• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月26日

ヒヤリハット

皆さんはヒヤリハットというのをご存知でしょうか?
自動車を使う営業や配送などが業務の事業所なら自動車でのヒヤリハット、製造業や建設業なら機械や重機など、職種によって様々なヒヤリハットがあり、それを職場で共有することで、同様の事故を起こさないようにしていると思います。
私の職場は自動車を使った業務をしているので、毎年自分の体験した自動車を運転している時に体験したヒヤリハットを募集しています。

その中で多いのは一時停止場所での相手側の飛び出しで、こちら側が一時停止をして左右確認するために少し車を前進させた時に死角から横切られたというものです。
自分は一時停止をした、左右が見えないため少し前進した、その瞬間に前に飛び出されたら本当に心臓が止まる思いでしょう。
子供など、特に自転車に乗ってる時には交差点、三叉路お構いなしに横切ります。
こういったヒヤリハットを自身が思い出したり、人の体験を聞くことが事故防止になればと思い実施しています。

さてこの動画は、私が廿日市市の2号線バイパスを宮島方面に進行している時に体験した動画です。
私が被害を生じたものではありませんが、あまりにも、ウソ!? と思うような場面に遭遇したのでドライブレコーダーから抜き出しました。
私のヒヤリハット体験ですが、皆さんもこんなありえない事が起きるかもしれないと思って、自動車を運転されることを願います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/26 17:46:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

横断歩行者優先です
マイクさん☆さん

踏切事故
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

ぜつぼうの安全運転:道交法17条が ...
KARAMELL KUNGENさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
何シテル?   03/22 23:40
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation