2018年05月22日
ターボ車に乗ると、「モワパワー!って思うようになる」ってホンマだな・・・と思うようになったKAZUYAです。
こんばんは。
初めてターボ車を所有したのはGC8インプレッサでしたが、あの頃はお山を楽しく走るってことくらいだったので、余りパワーがどうのこうのって思っていませんでした。
それからは軽NAがメインになり、もちろんパワーがあればあったにこしたことはないとは思っていましたが、パワーよりも足とかいかにアクセル全開区間を伸ばすとか、そういうことばかり考えていたので、余りパワーのことを重視していませんでした。
それとNAの場合、パワーを上げようと思うと、給排気だけでは限界があり、結局、エンジンに手を入れないと行き詰まるので、考えないようにしていたといった方が正解かもしれません。
それが今シーズンに入り、カプチーノでジムカーナをやるようになってから、「ターボ車なんやし、もうちょいストレート速くなれへんかな」とか思うようになっているんですよね(笑)
ノーマルギアの2速と3速のギア比が余り美味しくないので、3速にシフトアップしても伸びがイマイチ。
前向きに考えるならば、ビートだと1速・2速・3速を忙しくシフトチェンジしていたものが、カプチーノだと2速オートマに近い状態で運転ができるようなコースもあるので、そこではシフトロスを減らすことにつながったと思います。
ただ、カプチーノのミッションはビートと比べてシフトの入りが緩慢。
これは私のカプチーノに限ったことなのかどうかわかりませんが、Gがかかったとき、ギアが入りにくくなるんですよね。
これでもマウントは強化しているのですが、あのゲートを探すときの嫌な感じを避けるため、意識的に丁寧に操作してあげないといけないので、どうしてもシフト操作がゆっくりになってしまうんですよね。
ハナシがミッションに移ってしまったので、本題の「モアパワー」に戻ります。
そんなわけで、今、気になっているのが、モンスターのタービンキット。
恐らく、なんだかんだで壊れないけど、パワーもちゃんとあがって、バランスがものすごく取れたキットなんじゃないかと思います。
そのキットに含まれているのがRHB31タービン。
気になって、値段を見るも、まぁ、いいお値段な訳でして(笑)
余り見ていると体に悪いので、見ないようにしているのですが、今、気になっているタービンキットです。
目に毒なカプチーノのサイト「モンスター」(笑)
↓
https://www.monster-sport.com/product/car/suzuki/cappuccino/index.html
Posted at 2018/05/22 21:56:33 | |
トラックバック(0) |
カプチーノ | クルマ