寒い週末でしたね~
こんな日はウロウロとネットを彷徨うのもいいかと。
次期1シリの開発コードはF40、フェラーリに同じ番号の名車がありましたね。
新5シリーズが新しいFR用のプラットフォームに移ったことからG30という新コードになったのに対して、現行のMINIや新X1と同じFFプラットフォームに生まれ変わる1シリはFのままという事でしょう。
たぶんエンジンもB型がキャリーオーバーされるので「縦置き6気筒エンジン」は無くなり(もちろん横置き6気筒は出ないでしょうから)、B型4気筒/3気筒のエンジンバリエーションの中で構成されるのだと思います。
ATもMINI Clubmanと同じアイシンAW製8速になるのでしょうね、3気筒は6速かな?。現行F20は3シリとエンジン、脚廻りや8速ATなどのコンポーネントを共有することにより「かなり贅沢なCセグメントカー」になったのですが、次期モデルは様子が変わりそうです。
表題のレンダリング画像が昨年の中ごろに出回ってますが、サイドミラーが無い!
でも全てのグレードでサイドミラーレスになるとは思えないのですが、どうでしょう?
さて、先にFRからFFに移ったX1は
・全長で -38mm
・ホィールベースは -90mm
・フロントオーバーハングは +51mm
となっており、縦置き6気筒を載せるスペースが不要になるためボンネットが短くなることと、FF化によりフロントオーバーハングが長くなるという、FFっぽいボディの前後バランスになりました。
(しかしホィールベースの90mm短縮ってすごいですね)。
ここで、現行のF20とGolfを比べるとGolfは
・全長で -69mm
・ホィールベースは -53mm
・フロントオーバーハングは +90mm
となってます。現行Golfよりも全長、ホィールベースを短くすることは多分無いと思うので、現行Golfよりもちょっと大きいものの(全高はともかく)、F40のボディ前後バランスはGolfに近づくことになりそうです。
となると、こっちの予想図のほうがイメージ合ってるかもだなぁ..
F20..妙にボンネットが長くてキャビンが後退してる現在のフォルムが、Cセグメントの中でも居住性一辺倒でないちょっとスペシャルなクルマに見えたのですが、見納めですなぁ...
では、どこで王者Golfと差別化するか...それも楽しみです。
おまけ、昨晩はToDoの夜会におじゃましました。寒かったけどみんな元気!
Posted at 2017/01/15 18:15:04 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記