さて、値上げの前にタイヤを買い替えようかと、昨年近くにオープンしたフジコーポレーションへ
候補に考えてたのは
・Pirelli CINTURATO P7 Blue
・Continental Ultca Contact UC6
・Pirelli CINTURATO P6
です。
んで、お店の外にはいくつか展示してあるのですが、なんとP6の205/50 R17があるではないか!
なんでこんなレアなサイズが置いてあるのか不思議です。
F1 OFFICIAL TIRE SUPPLIER ってのが、なんかエバってますね
P6という名前のタイヤは以前からあったらしいですが、これは3/28に発表になったばかりの
「中国工場で作られるアジア圏専用のタイヤ」で、アジア圏のマーケットの特徴である、
・より乗り心地重視
・スコールのような雨でも安心なウェット性能
・でこぼこ道でも大丈夫な耐衝撃性
・ヨーロッパほど平均速度が高くない
という状況に合わせて開発されたタイヤだそうだ。 ま、中国市場狙いでしょうね(ピレリは2015年に中国資本に買収されているってことも影響してるかも)。
サイズ的には14~17インチという一般ファミリーカー層への展開。ピレリは日本のラべリング制度に加盟しており転がり抵抗A、ウェット性能B(でAb)で、エコタイヤを名乗れる。
そして...スタンダードクラスということもあり安い! (これ重要w)
他のタイヤの情報も収集したのですが、大本命のP7 Blueはあまり売れてないので古いタイヤが来る可能性があること(かつやはり中国製になりそうなこと)、UC6は日本にサイズの在庫が無く次回納入は未定ということもあり、まぁここで会ったのも何かの縁ということでP6に決めました。
ピレリの特徴だそうですが、サイドウォールが丸っこい..オデブに見えます
製造は2017年の第6週、51は中国の工場を意味するのだそうだ。
まだ20キロそこそこしか走ってないのですが、以前のYOKOHAMA ADVAN SPORT V105 (スポーツ系)と比べるとスルスルと走り出し、ハンドルが軽い!ビル足の不満だった極低速のコツコツ感を見事に吸収してくれてます。まぁその分高速での安定感がどうなるか..暫く走ったらインプレッションあげようと思います。
ま、これからはクネクネ道は大人しく走りますw
Posted at 2017/04/23 01:23:25 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記