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MOGUL-Mのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

早くも1周年 (^o^)V

早くも1周年 (^o^)Vナンチャッテ ハニーにチェンジして、もう1年が経過した。
今思うと、VW up!への強い欲求があったわけでもなく、なんか心の気紛れみたいな感じで乗り換えたみたいな (^^ゞ
過去何台も乗り換えてきたけど、今回の乗り換えに関しては大してボルテージが上がってこなかったのも否定できないな。

当時は新車不足だったので、不人気車のup!ですら相場が上がっていた。
でもそれ以上にスマート フォー ツー カブリオの中古車価格が高値をキープしていたのが、最初の乗り換えのきっかけだったね。
今回は初めて正規ディーラーの中古車を買ったけど、素性のわからない街の中古車屋で買うよりも安心感は格段に大きかった。
これがビッグ モーター、ネクステージだったら、間違いなく悪質な犯罪被害に遭っていただろうね (^o^)
1年間のVWディーラーの中古車保証が付いていたけど、結局一度も利用することもなく終了と相成った。
しっかりと整備点検をして納車した証拠かな?
しかし正規VWディーラーの中古車部門なのに気持ちのいいほどの売りっ放しで、買ってから一度も接触がなかったね (^Q^)/
半年後に車検という大イベントがあるのに、全く梨のつぶて。
今時、これ程商売っ気のない正規ディーラーも珍しい。

最初の1年の走行距離は5,000kmと、かなり消極的な走行距離 (^^ゞ
総走行距離は5年半で30,000kmと、前オーナーと同じようなペースだね。
一応都内に住んでいるんで、基本的な移動は電車を利用する方が便利で安いし、超高騰しているガソリン価格も元売り業者への補助金では末端価格は殆ど変化ないから、積極的走行には転じないだろうな。
今の使用状況ならアルトかミラ イースで十分だけど、さすが欧州のAセグメント カー、しっかり感、安定感が軽自動車では遠く及ばない。
軽自動車と比べてかなり割高な欧州Aセグメント カーだけど、それだけの価値は十分にあると思う。
コスト最優先のVWのエントリー カーだけど、『 質実剛健 』がピッタリなナンチャッテ ハニーは、嬉しい誤算だったね (^o^)V
Posted at 2023/09/26 05:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | up! | クルマ
2023年09月25日 イイね!

酷暑になると … (・_・)

酷暑になると … (・_・)今夏の酷暑は運転手にも過酷で窓開け走行では危険で、エアコンは常時ON状態。
ガソリン価格も高いし、涼しくなるまで出来るだけ乗らないようにはしているけどね (^^ゞ
そうは言っても、定点観測やお買い物に出動するので、この酷暑の中運転せざるを得ない。
そう考えると、運転手より過酷なのは、熱源になっているクルマなんだろうなと。

そんな酷暑の中で定点観測地へ運転していてシフト操作に変化が … (・o・)
それはまにやるモードで、シフト アップの操作が加わったこと。
エアコンでのパワー ロスでアクセルの踏み込みが深くなっているので、ワインディングの上り坂では勾配が緩やかになってもエンジンが唸っているだけで、中々シフト アップしない。
さすがにミス マッチングなギアのままというのも間抜けなんで、まにやる操作でシフト アップさせている。
そうなると、一瞬操作が止まるのがシフトの方向。
無意識で操作すると、押してシフト ダウン、引いてシフト アップで手が動いてしまうので、頭の中で操作を確認してからの動作になる。
私的には、押してシフト ダウン、引いてシフト アップが自然だと思うんだけどなぁ。

所謂シングル クラッチの2ペダルの安モンおーとまだけど、ツイン クラッチと違ってまにやる車ベースの2ペダル化というのがダイレクトに伝わってくるので、思いの外シフト操作が楽しい。
通常はおーとまモード、チョット楽しみたい時はまにやるモードと、結構理想的なおーとまではないかい?って見直している残暑に耐える今日この頃 (^o^)V
Posted at 2023/09/25 05:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | up! | クルマ
2023年09月15日 イイね!

最近気になり出した ( ´Д`)

最近気になり出した ( ´Д`)乗り換えた時から気付いていたことだけど、最近改めて気になるようになってきた。
それはAピラーの死角。
20年チョット前のニュー ビートルに乗り換えた時に結構気を遣ったけど、ナンチャッテ ハニーもニュー ビートルほどではないながらも、それなりの死角があるので運転中は意識するようにはしていたポイント。

ピラーの太さや角度、運転席の位置などが微妙に重なり合って、死角を大きくしているような気がする。
空力をよくするために、アップ ライトなスタイルながらフロント ガラスを寝かせているので、ダッシュボードの奥行きが長く太いピラーと相まって死角を広げている。
根元にはツイーター、ドア ミラーと死角にとどめを刺している感じ。
右側は目の前にあるから、ホント死角が大きい。
因みに左側はこんな感じ。
alt
距離がある分死角は右ほどでもないけど、それでもそこそこの死角。
交差点での左折時には横断歩道を渡る歩行者が死角に入っていることがあるので、頭を前後させたりして確認したりしている。

アップ ライトなポジションなのに、全体的に死角が多い閉鎖的な視界に感じる。
5ナンバー サイズのAセグ車なんで、街中を走るのにあまり神経を使わなくて済むせいか、左側のタイヤの位置の意識がいい加減になっているなと思う。
内輪差の意識が希薄になっているなと感じる時がままあり、先日駐車パレットから出る時に左後輪が側面縁に少し乗り上げてしまった。
幸いタイヤ ウォールを若干擦っただけだったので、タイヤ ワックスで事なきを得た。
改めて車両感覚を意識しないといけないと感じた。
左側のホイールにガリ傷なんかあると、私運転ヘタクソなんですと言っているとおんなじだもんね (^^;)
Posted at 2023/09/15 05:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2023年09月12日 イイね!

改めてニヤけてしまった (^o^)

改めてニヤけてしまった (^o^)私的にはGOLFⅠを懐古しながらナンチャッテ ハニーを楽しんでいるけど、これは所有してみて気付いた嬉しい誤算。
2018年式で1978年式を楽しめるんだからスゴイ!
って、こんな印象を持っているオーナーは、他にはいないだろうね (^Q^)/
これを変態オーナーと呼ぶのかな?(^^;)

で、今回は給油口のお話。
今時のクルマの給油は、エンジン切ってからの給油手順が至って簡単みたい。
先日横に並んだクルマを見ると、給油カバーを開けていきなり給油ノズルを押し込んで給油スタートしていた。
おいおい、まるでレース カーだね。
対してナンチャッテ ハニーは、エンジン止めてキーを抜いてクルマを降り、手で給油カバーを開ける。
そして給油キャップにキーを差し込んでロック オフしてキャップを回して外すという正に古典的なスタイル。
ゴルフⅠとの相違点は、給油カバーのあるなしくらいか (^^)

まあこの方式は欧州のAセグ車ではまだ普通だから、給油していて浮いてるほどでもないと思うけどね (^o^)
Posted at 2023/09/12 05:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | up! | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
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