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KAZUYAのブログ一覧

2013年08月16日 イイね!

カジオカ耐久に向けてのタカタ練習


今日は、T&Kプロジェクトのドライバー3人でTSタカタサーキットへ行き練習してきました。




いつもは相棒と2人で走っていますが、最終戦は3人以上が必要なので、最近は監督兼ケータリング係のごんぞーさんもドライバーとして乗車してもらう予定なので、どうしても練習が必要でした。






まず、のとはとしさんがコースインしてコースを試走・・・。







あれ?
















なんか、マフラーおかしくね!?









































出走して、早々にマフラーが脱落しました(爆)



  








T&Kは、いつも何かヤラかします(笑)







ごんぞーさんがエンジンOH後のシェイクダウンを目的として、ロードスターを持ってきていたので、私がドライブで2人をおっかけチェック&撮影。



ロドスタ(NA)は初めて運転しましたが・・・










メッチャ楽しい(°∀°)♪






途中、ブレーキがフカフカになるなど、アヤシイところもありましたが、それはともかく、ロードスターって楽しいっすねぇ♪

 




ブレーキでクルマの向きが変わるし、アクセルでも変わる!






確かごんぞーさんのロドは、デフが「機械式ではなくビスカス」とか言ってたような気がしますが、ビスカスでも十分楽しいです♪




絶対的な速さはなくとも、クルマを操る楽しみというのは、ロドは最高です!






さて、練習の方は終日行いましたが、個々が課題を見つけられて収穫はあったと思います。







後は、個々でその課題をクリアできるように、頑張らないといけません。
Posted at 2013/08/16 23:00:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年07月16日 イイね!

2013カジオカ耐久第3戦Final

2013カジオカ耐久第3戦Final

第2スティントで相棒が走行中、空の色がだんだんと黒くなり雲行きが怪しくなってきました。

分厚い雲に覆われながらも、辛うじて走行中は雨が降ることもなく、第2スティント中は何とか空が持ちこたえてくれました。







どのチームも第3スティントにドライバーが変わるあたりから、給油エリアが慌ただしくなり始めます。




ドライバーチェンジだけでなく、給油時間も必要なため、順位が目まぐるしく変わる時間帯です。



私が第3スティントを担当する時間が迫ってきて、自陣も慌ただしくなってきました。



給油をする際、人手が足りないので#300正直屋さんのハマダさんに消火器を持つ係を依頼(感謝!)。




給油作業を終え、素早くドライバーズシートに座り、相棒からのタスキを受けて私がスタート。




ここまでトラブルらしいトラブルもなく、順調。




順調に走っていても、車速ではトップチームに到底追いつかない#315T&Kプロジェクト。




そんなことは走る前からわかりきっているので、とにかく第1スティントのときと同じく燃料消費を抑えながら、コンスタントに周回を重ねていくしかない。





ビートで同じNNクラスのFF(主にトゥデイ)と勝負できるのは、やはりFFが苦手とする箇所でしか勝負できないので、ソコで勝負をしかけながら周回を重ねていきました。






「このまま周回を重ねていけば、3位入賞は難しくても4位はイケそう!」と頭の中でゴール時のことを描いていたら、フロントガラスにポツリ、ポツリと水滴・・・。






ドライ路面であれば、第1戦で痛めつけたネオバの裏組みでも何とか誤魔化して走ることができましたが、路面が濡れ始めた途端、ミッドシップの苦しい場面が顕著に現れ始めました。





「進入でアンダー、加速(出口)でオーバー」です。












そして、ポツポツと小さかった雨粒が、ワイパーをフル稼働させないとどうにもならないほどの大雨に変化






もう、タイムを落とさないように走るというレベルではなく、マシンコントロールで精いっぱいの状況になりました。







私の技量不足で、新コース(7コーナー入口)からすり鉢へ向かうまでの高速コーナーで、2回スピン。



シケイン脱出後に1回スピン。



計3回もスピンをしました・・・。






後続車両のみなさん、上手くよけてくださってありがとうございます。






カウンターで車体を戻せないときは、直前にしている操作のほんのちょっとのことなのですが、その「ほんのちょっとのこと」がミスとなって出てくる以上、私の技量不足を認めざるを得ません。







土砂降りの雨はレース終盤で小降りになりましたが、路面が濡れているので、状況は大きく改善せず、神経を集中させながらのドライブを余儀なくさせられました。







結局、4位入賞の甘い目論見は崩れ去り、NNクラス5位へ転落。


 











1~4位のチームは、ハンディでピットストップがありながらも、そのポジションに着くチームで、ハンディなしで挑んだ#315とは格が違いすぎます。











第4戦はいよいよシケインを使わず、最終コーナーが高速コーナーへと変わるコースへ変更となります。








車速の違いが更に広がってしまう可能性が「大」ですが、何とか食らいついて行けるよう頑張ろうと思います。










エントラントの皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした!












チームのみんな、最後は雨の中、お疲れ様でした!








のとはとしさん・・・ダートで草刈って、ゴメンナサイ。
Posted at 2013/07/16 10:33:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年07月15日 イイね!

2013カジオカ耐久第3戦Part2

2013カジオカ耐久第3戦Part2


予選の結果で34台のうち22台目からの出走となった#315T&Kプロジェクト。









ズバ抜けて速い68秒台のNNマシン(いずれもトゥデイ)は4台。




69秒台はコンマ数秒の中に6台(トゥデイ4台、ビート2台)もいました。





#315は、69秒台のうち最後尾からスタート。





久々のローリングスタートでしたが、思ったほど緊張することもなく、ちょうど良い精神状態で直前の#330のバックドアを見つめながらスタートしていきました。





数週走り、#330ミヤモさんのトゥデイと、その前を走る#340カースピリットさんのトゥデイが絡むシーンがすり鉢で発生。





すかさず割り込み、シケインへの進入までに#315の鼻先が前に出たので、#330がクリーンにパスさせてくれました。





その後は淡々と走り、順位を少しずつ上げていっていたのですが、6コーナーの立ち上がりでNTクラスのアルトワークスがスピンして脱輪し、その反動でワークスがコースに戻り、コースを塞ぐ形になりました。




6コーナーの立ち上がりでケツにビッタリ張り付いて加速していったので、直前のワークスが不規則な動きをするのを「どっちに逃げる!?」と瞬時に判断





ホント、コンマ数秒だったと思います。







「ここはゼッタイにかわさな!当たったら、うちはもう最後!」と思い、右側のタイヤをダートへ脱輪させながらギリギリで回避。






私自身、担当したスティントの中で一番の仕事をしたと思える瞬間でした♪









いわゆる緊急回避になりますが、とっさの判断でマシンコンロトールができたのも、ジムカーナの練習が効いていると思います。








第1スティントの記憶はコレがほとんどで後は記憶が曖昧。







とにかく、やたらと回転数を上げず、パスしても、パスされてもタイムも落とさない走りを心がけて走りました。







おそらく一時4位(3位?)まで浮上したと思います。







トラブルレスで第2スティントの相棒へドライバーチェンジ。










相棒も途中、CNクラスのビートとランデブーしたり、自工さんのところの#302、#303あたりとバトルをしながら、順調に周回を重ねていきました。
Posted at 2013/07/15 18:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年07月14日 イイね!

2013カジオカ耐久第3戦Part1

2013カジオカ耐久第3戦Part1


今日、TSタカタサーキットで開催されるカジオカ耐久第3戦に、#315T&Kプロジェクトで参加してきました。







今日の天候は、数日前のカンカン照りではなく曇天で、いくらか暑さが和らいだ感じでしたが、それでも夏の気温が体力を奪っていきました。






曇天であっても、あなどらず水分補給が重要です。





第3戦のメンバーは、のとはとしさん、ごんぞーさん、K山さん、K山さんのご子息ジンちゃん、クワちゃん、そして私の6人






暑さが厳しい第3戦は、レースクイーンの参加はなし(笑)






昼食は、監督兼ケータリング係のごんぞーさんお手製の冷やし中華♪




メチャ美味でした(´∀`)

  


  

 
 


さて、ドライバーは、いつものとおり相棒と私の2人なのですが、今回は久しぶりに第1・3スティントを私が担当し、第2スティントを相棒が担当しました。




午前中にフリー走行とクラスの予選があり、午後からは予選のタイム結果でグリッドが決定し、ローリングスタートによる決勝となります。



タイヤは、第1戦で使用したネオバ(AD07)を裏組みして使用。





ビートでタカタを走ると負担が大きい左リアタイヤはグチャグチャの状態でしが、「ドライであればなんとかイケるでしょう!」という甘い目論見です(^^;





予選では、最初に私が走行。


気合を入れて予選の出走待ちのとき、最初に並びました。


クリアが取れる環境で走りましたが、それでも70秒が切れない・・・。

相棒にバトンタッチしましたが、結局、相棒も70秒が切れない。



再度の悪あがきで、予選の残り時間が5分を切ったときに私がコースイン。

チャンスは1回もしくは2回!





結果、ギリギリで70秒切りとなり、タイムは1分9秒657。




全34台中、22番目からのスタート。


同じNNクラスでは、9番目からの出走となりました。


NNクラスのトップ集団は68秒台(汗)!





そして、#315の直後に#339YAR。








走る前からデッドヒートが容易に予想されました。

Posted at 2013/07/14 21:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年07月12日 イイね!

カジオカ耐久第3戦に向けての暑さ対策

カジオカ耐久第3戦に向けての暑さ対策

いよいよ今週末に迫ったカジオカ耐久第3戦。


このクソ暑い時期に、わざわざ3時間も走ろうという物好き(笑)がTSタカタサーキットに集まるわけです(笑)






先日、梶岡さんのところへエントリー用紙を持参した際、エントリー状況を確認したのですが、CN(改造NA)・CT(改造ターボ)・NT(ノーマルターボ)のクラスは参加台数が少な目なのに、NN(ノーマルNA)クラスだけは多い(笑)






どうもNNクラスは、イカレたイカした連中が多いみたいです(爆)





#315T&Kプロジェクトも、トゥデイが席巻するNNクラスに一矢報いようと頑張るつもりでしたが、夏の暑さに負けて、私も相棒もアルコール燃料摂取による減量失敗(爆)





「二人ともちょうど太って、ベルト調整がいらんからよかったね(笑)」という傷をなめ合うような相棒の自虐的な慰めが余計に痛々しい・・・。






そんなことはさておき、基本ドライバーは2人なのに、パドックは結構大所帯のT&K。







とうとうレースクイーンも抱えるようになった(笑)ので、ワイワイガヤガヤと賑やかになってよいことなのですが、暑さ対策は必要。









そこで、今回、パドック用に「遮光ネット」を新規導入することにしました。






先日、ドライバー用の冷却用に作成した「Air Intake System(Fannel&Hose) for Driver」(過去記事参照)は、ネーミングだけはめっちゃカッコイイのですが、どうも役立つかどうか怪しい(笑)。






そんなこんなで、「せめてものパドックだけは少しでも快適に!」と思い、購入しました。









いやぁ~快適なパドックでの昼飯楽しみやわ~♪ごんぞーさん、よろしくネ☆
        ↑
何しに行くんじゃ(# °曲°)
Posted at 2013/07/12 15:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

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