
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
5/26~6/3までヨーロッパで東北ツーを敢行してきたので「その顛末」を備忘録として残しておく事にした。
各レグの公開は3日間程度として、以後は「みん友」さんまで公開の🔓とする予定です。
5レグ目の5/30(金曜日).....
今回のレグは不老ふ死温泉を後にして、五所川原駅~竜飛崎、そして青森市内へというルートとなる。
表題の写真は、不老ふ死温泉を出発するにあたってヨーロッパでこの露天風呂に辿り着けた記録としてのツーショットを残しておく 📷 📖
朝、部屋のカーテンを開けると窓一杯に晴れ渡った空と日本海が飛び込んできた 💛~
今日のレグも天気に恵まれたツーリングができそうで嬉しいのだが、天気はどこかで辻褄が合うと考えているので.....
いつ降られるのか心配でも有る。
小樽行きのフェリーだろうか?
けっこう近くを巡っているっ!
出発前の点検で.....今日も元気にオイル染み(苦笑)
まぁJetcity1972のヨーロッパとしては「これで正常」、オイルが入っている証と捉える事にしている(達観!)
今日も五能線をトレースする感じで移動するのだが「何か雰囲気の良い「鉄」風景が有ったら撮ってくれ」と頼んだら、こんな写真を撮ってくれました。
ヾ(*´∀`*)ノ.....解ってるねぇ 💛~
五所川原駅を目指す途中、鯵ヶ沢で焼きイカを求めようと計画していたのだが.....
新しいバイパスができていたようで通り過ぎそうになったのだが、「焼きイカ」の看板を見つけてUターン。
アブナイアブナイっ!
イカ焼き街道の存在を知らなければ通り過ぎてしまう(残念)
ここ鯵ヶ沢の有名な焼きイカも、近年の地球沸騰化で水揚げが少なくなってしまい廃業する店が多いのだそうだ(悶~)
焼いてくれるオバサン?は.....
Jetcity1972や妻よりも.....
同じ年齢か.....
若いっ!
五所川原駅に無事に到着っ!
ヾ(*´∀`*)ノ
おや?
こんな所に気動車の運転台が.....
鉄分豊富なJetcity1972は、もちろん座りますっ(悦~)
こちらは津軽鉄道の駅
ちょうどお昼時間で駅員さんの休憩時間とブッキングしていたようで、会津若松駅の時と同じように入場券を購入して構内を探検したかったのだが、今回は儘ならなかった(残念)
仕方がないので駅裏にヨーロッパで移動して鉄分散策 💛~
ああぁ~Jetcity1972が幼少の頃の風景が広がっていて「しばし時を忘れた」のは言うまでもない.....か ⌚
後ろ髪をひかれつつ五所川原駅を後にして竜飛崎を目指すのだが、ここも「米ロード」というのが存在していて、看板にもシッカリ表記されていた。
真っすぐな道路で殆ど信号が無く超快適っ!
八郎潟の時とは違い、道路の両側には大水田が展開されていて、昔は横浜と言えどもこんな水田が有ったよな~.....などと、ある意味懐かしさを覚えた道であった。
真っすぐな道なので、かなり時間を節約する事ができた。
ヾ(*´∀`*)ノ
米ロードを過ぎると一転、左に日本海を望みつつアップダウン、ワインディングの連続で、このレグは変化に富んでいてメチャ愉しいっ 💛~
メッチャ愉しいのだが、いささか疲れてきたころで「竜飛崎」に到着。
画は無いが、石川さゆりさんに歌ってもらった事は当然の成り行きね(笑)
階段も国道.....おやくそくの画ねっ
米ロードで時間を節約する事ができたので、52年前に乗った国鉄「津軽線」として走っていた三厩駅に寄ってみた。
知ってはいたが、一部廃線になっていて.....
昔は三厩(みうまや)だったと思ったのだが、「みんまや」と呼ぶのだそうだ(すでに廃線だが.....)
今日まで好天に恵まれてツーリングを続けてくる事ができたのだが、天気予報では明日の青森は......いよいよ雨っ!
キャブレターの雨対策をテープで行い、「立体駐車場で明日に備えるヨーロッパ」を見送り5レグを〆めたのであった。
5レグ目の走行距離は+221㎞ / 160305㎞であった事を.....
( ..)φメモメモ
ツーリングに出て+1000㎞を達成っ!(備忘)
明日は朝からフェリーに乗って北海道を目指すのだが、天気予報は「雨」を報じている(萎~)
今日まで晴れが続いた事が奇跡な感じなので「観念」しなければならないが、特にヨーロッパでのツーリングは危険度が増すので降らないでほしいと願うJetcity1972一行なのであった。
つづく~
Posted at 2025/06/12 10:57:23 | |
トラックバック(0) | 日記