• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

ガレージの友

ガレージの友

今日は「冬至」。


これから益々寒さが厳しくなってくるでしょうね~・・・サブイ( ̄^ ̄||)









そんな寒い日でも、ゴソゴソできるように、ガレージ用の石油ストーブを導入しました♪







正確には、家の中で使っていた石油ストーブを・・・





「子どもが手を触れたら火傷して危ないよな~・・・。ガレージで使ってもえぇ?」と嫁さんに相談したところ、「別にえぇよ」とのことで、気が変わらないうちにガレージへ持ち込み(笑)









温かさは、ファンヒーターなどより石油ストーブのもんですネ♪
Posted at 2012/12/21 12:51:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2012年12月20日 イイね!

ちょっとイイ事しました♪

ちょっとイイ事しました♪

タイトルで「卑猥なこと」を想像したあなた・・・純真な心を取り戻してください(笑)











さて、先日、ひょんなことから某所からの依頼により、サンタクロースになってきました(^0^)/




はい、背筋がしゃんと伸びた若きKAZUYAサンタです♪








「みんなで大きな声で呼ぼうね~!せ~の・・・」










子どもたち「サンタさーん!!」








私「Merry X'mas♪」







キャラの設定について、関係者に「ずっと英語で通します」と事前に宣言したとおり入場。



子どもたちの中には、顔がわかる子どももいる・・・(バレへんやろか・・・ドキドキ)




子どもたちからサンタへの質問タイムがあり・・・


男の子A「え~と・・・ん~っと・・・」

「はい!」と勢いよく手を挙げたまではよかったのですが、何を言っていいかわからず、黙り込む男の子


サンタ「It's OK!Relax♪」

※心の声(お~カッコえぇ~!今のところ、ホンモノっぽいよ♪)




女の子A「好きな食べ物は何ですか?」


サンタ「Ah~、I like strawberry」

※心の声(よかった~、答えられる英語で♪)




女の子B「どこから来たんですか」


サンタ「I came from Finland」

※心の声(とっさに出たわりには上出来だ♪)











男の子B「何で、スリッパを履いてるんですか」





サンタ「slippers?・・・slippers・・・」


※心の声(ヤ!ヤヴァイ・・・この子だけでなく、みんなサンタさんからのまともな回答を待っているぅ~!英語でなんて答えるんだ(汗)「next!」といって、無視して次の子へ質問を飛ばせる雰囲気じゃないど!)






男の子B「ね~、何でスリッパ履いてるんですか?」

※心の声(マ・・・マズイ!催促されている!な、ななな、ななんとしてでも、答えねば~!)



それで出た答えが・・・





































サンタ「サッキ、ソコデ、ハイテキマシタァ~!」


※心の声(思いっきり、ニッポンゴじゃん(爆)!)
















男の子C「ひげは白いのに、横の髪はなんで黒いんですか」

※心の声(こいつ~!わかって、答えにくい質問してんとちゃうか!?)





サンタ「Ah~・・・」




































サンタ「I don’t Know!」

※心の声(出た~「知らねぇ!」ってシラをきったよ、とうとう!どっかの政治家と一緒じゃw)














私をサンタに仕立て大人たちもそろそろ限界だと思ったのか・・・






「は~い、それじゃそろそろサンタさんからプレゼントをもらいましょうね~(笑)」



結局、その後も英語の単語をつなぎ合わせて、なんとかフィンランドから来たサンタさんを演じきった私(笑)






その代り、メチャクチャ、脇汗をかきました(滝汗)








もう~サンタさんを演じるのに、1発本番のジムカーナより緊張したかも(核爆)














この日ばかりは、スピードラーニングをマジでやろうかと思いましたわ(笑)















高学年の子どももいるにも関わらず、「こいつ、ニセモノじゃ!」と誰も言わせなかった演技力!










そのうち、宇宙企画芸能プロダクションからお声がかかるかも知れへんなぁ(爆)
Posted at 2012/12/20 00:59:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2012年12月19日 イイね!

「スモールランプ&テールランプ」が点灯しないトラブル対応

「スモールランプ&テールランプ」が点灯しないトラブル対応


先日、車内のイルミ(スピードメーターやタコメーターなどの計器類)、スモールランプ、テールランプが点かなくなる症状が出たスローイン・コースアウトミラ。





夜、ライトを点けようと思ったら、メーター類が真っ暗な状態って結構、不安になります。



「電気か~・・・ヤダなぁ~、やりたくないな~」と思いながら、ヒューズを入れ替えてみて・・・




「パチッ!」(ヒューズが切れた音)




根本的に問題が解決していないので、ヒューズを入れ替えたところで意味がありません。




この症状が出る直前にスモールの片方が切れたので、「ひょっとしてスモール?」と思い、正常なスモールと入れ換え、再びヒューズもセットし、ライトのスイッチを入れてみると・・・







「パチッ!」(ヒューズが切れた音)







やっぱりダメか( ̄^ ̄;)








続いて、ダメ元でオーディオの配線をチェックしてみることにしました。






うわ・・・グチャグチャだ(汗)






断線等ないか配線をチェック。



過去に作った配線で気に入らないオス・メス端子は、ついでに作り直し。





そんなことをしていたら・・・












「あ!こいつか!?」








目星を付けた容疑者を追っていくと・・・


















犯人は「アース」でした。





オーディオ周辺のアースが悪さをして、スモールが点かなくなっていました。




今回は、電気関係の苦手な私にとって短時間で犯人を発見することができて、ラッキーでした(´◇`;)






犯人を捜し出し、事件を解決したのはよかったのですが、これでまた・・・



























































エッセに乗り換える機会を失ってしまいました(爆)
Posted at 2012/12/19 20:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2012年12月18日 イイね!

中山サーキット/初アタック【車載動画】

中山サーキット/初アタック【車載動画】
車載撮影用にザクティを購入したのですが、やはりモビリティおおむたのときと同様、ズームの不調でダッシュボードばかり映っていました(悲)



仕方がないのでEXILIMの方で撮影したのですが、昨晩、撮影した動画を確認したところ、ベストラップを出したときの映像が撮れていたのでUPします(^^;








再び、中山サーキットを走ることがあったときの私自身の覚え書もかねて、コースの印象を書きます。








特に印象に残っているのは、上りきったところの「コの字コーナー」「最終コーナー」









「コの字コーナー」は、リアが出過ぎないようにリアが適度に滑ってくれてアンダーも出なかったときは、なんか気持ちいいコーナーという印象。



山の影になっていて路面が渇きにくく、濡れ濡れ路面だとアンダー&オーバーとの格闘が大変でした(^^;






「最終コーナー」は、急な下り坂でしっかり減速しないとクルマの向きも変わらないのですが、減速し過ぎると立ち上がりで失速してしまいます。




ラインやバンクの関係もあるでしょうが、ビートで早めにアクセルを踏みすぎると今度はオーバーが出て、これまた失速。




結果、ガードレールにぶつかりそうな勢いで立ち上がっていくことを選んだのですが、最後まで手ごたえを感じないままで、難しいコーナーだなと思いました。










あとは、ギャラリーコーナーのブレーキング




最初は、かなりレイトブレーキングにしていたのですが、どうもアンダーが出やすくなったり、立ち上がりでオーバーが出たりして、苦戦しました。





結果、立ち上がりでカウンターを当てて失速するより、気持ち早めにブレーキングを終了させ、アクセル全開に出来ることを選んだわけですが、もうちょっとあそこも詰めることができそうな気がします。








全体としては、軽自動車の軽さを生かしてできるだけ失速させないよう走らないと、峠のような勾配のある中山サーキットは気持ちよく走れないなと感じました。










車載映像は、最終グリップ走行枠で、クーリング走行後、ベストラップを含むラスト3周の動画です。






中山サーキットを走られたことのある人や、客観的に観た他の人の感想も聞いてみたいです。


 
Posted at 2012/12/18 12:15:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年12月17日 イイね!

中山サーキット/初アタック(後編)

中山サーキット/初アタック(後編)

昨日、中山サーキットへ「スローイン・コースアウトビート」で走ってきたレポを書きます。






今回、「中山サーキットを走ろう」と思ったのは、以前から走ってみたいと思っていたコースだったこともあるのですが、初めて走るコースを、自分なりにライン等を考え、どれくらい走れるかということに挑戦したかったからです。





走りなれているところと違い、全てが手探り。




ラインはもちろんシフトアップ&シフトダウンポイントも全てが未知。




特に中山サーキットのように勾配のあると、軽自動車NAで減速しすぎると立ち上がりがもたつき、すぐにタイムダウンです。






走りながら自分なりにラインを探し、狙ったラインをトレースしていく。





違和感を覚えたら、違うラインをトライしてみる。




きっとベストラインではないのだと思いますが、こうした試行錯誤がスキルアップにつながると思っています。





朝一番のセミウェットで走ったときは、アクセルがパーシャルな区間が多く、アクセル・ブレーキ・ステア操作を丁寧にして走ったのですが、この時間帯の練習が、逆に路面が渇いてからの走行に効いてきました。



午前枠は軽1台であとは普通車ばかりで台数も多く、なかなかクリアが取れませんでしたが、何とかクリアが取れた午前枠の最後に74秒103を出すことができました。



午後枠からいぬいぬ改さんが登場(待ってました~♪)。




午後枠は更に普通車が増え、クリアもなかなか取れない状況になったので、途中、ビート2台で追いかけっこ♪





同じビートでも1つのコーナーの処理の違いで、その後のストレートへの影響が出てくることがわかりました。




クリアが取れないだけでなく、午後から気温の上昇や、タイヤのタレもあり、思うように走れないしタイムも伸びない・・・。





諦めかけていたところ、いぬいぬ改さんから「最後にチャンスがありますよ!」との言葉を信じ、アタックの準備開始。





待ち時間の間に、タイヤカスをとったりして、燃料も少なめに補充。




残るは午後枠の最後の枠。






最後の枠で17周走ることができたのですが、ほぼ74秒台中盤。



「もうムリかな・・・」と思う気持ちを抑え、途中クーリング走行とクリアを取れる瞬間を待ち、17周のうちラスト3周にかけました。




74秒004







74秒070






★73秒948








出たー!73秒台(^0^)/♪








走る前、目標タイムなんて決めていませんでしたが、午前枠の最後に74秒103が出たので、「なんとなく73秒に入れたいなぁ~」という単純な動機が達成できて満足です(笑)









タイムの速い遅いはよくわかりませんが、初コースでライン(ベストラインは知らないので、あくまでも私が考えたラインです)をイメージして走ることは、いい練習になります♪
Posted at 2012/12/17 20:26:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation