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KAZUYAのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

冬武装解除(2回目)



今日で2月は終わり。

先ほど仕事から帰宅し、明日も午前4時起きで、6時半から仕事。


明日の山場を超えるまで辛抱デス・・・。





さて、2月24日の早朝の降雪はちょっと驚きましたが、今週はそれ以降、少しだけ春の陽気。



となると、「もう、スタッドレス要らんでしょう(笑)」




昨日、スーパーカーのエンジンオイルとミッションオイルを交換するついでに、冬武装も解除。



1回目の武装解除は1月末で、見切り発車だったため、再武装するハメになったので、タイヤのトレッド面に刺さった小石除去作業は、もう少し後でもいいかなと思っています。




3月に入ってからも、しばらくはバタバタするので、それどころじゃないし、カプチーノも作業途中。



第1戦の受付も開始しているので、フェンダー下部の作業をそろそろ終えたいし、練習も1回はしておきたいんですけどね~。



エントリーの締め切りは3月14日(金)【必着】なので、忘れないようにしないと。



Posted at 2025/02/28 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年02月27日 イイね!

メンテナンスを通して学ぶ教材

メンテナンスを通して学ぶ教材

昨日、スーパーカーのオイル交換をしたのですが、見てはいけないものを発見・・・。






オイル交換前に、FCR-062を二度注入したので、そろそろオイルも汚れてきたかなと思い、エンジンオイルを交換。


走行距離は3,000kmチョイですが、ガソリン添加剤を注入すると、オイルが汚れるので、添加剤を入れてガソリンがなくなったタイミングでオイル交換をするのがオススメです。

 




ミッションオイルは昨年末にドラシャのブーツ交換をした際にミッションオイルも抜いていたので、こちらも3,000kmチョイしか走行していませんが、ついでに交換。


排出したオイルの色を見ても、全然問題ない・・・

 









と思っていたのですが、ドレンボルトの磁石に見たくないもの付いていました。

 


これだけ大きな金属片が出てきたのは初めてのことなのですが、いつ欠損したのかわかりません。



このクルマで競技走行をしていない今、普通にシフト操作をしているだけで、こんなことになることはありません。


冬期に息子も何回か運転したので、思い当たることがあったかと尋ねると、「何回かガリッたかも」とのこと。


私と違って安全運転で、慎重な息子なので、恐らく、前進時のシフトミスではなく、原因はバック時のガリッかなと思います。

それも含めて、いい学習教材だと思い、息子にも現物を見せてあげました。



スーパーカーでしっかり練習してくれればいいので、このタイミングで金属片を発見できて良かったと思います。

 
Posted at 2025/02/27 20:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年02月26日 イイね!

新車のタイミングでやっておきたいメンテナンス

新車のタイミングでやっておきたいメンテナンス昨日、納車されたハスラー。

新車のうちにやることなんて特にない・・・と言いたいところですが、やっておきたいことがあります。

それは、防錆のためのメンテナンスです。






よく納車タイミングで、数万円かけてガラスコーティングをオススメしてくるクルマ屋さんがいますが、ガラスコーティングのデメリットのことを理解していないと正直、オススメできません。

ガラスコーティングのメリットは強い皮膜により、紫外線からの退色を防止することで、塗装面を守ることが最大のメリットです。

しかし、コマメにボディメンテナンスをする人でない限り、ガラスコーティングは正直デメリットの方がメリットを上回ります。



雨天走行後、しっかりと水分を除去しないとシミやムラになりやすく、その雨染みが固着すると、ワックスとは比べものにならない程、それを除去するのに手間がかかります。


雨天走行を極力避け、雨天走行をしたときは、ガレージ内で雨水をしっかり拭き取るといったことをしないと、雨染みで泣くハメになります。




屋外保管のクルマだと、よほどマネな人でない限り、ガラスコーティングはちょっと避けた方が良いと思いますね。

高い施工料に加え、常に気を遣わないといけないことを考えると、毎日の足として使う場合は、定期的にワックスをかける方が余計な心配は少ないと思います。



ということで、前置きが長くなりましたが、まず、汚れが付着する前にワックス施工。



コレを定期的に何度か施工すれば、それなりに撥水コートと防汚効果が期待できる皮膜が出来るので、それでOKかなと思います。

ココまでは誰でもできることですね。




続いて、できれば、やっておきたいのは、腹下の防錆処理。


スズキのクルマって、メンバーの溶接部分に錆が出やすいんですよね。


スイスポも同様に、納車後、すぐにメンバーの状態を確認したら、錆が出始めていました。


すぐに錆転換剤を塗布後、シャシーブラックとシャシークリアを塗布したので、それ以降は良い状態をキープできていますが、ハスラーもやっぱり、予防は大事。



そんなワケで、メンバーやアーム類、センタートンネル、サイドシルの裏側あたりにシャシークリアを塗布しておきました。

 



 





クルマの下に潜れる環境にない人は、なかなか難しいことと思いますが、錆が出る前に、防錆処理は大事だと思うので、クルマ屋さんに処理をお願いすればいいと思います。



そうそう、スズキのクルマといえば、車体を軽く造ることが得意。



ハイブリッドXターボ(FF)の車両重量が880kg。

軽で一番売れているホンダのNボックスカスタムターボ(FF)の車両重量が940kg。


両車とも1tは切っていますが、軽自動車で60kgの重量差は少なくないです。


その軽さを造っている要因の一つと思われる燃料タンクは、鉄製ではなく樹脂製でした。

 



コレはハスラーに限らず、近年のクルマは軽量化と燃料タンクからの錆が発生しないことなどのメリットで、樹脂タンクを使っているのですが、鉄製の燃料タンクに見慣れている私にとっては、やっぱり樹脂タンクって不思議な感じがしますね。




Posted at 2025/02/26 22:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2025年02月25日 イイね!

こんにちはハスラー

こんにちはハスラー
昨日、ストリームとお別れしましたが、今日、新しい家族となったスズキのハスラーが納車されました。

2月13日のブログで、「嫁さんがでっかい買い物をした」ということを書きましたが、ネタはコレです。



嫁さんが次のクルマを選ぶ際、「ハスラーは牛乳瓶の底みたいな目をしているから、なんか不細工じゃ・・・」とあれだけ言っていたのに、結果として選んだのはハスラー(笑)



どうも一人でいろいろとクルマを見に行っていたらしく、「コレに決めたから」とまるで、ポケモンのサトシが「君に決めた!」みたいな勢いで、今年に入って、いつぞや、いきなり報告してきました(^^;


試乗車はNAのハスラーだったようで、試乗時には特に不満はないようでしたが、テンハチの普通車(ストリーム)から軽のNAに乗り換えると、きっとパワー不足を感じると思い、私はターボを推奨。


結果として、グレードは2WDの「HYBRID Xターボ」に決定。


嫁さんをクルマ屋さんまで連れていかないといけなかったので、納車時の説明を一緒に受けましたが、イマドキの軽はハイテク装備満載だなと改めて思いました。

BとCなんて、ABSはもちろん、パワステさえないのに・・・・(笑)
  ↓
私は、それが運転する際、楽しいと思っているので、それでいいのだ




クルマの説明を受けている際、ふと気になったリモコンキー。

「あれ?スイスポは黒なのに、ハスラーは色が入っていて、ちょっとオシャレな感じになっとーやん」と言うと、店員さんが「ハイブリッドには色が入っています。」と説明してくれました。

 




よく考えたら、我が家では、初めてのハイブリッド車所有だ・・・(嫁さんのだけど)。




ボディカラーは完全に嫁さんの好み。

「ガチャガチャ(ツートンみたいなの)したのはイヤだけど、ハスラーの真っ白はちょっと・・・」ということで、選択したのは「ソフトベージュメタリック」。

一見、白っぽいのですが、よく見ると、ベージュだけあって柔らかい白って感じ。






スイスポのピュアホワイトパールと比べると、ハスラーのソフトベージュメタリックは、白とはちょっと違うというのがよくわかります。

 




見た目でいうと、ノーマル車高のスイスポの全高は1,500mmなのに対し、ハスラーの全高は1,680mmなので、SUVに位置づけられているクルマということもよくわかります。

 




そして、ハスラーが我が家に来たことで、Hの勢力が1台減り、Sの勢力が更に拡大。


A(アルト)C(カプチーノ)S(スイスポ)H(ハスラー)+G(グラストラッカーBB)のS勢力に対し、H勢力はB(ビート)のみ。




コレってやっぱ、「スズ菌感染者」というケースに該当するんでしょうねぇ(笑)


Posted at 2025/02/25 22:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2025年02月24日 イイね!

さようならストリーム

さようならストリーム
今朝、朝起きたら、家の近所も雪が積もっていました。


どうりで寒いハズだ・・・(^^;




さて、とうとう、今日、ストリームとお別れの日を迎えました。




よりによって雪が降ってドロドロ・・・。


流石に、「それはちょっとなぁ・・・・」と思い、雪の影響を受けないようガレージ内で洗車し、その後、お別れしました。








今回、初めて貝取の方法で売却したストリーム。


現車を見ずに、車体、色、走行距離だけで判定してきた業者もありますが、その他の業者は、現車を見に来ました。



現車を見に業者も当然、金額に差がありましたが、現車を見ない業者は一番低価格を提示してきて、その後、小出しに「今日だけ貝取価格UP」みたいなやり方をしてきました。



小出しに値段を上げてきても、一番高い価格を提示してきた業者には全く届かないので、そんなところを選択することはないです(笑)



嫁さんのリクエストで、ストリームの一括査定をきっかけとして売却をしましたが、こういう別れ方もあるんだなと思いました。

Posted at 2025/02/24 21:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ

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