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しゅう★のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

雨ですねぇ...

雨ですねぇ...関東は今日は一日雨でした..というか、今一番強いかも(笑。それにもめげず、レイトショーで「ヘアスプレー」という映画をこれから観に行きます、チケット予約してしまったしー...先々週みた「エディット・ピアフ~愛の賛歌」もなかなか良かったです。




オーディオの方は機材は揃ってきたのですが、取り付け方法とかまだまだ悩んでます。先人の方々の情報を参考にしてますが、やっぱりMINIのセンターコンソールばらすのは大変で、少々ビビッてますしw

ま、ノンビリやります。
Posted at 2007/10/27 20:32:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年10月21日 イイね!

先は長い...

先は長い...さて、いよいよオーディオ改造の準備にかかります。
まずは電源の準備..先は長そうw
Posted at 2007/10/21 00:47:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年10月20日 イイね!

ボンネット修理、完了かな...

ボンネット修理、完了かな...ボンストも貼り終え、自分としてはやっとボンネット修理が完了しました。ディーラーでの修理はボンネットの交換、塗装に加え、フロントウィンドウにも飛来物がぶつかったのでウィンドウも交換しています。ガラスコーティングのやり直しも含めて〆て約30万円..保険適用で免責5万円でしたが痛かったです。うちのディーラーは自社工場を持ち、純正塗料で仕上げてくれます。純正って水性だそうです。

ボンストは「自分で貼ったから対象外」ということで、結局自腹で貼り直しです。再度米国のサイトで購入したのでリアも貼っちゃいました!ホントはエムブレムをはずして貼るのだけど、某氏のデザインを参考にしてエムブレム部分をカットしてみました。これもユニークでしょ。カットのライン決めがけっこう大変でした。

裏には純正のインシュレーターは着かなかったので、ゼトロ吸音シートなるものを貼ってみました、殆どカットせずにベタベタ(笑 ボンネットの吸音対策は室内騒音にはあまり効かないとよく言われますが、吹き上がった時の音は小さく、マイルドになりました。



PS:優斗さん、mi2mi2さん、その節はありがとうございました!
Posted at 2007/10/20 13:46:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年10月16日 イイね!

ボンネットのインシュレーター 売りたし!

ボンネットのインシュレーター 売りたし!ボンネットのインシュレーターです。商品名はサウンドインシュレーター、MINI純正です。ボンネットの修理にあたり取り寄せてもらいました。本国ではディーゼルに標準だそうで、当然COOPERにも着くと思っていたのですが(サービスの人も)、


なんとCOOPER-S には着きますが、COOPERには着きませんでした!

ボンネットの裏の成型が違うのですよー、Sには廻りにこのインシュレーターを留めるためのクリップの台座があるのですが、COOPERにはありません。

修理部品のため今更返品もできず..ということでS乗りの方、引き取っていただけないでしょうか?もちろん新品未装着で、請求書によると

 定価6,321円のところを、4,000円でいかがでしょうか?

装着はクリップでとめるだけです(クリップも付属)。この先のオフに持参してきますので、ヨロシクお願いいたしまーーす!!
Posted at 2007/10/16 22:34:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2007年10月13日 イイね!

色とデザイン

色とデザインなぜMINIは屋根を別の色に塗っても違和感を感じないのだろうか? それはラインの「不連続性」とそれを強調するデザインにあるからかと考察しています。最近のクルマはボンネット、Aピラーからテールエンドまで続くボディラインの滑らかさを競っていますが、MINIはウィンドウの下廻りにクロームのモールをぐるっと一周這わすことによりグラスエリアとボディを明確に区分しています。このライン、R56になってリアに向かって少し上がってますが、個人的には水平の先代のラインのほうが好みです。

そして屹立したピラーとともに屋根をカポッと上から被せたような印象..屋根廻りの黒い縁取りとブラックアウトされたピラーにより、グラスエリアと屋根も区分けされています。こうした隈取りによって色を変えてもまとまって見えるのではないかと思います。

けっこう重要なのはピラーとグラスエリアかもしれません。屋根が浮いた印象を与えるには、パノラマ感(ガラスエリアの連続性)が重要で、リアをあまりに暗くスモーク化するのは慎重にやるべきかもしれません(もちろんセキュリティの観点もありますが)。Aピラーは、ぱっと見たときにかなり視界に入るので、マルチーズの鼻のように常に艶やかな黒を維持したいものです。

次にボディに目を向けますと、サイドパネルにはプレスラインがありません、これだけ大きなドアにもかかわらずプロテクトモールもありません。おおきな平面のパネルは、ことさらボディカラーを強調していると感じます(プレスラインの無いサイドパネルは張力を保つために、きっと高級な鋼板を使ってるのではないでしょうか?)

こうして考えると、MINIは色を楽しむデザインなのでしょうね..仲良く楽しみましょう。

おしまい。

PS:
PVというのをみたら、けっこうアクセスがおおいことに驚きました。自分は内輪の人に向けて書いてるつもりだったけど、知らない人も見てるんだなぁ..と思ったら急に恥ずかしくなってしまった..ただのエロオヤジっぽいからなぁ、発言が。

ということで、無理して真面目な文章を書いてみました(爆)。




Posted at 2007/10/13 12:08:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「@hakkei_N さん、慣らし担当と思われているのでは?」
何シテル?   05/10 18:14
R56MINIで始めたブログも5年...2012年6月からBMW F20 116i スタイルに乗り換えました。
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