94年式 Golf III CLi 続きになります。
しかしこの頃は銀塩カメラだから「クルマの写真を撮る」という意識が無いのですよね。また撮っても焼き付けることなく..ネガを探せばもっと写ってるかもだけど、ネガもだいぶ捨ててしまったし。
残念です。
ということで、拾い画ですが全貌を
エンジンは1800cc,88馬力くらいだったかな(その後LCIで90馬力超えになった)。上級グレードはGLiといって2000ccのエンジンだったけど、見た目の違いはバンパーが塗装されてるか否かだった
乗り心地は直進番長的に高速での安定性は高かったけど、カーブではまだ「インの後輪が浮く」癖が残っていて、一歩遅れて沈み込むような挙動は後席に乗った娘達が酔いました。
安全性を評価して買ったはずなのに..イロイロ目覚めてしまったクルマでもあります。
①初めて「プロショップ」というものに足を踏み入れた
Intech Auto Projectというショップが近くにあった。覗いてみると店長さんとおぼしき方と常連のお客さん2人が談笑中...ジロって見られてイヤな雰囲気でしたね。でも後日その輪に加わることになるのですがw。ここではCOXのペダル、Gillletのマフラー(あまりにうるさくてはずした)、消耗品の交換などをお願いしました。ディーラーのメカの人も遊びに来る、不思議なお店でした。
COXがまだ都築にあったのですが、BPR(Best Programming ROM)というのを出してたので、ROM交換しました。工賃こみで10万円以上したけど、体感上は何も変わらなかったですね..
その後COXは箱根の方に引っ越して、おしゃれなお店になりました。
②初めてサーキットを走った
VWとCOXが協賛?で「VW Sports Driving」ってのを開催してた。ヘルメット+手袋でフリー走行20分を3本走れる(講習会やプロドライバーの同乗なんかもある)。富士と筑波を走った。
上級グレードでVR6ってのがあったのだけど、10分も走るとオーバーヒートのランプが灯いてピットに戻ってボンネット開けてた。
③パソコン通信で情報交換
インターネットが無い時代ですよ! Nifty Serveの「VW Audiの部屋」というグループに入って、イロイロ情報交換。当時は仕切る「シスオペ」っていう方がいて、ネットの礼儀作法を教えてくれました。
4800bpsのモデムで、毎月1万近く電話代請求されてたなぁ。
④オフ会 初参加!
そして上記グループのオフ会が「道の駅鳴沢」で開催されました。97年かな?
ネットの掲示板でやりとりする人と実際に合う...当時としては画期的なことで、みんなその不思議な出会いに興奮&感激してました。
ま、今に繋がる下地がこのクルマとの出会いでできたことになります(笑
最後の頃はバンパー塗装したり(自前でw)、VWのロゴ塗ったり、いろいろ小モディで楽しみました。
しかし筑波サーキットを走った後でATのショックが大きくなり、ATF交換しても治らず..
6年間という中途半端なお付き合いとなりました。
Posted at 2015/06/24 22:38:01 | |
トラックバック(0) |
愛車遍歴 | 日記