• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月26日

鎌倉ドライブ1日目(その6・和田塚など)

鎌倉ドライブ1日目(その6・和田塚など) 「覚園寺」を拝観し終え、宿に向かいます。

やっと1日目が終わります。(;^_^A)



途中、立ち寄ったのは・・・




「文覚上人屋敷址」(鎌倉市)




狭い路地に石碑がありました。

文覚上人(もんがくしょうにん)は、頼朝の亡き父のドクロというものを示して平家打倒の決起を促した怪しげな人物。


「鎌倉殿の13人」では市川猿之助が演じ、阿野全成(新納慎也)、実衣(宮澤エマ)との読経対決は面白いシーンでした。



「妙本寺(みょうほんじ)」(鎌倉市)



「比企能員の変」(比企の乱 1203年)でただ一人生き残った能員の末子である比企能本(よしもと)が建てた法華堂が元で、比企一族の菩提寺。



6歳で非業の死を遂げた一幡(いちまん)の袖着を埋める「袖塚」や、若狭局を祀る「蛇苦止(じゃくし)堂」があるということです。

「鎌倉殿の13人」では相澤壮太が一幡を演じました。


「総門」前で写真を撮っただけでしたが、この右の八角堂のような建物は?


・・・妙本寺付属の「比企谷(ひきがやつ)幼稚園」なんですって!


「和田塚」(鎌倉市由比ガ浜)


「和田塚」は、江ノ電和田塚駅近くにあります。幟が立っていたのですぐわかりました。
住宅街の中の一段高くなった小さな公園のような所に、和田一族を供養する石碑や五輪塔が並んでいました。


「鎌倉殿の13人」では、横田栄司が演じる豪傑・和田義盛が、三浦義村に裏切られ追い詰められ、壮絶な死を遂げるシーンが印象的でした。


2日間の激戦の果てに、ここ由比ヶ浜で戦死したそうです。


ここで1日目の鎌倉観光は終了。宿がある藤沢市へ。


由比ヶ浜沿いの道を走りました。


この辺りに「稲村ヶ崎古戦場跡・新田義貞徒渉伝説地の碑」があるようでした渋滞していたのでパスしました。




ごく一部のグルメ情報を求めてる方のために・・・(笑)

夕食は「蒸気屋 辻堂店」で。


「国産牛サーロインのレアカツ」(\1,080)、「湘南シラスのペペロンチーノ」(\1,080)などでゆっくり飲んで足の疲れを癒しました。(^-^;)




店員さんの感じも良く、すっかり酔っぱらってしまいました。


私としては相当歩いた1日でした。


これで1日目は終了です~。
おつきあいありがとうございます。m(__)m

次回は、2日目その1です。
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2023/01/04 16:54:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

寺社仏閣巡り~神應寺(茨城県水戸市)
愛しの次元大介さん

ハイドラ進捗状況 2023/06/ ...
さとくん@係長さん

鎌倉散策 @北鎌倉〜鎌倉〜江の島
ドラ2さん

【大河ドラマ】家康生誕の地 第3. ...
Black-tsumikiさん

仙台出張からの宮城観光1日目の①〜 ...
Hiro.Yさん

この記事へのコメント

2023年1月4日 17:28
お~ぅ👀
牛カツご馳走様でした😋
違います🫢
お疲れ様でございました!
コメントへの返答
2023年1月4日 20:26
すいません。たいしたグルメ情報でなく・・・

ガソリン代にはお金をかけますが、食費と宿代にはお金をかけないんです。(^-^;

大観光地はいろいろ高くて困ります~

プロフィール

「[整備] #コペン ブレーキローター付近からの異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2770919/car/2364173/7759957/note.aspx
何シテル?   04/20 20:14
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation