• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月03日

セレッション後継候補

セレッション後継候補 スピーカー選びの備忘録。

今のセレッションが修理できることがベストですが、時間の問題と言われたエッジは写真の状態。買ったのは娘が生まれた頃だから27年ものです。

買い替えるならば、同じように聴き疲れしない大人の音質で(イギリス系?)、より小さく良質な木目のエンクロージャーであることが条件。

けれども、能率(出力音圧レベル)が低いスピーカーなので、アンプとの相性を診る上では、インピーダンスや周波数特性なんかもチェックした方がいいのかな?文系はこういう数字がピンと来ない…。恥

◼︎セレッションSL6s
・外形寸法 H376×W200×D268、8.4kg
・周波数特性 75-20KHz
・クロスオーバー周波数 2.8KHz
・出力音圧レベル 84db
・インピーダンス 8Ω
・最大許容入力 200w
・ウーファー 15cmコーン
・ツィーター 3.5cmドーム

因みに、オーラノートはインピーダンス8Ω、最大出力125w、周波数特性20-25KHzだから、たまたま合ってますかね。で、聴き比べはできていませんが(違う店でそれぞれ聴いた筈)、小型イギリス系スピーカーで気になるのは以下の2つ。いずれも密閉型2ウェイスピーカー現行機種だし、元はBBCモニターで箱を鳴らすタイプだから、ざっくり言えば同じ系統と思われ。でも、何故かこの2つを比較試聴したものは少ない。

◼︎Harbeth HL -P3ESR
・外形寸法 H306×W189×D185、6.3kg
・周波数特性 75-20KHz
・クロスオーバー周波数 3.8KHz
・出力音圧レベル 83.5db
・インピーダンス 6Ω
・最大許容入力 50w
・ウーファー11cmコーン
・ツィーター1.9cmドーム

◼︎SPENDOR S3/5R2
・外形寸法 H305×W165×D190、4.6kg
・周波数特性 60-20KHz
・クロスオーバー周波数 5KHz
・出力音圧レベル 84db
・インピーダンス 8Ω
・最大許容入力 100w
・ウーファー14cmコーン
・ツィーター2.2cmドーム

うーむ、スペックから想像できるのは、スペンドールの方がより小さい箱をより大きなウーファーで鳴らし、より低音から拾って点音源を実現する職人派?逆にハーベスは中音域の繊細な音響を緻密な設計で再現する頭脳派?聴き比べて違いがわかる自信は全くありませんが、アプローチの違いは面白いなぁ。自転車で言えば、同じ鉄フレームで同じツーリング車を目指していても、パイプの材質、肉厚や溶接の仕方が違うようなもので、アンプが乗り手に当たりますね。笑

でも、一番気になるのはインピーダンスの違い。周波数特性なんかは実際に聴いて気にいる方を優先すれば良いけど、電気特性に逆らえば負荷がかかるでしょうから、受け側のスピーカーのインピーダンスがアンプより小さいのは禁じ手ということでいいのかな?
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2015/09/03 22:22:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油して帰宅
いーちゃんowner ZC33Sさん

【日光】香楽復活!
まあちゃ55さん

co-opで夏の準備を😁
S4アンクルさん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

スーパーGT 2024 Rd2 富 ...
yukijirouさん

この記事へのコメント

2015年9月6日 2:55
エッジの補修とかすれば大丈夫なのでは?
有名どころのスピーカーだったらキット売っていると思います。
コメントへの返答
2015年9月6日 7:03
ショップの人には、なにせ古いので補修品もないだろう、と言われたのですが…。それとも、アキバを探せば見つかる?
2015年9月6日 10:48
専用品がないときは、確かセーム革を使うような事だった気がします。
実際はやったことがないので、どれを参考にしろとは云えないですけど、
手間を惜しまなければ、そんなに難しくはないと思われます。
コメントへの返答
2015年9月6日 13:28
ほほう、そんな手が!
と思ったら、あじこぼさんからも。
2015年9月6日 12:18
「セーム革エッジ張替」参考までにどうぞー。
http://www.soundden.com/sp-harikae1.html
コメントへの返答
2015年9月6日 13:33
見ました。
自分でできるかしらと思ったら、張替代理店が市川にあることも発見!オーディオ修理専門のようだし、委託販売も受けてくれるみたいなので、コレで決まりです。感謝!
2015年9月6日 16:31
あと劣化すると云ったら、ネットワークの電解コンデンサー劣化ですかねぇ。
コメントへの返答
2015年9月6日 16:39
はい、ツィーターの断線とか。
そういうのを含め市川の店に持ち込んで相談してみたいです。スピーカーのオーバーホールですね。
http://kensaudio.co.jp/index.html

プロフィール

「@danslemidi さん、あ、そうか、ひかりですものね。とすると、岐阜か滋賀でこども旅?うーむ🤔」
何シテル?   04/28 17:28
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation