• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

フェニックスの秘密



ブレーキペダル上部の「サーキッド・オープン・リレー」取り換えに備えてめんどくさーい作業中.
なぜなら「隠しウーファー」を取り外さないとリレーが見えないからです.



この位置にウーファーが付いています.
このデバイスはフェニックスには絶対必要不可欠な物です.
「ロードスターには音楽なんて要らない」
と言うのが硬派なんですけどね.

ちなみに外出先で雨が降り出した夜にヒューズが切れたりしたらものすごく困る事になります.
ヒューズボックスも見えない所に引っ越してしまいましたから.



使用しているのはダイヤトーンの古い製品、音圧は出ませんが性能限界がちょうど良くバランスしているし、コントロールが細かく使いやすいのが美点です.



取付マウントは溶接で自作、これがないと「吊れ」ないのです.

以上、ぼくのフェニックス号の秘密でした.
Posted at 2012/04/20 22:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2012年02月29日 イイね!

ロードスターの音像定位について1.04

調子に乗って自分のロードスターを最高であるなどと書いてしまいました.
まぁ、自分で最高なんて言えるのはある意味無知な事であり、また幸福な事でもあります.

全くお金をかけていないオーディオですが、いろいろ秘密のチューニングと言うか、くだらない事をしていまして、基本的にボーカルが目の前から聴こえています.撫子が目の前に居るのと、どこからともなくスピーカーから鳴っているのとでは、もうまったく大きく違います.

以下は「正相」と「逆送」を聴いて分かる方だとイメージしやすいかと思います.

ロードスターのオーディオで古いジャズなどモノラルの音源を再生します.ボーカル物が良いかも知れません.
で、センターコンソールをまたぐようにして頭が左右のドアから同じ距離になるようにして聴いてみます.
純正でも後付けでも何でもこの状態で目の前と言うか顔の前と言うか、そこに音像が定位しているはずです.
中低音も明瞭に聴こえるはずです.

この音をイメージしながら運転席に移動して着座します.
この時点で中低音は逆相となり不明瞭でとらえどころなく全く定位しなく聴こえるはずです.
ぼくはこれが絶対に何があっても許容できず、営業車を含め自分がステアリングを握るクルマは可能な限り左右のスピーカの配線を逆送としています.
車内の条件により多少の効果の差はありますが、左右逆相に聴こえると逃げ出したくなるほど我慢できないのです.

この原因は二つあって、
まず、左右スピーカーの距離が左右の耳で大きく違う事、
もう一つはスピーカが左右のドアに全く対向して取り付けられている事による「定在波」です.

デジタルで左右の距離差をチャラにする方法が今出は主流のようですが、
出来るだけシステムを安くシンプルにしたいので
(クルマを重くしない事と同じ)
これらの方法に頼りたくありません.

左右の位相差に違和感を感じない方は、何もしない方がイイです.
純正Boseとか、いじらない方がイイです.
車内音響を知り尽くしたBoseの音ですからね.



ぼくは定位しないで勝手に鳴っているのがどうしても我慢できずないので、
かなり強引な手法 = スピーカを左右逆相につなぐと言う方法をとっています.
これ、明らかに間違いです.
「オイ、こいつプラスマイナス間違えてるよ」
と普通言われます.
バカですね.

バカだけど定位と逆相感には敏感と言うか許せない性質なので.

スーパーを歩いていて天井のBGMスピーカが稀に1個、逆相に鳴っていたりすると
めまいがして、立ち止まって、買い物カゴを落としてうずくまり、
記憶を少し無くすほどヘンになってしまいます.

自分のクルマでそんな思いはしたくありません.

長くなっちゃいました...

逆相感が絶対に我慢できない人、
または目の前の千石撫子のささやきが聴きたい、
と言う皆さんに、またこのブログでもう少し説明したいと思います

(^O^)
Posted at 2012/02/29 22:32:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2012年02月15日 イイね!

それが趣味ならば最新の優秀な物が良いとは限らないのだ

1年前の今ごろはレコードをまた聴き始めた頃でした.



  "EastWind"には特別な思いがあります.

今日は早くからアンプの電源を入れておいたし、
部屋も暖かいので調子が良さそうです.

30年以上前に、若かった頃に買ったレコード.
今でも全く変わりなく聴けます.
だからあと30年経っても変わらず聴けるでしょう.

最近のCDを最近の装置で聴くと良い音がしそうです.
それはそれでよし.
だから、ぼくはぼくでよいのだ.



これはCD化されて喜んでCDで買い直したレコードですが、
もうCDは要りません.
もう振り回されない.
CDに比べればレコードの存在感は圧倒的です.
CDは音がいいと信じ込んでいました.
  
多分「デンオン」は将来にわたり頑固に103を作ってくれるでしょう.
それで困らない.
今後、あと何回か針交換をしてくれたら、それでいいのだ.

レコードが聴けるのだからそれでいい.
CDほど優れた音ではないかも知れないけど、どうでもいい.
わが家ではCDよりずっと好ましいい音だし、
今更高級CDプレイヤーを買う気も、
高音質CDを買いそろえる気もさっぱりないし.



「外袋なんて女々しいもの男がかぶせるもんじゃない」
と意気込んでいたのは若い時だけ.
おかげでぼくのレコードはジャケットがたいへん傷んでいます

内袋と外袋を新しいものに取り換えたり、
特に気に入ったレコードはちょっと高い内袋を奮発したりして楽しんでいます.

「スポーツカー」って、
「レコード」みたいなちょっと古い言葉ですね.
「レコード屋」がしっくりくるし、若い人は「CDショップ」なんでしょう.
ハチロクとかいいですが、ユーノスがあれば取りあえず無理して買うほど欲しくない.
(本当はそんなに興味がない・・・)
最新のものは良くできているわけですが、必ずしも趣味として楽しむためにそれが必要だとは思いません.
趣味なのですから、多少わがままであったり手こずらせてくれる事も楽しみでもあるわけです.
これから音楽を楽しむ人がもうレコードを手にする事がない様に、
これからクルマを楽しもうと言う方はこのハチロクから入るのだとか、
ま、そういう事だと思っています.

若い皆さんとの距離を感じつつ、
心の中では30年前の若者のまま、
レコードをデジタルにすると言う、とってもめんどくさーい事を、
つまつまやっている冬の夜.

暖かい季節はまだまだです.
Posted at 2012/02/15 21:28:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2011年04月30日 イイね!

45rpm

いつまでもロードスターネタにならないこのブログ.

先日購入した45回転4枚組
  ”Cool Struttin"/Sonny Clark"



それぞれポリ袋付き紙製内袋が収められたハードジャケットが4枚、うち1枚がオリジナルジャケット.
このオリジナルの表面に丸いシールが貼られていて剥がすのに苦労しました.
非常にゆっくり時間をかけて(30分くらい?)暖めながら剥がすとうまく取れてほっとしました.



4曲入ったアルバムなので片面に1曲=レコード1枚に1曲です.
こんな贅沢していいのか?



曲が入っている面の裏は、つまり裏面は、何もありません.



素晴らしいくらい何もありません.
宇宙のように真っ黒です.
だからどうだって言う話ですが.

先日購入した45回転2枚組
  ”Candy"/Lee Morgan"



黒文字のジャケットはUS再発の物、音がおかしい部分がありました.
オレンジの文字は2枚組、クルマのボディのように艶やかなコーティングジャケット.



茶色ではなくオレンジが正しいのでしょうか?



ジャケットの中は美しい写真.
素晴らしく鮮明な写真です.



この時まだ19歳!のリー・モーガンのトラウザースの深い事!



厚手の内袋の中にずっしりとした重量盤.

音質は極上としか言い様がありません.
どの楽器も素晴らしい鳴りっぷりです.
思わず顔がほころびます.
これほど生きた音が出るとは想像をはるかに超えていました.



1曲ごとにかけ替えるのが面倒で嬉しくてたまりません.
モーガンのソロが終わるとクラーク・トリオが残るわけです.
まったくもう、たまりません.

もう1枚(1セット)一緒に購入しましたが、もったいぶって封切っていません.
そちらもモブレーのソロが終わるとクラーク・トリオになる組み合わせです♪








Posted at 2011/04/30 00:11:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2011年04月27日 イイね!

iPod Classic

日曜は少し雨が降りましたが、連休ツーリングの下見に出かけました.
ほぼ一日走ってその間ずっとiPodで音楽を聴いていたのですが、
新しいiPodが初代iPodに比べて格段に音質が良いのにまったく驚きました.
初めの音が出た瞬間から音空間がまるで違います.
何だこれは!と思ったほどです.

さらに音源がレコードになるとCD音源に比べて目が覚めるような、
有無を言わせず圧倒的に聴かせる音です.
初代には可愛そうですが、
以前はこれほどしっかり芯がある低域は出ていませんでしたし、
CDでもレコードでもこれ程までに差がありませんでした.

これまで初代の「4G」という容量に縛られ「AACエンコード256kbps」で取り込んでいたのですが、
これからはせっかく160Gと言う豊富な容量があるので
CDは「ロスレス」で、レコード音源は無圧縮で取り込み直しています.



ロスレスだとCDで62MBのサイズになります.
ビットレートは(可変)902Kとあります.



同じ曲のLPレコード取り込み無圧縮だと1411Kbps固定で90MBになります.
これまではレコード音源もAAC256Kbpsでエンコードしていました.
いずれにしろ初代の4Gでは実現不可能なサイズですが現行の160Gなら気にしなくて良いファイルサイズと言えます.

ところで、この「45回転レコード」の音は相当に素晴らしく、
これが小さなiPodに何枚も入る事は個人的にかなり幸福です.
高級プレーヤーでSACDを再生したらさらに素晴らしいはずですが、
それなりのコストがかかるので、ちょっと無理です.

もう「これからはアナログの時代だ!」と言うしかありません.
もちろん、自分一人で言っているだけです.



ジャズではクレジットによりメンバーが違っている録音も多いので、
録音データが確認できる事もとても便利になりました.
Posted at 2011/04/27 06:25:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation