• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

「いばらき陸海空?TRG」下見ドライブ

「いばらき陸海空?TRG」下見ドライブ みん友仲間のOKCCから出された冬休みの宿題を早めに終えてしまおうと、「連~れてって、連れてって、連れてぇってぇ~♪(スパリゾートハワイアンズTVCMのメロディで)の御方をナビにドライブしてきました。





第一目的地の「常陸国出雲大社」に向かうのに、筑波山越えルートを選びました。


途中休憩は、朝日峠展望公園。
クルマ好きが集う、見晴らし良くトイレもあり、休憩にはちょうどいい場所。

...ですが、早い時間で開いていませんでした。

次に考えていた峰寺西光院も開門は10時。
 

考えたルートを逆回りにするか..。

コンビニをチェックし、「常陸国出雲大社(ひたちのくにいずもたいしゃ)」に到着。まだ早い時間なので空いてました。
国道50号線を通るとき、いつも目に止まっていた建物で気になっていましたが、今回初めて訪れました。



大きな「注連縄(しめなわ)」がお出迎えです。



ここは、平成4年に島根県出雲大社よりご分霊を得て(?)できた新しい神社だそうです。

HPには、『島根県・出雲大社から、大国主大神の第二御子神である建御名方大神(たけみなかたのおおかみ)が鎮まる長野県・諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと直
線上で結ばれたご神縁の地・茨城県笠間市へ大国主大神のご分霊にお鎮まり戴きました。』

『平成26年に島根県出雲大社・出雲大社教との包括関係が廃止され、単立宗教法人として新たな歩みを始めました。』とあり、なにかトラブル(?)があったようです。

祭られている大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は、縁結びの神様でもあるそうです。なんでもこの神様、色々な女神との間に多くの子供をもうけているモテ男だったそうで...
う~ん、OKCCに相応しい!(笑)


次はリクエストのあった「めんたいパーク」です。
あまり使いたくないのですが、水戸市街を抜けるので、ここは高速道路(笠間西~水戸大洗)を利用します。

「めんたいパーク」も初めてです。


生産販売しており、できたての明太はとても美味しいです。お土産に買いたい方はクーラーBOXがあるといいですね。まあそれも買えますが。


お昼は少し迷って、めんたいパーク近く(歩いても行ける)の「かあちゃんの店」という食堂に入りました。なんでも大洗漁協直営で漁師さんの奥さんたちが漁師料理を出す店とのこと。


私は「生しらす丼」を注文。今月中なら朝、採りたてのしらすが食べられます(不漁の日は不可)。来月からは禁漁となってしまうそうですが、「生しらす丼」はあるそうです。


ナビの御方はなぜか普通の「しらす丼」を注文。


どちらも、わさび・生姜醤油でいただきます。アラ汁もついてウマウマでした。
煮つけ定食などもかなり美味しそうに見えました。

食べ終わる頃には行列ができていました。ここは早めに行きたい所ですね。


他にもおいしそうなお店がいっぱい。
  

大洗から「鹿島神宮」へ向かう途中、いい休憩所がないかなあ、と探し出したのが「空のえき そ・ら・ら」。
茨城空港のすぐ近くの道の駅(?)です。が、他の道の駅とは違う雰囲気があり、居心地が良かったです。
  

評判というヨーグルトなどをいただきました。


茨城空港(札幌、神戸、福岡、那覇、上海便があります)がすぐ近くなので、こんなモノも売っています。


霞ケ浦の近くでもあるので、こんなモノも。
 

やよいひめというイチゴを買いましたが、とても美味しかったですヨ!
 

人気商品はコチラとのことでした。


「茨城空港」にも行ってみましたが、近くの駐車場は満杯で素通りしました。


「鹿島神宮」を目指し、北浦の脇を走っていると、レンコンを収穫している方がいらっしゃったので、ちょっとお声をかけてみました。

この時期、TVで見かける風景なので、寒いときが収穫時期かと思っていました。が、夏以外ほぼ通年とのことでした。
「先の見通しが良い」縁起物でお正月によく食べられるのでてっきり勘違いしていました。


「良かったらどうぞ」と採りたてをいただいてしまいました。
お仕事の邪魔をしたうえ、貴重な物をいただき、申し訳ありません。ありがとうございました。


こんなことはTRG中にはできませんネ。(^-^;)


「鹿島神宮」は約30年ぶりです。ほとんど覚えてませんでした。


鹿島神宮の御祭神は「武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)」で、源頼朝、徳川家康など武将の尊崇を集め、武神として仰がれたということです。
鹿島神宮御創建の歴史は初代神武天皇の御代に遡るというので、常陸国出雲大社とは比較になりませんね。
  

気をたくさんいただきました。

もう一か所、「サーキットの狼ミュージアム」にも行くはずだったのですが、遅い時間になってしまったので、帰路につきました(東関東自動車道(潮来IC)~圏央道~常磐道)。
 

いつものお気楽・適当ドライブではなく、駐車スペースやコンビニなどを確認したりしながらのドライブでしたが、お天気良くオープン走行もでき充実したドライブでした。

宿題はまだ65点ぐらいなので、これから逆回りや集合・解散地点などをよく考えて80点
ぐらいにはもっていきたいなぁと考えてます。

あと2回ぐらい下見ドライブしないとダメかな。
新鮮味なくなるナァ~(笑)
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2017/12/17 21:25:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

奇跡的に休みになった♪
Hiro.Yさん

つかの間の休日(* ´ ▽ ` * ...
Hiro.Yさん

常陸国一宮 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市 ...
ぎるでぃさん

御朱印めぐりと北関東ドライブ グル ...
kiyokazu1975さん

パワースポットof出雲
ROUTE_1さん

伊勢、出雲、諏訪、高千穂、熊野…神 ...
もと部長(初代部長)さん

この記事へのコメント

2017/12/17 21:39:27
おつかれさまです。ねもさん主催のツーリングが期待できるんでしょうか?
それでしたら楽しみですね!!笑

めんたいパークは行きましたけど、近くでご飯もたべられるんですね!
これは知らなかったので、宿題にさせていただきます。。
コメントへの返答
2017/12/17 21:57:02
こぺねっと。さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

主催ではなく、企画ですヨ~。

めんたいパークの200m程北に食事処が並んでいます。カキ小屋、カニ飯etc..。
どれも美味しそうでした。

筑波山~大洗~鹿島 は回るだけなら問題ありませんが、語らい・味わうにはちょっと無理がありました。
やはりTRGが走るだけではありませんからネ。
2017/12/17 21:56:16
ねもさん🐱こんばんは~
TRGの下見おつかれさまです😃
しらす丼スゴく美味しそう🤤✨
ねもさん主宰のTRGぜひ
参加してみたいで~す🤣
コメントへの返答
2017/12/17 22:01:42
み~ごさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

主宰ではないですって~。
あくまで企画です。

茨城にも見所はアルなあ..
と再認識しましたヨ。


ホントの「生しらす丼」は今月中です。
ぜひ!
2017/12/17 23:20:59
主宰のねもさん、こんばんは。
先日私が走ったコースに似てますね?
日帰りだと、その辺がなかなかいいですよね。
しかし、ツーリングになると、
なるべくはぐれない簡単な道、こまめな休憩ポイント、
なんと言っても駐車場確保ですかね?
カルガモに振るか、観光に時間を振るかも考えますね。
ゆっくりみんなと話す時間はあまり取れないのは、
仕方ないですかね?
私はまた、ワイワイ話すだけのやつを企画しますので
よろしくお願いします(^-^)/(笑)
コメントへの返答
2017/12/18 06:02:33
いるみなさん、コメントありがとうございます。
だ・か・ら~主催じゃないですって~。あくまでも企画です。(;^_^A

いるみなさんがおっしゃる通り、TRGとなると、休憩場所や駐車場が大切ですよね。

みんなでクルマを並べて写真を撮れる場所・・・とも考えていますが、コレがなかなか難しいです。下見を重ねれば、いい場所が見つかるかもですが、、、。

まあ、主催者じゃなく企画者なので(キッパリ)、適当に...(笑)
2017/12/18 09:09:42
おはようございます。ネモさん、また奥さんと仲良しドライブ…イイですね~シラスに、イイダコ、苺にレンコン?!まるで、グルメロケみたいで楽しませて頂きました😸茨城って隣の県ですが、なかなか行く機会も無くて、結構色々あるんですね。
ネモさんが、企画するオフ会なら参加しないワケには行かないですね~。マメな性格でしょうから、細部に拘ってクタクタにならないのか心配です。個人的には『走り』も勿論好きですが、いるみなさんの言う『トークメイン』も大好きですね~。あの社員旅行感が堪らなく好きなんです…期待してます👍
コメントへの返答
2017/12/18 12:33:59
マボチンさん,こんにちは~。コメントありがとうございます。

大洗で食したのは「生しらす丼」だけです。あ,あと明太子の試食。
イイダコ,あんこう汁..は写真だけ~。

いただいたレンコンはどうなるのか..? 助手席の御方次第です~(^_^;)

いばらきって地味で何も無いイメージですよねえ..。まあ,確かに大きな観光資源は無いかもですが,ちょっとした所はあるような..。
かえってそういう所をTRGした方が楽しいカモ。

盛りだくさんにならないよう気をつけたいと思いますが,お天気次第という所もあり,やはり「企画」は難しいデス。
「主催者」ではありません!(キッパリ) (;^_^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついに見つけたコペン! http://cvw.jp/b/2770919/41796638/
何シテル?   08/04 20:33
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.