• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

取り敢えず準備段階 (^o^)

取り敢えず準備段階 (^o^)先日試し買いした機械式腕時計。
クォーツ腕時計に変えて50年を超えた今、果たして機械式腕時計に満足できるのかどうかかなり不安だった。
取り敢えずエントリー クラスで様子見をしようかと思ったけど、素材感が原因で後悔したくなかったので、そこそこの品格を醸し出すレトロ感あるモデルを選んでみた。

ずっと電波ソーラー式が当たり前の生活だったので、今は50年前を思い出すかのように基本的なことを確認することに。
まずは、ネジ巻きを意識することから。
常時はめないので、間違いなく手動で巻かないと知らぬ間に止まってしまうだろう。
忘れないように常に机の上に置いて、気が付いた時にネジを巻いている。
朝晩に10回程度竜頭を回しているので、取り敢えずは止まることはないね。
次は、実際にどれくらい時間が狂うのかを認識しておかないといけないので、時間のズレをチェックすることに。
+10秒くらいかなと思っていたけど、今のところ日差+15秒程度で、予想していた狂いの許容範囲のギリギリという感じ。
50年前と何も変わっていないね (^^ゞ
あと気を付けないといけないことは防水機能で、5気圧防水なので基本的に手洗いの時は外すか竜頭にかからないように慎重に手を洗わないとけないね。
実際にはめたらどんな印象になるのかと実物をはめてみたけど、新品の革バンドもまだ馴染んでいないのもあり、違和感ありまくり。
慣れるまでにはもう暫く時間が掛かりそう。
ただ、アンティーク感あるデザインを選んだのは正解で、秒針の動きとマッチしていて結構気に入っている。

まだ日が浅いのでよくわからないけど、機械式腕時計は電波ソーラー腕時計とは別次元の世界観があるのが理解できれば、長く使えそうな気がしてきたね (^o^)V
Posted at 2024/01/30 05:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2024年01月23日 イイね!

この辺りが最後かな?(^^)

この辺りが最後かな?(^^)涙目ポルシェと一緒にポチったのが、この2代目メルツェデス ベンツ Eクラス ワゴン。
涙目ポルシェと同様、このメルツェデス ベンツもヘッドライトのデザインが最大の特徴 (^o^)
涙目ポルシェと違って、このヘッドライトのデザインはチョットどうよと感じた。
Cクラスはまだ許せても、高級車のEクラスがこのヘッドライトになったのは、悲しかったね。

ボンネットのオーナメントと伝統のフロント グリルのデザインで、何とか風格を維持しようとしているけど、初代のW124のデザインと比較すると、どうしたメルツェデスと感じざるを得なかった。
今では最終モノでも20年以上経っているので、たまに街中で見かけると殆どこの目が派手に曇っていて、とても高級車には見えないのが残念。
と言いながらも、チョロQとなるとチョット様相が変わってくる。
黒色のボディ カラー、意識して再現しているボンネット オーナメントとフロント グリル、そして光り輝いているヘッドライトが高級車メルツェデス ベンツを再現していてかなり気に入った1台。
対してリアは大人し目な表現。
alt
上手く全体に焦点距離が合わないので、リア ハッチがピンボケなのはご愛敬 (^^ゞ
一応リア ハッチが空くけど、固定してより再現性を優先して欲しかったね。

このチョロQは特注品みたいなので、メルツェデス ベンツらしい高級感に拘った感が伝わってきてイイね!(^o^)V
Posted at 2024/01/23 05:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2024年01月22日 イイね!

かなりの好みのモデル (^^)

かなりの好みのモデル (^^)ポルシェ911は、レーシング カーの代名詞のようなポルシェを代表するモデル。
初代モデルからレーシング カーのイメージで記憶されている。
60年前のデビュー以来その立ち位置は変わらず、不変のボディ スタイルも素晴らしい。
更にボクスター、カイエン、マカンなどを追加して、バリエーションも豊富になった。

そんな伝統のポルシェ911の中で、イマイチ人気がない996型のレース カーのチョロQをポチっておいた。
チームはタイサンで、タイサン ポルシェと呼ばれていた2000年のJGTC300クラスで走っていたモデル。
レース観戦によく行って頃、記憶に残っているポルシェ。
涙目が人気を下げている要因らしいけど、私的には996型は非常に気に入っているモデルで、このタイサン ポルシェもアドバン カラーがマッチしていて、チョロQになっても中々カッコイイね!
alt
超リアル仕上げシリーズなんで、リアの仕上がりもバッチリ  (^o^)V

しかしレース仕様でもベースの原型を色濃く残しているのが、さすがレーシング カー ポルシェ911といえるね (^Q^)/
Posted at 2024/01/22 05:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2024年01月15日 イイね!

試しに?買ってみた (^o^)V

試しに?買ってみた (^o^)V携帯電話が普及していく中、腕時計の必要性はなくなったに等しく、電子決済が普及して須磨歩が必携となった今では、さらに存在感が薄れてしまった。
腕時計市場は台数ベースでは減少したのは間違いないだろうけど、高級腕時計市場は堅調に推移しているようで、金額ベースになると逆に腕時計市場は伸びているんぢゃないかと思う。

同じ腕時計市場と言っても、高級腕時計市場は低中級腕時計市場とは全く違った市場だ。

その最たるものがムーブメントで、全てが機械式。
旧態依然のムーブメントのままなので、一般的に腕時計に求められる正確な時刻を表示することには、全く進化していない。
にも拘らずこの手の高級機械式腕時計が売れるということは、求められている価値が正確な時刻の表示ではないことになる。
高級腕時計は欧州の伝統が根強く残る宝飾品というポジションに属しているので、正確な時刻表示よりも伝統的な精密機械の打ち出しの方がステータスになり、そこに如何にセンス良く高級素材を散りばめるかが高級腕時計の全て。

そんな高級腕時計を買うことはできないので、3万円くらいからある機械式腕時計を試しに買ってみようかと。
個人的には腕時計には正確な時刻を求めるので、当然ながら電波ソーラーがマスト。
機械式はもう50年近く前に卒業した。
敢えて今になって機械式を買うなら、60~70年代をイメージするレトロ感のあるモデルがイイなと思い、ならばメーカーはセイコーだなと。
で、セイコーのサイトを見て選んだのがコレ。
機械式腕時計の中級機辺りのセイコー プレサージュで、レトロ感あるブラウン系のカラーをベースにレザー バンドを組み合わせたGMTウォッチ。
やっぱ実物を見る必要があるので、ネットで相場価格チェックをしてYバシへ。
昨年5月に発売された台数限定モデルみたいで、残念ながら現物はなかった。
近似モデルを見て軽く価格交渉してみたけど、大した相対価格でなかったのでチェックしていたネット店舗でポチった。

届いた現物を見て、まずまず納得。
50年振りにはめてみたけど、秒針の動きを見て懐かしさが込み上げてきた (^o^)
少し使ってみて、インプレッションのブログ アップするこにしよう (^o^)V
Posted at 2024/01/15 05:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2024年01月05日 イイね!

久々に増車 (^o^)V

久々に増車 (^o^)V最近ご無沙汰だったチョロQ コレクション。
今もたまにチェックはしているけど、主だったチョロQは手に入れている感じだし、欲しいのは全く中古車市場に出てこないし、出てもすぐに売れてしまって気付くこともないのかポチる対象がなくなってしまった。
で、久しぶりにチェックしてみると、チョット気になるチョロQがあったのでポチることに。

今回ポチったチョロQは、シボレー コルベット。
多分C3型をチョロQ化したんだろう。
やっぱコルベットは、絵になるね。
alt
チョロQの超ワイド タイヤにワイドなアルミ ホイールが、違和感なくマッチしているのがさすがコルベットと言えるね。
年代としては60年代後半から80年前半のコルベットで、前期型のスティングレイの面影を残して進化させたデザインがイイね!
トップ モデルには7,400ccのⅤ8のOHVエンジンが搭載されており、野太いドロドロサウンドが古き良きアメ車そのもの。

またタイミングよく、レアモノのチョロQが出てきて欲しいね (^o^)
Posted at 2024/01/05 05:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1234 56
78910111213
14 151617181920
21 22 2324252627
2829 3031   

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation