• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月31日

写真という行為の道具 6:実用性

写真という行為の道具 6:実用性 花見にも自転車にも絶好のシーズンが到来していますが、孫や娘の風邪をもらい週末はひたすら寝ておりました。今年はもう3度目で、新陳代謝が悪くなったせいか治りも遅いのがイラッとしますね。

で、画像は愛機だったライツミノルタCLの本家であるライカM5。当時は不人気で四年で終売になったモデルですが、近年人気があるのは希少性だけでなく実用性の高さが再評価されているのではないでしょうか。

かつてM型ライカを真剣に検討した時、私が買うならM5だと思ったのは、
・コンタックスに合焦精度で負けないだけの二重像合致式距離計の基線長を確保しながら、人の道具としてのサイズを見直している点。
・シャッタースピードダイヤルを右の人差し指で操作しやすいように少しだけボディの前にせり出すように配置されている点。
・肩から掛けている状態からストラップに邪魔されずに速写できるように縦吊りを可能にしている点。
つまりは、M3の実用性を高めたのがM5なのです。弁当箱と言われたデザインですが、当時M3と何度も比べながら触って、しっくり来たのはやはりM5でした。

そのM5のサイズを見ると、なんと縦横比はX-Pro2とそっくり。X-Pro2も大きすぎると批判されることが多いですが、この辺りのサイズにファインダーを覗く成人男子の掌とフィットさせる黄金寸法があるのかもしれませんね。

ライカM5
142×83×34mm、690g
X-Pro2
141×83×46mm、495g
R-D1
142×89×40mm、560g

加えて、X-Pro2の方が軽量なのに防塵防滴だし、Xマウントの方がフランジバックが短くマウント口径は小さいから、高性能レンズを軽く作りやすい理屈。フルサイズでないミラーレス一眼の正義は、この実用性重視にある気がしますね。その為にも、軽いフジノンレンズの充実を期待したいところです。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/04/04 15:41:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2016年4月4日 22:29
Leica M5 と縦横がピッタリ合うのですね。ビックリです。 厚みだけ違うということは、手のひらにガッチリ乗って安定感がある割には軽いということですね。

手の小さな女性には不利かもしれませんが、私なんかも手が大きい方なので、このサイズは素直に嬉しいです。 レンジファインダーのデジカメ、欲しくなってきました。

コメントへの返答
2016年4月4日 23:26
私もサイズが一致したのには驚きましたが、設計者はかなりのスタディをしたでしょうから、その中にM5もあったかもしれませんね。

クルマの寸法も、日本車に見慣れた眼にはロンドンタクシーやレンジローバーなども妙に大きく見えますが、実際に使ってみると実に使い良いサイズに設計してあることに気づきますよね。

X-Pro2は、写真は絞りとシャッタースピードで撮るという仕組みがわかりやすく、ブライトフレームを持つ光学ファインダーがあることで電気に依存しないカメラの仕組みもわかりやすい良さがあると思います。デジカメながら一生モノになりうる初めてのカメラかもしれませんね。
2016年4月4日 23:28
M5とX-Pro2が同サイズとは驚きです!(◎_◎;)
確かに、M5だけは大きく重いライカでした!
所有したことはありませんが、一度借りて使ってみたことがあります。
慣れてくると手に馴染んでくる感じはありましたね。
a-waterさんが言うとおり、防塵防滴と200gの軽さを考えると、X-Pro2が急浮上してきますねo(^_-)O
レンズもコンパクトでかさ張らないところは、実用性でもポイントが高いです。
レンズ群も単焦点が充実していて、写真好きの心を惹きつけますね(>_<)
もう一度、じっくり触ってみたいカメラですねo(^_-)O
コメントへの返答
2016年4月5日 0:00
Xシリーズは、六本木のFUJIFILMスクエアで存分に触らせてもらえますから、東京にいらした時にぜひ。

いまのところ、X70(換算28mm)とX-Pro2+35mm(換算53mm)の2台体制が結論なので、どっちから始めるが悩み?笑
2016年4月5日 0:23
2台体制の結論が出たのですね(^O^)v
こちらを読む前に、コメントしてしまいましたσ(^_^;)
どちらが先か、卵かニワトリか、悩むところですね…(>_<)!
いっその事、2台まとめて!
はないですよね!
次の考察がまたまた楽しみになりましたo(^_-)O
コメントへの返答
2016年4月5日 0:47
>2台まとめて
プリントを自分の「写真という行為」に組み込むという未体験領域に入ることができるならば、ない選択でもないというか。笑

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation