• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

やっぱしね(笑)

今日は出張で長野方面に行っていたのですが、
初めて富沢IC~双葉JCT間の中部横断道を使いました~。

運転は私じゃなかったのですが、綺麗で空いていて快適な道でした。

がっ、単調で基本片側1車線で追い越し車線アリの区間も少ないので
自分が運転する事を考えると辛そうだなぁと思ったのと、
私の自宅から出発する事を考えると中部横断道に乗るまでの時間が
それなりに掛かるのであまり大きなメリットはないのかなぁと思いました。

と、ここまでは余談でここからが本題で御座います(笑)。

昨日、16個発注したラバーバッファですが、
その内の7個が本国オーダーになったそうでございます(爆)。

昨日のブログで果たして全部国内にあるかなぁと書きましたが、やっぱしねぇ(笑)。

このバッファ、実はこの部分の専用部品ではなく、結構汎用性の高い部品でして、
古いパーツリストで調べてみた所、220SEbクーペの場合は
ホイールのアウターリングのクリップ以外にも
他に5ヵ所(サンルーフ付きの車の場合は+1ヵ所)も使用されている部品なのですよね。

その中で一つの部品に対して一番数を使われているのがホイールのアウターリングで
4つ又は昨日のブログに書いた通り古いモデル用で6つ、
それ以外で一番多いのがクウォーターウィンドウ用のレギュレーターの3つという感じなので、
それを一気に16個も注文される事は想定されていないのでしょうね(笑)。

まぁ、でもホイールのアウターリングの場合は
交換の必要に気付いてしまったら全部まとめて交換したい所ですからねぇ。

んで、多分、国内在庫分の9個は明日入手出来るだろうと思うのですが、
って事はアウターリング2箇所しか処置が出来ないって話ですわねぇ。

ただ、ひょっとするとこれだけ汎用性の高い部品ならば、
ワタクシ2~3個在庫していてもおかしくないかも?って気がします(笑)。

とはいっても、7個は絶対に在庫していないので
1本だけ出来ないっていう中途半端な状況にしておくよりは
前の2本だけやっておいて残りはドイツから届くのを待った方が良いよな、、、
と思うのですけどね(笑)。
Posted at 2022/07/12 20:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

昨日のお出掛け

昨日は東京に行って参りました~。

朝起きてみると室内で雨音は聞こえなかったものの、
NHKでは枠が付いて県内の警報を伝えているので
こりゃマズイ状況かなぁと思っていました。

しかし、とりあえず、天気は好転する傾向の予報である事から、
パワステオイルを持って車庫に行き、その時の状況で考えようという事にしました。

で、コペンさんで家を出る時には殆ど止みかけた小雨状態で
車庫に到着する頃には路面はウエットであったものの、
雨自体はほぼ上がった状態でした。

ってなわけで、220君にパワステオイルを補充して、軽く暖気をしたのちに出発。

県道158号線。



国道469号線。



同、自衛隊の原っぱ。



富士山は端の方しか見えず。



国道246号菅沼交差点先の気温計は21度。



雨上がりで蒸し暑い事が予想されましたが、
陽がなかなか姿を現さなかったので、往きは比較的快適に走ることが出来ました。

十里木越えの山の中は排気音が最高で思わずニンマリしてしまうほど、
楽しく走ってきたのですが、
途中、どこを走っていたころだったかは忘れてしまったのですけど、
何だか外から異音が聞こえるようになって、楽しさ半減になってしまいました。

いろいろ走りながら調べてみたのですが、
窓を閉じると音が聞こえなくなるので、外からの物なのは間違いないこと、
あと、どうやら周囲の環境に左右されるようで、どうやら反響音が耳に入っているらしいこと、
車を止めると音は消えるけど、ニュートラルにして惰走させると音は消えないことから、
エンジン系の音ではないこと、
音は恐らく左のフロントタイヤ近辺で聞こえること、、、
が判りました。

ってことはホイールキャップが何らかの事情でビビってるのかな?との結論に達しました。

どこかで給油しなくちゃな、、、と思っていたのですが、
残量がそこそこあったのでズルズル来て、結局厚木まで給油せずに来たのですが、
メチャ安のエネオスを見付けたのでそこで給油。



ハイオクでこの値段。



地元ではレギュラーでもこれより高いと思うので驚きでした。

で、ここでフロント左の内外のホイールキャップを軽くグーで叩いてみたのですが
アウターリングの方がビビってる感じがしたので、
ひょっとすると異音の元はこれかもなぁ、、、という感じでありました。

このブログに時々登場している、神奈川県内によく掲げられている、
W111クーペ受難注意喚起標識(笑)。



ホントによく似てるなって思うのですけど、
いたずら書きをしてテールランプに色を付けて、且つ内側の辺に角度を付けると
更にそっくりになります(笑)。



そんなこんなで都内入り。



一つ用事を済ませると、メルミーで記念撮影。



10時前という事でダウンステアーズはやっていましたが、
ギャラリーの方はまだオープンしていませんでした。

まぁ、感染者がまた増え始めていますから、元々寄る予定はなかったのですけどね。

しかし、スッキリ良い天気になったものです。



お陰でボチボチ暑い思いをするようになってきましたが。

津久井道?の信号待ちで撮影した一枚。



赤丸の中の数字はレギュラー価格の筈ですが、
さっきのハイオク価格と同じですから、本当にあの安さにはビックリでした。

この道では、新百合ヶ丘のMBディーラーの辺りから急に渋滞が始まって
それが暑い中断続的に長く続いたので、結構参ってしまいました。

そんな中でも電動ファンを回さない状況で一度だけ90度辺りまで上がった他は
ほぼ80度の点の上側に張り付いた感じだったので
なかなか優秀だなぁと思いました。

で、またしても画像を撮ってくるのを忘れてしまったのですが、
クンストさんに行って参りました。

午前中一杯まで某氏が訪問されているという事だったので、
久々にお会いしたいなぁと思って、この日はいつもより早めに行動していたのですが、
渋滞のお陰でギリギリにはなってしまいましたけれども、
無事お会いできたので良かったです。

で、某氏は12時頃に帰られましたが、
私は13時頃までWさんとお話させて頂きました。

お預けしているアッパーバンパーはお盆前の完成は微妙な感じっぽいみたいですね。
私自身としても完成度を優先したいところですので、
希望としてはそれまでに欲しいけれども、それに構わずやってくださいとお願いしてきました。

Wさんは支店の方に他の方を呼んでお仕事ということだったのでワタクシは退散。
いつも通り道志みちで帰ります(笑)。

多少は道志みち方面なら涼しいかと思いきや、最初の内は普通に暑かったです。
渋滞しない分マシなだけでしたね(笑)。

城山ダム。



暑いのを置いておけば、朝の天気が信じられない位の
好いドライブ日和となりました。



例によって橋3連発。







トンネル。



途中の川沿い区間。



山中湖に抜ける一寸前でいきなり目の前に現れたので写真に収められませんでしたが、
白いXK120とすれ違いました。
ひょっとしたらある方だったかも?と思って車庫に戻った時に
ショートメールで確認したら、全く別の方だったようですが、
夕方に向けて動き出したという感じだったのでしょうかね?

この日すれ違った旧車らしい旧車はこの車の他には
スライド式のドアウインドウを持つミニのバンと
後述する車両だけでした。

こんな陽気の日に60年前の車で東京くんだりまで出かけて
朝から晩までウロウロして回っているようなアホは他にはあまり居ないみたいですね(苦笑)。

そんなこんなで山中湖に抜けました。











山中湖周辺は涼しいなぁ~と思いました。

国道138号線。



県道71号線。



同、展望駐車場の先、曇っていなければ正面に富士山が見える場所。



同、一寸荒れていたけれど、ひまわり畑。



もう、こんな季節になったのですね~。

時間が早めだったので、人が少なければ寄りたかったのですが、
そこそこ居そうな雰囲気だったのでIDEBOKさんはパスしました。



国道469号線。



その途中で出くわしたアメ車のバン。



1970年代位かな?

いつもの場所で一枚。



で、車庫に無事辿り着きました。

往きほど気にはならなくなりましたが、やはり音はしているので
左フロントホイールのアウターリングを外してみました。

ら、何故かクリップが1個脱落。

しかし、クリップに損傷はなかったし、
リング自体もしっかり留まっていたので、外れてきたのはたまたまだと判断。

外した時に一緒に落ちてきたものがあるような気がしましたが、
それをしっかり認識出来たのはクリップを元の場所に移した後で、
この画像の



リングの手前にあるのがそれでした。

拡大。



クリップを取り付けていた時に、クリップ上に一つ穴が有るのが気になっていて、
それのリングへの再取り付けの際に何かを突っ込んで抉るための穴かと思っていたのが、
この物体を見て、あぁ、これがここに付いていたのでは?と思いました。

で、同じリング上の他の3か所のクリップを見てみたのですけれども、
状態にはそれぞれ違いがあったものの、
何かが付いている形跡があったのでやっぱりそこに付いていたものだったんだ、、、
と判りました。

で、帰宅してからパーツリストを確認したら、、、
ありましたよ~、これの119番のバッファっすね。



ってなわけでアウターリング1個に付き4個要るので
本日ヤナセに16個発注致しました。

ヤナセには無かったものの、メーカー在庫はアリになっていたようですが、
MBJに数個ある事はあっても果たして16個はどうかなぁという所でもあるので、
ひょっとしたら一部本国オーダーになるかもですね。

で、気になったのがこれを16個使用するのはシャシナンバー021333から
となっているのに対し、
021332以前は24個となっていた事でした。

えっ?クリップが違うの???と思ったのですが、
実はクリップは同じで1枚のアウターリングにそれが付く数が6個になるらしいという事が判りました。

つまり220君のは12個の通気口の柱の3飛びに1個のクリップがついているのが、
0213332以前は2飛びに1個ずつ付いていたという事のようであります。

そんなん知らんかった。

んで、話を戻すと、このバッファがホイールとアウターリングの間に位置して
ビビりを抑えているのだろうと思われるので、
これで直る事を期待しても良さそうに思います。

しっかし、まだまだ知らん事ってありますなァ。

と、それはともかくとして、
昨日の暑さでダウン気味ではありますが、
220君と久々に丸一日ドライブが出来てとても楽しかったです♪
Posted at 2022/07/11 22:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月09日 イイね!

セミの声&運行前点検

先日、市内で既に鳴いているのは聴いているのですが、
基本的に通常の生活圏(自宅と会社の間)のそれを
セミの声ブログの基準にしておりますので、
出勤中にそれを聴いた今日がその日となりました。

今年は暑いから早くなるのかな?と思っていましたけれども、
調べてみると、去年は6月25日だったみたいで、
どちらかというと、今年は平年並みという感じだったようであります。

ってことからすると、別に早めに暑くなったからと言って、
必ずしもセミが鳴きだす時期が早くなるって訳でもないんですね~。


さて、明日はちょろっと出掛ける予定である事は一寸前に書きましたが、
なんとなく天気が微妙な感じ
(今、ウェザーニュースの予報を見たらいつの間にか今晩から雨になってやんの)
なので、220君にするかコペンさんにするかがハッキリ決められていない状況なんですけど、
とりあえず、車庫に行って運行前点検をして参りました。

エンジンオイルは殆ど減っていなかったけれど、とりあえず少し補充をしておきました。

パワステオイルをチェックしたら、
こないだの交換時に多少ラインにエアを噛んでいたのか、一寸量が減っていて、
足したかったのですけれども、車庫には無かったのでそれが出来ず、
帰りがけに会社に寄ってオイルを取ってきたので、
明日、220君で行くようならば、車庫に行った時に補充しようと思っています。

空気圧は暑い時は結構下がらないものですねぇ。
前回一寸多めに入った疑惑がないでもないのですが、
今日は私が決めた規定値ピッタリ入っていました。

220君の運行前点検が終ると出動の可能性があるコペンさんのワックス掛け。

天候がなかなか安定しないので、ワックスを掛けるタイミングが難しくて、
結構延び延びになってしまっていたので、それがようやく出来てスッキリしました。


と、そういう意味ではスッキリしたのですが、今日は微妙に体調が良くない気がしています。

基本的に自民党支持者ではあっても、
安倍さんを特別に支持していた事は無かった筈なんですけど、
昨日のあの銃撃事件はどうやら結構ショックだったみたいで、
昨晩はいつもと違う時間に目が覚めてしまい、
それから色々考えだしてあまり眠れなかったのが原因っぽいです。

私自身は人付き合いが多い方ではないので、
身近で人の死に接する事はあまりないのですけれども、
こうしてメディアを通して有名人の方のいろんな形での急死に接する度に、
人の人生ってホントに一寸先が判らんもので、且つ儚いものだなァと思わされます。

安倍さんの場合は、病気でもなんでもなく、直前まで笑顔で演説をされていたのですからねぇ。

以前、政界を引退されたら、キャンピングカーを買って奥様と全国を回ってみたい、、、
と仰っておられた記事を目にしたような記憶があるのですが、
一生警護が付く身ですから、現実問題として難しい部分もあったかもしれませんけれど、
そんな夢ももう叶えようが無くなってしまいました。

政治の世界で色々やり遂げたかったこともまだまだあったでしょうし、
さぞ無念だったろうと思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

私はこうした話にただただネガティブに落ちていこうとは思いません。

私には安倍さんのように大きな事を成し遂げる能力はありませんが、
いつ何が起こっても悔いをのこさないよう、
せめて精一杯楽しく生きていく位の事は心がけて行こうと思います。
Posted at 2022/07/09 19:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月07日 イイね!

部品入荷

といっても220君のじゃなくて、家族のミラアヴィの部品で御座います(笑)。

本日、ダイハツのお店に部品を取りに行って参りました~。

ホントは5日の夕方に連絡を貰っていたんですけど、
昨日行くのを忘れちゃってたんですよね(苦笑)。

物は以下のような感じで御座います。

先ずはストラットのアッパーマウント廻りの品。



ピクチャを見て何だか良く判らなかったけれど、
樹脂パーツだと言うので買って置いたバンプラバーの右隣りの部品ってなんだろう???

お次はステアリングラックブーツ周りの品。



一番下の黒い物体2つが、買わされた(笑)、ラックエンドブーツで御座います(笑)。

んで、最後にオイルフィルターブロック廻りの品。



何やらブロックに配管が入っているそうで、銅ワッシャーはその配管用のものです。

これはオイル交換の時じゃないとオイルが無駄になりますな。
ってなわけで、上の2つに関してはどこかで折を見て作業をしようと思っております。

一方、ヤナセに注文した220君の部品2種8点は、
あるともないとも私の所には伝わってきていないので、
最初からそうだろうとは思っていましたが、本国オーダーになったものと思われます。

どっちにしても作業は車検の日程的にミラアヴィの方が先になる筈であります。
Posted at 2022/07/07 20:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月06日 イイね!

作業灯

仕事でアストロプロダクツの作業灯を使っているのですが、
全て洩れなく保証期間である半年前後で充電用のマイクロUSBの端子が奥側に落下して
充電が出来なくなって終了となってしまい、
今まで無事保証期間内で交換出来たのは今使用しているものだけ、、、という感じでして、
これじゃナンボ値段が安くても、高く付いちゃうよなぁと思っておりました。

で、工具屋さんに相談してみたら、LEDLENSERってのが保証が手厚くてイイよ、、、
って話だったので、HPを見てみたのですが、
アストロのよりは確実に高いけれど、ビックリするほどは高くはありませんでした。

しかも、保証期間は5年で、商品登録をすると7年に延長されるとありました。
アストロの作業灯に保証期間直後に壊れられて次々と新しいのに買い替える事を考えれば
それだけ保証してくれるならばかえって安いかも?とすら思いました。

ってなわけで、買ってみますかね?という事にしました。

通販でも売ってますが、
話の流れからすれば当然ですけど、その工具屋さん経由で買いました。

んで、買ったのはコレ。



このモデルは充電の際の端子の接続がマグネットで張り付くタイプになっているので、
アストロの作業灯で壊れた箇所に対する心配がないのが先ず好いと思ったのですよね。

昨日充電して今日初めて使ってみたのですが、充電池の持ちを優先したので
大きさ的に一寸狭い所は苦手だけれど、なかなか好い感じで御座いました。

LEDって結構明る過ぎちゃってかえって見辛くなる局面があったりするのですが、
これは100ルーメンから1000ルーメンまで5段階の調整が出来るのが
便利だなぁと思いました。

無論、明るさで充電池の持ちが全然違ってくるのですが、
データ上では1000ルーメンだとフル充電からの点灯時間は
たったの1.5時間になってしまうものの(笑)、
100ルーメンだとそれで15時間も点灯出来るのだそうです(汗)。

私のお仕事的には先述の通り、明る過ぎるのもイマイチだったりするのですけど、
今日使ってみて、100ルーメンで十分だなと思いました。

今までのが明るさ調整がなくて、3.5時間か4.5時間って所だったと思うんですが、
それだとぶっ通しの仕事の場合にお昼に補充電しても途中で消えちゃう感じだった所を
実際に今日はこれを時々消してはいたけれど、殆どぶっ通しで使っていて
最後まで余裕で持ちましたから、これは好いなァと思うのですよね。

折り畳み式のハンガーが形状が悪くて少々使いにくかったりはするけれど、
その一部にそこそこ強い磁石が入っていて平らな金属面があれば
上の画像のようにぺったりとくっ付いてくれるので、
使用環境が上手く当たれば便利に使えそうです。

私的に趣味用として買うには少々お高いかなぁとは思いますけれども、
車庫照明が蛍光灯1本なので、車庫内で何らかの作業をするのに結構暗いので、
220君の車載用にもひとつ欲しいなぁと思ってしまいました(笑)。
Posted at 2022/07/06 22:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 45 6 78 9
10 11 12 131415 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 2627 2829 30
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation