我が家では、最近、普通車の話題が沸騰中!
「アレいいんじゃない?」「いや、ど~やろ~、乗ってみなわからんで~。」とか好き勝手言っているのですが、それもこれも・・・
値段がわからないから(爆)
値段見たら、ビビって急に無口になるだろうな(笑)
そんな話をしている最中、嫁さんの方から意外な提案。
嫁さん「やっぱりオートマよりミッションの方がえぇんでしょ?」
私「ま~マニュアルの方がおもろいのはおもろいけど、大きいクルマになって、マニュアル車だったら、自分(嫁さん)が難しいやろ?」
嫁さん「ま~そりゃね~。なんかね、マツダのHP見よったら、結構、ミッションがあるんよ。」
私「へ~そうなん?んで、ロードスターとかデミオとか?」
嫁さん「いやいや、アクセラとかアテンザとか・・・CX3とかも設定あったかも。」
私「あ~そういやアクセラもマニュアル設定あったなぁ~。へ~なるほどね!まだマニュアル設定残すあたり、走りを大事にするマツダって感じやね~!んで、そん中だったら何が良さそうなん?」
嫁さん「ん~何がえぇとかよくわからん。」
私「そんなら、社会勉強で見に行ってみるか!」
ということで、イってきました、マツダ!
某店に到着するなり、展示車両に乗り込む息子。
コレで車種が特定できたら、マニアックだと思います(笑)
答えは・・・
アクセラ。
へっ?簡単すぎ(笑)!?
ただ、一つ気になることが・・・。
他社のクルマで来店したからなのか、それとも貧乏そうなお客がきたからなのかわかりませんが、ロビーで相当な時間放置プレイ。
「誰も来ないんだったら帰ろっか~」と帰ろうとした頃、ようやく女性スタッフがやってきました。
前もその某店に来たことがあるのですが、ちょっとスタッフの動きが遅すぎという印象は変わらず。
メカニックも忙しいのかどうかわかりませんが、目があっても(;一_一)ジロっと見ただけでもモノも言わない。
某メーカーの社員教育を受けている他店であれば、営業マンが飛んでくるし、メカニックでも顔が会ったら「いらっしゃいませー!」って声くらいかけてきます。
苦情はこれくらいにしますが、決してあぐらを欠かず、もう少しお客様をお出迎えするっていう姿勢を示して欲しいと思います。
そういうつまらんことでお客を逃がすか捕まえるかって大きな別れ道になると思いますから。
んで!
遅ればせながらやってきた女性スタッフは、「少しはやる気見せろよ!」って思う私の気持ちを和らげるような一生懸命さが伝わる好印象なスタッフでした。
「アクセラの試乗車ありますか。」との私の問いに「ディーゼルのマニュアル車ならございます。」との回答。
キタ!!
「乗ってみるならアクセラXDかな・・・」と思っていたとおりドンピシャだったので、試乗決定!
私が普段使うクルマという位置づけのクルマではなく嫁さんメインと考えているクルマなので、嫁さんも交代で試乗。
試乗した第一印象としては、2.2Lということもありますが、「トルクあるな~♪」
嫁さんも「出足に力があるし、予想していたより乗りやすかった。」とのこと。
私も嫁さんもちょっと試乗した感じでは、アクセラに対しては好印象。
SUV系のクルマよりヘッド部分の室内空間は若干狭く感じますが、後部座席に乗っても圧迫感を感じない。
ドライバーズシートに座って、視界に入るものの質感の高さは、秀逸。
最初に戸惑ったのがオルガンペダル。
ただ、これも長時間運転することを想像したときに、絶対にこっちの方が楽だろうと思いましたし、ヒール&トゥも「あ、こんな感じね」っていうのがつかめれば、違和感なくできました。
スポーツカーのような高揚感を求めてはいけませんが、とにかく普通に無理せず、運転できるというのは大事なことだと思うので、いい意味でディーゼルのアクセラXDに裏切られました。
試乗後、「NDもあります?」と訪ねたところ「マニュアルもご用意できますよ」とのこと。
一度、岡山のチェリッシュジムカーナ直後にNDロドを試乗させていただいたのですが、試乗コースが直線だけという余りにもNDロドを体感するには厳しい条件だったので、機会があれば、もう一度試乗したいと思っていました。
夕方で営業終了時刻も迫っていたこともあり、「日をあらためて、また試乗させてください」とお願いしました。
時間ができたとき、NDの試乗へあらためてイッてみようと思います。
Posted at 2015/09/28 22:29:43 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | クルマ