• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねも.のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

鎌倉ドライブ1日目(その6・和田塚など)

鎌倉ドライブ1日目(その6・和田塚など)「覚園寺」を拝観し終え、宿に向かいます。

やっと1日目が終わります。(;^_^A)



途中、立ち寄ったのは・・・




「文覚上人屋敷址」(鎌倉市)




狭い路地に石碑がありました。

文覚上人(もんがくしょうにん)は、頼朝の亡き父のドクロというものを示して平家打倒の決起を促した怪しげな人物。


「鎌倉殿の13人」では市川猿之助が演じ、阿野全成(新納慎也)、実衣(宮澤エマ)との読経対決は面白いシーンでした。



「妙本寺(みょうほんじ)」(鎌倉市)



「比企能員の変」(比企の乱 1203年)でただ一人生き残った能員の末子である比企能本(よしもと)が建てた法華堂が元で、比企一族の菩提寺。



6歳で非業の死を遂げた一幡(いちまん)の袖着を埋める「袖塚」や、若狭局を祀る「蛇苦止(じゃくし)堂」があるということです。

「鎌倉殿の13人」では相澤壮太が一幡を演じました。


「総門」前で写真を撮っただけでしたが、この右の八角堂のような建物は?


・・・妙本寺付属の「比企谷(ひきがやつ)幼稚園」なんですって!


「和田塚」(鎌倉市由比ガ浜)


「和田塚」は、江ノ電和田塚駅近くにあります。幟が立っていたのですぐわかりました。
住宅街の中の一段高くなった小さな公園のような所に、和田一族を供養する石碑や五輪塔が並んでいました。


「鎌倉殿の13人」では、横田栄司が演じる豪傑・和田義盛が、三浦義村に裏切られ追い詰められ、壮絶な死を遂げるシーンが印象的でした。


2日間の激戦の果てに、ここ由比ヶ浜で戦死したそうです。


ここで1日目の鎌倉観光は終了。宿がある藤沢市へ。


由比ヶ浜沿いの道を走りました。


この辺りに「稲村ヶ崎古戦場跡・新田義貞徒渉伝説地の碑」があるようでした渋滞していたのでパスしました。




ごく一部のグルメ情報を求めてる方のために・・・(笑)

夕食は「蒸気屋 辻堂店」で。


「国産牛サーロインのレアカツ」(\1,080)、「湘南シラスのペペロンチーノ」(\1,080)などでゆっくり飲んで足の疲れを癒しました。(^-^;)




店員さんの感じも良く、すっかり酔っぱらってしまいました。


私としては相当歩いた1日でした。


これで1日目は終了です~。
おつきあいありがとうございます。m(__)m

次回は、2日目その1です。
Posted at 2023/01/04 16:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2022年12月26日 イイね!

鎌倉ドライブ1日目(その5・永福寺跡・覚園寺)

鎌倉ドライブ1日目(その5・永福寺跡・覚園寺)「朝夷奈切通」を少し歩いたあと、コペンをまた「鎌倉宮」隣の駐車場に入れ、「永福寺(ようふくじ)跡」に行きました。





徒歩約5分。テニスクラブの脇の林を抜けた所にありました。



「永福寺(ようふくじ)」は、頼朝が自らの奥州攻めで殺した義経、藤原泰衡などの鎮魂のために造営したという寺で、1194年(建久5年)に完成し、1405年(応永12年)に戦火で焼失し、その後再建はされていません。








昭和58年度~平成8年度にかけて行われた発掘調査で、本堂(二階堂)の両側に薬師堂、阿弥陀堂が並び、中の島や釣殿がある浄土式庭庭園があったことなどがわかり、池や礎石が復元されています。

スマホアプリ「AR永福寺」でのVR








二階堂は奥州平泉の中尊寺にあった2階建の二階大堂大長寿院を手本にしたとされ、この辺りの地名にもなってます。

NHK『歴史探偵』では、ここ「永福寺跡」から櫛が収められた壺が出土し、悪女と言われる北条政子の慈悲深さが判るというような内容がありました。









開門時間:9時~17時(11月~3月までは16:30) 無料  駐車場なし


次にコペンで「覚園寺(かくおんじ)」へ。



少し離れた場所に駐車場がありますが、そこまでの道はかなり狭いです。













薬師堂拝観料は\500で、通常は僧侶が案内をしてくれるようですが、年末年始でやっておらず、また、拝観できる場所も薬師堂のみでした。

受付でそれでもいいですか? と言われ、少し迷ったのですが拝観料を納めて奥へ。写真撮影はNGでした。





奥に進むとビックリ!
見頃と言っていいほどの素晴らしい紅葉が!

紅葉だけでも写真を撮っていいですか?とお願いしたら、ここ全体が神聖な場所で、と上手にダメ出しされました。(^-^;)

↓ イメージ(ネット画像を拝借)ここまですごくはありません。


北条義時が1218年に薬師堂を建立し、後に貞時が元寇の再来がないように願い寺として改めたものだそうですが、薬師堂があった場所についてははっきりしないとのことでした。

鎌倉時代には北条氏の保護を受け、建武新政時は後醍醐天皇の勅願寺、室町時代は足利氏が深く帰依。

本尊の薬師三尊坐像(国重文)や日光・月光菩薩像、十二神将像などは見応えがありました!

↓ ネットからの借用画像



このあとは泊まる藤沢市へ向かいます。

次回でやっと1日目終わります~。 (^-^;)
Posted at 2023/01/03 20:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2022年12月26日 イイね!

鎌倉ドライブ1日目(その4・朝夷奈切通)

鎌倉ドライブ1日目(その4・朝夷奈切通)「長谷寺」、「高徳院(鎌倉大仏)」参拝のあと、江ノ電で鎌倉駅へ戻りました。


「小町通り」はすごい人混みでしたので、「若宮大路」に出て「段葛(だんかずら)」を歩きました。


「段葛」は「二の鳥居」から「三の鳥居」までの一段高くなった道ですが、元は「一の鳥居」から続く道で、鶴岡八幡宮の私道(参道)。

北条政子が二代将軍となる頼家を懐妊した時、その安産を祈って築かれたそうですが、鎌倉の開発が進み、土砂が流出して歩きづらくなったために造られたという説もあるようで、「お前のためだよ~」(by頼朝)かな?(笑)

鶴岡八幡宮に近くなるほど狭く造られ、遠近法によって軍事上長い道に見えるようになっているそうです。


約25分くらい歩いてコペンを停めたところに戻りました。

で、コペンで5分ほどで「峰本 朝比奈店」(鎌倉市)へ行きランチ。




なぜこちらでランチをとったのかというと・・・

「朝夷奈切通(あさいなきりどおし)」近くには駐車場は無く、事前に電話で、“平日なら食後に車を置いて行ってもいい”ことを確認できていたからです。

至福・親子丼(\1.680)、牡蠣とじ丼(\1.730)を食べて・・・
(結構混んでて、お高かった・・(;^_^A)


お店のすぐ前の道を横断し、脇道を10分ほど進むと・・・










「朝夷奈切通」(国史跡)は第3代執権・北条泰時が造らせた鎌倉七口のひとつの切通で、三浦半島から東京湾・房総半島へ出るルートです。



和田義盛の三男、朝夷奈(朝比奈)三郎義秀が一夜にして切り開いたという伝説からこの名が付いたというのですが・・・?
朝夷奈義秀は「和田合戦」で生き残り落ち延びたということですが、和田一族を弔う意もあったのでしょうか・・・?





ちょうど横浜側から歩いて来た人がいて、片道約30分ぐらいと教えてくれました。
往復1時間歩くつもりはなく、下が結構濡れて歩きづらいこともあって、10分ぐらい進んで戻りました。



露出した砂岩が流水で滑らかに削られており、時の流れを感じました。


無理すれば、看板の所までは車で行けそうでした。
駐車スペースはありません。


この後、また駐車場に戻り、鎌倉市二階堂の辺りを見学しました。

その5に続きます。もう少しで1日目が終わります~ (^-^;
Posted at 2023/01/03 06:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2022年12月26日 イイね!

鎌倉ドライブ1日目(その3・長谷寺など)

鎌倉ドライブ1日目(その3・長谷寺など)「円覚寺」前の北鎌倉駅からJRで鎌倉駅へ。そして江ノ電で長谷駅へ。




長谷駅から歩いて5分ほどで「長谷寺」(鎌倉市)です。


門前に専用駐車場があり、普通車(30台)30分\350。拝観料は\400。





「本堂(観音堂)


736(天平8年)の開創と伝えられる古寺。坂東札所の第4番。
本尊の十一面観音は日本最大の木造観音なのですが、撮影NG。





「経蔵」


由比ケ浜が見えました。


「弁天窟」という不思議な場所がありました。






弘法大師が参籠したと伝わる岩窟だそう。結構暗かったです。

「長谷寺」から少し歩いて・・・

「高徳院(こうとくいん)」(鎌倉市)


開基(創立者)、開山(初代住職)はともに不詳だそうです。拝観料¥300

青銅製の大仏「鎌倉大仏」(国宝)で有名なお寺ですね。


『吾妻鏡』にある、1252年(建長4年)から造立の開始された大仏が、この鎌倉大仏であるとするのが定説だそうですが、大仏の完成については何も記しておらず、鎌倉幕府との関係などわかっていないことが多いようです。



猫背気味の姿勢、体部に比して頭部が大きいなど、鎌倉期に流行した「宋風」の仏像の特色を示しており、鎌倉時代を代表する仏教彫刻として国宝に指定されています。



像内は空洞で、内部を見学(体内拝観料\20 安っ!)できるのですが、感染症のせいで不可でした。



でも換気はしてました~ (^-^;


周囲には礎石の跡とみられる巨大な石が53個存在し、かつて大仏殿が存在していたとのことですが、探すのをすっかり忘れ・・・(T_T)


この後は、バスも考えたのですが、 江ノ電で鎌倉駅へ戻りました。

その4は少しドライブになります (;^_^A
Posted at 2023/01/02 17:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2022年12月26日 イイね!

鎌倉ドライブ1日目(その2・建長寺など)

鎌倉ドライブ1日目(その2・建長寺など)「鶴岡八幡宮」を参拝したあと、境内脇から「建長寺(けんちょうじ)」に向かいました。


途中、建長寺の托鉢僧(?)数人とすれ違いました。


あとで建長寺で尋ねたら、プライドを捨て食物や金銭をもらうという修行で、毎日のように行っているとのことでした。


「巨福呂坂(こぶくろざか)洞門(新道)」を通りました。


「鎌倉七口」「鎌倉七切通」と呼ばれる道の一つです。
「巨福呂坂切通」の碑がありました。旧道は私有地で通行はできないようです。



「建長寺 総門」


「巨福門(こふくもん)」とも呼ばれ、1783年に建立された門。

「巨福山(こふくさん)」の額は「巨」の字に点が加えられ、百貫の価をそえたものといい、「百貫点」と呼ばれているとのこと。


「建長寺」は5代執権・北条時頼が創建した、日本で最初に”禅寺”と称した臨済禅を修行する専門道場。

9代執権・北条貞時が中国南宋の制度に倣い「鎌倉五山」で第一位としたお寺です。

三門・仏殿・法堂が一直線に並ぶ配列も中国の禅宗伽藍様式に倣ったもの。

「三門」


「鐘楼」(国宝)


建長7年(1255年)造られた梵鐘は国宝です!



夏目漱石の『鐘つけば銀杏ちるなり建長寺』

ん、パクリ!? と思ったら、『柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺』(正岡子規)の方がパクリのようです。


「仏殿」(重文)


仏殿本尊の地蔵菩薩坐像。そして花鳥画を描いた格天井(ごうてんじょう)。




「法堂」


「唐門」(重文)


門前の専用駐車場は1時間\600。拝観は8:30~、\500。


「亀ケ谷坂(かめがやつさか)切通」(国史跡)  




北鎌倉から鎌倉駅方面へのショートカットコースだそうです。クルマは通れません。
別名、「亀返坂」(急坂のため亀も引き返した・ひっくり返った)。


「円覚寺(えんがくじ)」   






五山二位。JR北鎌倉駅のすぐ近くにありました。拝観料\500

円覚寺には専用駐車場が無いようで、近くのコインPは駅近もありちょっとお高い感じでしょうか。


弘安5年(1282年)、第8代執権・北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建した寺で、日本の武士と元軍の戦士が分け隔てなく供養されているそうです。

「山門」
は1783年再建。「円覚興聖禅寺」の額は伏見上皇によるもの。


「仏殿」は関東大震災で倒壊し、昭和39年に鉄筋コンクリート造で再建されたもの。





境内奥の正続院の中に「舎利殿」(国宝)があります。




堂内に源実朝が南宋から請来したと伝える仏舎利が入った厨子があるとのこと。


2階建ではなく一重裳階付きの「舎利殿」は、かつては鎌倉時代の建築と考えられてきましたが、室町時代・15世紀前半の頃の建築と考えられているそうです。

遠くてよく見えませんでした~。


通常は非公開ですが、正月3が日と5月の連休、11月3日前後に外観のみが公開されるようです。

「佛日庵(ぶつにちあん)」


8代執権・北条時宗の廟所。拝観料は別途\100

「洪鐘(おおがね)」(国宝)


仏殿脇の小道に入り、急な階段にある「洪鐘」は1301年の刻銘があり、鎌倉時代の名工・物部国光の作。



鐘のあまりの大きさに鋳造を2度も失敗したため、依頼主の執権・北条貞時が7晩に渡って江の島の弁財天に籠って祈願し、3度目で成功したと伝わります。

その成功に感謝して「弁天堂」が建てられまし。洪鐘の向かいにあります。


富士山が見えました。



この後、北鎌倉駅から鉄道を利用し、長谷寺へ向かいました。
1日目(その3)に続く  と思います。(;^_^A
Posted at 2023/01/01 20:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン オデッセイ黒革シート補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2770919/car/2364173/8252062/note.aspx
何シテル?   06/02 05:03
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78910
11 1213141516 17
181920212223 24
25 26 2728293031

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れした ねも.と申します。2017年3月に10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation