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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

細かい部分の掃除



  ↑ ボンネットキャッチの奥がキレイにならないので塗ることにしました.
    マスキングしてPT(シャストホワイト)をスプレーします.



  ↑ 4回ほど塗って完了.



  ↑ エンジンルーム内は汚れ落とし~保護つや出しとして
    プレクサスを使ってみました



  ↑ バルクヘッド奥もなんとか手が入ります.



  ↑ いつのまにやらタービンハウジングの熱による塗料のやけがありました.
    走行後にボンネットを開けるのはこれを避けるためなのですが.
    なのでボンネットダンパーが必須なのです.



  ↑ 夕方少し走りました.気持ちよく発作も起きません.
    春まで発作が出なければクランク角センサーを交換します.
    ナガヤス師匠ありがとうございます!
    



  ↑ 走って楽しく眺めて美しいロードスター.
    何年経っても飽きません.
    
    あら?お口の下からなにかぶら下がっていますよ?
Posted at 2007/10/28 22:26:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2007年10月28日 イイね!

美しいロードスター



  ↑ 美しく、文句なく美しい、ロードスター.
    一度イナバウアーのように反り返ったボディだけれど、
    以前の美しい形に戻って、今日も元気に走れました.

今の流行だとタイヤの大きさ、力強さを強調したタイヤハウスの形になるのだろうけれど、
ロードスターのホイルアーチの形は本当に美しい.
本当に美しい形だと思いながら、13年経ちました.
今日見ても初めて見た日以上に、それは美しいと思います.
タイヤハウスがキレイになったので(まだ右だけ)
いつまでも見ていたいホイルアーチです.
黄金の脚線美です.



  ↑ 低くなく、高くもなく、ぼくの理想のフロント車高です.

フロントは車検時に15ミリ上げました=純正位置です.若干低いとしたらスプリングの設定です.



  ↑ 高めのリアの車高、本来はもう少し太く大きなタイヤ(205)なのでまさにこうあって欲しい車高です.上げ下げの細工はしておらず、スプリングの設定そのままです.

リアタイヤのみ減り気味なので、フロントのRE-01R195-50をリアに、フロントにかなり減ったピレリP6000を履いています.ピレリは軽いので驚きます.グリップ力は01Rに遠く及びませんから注意が必要です.

それにしてもリアのホイルアーチも美しい形です.そもそもロードスターはどこをどう見ても美しくない部分はありませんが、このホイルアーチは本当に美しいボディに絶妙の一筆書きで切り抜かれた完璧に美しいもう一つの曲線です.それは見る角度を変えるごとにどこまでも美しく、美しく、美の女神が一息にナイフで切り取ったように、いっさい躊躇なく美しい形です.

ロードスターは形が美しいばかりでなく、美しい声で歌い、素晴らしい速さで風のように駆け抜け、しっかりと手応えのステアリングをきれば素晴らしいコーナリングの快感がいつでも得られます.これほど美しいロードスターに乗れるのは、感謝すべき幸せなことだと思います.







Posted at 2007/10/28 18:12:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2007年10月28日 イイね!

ローター・プレイ



  ↑ 自作ローターカバーです.

4ミリくらいのベニヤ板をドーナツ上に切って、小さな穴を4個開けて磁石をはめ込んで接着します.自分用にNA8フロント~リア各一枚作りました.



  ↑ 取り外したローターにカバーを乗せて耐熱シルバーを塗装します.

ブレーキパッドに耐熱塗料が付くのが気になるのでこんなカバーを作りました.以前はビニールテープで円形マスキングする方法をとっていましたが数年前にこのプレートを作りました.

ブレーキローターはホイルのデザインにもよりますが、中がよく見えるホイルの場合錆をなんとかしたい物です.最近のクルマはあらかじめ防錆処理されているようですが、鉄のままのロードスターは新車納車直後に耐熱シルバーを塗りましたので、13年間錆びなしです.年に数回塗り直しています.



  ↑ ホイールハブ、バックプレートも汚れを落として塗ってしまいます.
    キャリパーも汚れてきたのでまた塗ります.



新品ファスナー+蘇ったライナーと共にタイヤハウス内がキレイになりました.



Posted at 2007/10/28 01:30:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2007年10月28日 イイね!

右タイヤハウス

この記事は、火曜日のレポート について書いています。




ニッタ@標準車さんの整備日記を拝見してフェンダーのインナーライニングがどこまでキレイになるのかやってみました.ニッタ@標準車さんの整備日記ではもの凄くキレイになっていましたので、一瞬塗ったのかとすら思いましたが、お掃除だけと言うことに大変驚きました.先日購入したライニングは20周年記念までとっておくことにします.(済んだらまた保管~勝負ライニング)



まずマジックリンをさっと吹きかけてふやかしてからメラミンスポンジで軽くこすって付着物を除去します.洗剤がねずみ色になりました.

このあと水分を拭き取って乾くと、細かな傷で白っぽくなっています.グリム緑(オートグリム・バンパーケア)でしつこく拭くとさらにもう少し汚れが取れます.なかなかしっとりと黒くなりました.裏面はタイムスリップしたかのように初々しくなります.オリジナルの右ライニングは事故の際に破損しました(穴が開いた)のでNA8の中古品に交換しました.



バーストしたタイヤが当たった部分、ライニングは穴が開きました.



なかなかキレイになりました.新品のクリップとビスを使って取り付けます.ビスは十字穴が傷まぬよう8ミリのソケットを使って締めました.今まで気がつきませんでしたが事故修復の際に結構いい加減なファスナーを使ってありました.新品ファスナーはおろしたてパンツのように良い気分です♪



タイヤハウス全体をマジックリンとブラシで掃除、仕上げにプレクサスを吹きかけて乾いた雑巾で吹き上げました.よし、舐めても大丈夫なくらいキレイになりました.

Posted at 2007/10/28 01:01:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2007年10月26日 イイね!

些細なこと



  ↑ 新品の方.
    1000円ちょっとでした.
    取り外した物はほとんど傷、汚れのない美品でした.
    助手席に誰も乗らないからですね.

北米仕様には発煙筒の備えがないようです.
日本仕様にこんな素敵なホルダーが付いていることを発見したアメリカのオーナーが、
「この素晴らしいホルダーを自分のミアータの右側に付けたい、ぜひ発煙筒付きで足元パネルを送ってくれ」
と言うことでしたが、発煙筒を送るなんてとんでもありません.

新品パネルを取り寄せたらホルダーは別パーツでした.
なんだ、ホルダーだけ取り寄せれば良かったと思いましたが、
新品パーツはフェニックス号に取付け、
古い物をタダで送ってあげることとしました.
(もちろん送料は別)

発煙筒はどこかに片付けてしまいましたので、今度フラッシュライトを買ってこようと思います.
発煙筒の代わりになる良い物が合ったはず.

発煙筒は事故の際にトランクが開かない場合もあるので、室内に備えられているのでしょうか?



  ↑ ラジエター前のプレートの切り抜き穴の隙間がイヤで、
    ホットボンドでくっつけました.
    くっつかない材質なのであまり意味がありませんでした.
    前はガムテープで貼っていたのですが汚くて.



  ↑ エンジンをかけた直後、テールパイプの内側に熱い水蒸気が付きます.

この状態でキッチンペーパーやウエスでテールパイプ内を拭くとちょうど良い水気で大変良い具合です.熱い蒸しタオルで拭いているような感じで理想的です.これはデュアル出しなのでエンジン始動中でも片方ずつ拭けますが、シングルの場合はいったんエンジンを止めて拭いた方が良いと思います.


Posted at 2007/10/26 06:19:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | Garage | 日記

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「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
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