• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

ブレーキエア噛み

ブレーキエア噛み
ブレーキにエアを噛むと、ペダルタッチがスポンジーになって、繊細なブレーキ操作ができないし、ブレーキペダルを踏む時間も長くなってしまいます。 スポーツ走行だけでなく、通常の走行においても危険なので、エア抜きはしなければいけません。 ・・・とココまでの前座は当たり前のこと。 ...
続きを読む
Posted at 2017/01/31 22:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年01月30日 イイね!

車高調清掃

車高調清掃
家の周辺や市街地などは、雪は全然ありませんが、通勤途中の峠道に差し掛かると、太陽が当たらない山陰などはまだまだ雪がしっかり残っているので、先週2週間はほぼ雪道走行をしていました。 そんなわけで、普段の足として頑張ってくれているスーパーカーの車高調が、雪道走行でドロドロになっていると思い ...
続きを読む
Posted at 2017/01/30 20:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年01月29日 イイね!

警告灯放置は車検に通らない

警告灯放置は車検に通らない
滋賀県警のロメロスペシャルの記事を読んで・・・なんていうかねぇ~、いい大人がアホじゃねぇかって思います(笑) さて、今日の本題。 運転席のメーターパネルには様々なチェックランプがありますが、このチェックランプが点灯しっぱなしだと2017年2月以降は車検が通らないこともあ ...
続きを読む
Posted at 2017/01/29 22:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年01月28日 イイね!

試走

試走
最初は旧車高調と車高を揃え、足変更後もアライメント変化を極力減らす予定で組むつもりでしたが、新車高調のアッパーマウントが使えないことが判明。 その問題を回避するため、旧車高調からアッパーマウントを流用したのをきっかけに、車高も上げる方向で昨晩、調整。 その調整基準は最低地上高9cm。 ...
続きを読む
Posted at 2017/01/28 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年01月27日 イイね!

ブラックアイスバーン

ブラックアイスバーン
雪道の中で一番危険なのは、ブラックアイスバーンだと思います。 一見して「氷」とわかるような路面であれば、相当用心すると思いますが、濡れているだけと思うような路面が実は凍っていたという状況だとかなり危険です。 橋の上など地熱がないようなところは特に注意が必要です。 ...
続きを読む
Posted at 2017/01/27 08:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年01月26日 イイね!

車高調取り付け完了・・・なれど

車高調取り付け完了・・・なれど
昨日(日が変わってしまったので・・・・)、仕事から帰宅後、家の用事を済ませ、午後9時からようやくフリータイム。 一杯飲んでしまうと「やる気スイッチ」がオフになってしまう(笑)ので、晩酌を我慢して作業開始。 余談ですが、ビートのフロントショックを長時間抜いたままにしていると、ナッ ...
続きを読む
Posted at 2017/01/26 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年01月25日 イイね!

2017GCUP上半期コース

2017GCUP上半期コース
スポーツランドTAAMADAのHPを覗いてみたら、GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)上半期のコース図が公開されていました。 公式戦の都合等を踏まえたのか、年間スケジュールの4月以降は未定のようですが、3月までは決定しているようです。 1月28日(土) 2月25日(土) ...
続きを読む
2017年01月24日 イイね!

事故渋滞

事故渋滞
今朝は通勤途中で事故1件、ワケわからん停車車両1件のせいで、ひどい目に遭わされたKAZUYAです。 こんにちは。 当初、1月23日(月)か24(火)のいずれかでタカタへ行こうと思っていたのですが、残念ながらタカタの方も酷い雪で臨時休業。 どっちにしても休みの予定が仕事になっていた ...
続きを読む
Posted at 2017/01/24 16:57:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年01月23日 イイね!

スローイン・コースアウトビート/車高調変更テスト

スローイン・コースアウトビート/車高調変更テスト
先週末、手元に届いたビート用の車高調。 コンプレッサーのサブタンク作業ばかりしていたので、出足が遅れましたが、今日、ようやく作業を開始。 まずは、ガレージ内でキャンバーをチェックして、足を変更したときの基準値を確認。 車高とキャンバーを揃えれば、先日、計測した4輪アライメント ...
続きを読む
Posted at 2017/01/23 21:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年01月22日 イイね!

コンプレッサー用サブタンクのドレンコック変更&架台制作

コンプレッサー用サブタンクのドレンコック変更&架台制作
コンプレッサー用のサブタンクのドレンコックをもう一工夫させたいと思っていたので、サブタンクネタが続きます(笑) 興味がない人にとっては、全くどうでもいいハナシだと思いますが、エア環境に関心がある人であれば、共感していただけるネタかと思います(笑) サブタンクの形状の中には縦型の ...
続きを読む
Posted at 2017/01/22 17:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation