• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

JAM 国際鉄道模型コンベンションに参加(中日編)

JAM 国際鉄道模型コンベンションに参加(中日編)今日のJAM、中日の国際鉄道模型コンベンションの展示は.....
世間では休日に当たるので人出が多かったと感じた(慶)





.....で、やっぱり整備を(笑)




ステップが変形していた分を外していて.....

ビフォワー





.....アフター
変形してしまっていたステップを成形し、取付完了っ!













いやぁ~
沢山の方が見に来てくれたように感じた中日、さすがに休日だけの事はあるね~
みんな「素晴らしいと言ってくれる」のが何よりの励みになるし、中には「今回の全部の出展の中で一番良かった」と言ってくれる方もおられ、リップサービスと捉えていたのだが、2回も見に戻ってきてくれ、3回目には名刺を頂きました.....
有難いことです ヾ(*´∀`*)ノ 💛~







昨日のペンディングだったTOMIXのHO(16番)のタキは、今年の秋に発売されるとの事でした(期待)
Jetcity1972のHO(16番)貨物編成に増備する事にします 🔧







本日のブース巡りで刺さったのは.....
特にシーナリーは無いけれどこのレイアウトを走る車両たちで、先ずはDD51が牽く旧客編成。
DD51のウェザリングが効いていると感心した次第(慶)





157系の「あまぎ」.....
イイとこ突いてきますっ、大好物です 💛~









なんだよ写真ブレてるし.....
中間車しか映ってないのも有るし......
って、いいんですいいんです、大目玉スカ線が好物なんですから~
ヾ(*´∀`*)ノ







最後は大機関士U田氏を囲んで記念撮影をする事ができ、中日をグッと〆て終了となった感じが.....イイね!

つづく~


Posted at 2025/08/09 21:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月08日 イイね!

JAM 国際鉄道模型コンベンションに参加(初日編)

JAM 国際鉄道模型コンベンションに参加(初日編)第24回になるJAM、国際鉄道模型コンベンションが8/8(金)~8/10(日)お台場のビッグサイトで開催されていて、搬入編に続き今日8/8の初日を無事に完了できたので備忘録として残しておく事にする。📖

表題の写真はいよいよ始まった初日.....
夏休みとはいえ平日の午前中なので蓮田第一機関区周りは結構閑散としている。







( ,,`・ω・´)ンンン?
ダメだなぁ.....
こんな感じじゃぁ日本も先は暗いと感じる(さい先悪い~)











気を取り直して.....
それでもだんだん見学者が増えてきたっ!







??.....今から整備(苦笑)
そう、この遊びは整備の連続ねっ













低いところの部品は足が当たって壊れる事が良くあるので、「運行しない展示のこの時」が作業のねらい目でもあ~る 🔧
ヾ(*´∀`*)ノ







各ブースをまわってみました。
今回刺さったのはTOMIXから出る?タンク車で、これは欲しいと狙っています 💛~
明日の2日目、再度ブースに寄って話を聞いてみたい 👂





今日はお会いできなかったけれども「みん友」さんで、あしたのジョージアさんのシーナリー 💛~
イイネ!





つづいてのブースでは、Nだけれども素晴らしいっ!





他のブースでは、セキを牽引する9600も刺さったわぁ
ヾ(*´∀`*)ノ





大石先生の映画上映.....
前の席の方が感動?で肩を震わせていました。
大泣きしないか心配で内容が入ってき来ませんでしたぁぁ~(苦笑)







自分へのお土産は.....
修善寺の花月園で使えるレールクリーニング用のBIG綿棒~~
ヾ(*´∀`*)ノ







かくして成功裏に終了したJAM初日編であった 📖
いよいよ明日から世間は休日、人出が多くなりそうな予感がする.....みたいな

つづく~

Posted at 2025/08/08 22:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月07日 イイね!

JAM 国際鉄道模型コンベンションに参加(搬入編)

JAM 国際鉄道模型コンベンションに参加(搬入編)第24回になるJAM、国際鉄道模型コンベンションが8/8(金)~8/10(日)お台場のビッグサイトで開催されるのに当り去年に続き今年も参加する事になり、本日その搬入作業を無事に完了させたので備忘録として残しておく事にする。📖

表題の写真は無事に展示台に鎮座させる事ができたJetcity1972の蒸気機関車 C58277の画となる。
ヾ(*´∀`*)ノ







羊蹄丸から「展示台」に乗せるのには、「地面に平置き」だった去年と違い沢山の行程が有るので「絶賛汗だく~」になったのは言うまでもないが、今年の会場も搬入口のシャッター群が開いていたが、会場内はエアコンの効きを少しだけだが感じられる中での作業だったので助かった 💛~

今回は今流行りの空調服を着ての作業を行い、普通は外気の「温風?」を吹き込む感じなのだが、前述の通り少しエアコンの効きを味方につけた中での作業だったので冷却効率が良かったと.....。
ヾ(*´∀`*)ノ







旧型客車のスハフ42とスユ42も展示台に乗り.....




スユ42にはW辺さんの奥様が作ってくれた「郵袋(ゆうたい)」が光りますっ(爆悦~)感謝ですっ 💛~







線路幅が5インチの 1/8.4 スケールで、オーナーであれば蓮田第一機関区に所属する事ができる「一つの条件」👈ここ大事 なので、今回その条件などをクリアーして仲間になったED75とDE10が新たに展示される.....の画 💛~

いやぁ~搬入が憂鬱だったんだよなぁ~
でも、第一関門は突破したので、3日間JAMを愉しもうとタクワン出るJetcity1972なのであった(愉~)

今回お手伝いを頂いたN島さんを初め、作業の手を止めて手伝ってくださった皆様に感謝しつつ備忘録(搬入編)を終える事にする。

つづく~
Posted at 2025/08/07 20:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

ヨーロッパ 超!爆烈な暑さの中NSへ出向く(その-2) の巻っき~

ヨーロッパ 超!爆烈な暑さの中NSへ出向く(その-2) の巻っき~今回も爆烈に暑い中、ミッションの分解整備の日程を調整するためにNSへ出向いた。
前回も+34℃という爆烈に暑い中での運行となったのだが.....
今回は前回を超える「超!」爆烈に暑い+36℃(驚~)
さ、+36℃って.....なに?
でも、ずーっと+36℃だったという事ではなく、行きは+32℃で比較的涼しく感じての移動(完全に外気温マヒ)で、高速道路ではe-ACの作動点検を行いシッカリと冷風が出てくることを確認できたのだが、帰りの作動点検では冷風では無く「涼風」程度しかなく.....こ、壊れた!?と思ったが、外気温が+36℃になっていた事を確認できた時点で「な~るほど」と腑に落ちた次第👌
本日の高速道でのe-ACの作動点検(試験)は合計40分、ボルテージは13.3Vで安定であった事を.....
メモメモ ( ..)φ






帰りはせっかくの道筋なので大黒PAへ寄ってみた。
ちょうど良い日影が有ったのでそこに駐車(悦~)











暑すぎるので愉しい旧車は無いだろうと思っていたのだが.....
ディフェンダーがいましたぁ~
大好物ですっ!ヾ(*´∀`*)ノ







昭和も~ ヾ(*´∀`*)ノ











外国人が所有者?
写真を撮らせてもらっていたら.....
ニコニコして「ありがとうございま~す💛~」.....だって
さすがに所有者が外国の方だとは思わず許可を得ないで撮ってしまっていたけれども、気持ちが通じたようだった(慶)
このクラッシックアルピーヌ、抜群に程度がよさそうでJetcity1972的ヘリテージ認定ねっ!

今日の「超!」爆烈に暑い中の運行でもヨーロッパは好調で、エンジンサーモを抜いたおかげか、外気温が+36℃でも一般道(e-ACの作動は無し)でも水温計の針は最大90℃を針幅3つ分超える程度だった事を備忘として残しておく 📖


爆烈に暑くてもヨーロッパは.....ケロリ。
Jetcity1972は.....汗びっしょり(インナーシャツが汗で重かった)

2025年、盛夏.....

おしまい。
Posted at 2025/08/03 13:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

ヨーロッパ 爆烈な暑さの中NSへ出向く(その-1) の巻っき~

ヨーロッパ 爆烈な暑さの中NSへ出向く(その-1) の巻っき~

久しぶりに爆烈に暑い中での運行をしてみたくなった!
通勤労働をしていた時には天気予報で「+34℃では出動しない」と決めていたのだが、ここのところ「夏眠」をむさぼるヨーロッパが不憫に思えたので出動を決意した次第。
外気温度計は+34℃を超えているのだが、これは低いところにSSRを設置しているので路面温度に近い数値となる。






高速道路ではe-ACが正常に作動している事を確認しながらの移動で、冷たい風が夏仕様の吹き出し口からガンガン出てくるのだが、低い温度からラジエターファンサーモが作動する設定となっている関係で、その分でも電力喰われボルテージが12.5Vまで下がってしまった時点でOFFとした(残念)
e-ACは多くの電力を使うので、イメージとして今あるバッテリー容量の3倍は無いと成立しない感じがする。







結局、夏に乗るならこの「耳」に勝るものは無い感じ(渋滞では無力ね)







NSに無事に到着~ヾ(*´∀`*)ノ
ゴルフ焼けでマックロになった?S社長もお元気そう 💛~
今回はちょっと心配しているミッションの1速シンクロについて相談に乗って頂いた 👂
Jetcity1972的には今のままでも大きな問題は無いと思ってはいるのだが、今後劣化が進むと1速のシンクロだけの問題ではない「「危うさ」を感じての相談となる。
いつもなら「壊れてから来い」って感じだが、貴重な5速ミッション、それでは遅いとS社長も危機感を共有して頂けたと感じた次第。







暑いっちゃ暑いが、ヨーロッパはとてもイイ感じの動きをしてくれるので大黒PAに寄ってみた。





爆烈に暑いので旧車は無いだろうと思っていたのだが.....
やはり刺さる旧車は無かった(当たり前か)





シャコタン タウンエース ヾ(*´∀`*)ノ
こんなの.....刺さったわぁ(笑) 💛~







あまりにも調子がイイので高速降りて一人ハマパト.....





アンパンマンミュージアムは、いつにも増して大人気っ!





大丈夫か?.....NISSAN
追浜工場閉鎖なんだぁ(残~念~)







あ~そうだ、今日は日曜日だったっ!
渋滞にハマる~





外気温+34℃での渋滞にハマり、水温計の針は今日のMAXとなる(怖~)
エンジン冷却サーモ抜いていなかったら「ブシュー」に一直線ですっ!
夏仕様にしてあったので平常心を保てましたけど.....👈痩せガマンねっ(苦笑)

かくして爆烈に暑い中での95㎞、無事に駆け抜けたヨーロッパとJetcity1972なのであった。

凄いわロータスヨーロッパヾ(*´∀`*)ノ

おしまい。













Posted at 2025/07/27 16:03:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #整備手帳番外編 5インチゲージ蒸気機関車 C58の製作記(消音器の製作) https://minkara.carview.co.jp/userid/2730874/car/3784150/8387612/note.aspx
何シテル?   10/04 11:01
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1978年、約29年乗ったあと子供たちの学費を優先する為にためにジャッキアップして保管。 子供たちの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WEBER ジエッティング 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 11:47:56
雨.....そういえばウェーバーキャブのジェットカバー の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:08:21
燃費記録 2022/05/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:48:09
 

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年1月にオーダーして2022年11月納車決定。 2022年12/20にLSD搭載 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1978年に購入しました。 2024年7月末を以って退職した関係で休 ...
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
5インチゲージ蒸気機関車C58の製作記となります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation