• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月07日

チェリッシュジムカーナ2019Rd5~ジムカーナはメンタルスポーツ!?~【動画】

チェリッシュジムカーナ2019Rd5~ジムカーナはメンタルスポーツ!?~【動画】
ジムカーナは、レースと違い、抜いたり抜かれたりという走行中の駆け引きがない代わりに、ドライバーの集中力が非常に重要になるモータースポーツです。






覚えたコースをイメージ通りにトレースできるか


どこまでアクセルを踏みちぎれるか




本トライ2本という限られたチャンスの中で、ドライバーが持っているパフォーマンスを可能な限り発揮させることができかどうかというスポーツだと思います。




そんな中、メンタルスポーツという意味を履き違えているのか、「他人のメンタルを崩すこと」に情熱を注ぐ人もいるわけです(笑)


同一クラスの中では、露骨に他人の不幸を願い続けるようなことを言い続ける輩がいたり、クラスは違うのに、ちょっかいを出してきたりする輩もいるわけです。



「それも含めてメンタルスポーツ!」とそういう輩たちは言い張る訳ですが、「いや、それ、おかしいやろw!?」と何度指摘しても止める気はない困った人たちです(笑)






違う事例として、他人のクラッシュを見ると、少なからず走りのテンションは下がるハズです。


というか、そもそも、他人のクラッシュを見て喜ぶ人たちは、ロクでもないヤツやと思いますけど。



記憶に新しいのは、コンクリートウォールに向かってブラックマークを残し、「生きた証を路面に残した伝説の人」のハナシ(中国地区の人にはよ~くわかるハナシ)ですね。

クルマにダメージはあっても、当の本人は翌日には遊びに行っているような人だったので、結果、心配するだけ無駄でした(笑)

そのクルマも今は直っているので問題ないのですが、そりゃ~、当日は気の毒に思いましたし、そのブラックマークを見るたび、壁に吸い込まれそうで怖かったデスよ(^^;
(たぶん、今もその強烈な「生きた証」は残っていると思います)


どんな状況でも、メンタルをキープしなければならないのがジムカーナなのですが、雨天のため、光電管の調子が悪く、出走待ちの状況で10数分待機となり、メンタルがボロボロになって大スピンをブチかましたこともありました。





そして、場合によっては、目前で「何かが起きる」こともあります。



実は昨日、そんなことが起きました。

直前のドライバーは、決して前述のような他人のメンタルを崩すようなことをする人ではないのですが、まさか、誰かにそそのかされたのか、「とんでもない伏兵」を送り込んでくるとは思いも寄りませんでした(笑)



そんな瞬間。

 








気持ちの整理がつかない中でのスタート後、なんとか走りきりましたけど、走行イメージが若干、飛んでしまいました(笑)














瞬間の判断といえば、過去動画(2015年)になりますが、こんなこともありました。



 





そのときは、集中していたから回避できたのだと思いますけどね。
ブログ一覧 | チェリッシュジムカーナ | クルマ
Posted at 2019/10/07 18:25:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20万キロまでの最後のミラー番
まーぶーさん

溝そうじ2024。
.ξさん

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

タイムスリップ 2
バーバンさん

尾道ラーメン 三公
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2019年10月7日 19:24
えーと、要約すると「俺はメンタルが強いので揺さぶりかけても無駄!」という事ですね。

では、遠慮なく……w
コメントへの返答
2019年10月7日 21:20
えーと、何がどう要約されたら、そういう解釈になるんでしょうかw

どうしても、「輩」と呼ばれたいんデスねw
2019年10月7日 21:24
こんばんは! 

綺麗に浮いてますね~~~(爆

やっぱもう少し足硬くした方がいいかも(笑

やっぱ、71R使うには、8kのバネじゃ役不足なんですかね...

何本か買っちゃおうかな?(笑

コメントへの返答
2019年10月7日 21:53
こんばんは。

今、フロントが8kで物足りないなら10kでもいいと思いますよ。
あと、フロントよりもリアを見直した方が良いかもしれませんね。

エッセ乗りはたくさんノウハウを持った人がいるので、その人たちを参考にした上で、バネを何パターンか試してみたらどうでしょうか。

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第4戦/カプチーノHeat1&Heat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47775730/
何シテル?   06/11 19:32
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation