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KAZUYAのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

身の程知らずと言われても・・・!

身の程知らずと言われても・・・!

昨日、久々にビートを動かしてタカタサーキットへ持ち込み、気になるコーナーの攻略を中心に走り込み、結果的にはベストタイムも更新することができました。
(詳細は、昨日の記事をお読みください)




昨日のブログでは、あえて書いていませんが、自分のビートで67秒台って、よくよく考えたら「我ながら、ようやくこの域まで達したか」という感無量の思いはありつつも、手放しに喜べない自分がいるのです。



ただ、私がへそ曲がりなのか、ドMなのかわかりませんが、現状ではどうしても満足できないのです。



「もうこれ以上、打つ手がない!」と思えるところまで達していないからなのです。











そう・・・理由はtakatohさんがドライブする横に乗せていただいたから。









ブレーキング、コーナーの進入、ステアリング操作、クルマの動かせ方まで、全然レベルが違い、「クルマが安定している」とはこういうことかと思い知らされました。





始めから予想はしていましたが・・・。



正直、全ての技術が凄すぎて、よく覚えていないくらい(アカンやろ!)







実は、今日の記事はずいぶん前から考えていて、もっと「バァーン!」と派手にやってたろうと思っていたのですが、今の気分はタイトルのとおりです、ハイ(´_`;)





今年に入り、カプチーノで走り込みをしていたのは、実は私の「今年の大きな目標」に向けてのプロセスでもありました。



カプチーノで走り込んでいた理由の一つとして、「カプチーノをもっと乗りこなしたい」ということでもありますが、大きな理由としては、「今年の目標のために、私自身がもっと速く、上手く、安定感のある走りを見につけないといけない」と思ったからです。




「身の程知らず」と言われるかも知れませんが、それは・・・

































「カジオカ耐久」NNクラスでの3位以内入賞と、シリーズ順位を昨シーズンよりも上回ることです。




ビートとカプチーノは、MRとFRという違いはあっても、同じリア駆動車。


リア駆動のクルマの理解度を深めていけば、私のスキルアップにつながると思っています。





そして、私自身のスキルアップが、#315T&Kプロジェクトのチームドライバーの一人である私の責務でもあると考えています。



昨シーズンは、一度だけ初戦でNNクラス3位になりましたが、それは棚ぼたの3位。


正直、#315T&Kプロジェクトにとって、実力で「3位入賞」を獲得することは非常に厳しいものがあります。









全国の軽自動車耐久レースのNAクラスでは、トゥデイが最強なのは周知の事実。


それはタカタサーキットで開催される「カジオカ耐久」においても同じ。




ビートとトゥデイについて、明らかにハンデを背負っているのは、燃料タンクサイズと車両重量。




しかし、そうした数値的な差ではなく、#315T&Kプロジェクトが、昨シーズンのシリーズ順位が8位に終わったのは、経験値と運とチームの総合力だけでなく、何よりも他のチームのドライバーとの腕の差であることは痛いほどよくわかっています。



トゥデイ以外にも速いマシンはいますし、雨だろうが、タイヤの状況が悪化しようがブレたりしない素晴らしいドライバーがたくさんいます。




上位を独占するトゥデイはもちろん、トゥデイ以外で特に印象に残っているのは、昨シーズン最終戦のピンキーアルトなんて、異常なほど速かった・・・。





2011年カジオカ耐久最終戦の動画(YouTube)を作成したとき、「もっと強いT&Kプロジェクトを目指します」と宣言しています。


この宣言について、私は私なりに考え、相棒は相棒なりに考えてくれていると思います。



2011カジオカ耐久6h最終戦の様子↓

 
 












今回、具体的な目標を掲げたのは、相棒がマシンメイクを本当によく頑張っているからでもあります。



というか、#315T&Kプロジェクトのメンバーって素人集団と思っていたのに、私を除いた島根組はスゴイ奴らばかり・・・。



何でもトライする相棒はもちろん、やん☆つかさんだって、本業が不明なくらいエンジンで「悪さ(笑)」をしている。


ごんぞーさんだって、ロドのエンジンを降ろしてごそごぞやっている。


K山さんは、本業がクルマ屋だ。



スゴイ奴らばかりなのに、耐久会場に集まって作戦会議らしきものを始めても、アホな話かエロイ話しかしてこない(* ̄∀ ̄*)




マニアック&アブノーマルな集団の中に「唯一、ノーマルなのが私」というチームがT&Kプロジェクト( ´,_ゝ`)プッ



T&Kのことを、私は「唯一まともなKAZUYAとゆかいな仲間たち」と思っていますが、ヤツらがそれを認めてくれるかどうかは知りません(爆)




とにかく、そのマニアック&アブノーマルな奴らと一緒に、今シーズンは何とか1戦だけでも3位入賞を目指し、シリーズの順位は昨シーズンよりも確実に上を目指したい!












2012カジオカ耐久第1戦は、3月11日(日)



「身の程知らず」のままで終わるか、「少しは骨があるやないか」と言われるか・・・






後者になるためにも、もっと腕を磨くことが私の役目です!
Posted at 2012/02/29 16:51:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2012年02月28日 イイね!

いてもたってもいられず某所へ

いてもたってもいられず某所へ
相変わらず喉の調子が悪く、声がかすれたままですが、熱も下がってこのまま大人しくしていようと思ったのですが・・・




先日の「K-CARスキルアップ練習会」で確信した「あること」が気になって仕方がなく・・・




朝からゴソゴソと何やら準備を始め・・・





気が付けば、午後にはタカタサーキットに来ていました(爆)






気になっている「あること」とは、私の2コーナーの処理が明らかにマズイということ。







この状態を放置できない理由があるのです。





その理由は、明日、改めて書きます。
















さて、タカタサーキットの受付で・・・


私「日曜日はお世話になりました」(森進一を10倍ハスキーにした声


お姉さん「え~声どうされたんです?声出さない方がいいんじゃないですか?」


私「・・・はい。しゃべったらダメだと思います。というより本当は大人しくしとかなアカンと思います。」




早々にあいさつを終え、出走準備。






減衰力を高めにして出走したのですが、コレが仇になり、アンダーとオーバーの連続。





結局、元のセットアップに戻して、走り込み。








今回は、マジメに走りながらいろいろと考えながら走りました。




ターゲットタイムは、昨年10月ビートで出した68秒098





走っている最中のことを書くとメッチャ長文になりそうなので、結論・・・





























67秒724までタイムアップしました(^0^)















タイムアップの要因は、ズバリ・・・






















カプチーノでの走り込みだと思います。





私が持っている数少ない走りの引き出しは、駆動方式の異なるミラ、カプチーノ、ビートで感じたことを有効活用するだけ。





「一人スキルアップ練習会」で、まだ何となくですが、2コーナーの攻略法が、見えてきたようなきがします。
Posted at 2012/02/28 19:45:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年02月27日 イイね!

K-CARスキルアップ練習会で印象に残っていること


昨晩から微熱が続き、全く声が出ない状態にまでなってしまったので、「これはどうにも仕事にならん」と思い、かすれ声で上司に電話をし、お休みをいただきました。


病院に行ったら、「声帯が真っ赤になっていますよ。これじゃ痛いでしょ。きちんと養生しなさい。」と言われましたので、大人しくブログ書いています(笑)





さて、昨日の練習会の様子を抽出したダイジェスト版(YouTube用)を今日から作ろうと考えているのですが、その前に、練習会で私が印象に残っていることを忘れないうちに書きます。







■驚異の集合率

朝、私がタカタの駐車場に到着したら、参加者集合時間よりも早いスタッフ集合時間にほとんどの人が集まっていました。

私は、(言い訳になりますが・・・)前日の通夜等で帰宅時刻が深夜を回り、早朝にパソコンやプリンター、資料の積み込みなどを行い、到着がギリギリ。

タカタ入口前の駐車場に集まっている軽自動車の姿を見て、とてもうれしかったです。




■率先して協力

昨日のブログにも書きましたが、朝から、いしまつさんやオータさんが受付等を手伝ってくださっただけでなく、練習会参加者の皆さんがコース上に残った水たまりの除去、コース上でトラブルが発生したときの救援など、本当に率先して協力してくださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




■モアイ主義さんの「目痛橙エッセ」でダブルエントリー

実はエッセに乗るのは初めての私。
ただし、「目痛橙エッセ」は、ここ最近、急速にマシンメイクされてポテンシャルがかなり上がったというマシンなので、ノーマルのエッセとは全く違うもの。


他人のクルマだし、「まぁ、ボチボチと走りますわ」という気分だったのですが、モアイ主義さんが「弄る前は74秒だったから、72秒は切れるはずだ」という感じで露骨なプレッシャーを与えてこられるので、お尻を叩かれながら走り、何とか71秒台。


私にとってのネックは意外にも、ABSというシステム。


ビートもカプチーノもミラも「ABS(あ~ん、ばか~ん、しゃ~ないな~♪)システム」というエロいシステムがついていないので、ブレーキを踏むと「トトトッ!」とペダルに伝わる感触がどうも掴めず、またヒール&トゥー(ペダルの踏み損ない)も何度も失敗(爆)





エロチカセブンな「あ~ん、ばか~ん、しゃ~ないな~♪システム」に慣れれば、「ひょっとすると、ひょっとするかも!?」・・・という欲が出て、張り切り始めたときに事件が発生!





やんぼーさんが「後ろからガンガン煽らせてもらいますわ~」と追走しているとき・・・

























































2輪走行をやらかしてしまいました(爆)


真後ろにいたやんぼーさん曰く「クルマがどえらい角度になってメチャメチャ怖かったわ~」とのこと(滝汗)



まぁ、そんなこんながありましたが、人でなしにはならずに、ハチャメチャな運転ながらマシンポテンシャルのおかげで70秒台まで出せました(^^;


マジで速いです、あの「目痛橙エッセ」。

ブレーキ失敗しなかったら、ひょっとすると・・・まぁ、コレは書くまい(笑)





■タイムアップとスキルアップ

takatohさんの言葉を借りると「タイムアップとスキルアップは違う」とおっしゃっていましたが、それぞれ自分の目標に合わせて何かしら得るものがあったようです。


ある人の感想は、朝一番のウェットのときは「滑って怖い」から、練習会が終わったあとは「メチャクチャ楽しかった」に感想が変化。


ある人は、朝のウェット路面での練習の効果か、午後からのドライ路面で確実にタイムアップ。


ある人は、「前(9月の練習会のとき)より落ち着いて走れた」という感想。



それぞれが目的意識を持って練習に参加された成果が現れたように感じました。







■最後に、すてぃるさんへ

どうやら、正直屋からの悪の誘いチーム正直屋入り」の話(笑)があったようですが、こういう機会は誰しも得られることではないので、私は良い話だと思います。




現地でもお話ししましたが、「必ず復活してください。待っていますよ!」

Posted at 2012/02/27 15:22:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2012年02月26日 イイね!

ありがとうございました

ありがとうございました








2月26日、TSタカタサーキットで開催しました「K-CARスキルアップ練習会」にご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。


そして、ありがとうございました。






私としては、とにかく達成感でいっぱいです。


金曜日からいろいろとあった出来事の疲れで、現地へ到着したときには、睡眠不足も重なり、午前7時半、タカタサーキット到着時から疲労で声がかすれているような状態。


お昼からは、声を出しても聞き取りにくいような状態にまでなってしまいました(T_T)




参加者はもちろん、タカタに来られていた人たちとも、本当はもっといろんな人とお話ししたかったのですが、なんせ声が上手く出せないような状態・・・


「無愛想な奴やな」と思われた人もいたかも知れませんが、ご容赦ください。



私の中では、タカタに到着した時点で目的の半分を達成したような状態でしたので・・・。




それでも、いろんな人に気づかっていただき、受付やその他のお手伝いを自ら進んでしてくださる人たちのおかげで、本当に助かりました。




朝一番、コース上に水たまりが出来ているのを見て、「スキルアップ練習会の参加者」が竹ぼうきを持って排水されている姿は、ちょっと感動しましたよ。





そうした行いが良かったのか、午前はウェット路面での走行でしたが、午後からは完全にドライ路面で走ることができました。

路面状況が異なる練習ができたことは、何かしらスキルアップにつながっていると思います。





いろいろ書きたいことがあるのですが、流石に疲れがピークに達していますので、今日のところこの辺で・・・。

Posted at 2012/02/26 19:28:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2012年02月25日 イイね!

いよいよ明日です



いよいよK-CARスキルアップ練習会が、明日に迫りました。



昨日のブログのことで、いろいろとメッセージ等いただきました。

ご配慮、感謝いたします。





参加者の皆さんは、私がブログに記載するまでもなく、天気予報等の情報収集はされていると思いますが、予報によると「安芸高田市」はどうやら「曇り」のようです。



なんとかこの予報どおり、天気が持ってくれればありがたいのですが・・・。



どうか、道中、気を付けて来てください。



事前に連絡先が把握できている参加者には、私のケータイ番号をお伝えしていると思いますので、明日、何か道中で困ったことがあれば連絡ください。




今はメッセージ、コメントに返信する余裕がないので、この辺で・・・。

Posted at 2012/02/25 21:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ

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