• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月20日

エアコンフィルタ交換

エアコンフィルタ交換 今日は良い天気になりましたね。
Seikenです。
先週に引き続き、洗車をしました。

納車後1年半、2度目の夏を終えたので、
エアコンフィルタを交換しました。

maniacs製BLUE filterです。


交換方法も写真入りで同梱してあり、楽勝で取り替えられます。
但し、多少無理な姿勢を取らないと行けないので、腰に注意、です。

純正のフィルタは、枯葉と地蜘蛛の巣で凄いことになってました。
エグイので写真は割愛。
見ない方が良いものもあります(汗

新しいフィルタは純正に比べて重量がかなり軽い。
純正品はどうも活性炭入りのようで、風通しも悪そう。
新しいのにしたら、風量がUPしました。
これで車内の空気も良くなるかな♪

明日から岡山県の湯原温泉に1泊2日で行ってきます。
ここ1年ほど仕事が厳しかったので、久しぶりに骨休めです。
温泉とビール三昧してきま~す♪
ブログ一覧 | ゴルフ | クルマ
Posted at 2008/09/20 21:36:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

GOHOBIモーニング^_^
b_bshuichiさん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

お孫ちゃんの夏の装い準備。
ベイサさん

ヤスさんとプチオフᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ ...
菜っちゃんさん

ランチ🎶
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年9月20日 21:42
やっぱり1年半でエアコンフィルター凄い事になっているのですか?
今までの車は殆ど換えた記憶が無い....(^^ゞ
でもそう云う事であれば検討してみます!

明日からの温泉とビール三昧楽しみですね(^^♪

コメントへの返答
2008年9月20日 21:49
実は私も初めて交換しました。
こんなババちいフィルターを通した空気を吸っていたのかと思うと、ぞっとしました。
フィルターの交換が必要かどうかは車の保管状態にも依ると思うので、一度フィルターを外して見ることをお薦めします。
ちなみに私はそのままポイしました(笑

明日から楽しみです~
行ってきまーす♪
2008年9月20日 21:48
純正のフィルタをカッターで切ってみたら確かに活性炭が散布してありました。

臭いに敏感な方ですが、純正フィルタは新品でもヒーターで暖めるとちょっと臭いがします。これに交換してから確実にイヤな臭いが軽減しました。良い買い物をしたと思ってますよ。
コメントへの返答
2008年9月20日 21:54
あっ、流石!もう交換済みだったんですね~。
切ってみたんですか。私は余りにも汚いので、そのままポイでした。

イヤな臭いが軽減するのでしたら、ちょっと高いけど価値ありますね。

これからはマメに(半年に一度くらい?)フィルターのチェックと洗浄をしようと思っています。
2008年9月20日 23:26
今までDまかせでしたが、やってみようという気にも・・・
見たことないのですが、汚れって凄いんですねー
コメントへの返答
2008年9月20日 23:54
一度チェックされることをお薦めします。
汚れてくると、臭いますからね~(汗
2008年9月21日 0:34
なるほど~ インプレ拝見しました。
私も、そろそろ1年になるので様子を見て
替えることにします。
でも、インプレにあるほど酷い状態なんですね~
あまり見たくは無いですね(笑)
コメントへの返答
2008年9月21日 0:41
うちは山間部で、葉っぱとか虫とか満載なので、条件が厳しかったのだと思います。蜘蛛の巣がビシッと張ったエアコンフィルターがフツーだとは思えませんし。
私は悲鳴をあげそうになりました(汗

プロフィール

「Twitterに登録してみました♪」
何シテル?   09/14 23:41
反射銀のGOLF GT TSIから深海青のAudi A4 2.0TFSI Quattro S-lineに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

W205 『Send To Car』機能。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 00:02:22
洗車研究所 
カテゴリ:洗車・コーティング
2007/05/05 23:46:59
 
洗車コーティング実験室 
カテゴリ:洗車・コーティング
2007/05/05 23:45:47
 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant 2.0T Quattro S-line Deep Sea B ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
スタイルとふいんきが好きでした。 運転席に座った時の、ダッシュボード上の広大な面積と、フ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
12月初めに下取りとして売却(涙 パーツは殆ど外して、みんともの皆さんに買い取って頂きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation