• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

KUMHO ECSTA V700



知っている人は知っているV700。


このV700が新コンパウンドで昨秋登場。



初期のV700は、「超激グリップ!」というハナシを聞いていて、興味は持っていたのですが、結局、買いませんでした。


一度、強烈なグリップなタイヤにイクと、それ以下にはなかなか戻れないということと、お値段の高さが選ばなかった理由です(笑)



ただ、結局、選ばなくて良かったなと思った一番の理由はタイヤの温まりにくさ。


冬場の一発のジムカーナにはとても使えない。


サーキットの周回でじっくり温めてタイムを狙うという用途であればいいのでしょうが、外気温も路温も低いと、油温は上がるけど、タイヤはなかなか発熱しないということを経験したことがあります。



その問題が新コンパウンドのV700では改良されているとのこと。




実際、周囲で履き始めた人も出始めました。



軽のサイズでイクと、185/55R14。



余談になりますが、BSのRE71RもDLのZⅢも185サイズはありますが、185/60R14なので、外径的にはV700の方がオイシイ。



以前カプチーノにRE11Aの185/60R14を履かせたことがあるのですが、このサイズだと、フロントタイヤがステアリングを切っていくと、ある一定角度からタイヤハウス内のライナーやフロントバンパーに当たってしまいました。


この問題を回避するため、「切った貼った」をしてクリアランスを確保されているらしいのですが、ポン付けできないのは、ちょっと悩みどころ。



私はタイヤのスカラシップをしているわけではないので、どこのタイヤを履こうと問題ないのですが、それでもV700は安くはないし、セッティングも変えていかないといけないのが悩みどころなんですよね。



資金に余力が生まれたら考えてもいいとは思いますが・・・。



問題は、余力はいつ生まれるのかってこと(笑)



Posted at 2018/05/26 23:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦/カプチーノHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47732804/
何シテル?   05/21 19:39
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation