って入れています.



内貼り上部パッドの小さなタッピングビス.
正確にはセルフタッピング・ビス.
樹脂の弾力に依存してねじ山の内部拡張で固定するのですから、
樹脂の劣化で用意に破壊されます.



一度爆裂した樹脂を修復する事は不可能です.
プラリペア等を使って周囲から土手のように固めるのも手です.
爆裂しない強度にまで固めてしまえばよいのですが、それでも固定自体は小さなタッピングビスを使うので(少ない)ねじ山の強度以上にはなりません.

私はこのような劣化した経年樹脂の固定部の破損は全てドアの開閉によるものだと考えています.

このパッドの固定方はアルミのパンチングメタルとM3ビスとナットとエポキシ樹脂を使った修理法を以前に考えましたが実行していません.



少しいじめると外れてしまったのでホットボンドを少しずつ(冷やして固めながら)溜めてボードを固定してみました.



熱収縮チューブで処理した部分が劣化していました.



この部分に入るところですね.
実際にここで音がする事はないでしょうが.



シリコンチューブを入れておきました.



他にもパッドが当たっていた場所があったので処理します.



自由なサイズに切って貼れます.





パッドの上部のモールの爪部分も金属に当たっていたのでスポンジテープを貼りました.

ウインドウを下げた状態でドアを閉めるとどうしてもガラスが動くので音がするようです.
内貼りを外した状態ででる音も内貼りで多少カバーされるようです.

ロードスターのエンジンを始動すると、散歩が始まる時の犬のようにアイドリングをはね上げて喜んでいます.
タペットがうるさいので一度エンジンを止めて、再始動します.
タペット音が消えてミューンとなめらかな音になります.
ステアリングをゆっくり切りながら、新しいフロントタイヤの良い感触を掌に感じながら走ります.
のろのろと歩くような速度でエンジンと車体をならしながら町内を走ります.
Posted at 2023/12/09 16:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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