• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

レザーステアリング

実はレザーステアリングはあまり好きではなくて、表面のレザーの清潔感というか、しばらく同じ部分に触れていると湿気で掌にへばり付くようなあの感触がどうしても好きではない.走行中は風で掌を乾かしたり握る位置をまめに移動したりしています.



このステアリングは2004年4月には装着されていたので、多分その頃新品購入したようだ.それでも15年使っていることになる.
記憶は不思議なもので、とてもそんなに経っている印象はなかったが.



パワーステアリングが無いのでどうしてもステアリングをしっかり握って扱う事になるから痛みも激しいのだと思う.さすがに15年経つとレザーのテカリが気になるようになってきた.
ステアリングは常に、いつでも常に清潔を保ちたいと思っているので、レザーステアリングの場合どうしたら良いかが常に気になってきた.



最近使っているのがこのマイクロファイバークロス.ソナックスの製品だが類似の商品は各社で設定されている.普通のお掃除タオルとは違い、織りが工夫されていて軽くぬぐうだけで表面の汚れが取れるようだ.レザーにアルコールを使う事はできず、クリーナーもレザーを傷めるし、やはり消しゴムが最適だと思っています.そして消しゴムでしっかり汚れを落とした後はレザーケア製品やオイル類をステアリングには塗りたくありません.

このクリーナーは拭くだけでレザー表面が清潔になる感触があり、小まめに使っているがとても気持ちが良いです.



もちろんウッドステアリングもひと拭きで清潔になるし、車内の各部に使っても快適.
ツーリング等ではこのクロスが車内にあり、せっけんとタオルがあればいつでも気持ち良くドライブができます.

SONAX マイクロファイバークロス インテリア アンド グラス
Posted at 2019/11/09 13:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2019年11月02日 イイね!

ホイルのポリッシュ(デルタ使用)

alt

久しぶりにホイルを磨きます。
今日はデルタを使います。

alt

ホイルを取り外してトレッド全体にグラスターゾルを吹きつけ、拭きとります.
タイヤのサイドウォールがギトギトに光っていてもショルダーやトレッドが汚れているとピリッとしないのです。
オレンジ色はガレージ前の金木犀.

alt

フロントタイヤは摩耗が進んでいます.
来年あたり交換しても良いかな?

alt

ビニル&ラバーケアを吹きつけて、掌で伸ばしてしばらく放置します.
今日は多少下品に仕上がるこの方法を選びましたが、すぐに拭きとればフレッシュなタイヤラバーの実に上品な仕上がりが得られます.
タイヤドレッシングとビニル&ラバーケアは違いがわからないので、今後はどちら片方(在庫がある方)を使うことにしました.

alt

サイドウォールがキレイでもショルダーのトレッド溝が白っぽく汚れているととても目立ちます.面倒ならタイヤドレッシングなりを多めに拭きかけるとよいです.
走行時に滑るのでみなさんはおやめくださいね.

alt

タイヤの方をきれいに仕上げてからホイルを磨きます.
磨き作業中にネルがうっかりタイヤに接触してしまっても砂ホコリが付かないためです.

alt

作業中写真はありませんが、キレイになりました.
往復運動がないので微細な線キズが残らずカリッとした良い仕上げになります.
最後にショウシャイン(又はアロイホイルシール、これも両者ほとんど同様の作業性と仕上がりなので私はショウシャインを使っています)



ペーストはマグポリを使用しました.
まずヘラで少量をすくって(この時点で仕上がりが決まります)ネルに均一に薄く塗ります、
トーストしたパンに少量のマーガリンペーストを薄く均一に塗るイメージです.
ネルに溜めてはダメ、盛ってもダメです.
ヘラを使って丁寧に均一に塗ります.
適当にやってはダメで、この作業で仕上がりが決まります.

つぎにデルタのアタッチメントにペーストを塗ったネルを巻いてアルミに当てます.
アルミを削るイメージで磨き進めます.この時点では実際は磨いているのではなく削っています.

そのうちアルミ面に当てたネルの感触が(デルタサンダーを通して)変化します.ペーストの粒子が壊れて小さくなってきました.アルミ面も白っぽく見えていた面が少しずつ光りだします.ここからが磨きです.
この時点ではもう研磨していませんから押さえつけないでやさしく撫でるようにネルを移動させます.



やがてネルのペーストの粒子が壊れ、ネルの表面が金色になります.こうなるまで磨きを途中でやめてはいけません.ネルがこの状態になったら使用不能、磨きもこれ以上進みません.要するにこれ以上の光沢は出ません.ネルに塗るペーストの量で研磨する面積が決まります.多く付けすぎると時間がかかり過ぎネルが光る最終状態に持ち込めません.

alt

デルタサンダーは3種類のアタッチメントを使い分け、ホイル磨きでは部位により3種とも使用しました.エアバルブとリムのスキマもフラットなアタッチメントを使ってパーフェクトにポリッシュできました.

alt

微細な線キズなしにこの部分を磨くにはデルタしかありません.
以前は薄いヘラ状のツールにネルを被せて磨いていましたがどうしても往復運動の線キズが残りました.

実はこれほど完璧に磨けると思っていませんでした.

alt

スポーク面とともリムはとても目立つ部分です.
これを円周方向に磨いても線キズからは逃れられません.

ギラギラしたスパッタリングや絶対安心パウダーコートにはない磨き出した鋭い光沢は私のユーノスの特徴でもあります.
一般的な洗車メンテナンスではこの鋭さを維持できません.

このホイルを手に入れて16年、磨き続けてきましたがデルタを上手く使うと大変良い仕上がりになると今日学んだ次第です.
Posted at 2019/11/02 18:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2019年10月31日 イイね!

ドアウェザーストリップの変形



以前から気になっていたドアウェザーストリップの膨らみ.
ドアを開けて乗り込むたびに気になるこの変形.



なぜ膨れるのか?



それと内側のの亀裂.

ヒートガンで加熱したり接着剤で補修したりもできそうだけれど.
機能的には問題はないのだけど交換しよう.

NA01-58-760J 
¥9,515
お高い.

ドア下から三角窓頂点まで立ち上がってからぐるりとドアを一周する長さのパーツ.
経済的に今月は片方しか買えず、左は来月に.



左も同様に膨れている.



ドアサッシ側の形状が影響しているとも思えない.



フェニックスは膨れていない.



三角窓は以前に分解してお掃除したことがあるのだが、再組み付けで手こずった記憶もない.



久しぶりにドア内張を取り外した.
ドアスクリーン内側には雨の跡が.
発泡ブチルは浮いていないが水が溜まる部分はダブル幅にしても良さそう.



この部分.



パーツが届いたらドアアウターハンドルの交換、ドアパネルの吸音材貼り、スピーカ交換など同時に行う予定.
Posted at 2019/10/31 01:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年10月28日 イイね!

30thミーティング(ロードスターへの感謝)

10年前、20年前は、まさか自分が30周年ミーティングに次女のロードスターの助手席で参加するなど想像すらできませんでした.
いまだに、それが実現したことが不思議とさえ思います.

当日はとてつもない台風が日本を通過し、甚大な被害をもたらしている最中でした.
それでもその日の広島はさわやかに晴れて、トップを下ろして入場して一日そのままでも大丈夫なほどの快晴となりました.

会場では多くのご無沙汰している皆さんにお会いでき、元気なお姿を拝見し、そしていつもの笑顔にも迎えられ、変わることないロードスターの世界を感じました.
貴重な歓談の機会を持てたこともこのミーティングに来て良かったと思えた時間でした.

会場に入場する際の「お帰りなさい」、パレードランでの沿道のスタッフの皆さんの笑顔、こんな自動車メーカーは他にはありません.

私はマツダの皆さんに本当にありがとうと言いたい.
平井主査、貴島主査、ロードスターを生み出した全ての人びとに感謝を伝えたい.
だから、ロードスターのある人生を楽しもう.
ロードスターでしあわせになろう.
ロードスターで走る喜びを全感覚で受け止め、思わずにやけて空を見上げよう.

自分がロードスターでしあわせになることこそが、主査へ、マツダへ、感謝することになると思う.

笑顔に溢れたマツダのテストコース、また10年経ったらぜひ訪れようと心に誓った.





Posted at 2019/10/28 21:26:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスターのこころ | 日記
2019年10月25日 イイね!

久しぶりのPhoenix(オーディオに満足)

広島のあとガレージのロードスターを入れ替えたので、久しぶりにPhoenixをドライブしました.
オイルをチェック、少しつぎ足してエンジンかけようと思ったのですがアルミ部分がくすんでいるので軽く磨くことに.



今回は全体的に磨きたかったのでデルタを使用、やはり楽ですし線キズが残りにくいのがよいです.アルミ表面をイメージしながら初めはシャリーっとした感触で切削、その後粒子が潰れて小さくなるのを感じながら力を緩めて最後はくすぐるようにやさしく撫でるように.ネルの面が金色になっていれば良い仕上がりのはずです.



とはいえこれは簡易磨きです.簡易とは言えこれを頻繁にやればそれなりに良いでしょうし、本格的にパーツを取り外して磨くとさらに良い仕事ができるのですが、なかなかそこまでは、が現状です.



その他のお掃除などし始めるとドライブする時間がありません.ドライブすると決めてから4時間経ちました.エンジンをかけます.

タペット音もすぐに止み、今日は調子が良いです.
自分のロードスターは久しぶりなので新鮮かと思いきや、何も変わらずまるで昨日ドライブしたばかりのような「いつもの」ロードスターでした.
不思議ですね.

本当に久しぶりに音楽を聴きます.
高橋知己のアナログ盤、ほどほどにボリュームを上げて再生.
とてもクリアで粒立ちが良く芯がある音が素晴らしいです.
この日本コロンビア(デンオン)の音盤をデンオンDL103でピックアップ、デンオンPRA2000Zのトランス(ヘッドアンプよりトランスの方が断然好き)(単品で発売していたトランスと同等品)を通した音をiPodにAppleロスレスで収録、テクニカのDAコンでアナログに戻しています.良い意味でデジタルの恩恵を受けていますが、アナログ録音の良さがフルに再生されています.

手前みそですが.

肉体が楽器を演奏しているちからが感じられます.
素晴らしい、至福の時です.
何を聴いても楽しくロードスターから降りられません.

Posted at 2019/10/25 09:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation