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KAZUYAのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

イグニッションスイッチのリコール

イグニッションスイッチのリコール



スズキからリコールの案内が届きました。












**********リコールに関する通知内容(抜粋)**************

不具合の内容・・・イグニッションスイッチにおいて、接点部に使用するグリスが不適切なため、可動接点が固定接点から離れる際のアーク放電の熱によりグリスが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、グリスの絶縁性の低下と可動接点の摩耗による金属粉の堆積により接点間が導通し、発熱することでグリスが発煙し、最悪の場合、火災に至る恐れがあります。

********************************************************



なかなか毎日目視確認するような場所でもないので、気がついたら熱を持っていたということにもなりかねないので、もしものことを考えると、交換してもらった方が正解ですね。


リコールを出したメーカーは、「とんでもない悪いメーカーだ」と思う人がいるかもしれませんが、これって別に悪いことじゃないと私は考えます。


リコール対象になることを隠すことが最悪なだけであって、不具合があったことをきちんとユーザーに説明し、無償で交換するということは、誠実な会社であることを証明していると思います。




実際、そのようなことをした会社は、悪事が明るみになった暁には社会からの信頼失墜は避けられませんから。



実は、少し前にもリコールの通知が我が家に届いていたのに、すっかり忘れていて、わざわざ某アリーナ店から私の携帯へ連絡が入りました。


せっかく連絡をいただいたので、Keiワークスとスーパーカー2台まとめて交換していただきました。








ちなみに、イグニッションスイッチってこんな部品です。


  






対象車種のユーザーだと、通知が届くと思います。仮に届かない場合は、既に対策品に交換済みか、何かの事情で届かないということだと思います。



心配な人は、一度、最寄りのディーラーで調べてもらうといいと思います。
Posted at 2015/09/30 20:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年09月29日 イイね!

グラストラッカーBBのオイル交換

グラストラッカーBBのオイル交換
先日、マリーナホップへ行き、バイク用のオイルとドレンパッキン、オイルフィルターを買ってきました。

南海部品があったころはバイク部品といえば、だいたいソコでしたが、今はどこに行けばよいのかわからないのでマリーナホップのNAPSへ行っています。









オイルを物色していると、愛車で愛用している広島高潤のオイルがあったので手が伸びかけたのですが、「どうせHIROKOの買うなら社長のところへ直接行って買おう」と思い、違うオイルを選択しました。



純正のオイル粘土が10W40なので、同じ粘度で価格的にも無難なカストロのオイルに決定。

 






グラストラッカーのオイル量は1.4Lなので1L缶2缶で足ります。





そして、今晩、仕事から帰宅後、ちょっと時間があったのでオイル交換をしました。


 





粘度的にはまだまだイケそうでしたが、妹から出戻りで帰ってきたバイクということもあり、以前交換したときを忘れているくらいなので交換して正解でしょう(^^;



交換後、軽く試走してみましたが、やっぱりオイル交換の効果を感じ取れるくらいなので、交換して正解でした♪

Posted at 2015/09/29 20:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年09月28日 イイね!

やっぱりマニュアル車!?




我が家では、最近、普通車の話題が沸騰中!


「アレいいんじゃない?」「いや、ど~やろ~、乗ってみなわからんで~。」とか好き勝手言っているのですが、それもこれも・・・




値段がわからないから(爆)





値段見たら、ビビって急に無口になるだろうな(笑)





そんな話をしている最中、嫁さんの方から意外な提案。



嫁さん「やっぱりオートマよりミッションの方がえぇんでしょ?」



私「ま~マニュアルの方がおもろいのはおもろいけど、大きいクルマになって、マニュアル車だったら、自分(嫁さん)が難しいやろ?」



嫁さん「ま~そりゃね~。なんかね、マツダのHP見よったら、結構、ミッションがあるんよ。」



私「へ~そうなん?んで、ロードスターとかデミオとか?」



嫁さん「いやいや、アクセラとかアテンザとか・・・CX3とかも設定あったかも。」



私「あ~そういやアクセラもマニュアル設定あったなぁ~。へ~なるほどね!まだマニュアル設定残すあたり、走りを大事にするマツダって感じやね~!んで、そん中だったら何が良さそうなん?」



嫁さん「ん~何がえぇとかよくわからん。」



私「そんなら、社会勉強で見に行ってみるか!」





ということで、イってきました、マツダ!









某店に到着するなり、展示車両に乗り込む息子。


 










コレで車種が特定できたら、マニアックだと思います(笑)









答えは・・・











































アクセラ。

 





へっ?簡単すぎ(笑)!?







ただ、一つ気になることが・・・。

他社のクルマで来店したからなのか、それとも貧乏そうなお客がきたからなのかわかりませんが、ロビーで相当な時間放置プレイ。


「誰も来ないんだったら帰ろっか~」と帰ろうとした頃、ようやく女性スタッフがやってきました。




前もその某店に来たことがあるのですが、ちょっとスタッフの動きが遅すぎという印象は変わらず。


メカニックも忙しいのかどうかわかりませんが、目があっても(;一_一)ジロっと見ただけでもモノも言わない。


某メーカーの社員教育を受けている他店であれば、営業マンが飛んでくるし、メカニックでも顔が会ったら「いらっしゃいませー!」って声くらいかけてきます。




苦情はこれくらいにしますが、決してあぐらを欠かず、もう少しお客様をお出迎えするっていう姿勢を示して欲しいと思います。



そういうつまらんことでお客を逃がすか捕まえるかって大きな別れ道になると思いますから。





んで!

遅ればせながらやってきた女性スタッフは、「少しはやる気見せろよ!」って思う私の気持ちを和らげるような一生懸命さが伝わる好印象なスタッフでした。




「アクセラの試乗車ありますか。」との私の問いに「ディーゼルのマニュアル車ならございます。」との回答。


 




キタ!!





「乗ってみるならアクセラXDかな・・・」と思っていたとおりドンピシャだったので、試乗決定!



私が普段使うクルマという位置づけのクルマではなく嫁さんメインと考えているクルマなので、嫁さんも交代で試乗。




試乗した第一印象としては、2.2Lということもありますが、「トルクあるな~♪」




嫁さんも「出足に力があるし、予想していたより乗りやすかった。」とのこと。



私も嫁さんもちょっと試乗した感じでは、アクセラに対しては好印象。



SUV系のクルマよりヘッド部分の室内空間は若干狭く感じますが、後部座席に乗っても圧迫感を感じない。



ドライバーズシートに座って、視界に入るものの質感の高さは、秀逸。



最初に戸惑ったのがオルガンペダル。


ただ、これも長時間運転することを想像したときに、絶対にこっちの方が楽だろうと思いましたし、ヒール&トゥも「あ、こんな感じね」っていうのがつかめれば、違和感なくできました。



スポーツカーのような高揚感を求めてはいけませんが、とにかく普通に無理せず、運転できるというのは大事なことだと思うので、いい意味でディーゼルのアクセラXDに裏切られました。





試乗後、「NDもあります?」と訪ねたところ「マニュアルもご用意できますよ」とのこと。


一度、岡山のチェリッシュジムカーナ直後にNDロドを試乗させていただいたのですが、試乗コースが直線だけという余りにもNDロドを体感するには厳しい条件だったので、機会があれば、もう一度試乗したいと思っていました。




夕方で営業終了時刻も迫っていたこともあり、「日をあらためて、また試乗させてください」とお願いしました。






時間ができたとき、NDの試乗へあらためてイッてみようと思います。

Posted at 2015/09/28 22:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年09月27日 イイね!

脱マニュアル車!?


今日は、9月の罪滅ぼし(爆)で子どもの運動会で、朝から頑張ったKAZUYAです。

こんばんは!






運動会ネタは・・・カッツアイw










えぇっと、本題。


先日、我が家であった出来事です。





嫁さん「(乗っているKeiワークスを見て)、前からこのクルマに知っていることを知っている人が、『まだ、そのクルマ乗ってるんだね。長いね~!』と言ってきたんよね~。」


私「ふ~ん、それで?長いってことはちゃんと整備しているってことやろ?別にイヤで乗ってるんじゃないんだったら、関係ないんと違う?」


嫁さん「(2003年・平成15年式なので)でも、もう12年じゃけぇね!」


私「まぁな~、だいたい長いよな~カプチが2004年からだから11年、ビートが2005年からだから10年かぁ~、でも全然飽きひんけどな~。」


嫁さん「仮に次に乗り換えるんだったら、燃費がえぇのんがえぇよ。」


私「今、リッターなんぼくらいやったっけ?」


嫁さん「街中ばっかり走るけー、11~12km/hくらい。えぇときで13後半くらいかな~。」


私「まぁ、確かに今時のエコカーから考えたら燃費はイマイチかも知らんが、実際、こんなに走らんと思うで。軽でもターボに慣れとったら軽のNAはしんどいやろ~な。それにコレ、ヘリカルLSDもついとんやで!」


嫁さん「そんなん知らん!う~ん、だから~、今度買うんだったら、普通車で燃費がいいのが欲しいわ~。」


私「え~、じゃ、プリウスとかアクアとかそんなん?」


嫁さん「いや、別にそれってわけじゃないけど、あまり大きいのは小回りが利かないしイヤなんよね。でも、そこそこ荷物も載ってくれた方がいいし。」


私「じゃ、ちっさいクルマかいな。それやったら軽の運バンでもえぇんと違う?」


嫁さん「そこそこ走りそうなんがえぇよね。CR-Zとかカッコいいじゃん。」


私「アレは荷物乗らんやろ(笑)!」


嫁さん「エクストレイルが可愛いよね。」


私「それ、昔から言いよ~けど、SUVやし結構、大きいんと違う?そしたら、フィットかデミオは?」


嫁さん「あんまり、みんなが乗っているのはイヤなんよね。自分と同じクルマが街中ですれ違ったら、なんかイヤなんよ。」


私「難しいこというなぁ~。・・・じゃ、ステーションワゴンは?レガシーとかレヴォーグとか・・・あ!インプレッサがえぇで。ワゴンのターボあったし(笑)」



嫁さん「インプレッサ乗ったら、ロクな使い方せんでしょ!」


私「そっか~、そしたら、もう少し小さいのやったらストリームとかカローラワゴンとかあるなぁ。」


嫁さん「う~ん、どうかなぁ~。」


私「あ!じゃアレは!トヨタのアレ、なんていう名前だっけ?いとこが乗ってるアレよ。」


嫁さん「あ~プロボックス?」


私「それそれ、アレ荷物も乗るし、えぇんと違う?アレでレースしと~人もおるくらいやし、えぇかもな(笑)」


嫁さん「えーヤダ!だいたいレースせんし、おもいっきり仕事クルマみたいじゃん。」


私「アレ、車高下げてどうのこうのしたら、カッコよくなると思うで。値段も、他のクルマと比べてそんなに高くないんと違うかな。」


嫁さん「それならエクストレイルの方がいい!」


私「それならってど~いうことや!」





こんな感じで話が堂々巡り・・・。






確かに子どもも大きくなってきて、唯一家族がまともに乗れるクルマがKeiワークスという状況の中、後部座席もそれほどゆとりがないというのは、私も気にはなっていました。



でもねぇ~正直、気乗りしない話なんですよね。



降ってわいてきた話だし、クルマを買うような計画で貯金していたわけじゃないし・・・。



嫁さん曰く「それなりに視点が高くて、燃費がある程度よくて、パワー不足を感じずに、あまりみんなが乗っていないクルマ」っていうのがエクストレイルらしいんです。





今までノーマークだったんで、そんなクルマの知識、自慢じゃないが全くねぇよw

Posted at 2015/09/27 21:33:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年09月26日 イイね!

ビートの穴をほじほじ♪

ビートの穴をほじほじ♪

先日、ビートに給油していたら、給油口からガソリンがあふれてきました。


ビートオーナーには「あ~あるある!」って話だと思いますが、エアの抜きが悪いのか給油経路の問題なのか、ガソリンが吹き返ししやすいんですよね。



それでも、給油口のすぐそばに小さいガソリンを排出する穴が空いているので、普通は、そこからタイヤハウス内の小さい穴から排出されるのですが、なかなか排出されない。




「あ~コレ、穴が詰まってるわ~」




















ということで、ガレージに戻って適当な太さのステンレス製の針金を出して、穴をほじほじ。


 





すると、タイヤハウス内のガソリン排出口から砂埃がメッチャ出てきました(^^;





1回も掃除していなかったので、知らないあいだにゴミが溜まっていたのだと思います。



ビートの穴をほじほじされたことがない人は、一度、やってみるといいと思います。

Posted at 2015/09/26 20:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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