• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月09日

10年貯金



◎年満期の定期貯金とか貯蓄型保険とかいろいろありますが、今日は、それ関連の妄想。




10年という単位は、私が続けていることなんですが、10年間貯金しているというものではありません。

あくまでも10年間続けていることです。





それは、禁煙と散髪。





正確には、10年じゃなくて13年かな。



タバコについては、値段が上がるときに、「コレは付き合っていたら金が貯まらん!」と思い、具合が悪くなるタイミングに合わせて禁煙し、何度か誘惑に負けつつも、最終的には完全に禁煙に成功して現在に至ります。




もう一つは、散髪。


ある職場で上司が坊主頭だったので、「あっ坊主もありかも。手入れしなくてバリカンで刈るだけで簡単やし!」という安易な気持ちで、2年間くらい坊主頭にしていたときもありました。

酔った勢いでバリカンを入れ、長さ調整のカートリッジを付け忘れたために、反り込みを入れてしまったことも何度かありましたけどね(笑)




坊主頭から髪を元に戻してからも散髪屋へイクのではなく、自分で散髪することを覚えたので、未だにセルフカット。



前髪、頭頂部、側頭部くらいは何とかバリカンとハサミで刈ることができますが、後頭部は難しい。


鏡を見ながら「こんな感じかな~」と適当にやるので、目も当てられないほどひどいことになったこともしばしば(笑)



それでも挫けず(?)セルフカットを続けてきたので、ある程度、人に見られても、耐えられるくらいの技術を身に着けることができました(^^;



私の頭の散髪で実験し、息子と娘が生まれたときから、私が散髪しています。





そんなわけで、セルフカットを続けてきた散髪代がどのくらいになったかを試算してみました。



1,000円カットみたいなのもありますが、そこは一般的な散髪屋さんへ行ったとみなして、1回3,500円とします。



仮に毎月散髪したとすると、年間42,000円

13年間毎月カットしたとすれば、546,000円!



すげぇ~(^◇^)!








タバコ代も、今なんぼくらいなんかな。

よくわからんけど、吸っていたことはひと月6,000円~7,000円くらいかかっていたから、それで計算しても年間84,000円。


84,000円を13年間続けていると試算したら・・・



なんと1,092,000円!





546,000円+1,092,000=1,638,000円






おぉ~!!




こりゃ、パーツとタイヤがかなり買えるなぁ~♪































・・・ってコレを貯めていないので、意味ないんですけど、ちょっとテンション上がりました(笑)



それでも、タバコを止めたのも、息子が生まれる前に止めようとしたのとクルマに突っ込む金にしたいという動機からだったので、貯まってはいないけど、当初の目的は達成できているのか~と妄想しながら思いました。

ブログ一覧 | 日常 | 暮らし/家族
Posted at 2016/12/09 14:02:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

葵製麺 イオンモール川口店②
RS_梅千代さん

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

たまには冷たいそばをゆで太郎さんで
ボンビーやんさん

だ〜ら〜(だから〜)😓
S4アンクルさん

【シェアスタイル】30系アルヴェル ...
株式会社シェアスタイルさん

カスタムサウンドホーン
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年12月9日 14:15
こんにちは。
セルフカット…私も10年はバリカン愛用してます。
タバコは辞めて1年。
1日1箱+休憩時間の缶コーヒー代、合わせて500円/日のつもり貯金の結果、ひと月、15,000円×12ヶ月で、180,000円/年。
今まで、ムダに煙にして来たんだなと思いました。
全額は溜まってないけど、近いところまでは現金で残ってたので、来シーズン用のタイヤとホイル、新調します。
コメントへの返答
2016年12月10日 21:40
mana-worksさんもセルフカット&タバコ卒業組なんですね。

コーヒーメーカーで作るコーヒーは職場では毎日飲むんですが、缶コーヒーの味はイマイチ好きになれなくて、好んでは買わないですね。

現金で残せているところが凄いです!
2016年12月9日 16:35
ジムカーナやってなかったら、もっとたまってたでしょうね。😆
コメントへの返答
2016年12月10日 21:41
モースポやるためにタバコも止めたようなもんなので、ジムカーナやってなかったらという選択肢は100%ないですね(笑)
2016年12月9日 18:21
おー!すごいですね!
私の無駄はギャンブルですねwww
まぁ、もうちょいしたら10億円当たるんで何も心配ないですがww(*´∀`)
コメントへの返答
2016年12月10日 21:43
人生ギャンブル!

・・・が座右の銘の同級生がいるのですが、今頃何してるかな・・・。

>10億円
んじゃ、そのおこぼれを狙っておきますw
2016年12月9日 20:52
こんばんは( ´∀`)。

何度か、お目にかかりましたが、自分で散髪をされてるとは、まったく思えない髪型でした(^o^)v
上手に切られてると思いますよ!。


でもカズヤさんの坊主頭、想像できません(笑)。
コメントへの返答
2016年12月10日 21:45
こんばんは~!

ありがとうございます。
でも、過去に「コレは流石に、ヤヴァイやろ!」という失敗も結構、ヤってますのでね(^^;


>坊主頭
意外とかわいいです(ジブンデイウナ!)

プロフィール

「雨神様のパワー炸裂! https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47803133/
何シテル?   06/25 18:52
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation