• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2009年04月14日 イイね!

追い抜きの美学



「遅いトラックやなー、抜くか~?」
大型トラックの後ろに追いついた先輩はそう言うが、こちらも負けないくらい遅い小型トラックだ.
「先輩、大丈夫ですか?抜けますか~?」
ぎりぎり90キロで走行中、僅かな上りこう配で先行車のトラックの速度が落ち始めた.
せっかく到達した90キロだ、トラックに義理立ててつきあう必要なんてない.

先輩はウインカーを点灯させてちらりと後方を確認した.
つられて後ろを見ると追い越し車線から追い上げてくるクルマがいる.
「先輩、クルマ来てますよ!」
と言った時にはもう先輩と後輩と資材を載せたトラックはぐらりと追い越し車線に躍り出ていた.

先輩は顔も鼻息もフルスロットルで、上半身を漕いでトラックにむち打っている.
追い越し車線を見ると凄い勢いでさっきのクルマが迫ってくる.
こちらはやっと遅いトラックをこれから追い抜こうとしたばかり、
「うわー」
クラクションとパッシングの嵐に身構えた、、、
が、何も起きなかった.

先輩とトラックはなんとか「気合」で遅いトラックを追い越し、無事走行車線に復帰した.
追い越し車線をぶっ飛ばしてきたそのクルマは、十分な車間距離を確保して一連ののどかなバトルの終了を見届けるとこちらのトラックにやんわり並走し、ゆっくり行き過ぎていった.

そのクルマを見た先輩、
「おお、お前あのクルマ知っとるか!ロードスターのいちばん昔のやつでユーノスて言うんや!
実はワシも昔乗っとったて、信じられんやろ!」
   げっ、このおっちゃんがNAに!?・・・
「おー、見て見ぃ、ストライプ入りや、派手やな~」

こちらの会話が聞こえてでもいたかのようにトラックを行き過ぎた瞬間、「わっ」と中ブカシを入れてシフトダウンしたNAは、
バシューっいう音とマフラーからのオイル混じりの煙を残して猛加速して遠ざかって行った.
それは見せつけるような加速だったし、ぼくと先輩は確かにその姿に一瞬見とれていた.

あのNAのドライバーは高速で遅いトラックがさらに遅いトラックを抜くのがいかに大変か知っていたに違いない.普通、追い越し車線を飛ばして走って来たクルマはこんな風にトラックに邪魔されたらパッシングやクラクションで怒りを露にして、危ないほどすれすれに煽ってからぶち抜いて行くものなのに、ブレーキを踏んでまでこちらの仕事が済むのを待っていてくれたのだ.

ぼくは実はこのバイトで貯めたお金でNAを買うのだ.
だからこそ、こんな先輩ときつい仕事をするのも我慢できた.
極上中古車なんかじゃなくていいから、そこそこのNAを綺麗に磨いて、オークションでパーツを探して、
うなるほど渋いブリティッシュ・テイストに仕上げてゆくつもりだった.

でも、白いNAにストライプを入れてアメリカンなのも、ちょっといいかも.
いま、ちょっとそう思い始めた.

先輩と後輩はそれぞれの思いをめぐらせながら白いNAが小さい点になるのを名残惜しく見つめていた.



Posted at 2009/04/14 19:58:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2009年04月13日 イイね!

夜間エクスプレス

三次で山火事というニュースちょっと気になりますね・・・



さて、夜ですがちょっとお出かけ.
エンジン音はみゅーんと滑らかな感じ.
きのうオイルを換えようと決心したのに「まだいいかな?」とちゅうちょ.
交換後まだ500キロも走っていませんし.



闇夜にブラは不穏です.
それがまたいいのですが.



新金沢郵便局は24時間郵便物を受け付けてくれます.
夜届けても翌朝には中部まで到達している事も多く、助かります.
ここに来るという用件でドライブに出かけるのが好きなのです.
これから夏の夜などは、さわやかでよい気持ちです.



白いボディでも写り込む事もあります.
(ボディ磨きしていない)新車ではこれほど映り込みません.
新しい方が価値がありますが、古い方が輝くクルマもあるのです.
"Better than New"
なのです.

ロードスターの夜間エクスプレスはたちまちお仕事終了です.
Posted at 2009/04/13 23:14:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2009年04月12日 イイね!

北陸ミーティング2009



北陸ミーティングへ参加しました.
今日は絶好の天候でしたのでブラとデッキトップカバーを装着です.



このプラントを見ると新潟に入った実感がわきます.



古風な作りの施設です.しっかりとした造りはまさに雪国の庄屋です.



早速記念車にサインさせていただきました.



20周年記念コーヒーが!
早速お土産に買いました.
気がつくのが遅く最後の1個でした!
(他のイベントでも買えるかも)
青ラベルの北陸ミーティングコーヒーも買いました!



新しい眺めのエンジンルーム.
ラジエターファンは凄い音で力強く回りました.
純正の「ブー」というファンの音に対して「バァー」と甲高い音でステレオで鳴ります.



トンネルばかりの北陸道.
トンネルはあまり好きではありません.



イベント会場では半袖で初夏のスタイルでしたが、行き帰りは未だ冬のジャケットです.
やはり北陸は寒いです.



クラブの皆さんと走るのは楽しいのみならず、安全でもあります.
楽しいミーティングの想いでが冷めないように、余韻に浸りつつそれぞれの日常に戻ってゆきます.



今日のお土産、
北陸ミーティング・ブレンドのコーヒーとマツダのマグカップ.
マグカップのシルエットはNCですがちゃんと「ロードスター」です.

北陸で始まった今年のミーティング・シーズン、
続くどのミーティングも今日のように晴天に恵まれて欲しいです.
Posted at 2009/04/12 21:59:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2009年04月08日 イイね!

ロン・デイビスのアルミ・ファン・シュラウド



一応磨きました.平面を磨くためデルタサンダーを使いました.



シュラウドを取り付けたところ.極薄なのでファンネル効果はなさそうです.



エアコンは無いので2基のファンは同時に作動します.

このシュラウドはAnthony Woodford Racingという会社がRon Davis Radiatorにオーダーして作ったものです.ロン・デイビスはレーシング・ラジエターで有名なアメリカのブランドです.

新車時から綺麗な状態だったノーマルのファンとシュラウドを事故で失ってから、どうにも綺麗にならない中古品を使ってきました.程度の良さそうな中古品を落札してみましたが似たり寄ったりで、とはいえ新品は3万円近い価格なので美観のためだけに取り替える訳にも行かず納得のゆかない部分でした.

本当に、まさに、こういうものが欲しかったのです.
Posted at 2009/04/08 04:39:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2009年04月06日 イイね!

イタリアン・オン・アメリカン



安全な大きすぎる梱包に守られて到着.

アルミ板に打ち込まれたスリーブはインチねじ.



スパルがイタリア産だと初めて知りました.

作業の邪魔になるので配管を外して久しぶりに磨きました.


Posted at 2009/04/06 21:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磨き | 日記

プロフィール

「ちなみにユーノスのウインドウスクリーンはシリーズ1までが着色ガラス、シリーズ1.5以降は透明に変更されています。」
何シテル?   08/10 05:29
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation