• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

スーパーカーのメンテナンス(ENG&MTオイル交換)で人間もリハビリ

スーパーカーのメンテナンス(ENG&MTオイル交換)で人間もリハビリ今年度から異常に稼働率が下がってしまったスーパーカー。


年度当初は、転勤によりクルマに乗る機会が激減し、加えて、スイスポが新規加入したため、更に乗る機会が激減。




「そういえば・・・随分、オイル交換してない気がする」と思い、メンテナンスノートでチェックすると、昨年末にオイル交換をして以来、未交換でした。







距離にすると、約11ヶ月で4,400km。


そのうち4,000km弱は、昨年度末までの距離でしたが、昨冬から今夏も超えてしまったので、オイル交換することにしました。


問題は、怪我をしている左手の養生。


包帯を巻いた手に油がかかってはいけないので、大きめの耐油グローブを左手にはめて、整備しました。



ストリームのLLC漏れ作業と比べてれば、オイル交換作業はピットを使えるので楽。



どうしても左手を庇う生活をしていると、ムリができないのですが、私にとっては、「整備をやろう」という気が起きたことの方が重要。





抜いたエンジンオイルは、なかなか「いいお色」になっていました(笑)

 



ミッションオイルも、色的には問題ありませんでしたが、よ~く考えると、こちらは1年以上無交換。

 


普通の人は車検毎みたいですけど、軽自動車こそエンジンぶん回して酷使するので、まともなオイルで交換周期は3,000~4,000kmを目安にしています。


今回は予定周期を超えていましたけど・・・(笑)



やっぱり、新油のフィーリングは気持ちイイ♪

 


Posted at 2023/11/15 21:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation