いろいろやりすぎて恥ずかしいので整備手帳にのみアップしてましたが、マフラーカッターを試してます。
ま、お安い小モディなので気楽に(笑
そんなにこだわるならマフラー替えなよ...
とは突っ込まないでね
上から順番に、最初はお馴染みの星光産業のEX-120。純正マフラーカッターの上から装着できていい感じです。作りも試した中で一番しっかりしていて開口部の絞り込みが美しいですね。
しかし95mmという口径からか、舗装の荒れた山道で飛ばすとコンコンとバンパーと干渉する音が室内に響きます。
そこで次はオートバックスで売ってたもの。開口部のカットが斜めになってますが鉄板をまるめてる接続部が見えたりして、ちょっとチープな感じ。純正カッターを外して装着します。
これはボルトで締め付けて装着するのですが、ボルトが見えてしまってみっともないのと、そのボルトに2週間で錆びが浮いてきてしまいました。
いいのないかなぁ...とヤフオクを巡っていたら、RIDERSHOUSE というショップが出品してるマツダ車用のものが。マツダの車種別に細かく寸法を変えて作っています。ちゃんと寸法が記載された画像が掲載されてるので判断しやすい!
そこで試しにCX3用を注文、純正マフラーカッターに被せるのにちょうどよいサイズです。
出口が絞られていて、純正カッターが隠れていい感じです。
ベルトで締め付けるタイプなのでボルトもありません。
ということで、暫くこれでいってみますw ただし誰にでもお薦めというわけにはいかない点として
・2本セットで売ってること! (そりゃ、CX3は2本出しですからね)
・締め付け部の口径が少し大きいので、加工した方がより水平に取付られること
(加工しなくても大丈夫かもですが、試してない)
・そして組立精度があまりよくない事..
1本は水抜き穴がズレてたのでクレームしたら、すぐに交換してくれました。
対応は素早く親切でしたが、一目でわかるのだから事前のチェックをもっとしてくれたらなぁ..
があります。ご留意を
Posted at 2015/10/31 08:39:47 | |
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