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てっちゃん@のブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

もうすぐ1年

今日は仕事で秘境椎葉村まで行って来たのですが、1月末で終わったはずの国道327号線の時間規制が9月まで延長されており予定変更でバタバタしつつも何とか時間規制に掛かる事無く仕事を終える事ができました(疲

今夜も苦痛の館でハツカネズミ行為か~(嫌)と思いつつ帰宅すると、
1枚のはがきが届いておりまして。
なんだろう?と思いつつ見てみると・・・


2016年(平成28年)4月14日21時26分に発生した熊本地震で震災直後の混乱期から自衛隊などによる人命救助期へと事態を見守っていた中、被災地から支援物資を求めているとの情報を得て震災発生から10日後の4月24日に熊本県御船町の社会福祉協議会と役場へ支援物資を届けに行った時のお礼のはがきでした。

その後復興期となり各地で災害ボランティアセンターが開設されましたが、御船町では県外からのボランティアを受け入れておりませんでしたので当時県外からのボランティアを受け入れていた西原村で4月29日からトータル20日間、災害ボランティア活動をさせていただいたんですよね。
現地では色々ありましたが震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

震災後3ケ月位になると被災者からのニーズもかなり落ち着いてきたので現地での災害ボランティア活動は終了とし、その後も出来る範囲で被災地への観光や情報発信など様々な形でボランティア活動を続けてきましたが、ふと気が付けばボラ活前日に地元の社会福祉協議会で加入したボランティア活動保険も今月末で補償期間が終了となるようです。


思えば災害ボランティア活動から


農業支援ボランティア(被災した農家さんの作付けや収穫作業のお手伝い)


動物支援ボランティア(共に被災した動物達のお世話など)と現地では様々な経験をさせていただきました。


ここ、みんカラを通して来てくれた(広島県から重機持参の 肉玉うどんさん)


みん友さんも(大分県からちゃり友の ともっちさん)


多数支援に来てくれたりと(宮崎県から鳶職人の マー坊さん)ほか


被災地の皆様との交流や


現地で共に活動したボランティアの皆さんの事などを思い出しながら拝見させていただきました。


先日は日向灘を震源とする震度4の地震がありましたが、地元宮崎県では南海トラフ大地震がいつ発生してもおかしくない状況です。
政府が発表した、南海トラフ地震での被害想定は「死者33万人」。

明日は我が身。地球上に安全な所など存在しないのですから・・・
今一度災害への備えについて考え、準備しておかねばなりませんね。

※ブログとは全く関係ありませんが今日は結婚25周年。すっかり忘れておりました~(笑

本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 80.4分
走行距離 40.2km
消費カロリー 716.2kcal
今月の回し車回数 5回
今月の回し車距離 183.4km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1537回
積算走行距離  78679.3km
Posted at 2017/03/08 23:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宮崎・日常の出来事 | 日記
2017年03月07日 イイね!

今夜も

苦痛の館で録画していた懐かしい映画を観ながら回しましたがスタローンが若い!


やはり空しくて面白くも何ともないハツカネズミ行為は展開の早いアクション映画に限ります。


休息日まであと2日頑張ろう・・(汗


本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 90.9分
走行距離 45.2km
消費カロリー 867.5kcal
今月の回し車回数 4回
今月の回し車距離 143.2km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1536回
積算走行距離  79639.1km
2017年03月06日 イイね!

今週も

今週もダイエット運動のスタートです。
今夜は撮りためていたTV番組を観ながら何とかハツカネズミ行為で汗を流す事が出来ました(嫌

休息日まであと3日、頑張ろう。


本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 65.5分
走行距離 32.5km
消費カロリー 615.8kcal
今月の回し車回数 3回
今月の回し車距離 98.0km
2009年10月26日~自転車
積算走行回数  1535回
積算走行距離  79593.9km
2017年03月05日 イイね!

佐伯市の史跡巡りとプチ山登りドライブ  その②

その①からの続きです。
次に向かったのは


以前グロムで訪れた 高平キャンプ場 です。


天気が下り坂で景色がイマイチですが


標高345.7mの


高平山山頂を目指し


時より現れる絶景を眺めながら


尾根伝いに


伸びる登山道を


登って行きます。


鶴の化石を見つけました(笑


約1.5km程歩きまして


高平山の


山頂へ


到着です。


山頂にある展望所へ登って


景色を


眺めて


みますが


曇り空なので何だか勿体ない感じです(汗


海上には漁師の方が仕掛けた網の様子がよく見えました。


雨が降ってきたので先に進むのを諦めて


来た道を戻りますが


こんな所に


このような


ものが


ありまして


地理的要因から


これは戦時中に作られた物なんじゃないか?と思っていたら


看板があったので見てみると全く関係のない内容に何だかな~と思いつつw


謎のくぼ地に後ろ髪を引かれながら下山します。


下山に備え登山靴の靴紐を絞め上げまして


下山して行きますが、ここにも謎の石垣がありまして


登りとはまた違った景色を楽しみながら


小雨の降る中


下って


行きまして


キャンプ場の管理棟でソフトクリームを注文している時に


何気にメニュー表を見ていたら


カレーが何と200円ではないですか!(驚
カレーとコーヒーのセットのメリットが何も感じられませんでしたが、また来る機会があったらカレーを食べてみたいですね。


ミックスソフトを美味しくいただきまして


高平キャンプ場を


後にしますが


キャンプ場からの下り坂で回生ブレーキによる電力回収で4km走行分の充電量が確保出来ました。


その後は蒲江インターパークへ寄りまして


神経締めして捌いてくれるという


マニアックな


活魚コーナーを眺めたりしながら


物産館や延岡市内で買い物をしたりしながら帰宅しました。


今まで行った事の無かった佐伯城址でしたが、とてもいい所で散歩している地元の方々がほぼ100%挨拶してくれるのがとても印象的でした。
高平キャンプ場の山登りまで何とか天気も持ってくれたし妻のリハビリを兼ねて運動もできたので中々充実した週末となりましたが、ちょっと食べ過ぎたので明日からまたダイエット頑張りますかね。

おしまい

Posted at 2017/03/05 23:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り・トレッキング | 日記
2017年03月05日 イイね!

佐伯市の史跡巡りとプチ山登りドライブ その①

今日の宮崎県の県南方面は午後から雨予報でしたがお隣のおんせん県南方面は天気が良さそうでしたので、まずは佐伯市までドライブしまして


最初の目的地 豊後・佐伯城へ到着です。以下紹介文より

佐伯城は毛利高政が築いた城として知られています。江戸時代には佐伯藩の藩庁が置かれ、明治に至るまで毛利氏12代が城主を務めました。毛利高政は豊臣秀吉の家臣として大坂城など多くの城の普請にかかわっていることもあり、この佐伯城も2万石の大名とは思えないほど立派な城でした。3代・高直のときに、山麓に三の丸を増築して居所を移しています。この三の丸の櫓門は現存する唯一の建築遺構です。佐伯城は国木田独歩の「春の鳥」の舞台にもなった城でもあり、お浜御殿が城下町佐伯国木田独歩館で利用されています。また、大手門跡から佐伯藩主毛利家代々の墓がある養賢寺へとつづく道は、日本の道100選に選定されています。


早速散策してみますが城下町だけあって学校にも立派な門がありました。


散策マップで見どころ等を確認しまして


まず向かったのは 櫓門 です。

以下佐伯市観光協会のHPより転記

櫓門(やぐらもん)は、豊後佐伯城の現存する唯一の遺構です。佐伯観光の最大のシンボルでもあります。
「佐伯城三ノ丸櫓門」として、大分県有形文化財に指定されています。


寛永14年(1637年)佐伯城の正門として創建。
上に櫓(やぐら)を設けた門の形式で、とくに城に構えられる門を総称して「櫓門」というそうですが、当時のままの状態で現存しているとは凄いですね。


櫓門の 乳鋲 です。


櫓門を通り抜けまして


後ろ側からも眺めてみました。


三の丸にあったとされる文庫跡


現存当時はこんな感じだったのでしょうか?


櫓門以外以外に現存するのは石垣のみのようですが、その石垣はほぼ完全な状態で残されているようです。


それでは 独歩碑の道 から本丸へ向けて登ってみる事にしますかね。


ここが城山の登り口ですが


カッパの銅像がありまして


カッパの手に触れてから少し離すと水が出ます とあったので試してみたら、
テッペン から勢いよく水が出て来てビックリドッキリでした(笑


それでは運動を兼ねつつ


登り始めます。


当時のままなの道なのかは不明ですが


当時からあったであろう巨木に思いを馳せながら


とても雰囲気のいい道を登って行きます。


約20分程登りますと


佐伯城址の頂上付近へ到着です。


虎口部から本丸のあった石垣が見えます。


釣りバカ日誌のロケ地とされる場所から


佐伯市を眺めます。


文豪 国木田独歩の碑がありまして


本丸の石垣を登ると本丸跡がありまして


本丸には天守台があり、当時は三重の天守が建っていたそうです。←後に火事で消失


本丸から見える景色です。


二の丸や


北の丸跡を眺めつつ


廊下橋跡を


歩いて渡って


行きまして


二の丸跡へ。


虎口を抜けて


向かった先が


西の丸跡です。


西の丸付近には


円形の窪みがありまして。井戸の跡だという説もあるようですが、よく見てみるとセメントが使われているので当時の物では無いだろうと思い、帰宅後調べてみたところ、やはり戦時中に作られた高射砲の跡だったようです。


こちらは西の丸から見える景色です。


下山は翠明の道を


歩いて下って行きますが


結構急な下り坂となり足元が滑りやすく、特に高齢者には危険なので


行きはこの道かもしくは 登城の道 から登って


独歩碑の道 で降りて来るのがお勧めかな?


という訳で麓まで降りて来ましたので


歴史と文学のみち を


のんびりと


歩いて


行きます。


時より


立ち寄って


みたりしながら


昔日の


面影を


感じつつ


しばし


観光


気分を


味わいます。


観光交流館に


立ち寄ってみたり


お寺や


日露戦争の碑などを


見てみたりしまして


お昼は以前来た事のあるこちらのお店で


美味しくいただきまして


佐伯城祉を後にして


次に向かったのは


旧海軍佐伯航空隊の


掩体壕です。


ここは私有地の中 (興人株式会社 佐伯工場内) にありますので


守衛で受付を済ませてから見学となります。


2つある内の1つは宮崎に数か所残されている掩体壕と同じく物置となってました(汗


掩体壕の近くには海上自衛隊の佐伯基地分遣隊(呉地方隊管轄)がありまして
※ちなみに戦時中に航空隊司令部庁舎があった場所に建っているそうです。


ここには用途支援艦「げんかい」が配備されており、国内に6ヶ所ある基地分遣隊の中でも、とある理由から重要な任務を担っているそうです。


造船所と艦艇のある風景はどこでもお馴染みですね。


その②へ続きます。

プロフィール

「[整備] #セロー250 ヘルメットホルダー移設とシートレールの防錆塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/3734770/8264833/note.aspx
何シテル?   06/14 19:37
みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意...
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