• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月30日

GW 東北ドライブ 2022 4日目(最終日)

GW 東北ドライブ 2022 4日目(最終日) GW 東北ドライブ 4日目(最終日)は目覚しで4:15起床!相変わらずぐっすり眠れました(^^♪


[ 4:26 道の駅尾瀬街道みしま宿 ] 起きてすぐにJR只見線第一只見川橋梁ビューポイントに行こうと思っていましたが、思った以上に暗かったのと霧が濃かったのでスルー(ちょっと怖かっただけだったりして(^^;; )


[ 4:40 R252 ] 変わりってわけではなく偶々高清水スノーシェッドから見えた第三只見川橋梁!これまた偶々わずかな駐車スペースに停めれたのでよかったです(^^)/JR只見線の橋梁群はホントに惹かれますねぇ!いつかゆっくりと見てみたいです(*^^*)10月1日に全線復旧運転再開されますしね!


[ 4:46 R252 ] 只見川・R252・JR只見線 メロディロードも堪能しました♪

初日は新潟県側からでしたが、今日の福島県側からもR252六十里越区間が冬期閉鎖とあいよし橋流出により通行止なので進路をR400へ。


[ 5:10 R400 ] この区間のR400は初走行!会津特有のトタン屋根の家々の中を走ります。


[ 5:37 R400 ] 朝靄の高野大橋!


[ 5:52 R121・400 ] 印象的な会津鉄道山王川橋梁!


[ 6:03 R121・352・400 ] 道の駅たじまでトイレ休憩。3連おにぎりと愛車(^^♪


[ 6:07 R121・352・400 ] 山王トンネルを抜けて栃木県に入りました!


[ 6:09 R121・352・400 ] R400で早朝ドライブを満喫しました🚗


[ 6:16 R121・352・400 ] 珍しい茶看!なぜここだけ!?


[ 6:33 栃木r23 ] アーチ式の川治ダムの堤体上を走ります!


[ 6:37 r23 ] 戸中大橋からの好景!


[ 6:53 r169 ] 霧降高原道路と愛車!


[ 7:00 r169 ] 久しぶりの霧降高原道路でしたが、天気も良く独走で楽しめました(^^♪


[ 7:05 r169 ] 六方沢橋を渡った先の展望駐車帯!?から。空気が冷たかったです。


[ 7:23 R119 ] 日光市街。


[ 7:25 R120 ] 神橋三差路からR120へ!


[ 7:45 R120 ] 日光いろは坂は日本の道100選です!


[ 8:09 ] 竜頭の滝!駐車場で身なりを整えました。


[ 8:16 R120 ] 竜頭の滝と中禅寺湖を上から!


[ 8:21 R120 ] 戦場ヶ原!


[ 8:31 ] R120日本ロマンチック街道(*^^)v


愛車と共に!


[ 8:41 R120 ] 国道高所3位金精峠を金精トンネルで越えて・・・


[ 8:41 R120 ] 群馬県に入ったら白銀の世界へ!!


[ 8:45 R120 ] 気温は1℃。クネクネ下り坂。エンブレでゆっくり走りました(^^;;青空に木々の雪が映えて素晴らしかったですが、変な汗も出てキツかったです(#^^#)

交通量も増えたR120をのんびりと流し、沼田までトレースしてR17へ。


[ 10:18 R17 ] 利根川沿いのR17をノロノロと走行中にもつ煮で有名な永井食堂を発見!一度通り過ぎたのですが、どうしてももつ煮が食べたくてUターン・・・するも、まさかのGW休業(T_T)お土産用だけ売ってました。ここにあったんだぁというのとまた今度絶対来ようと思いました(^^)/


[ 10:47 群馬r155 ] R17→R291→R353→群馬r35と走ったことない道も含めてのんびりドライブ!


[ 11:00 r33 ] 上毛三山パノラマ街道!


[ 11:01 r33 ] 本日2度目のメロディーロード!


[ 11:07 ] 榛名湖畔と愛車!榛名湖には約20年振りに訪れました。


[ 12:00 r33 ] 作戦会議の結果、r33→r211→r122→R406→道の駅くらぶち小栗の里でトイレ休憩。


[ 12:25 r51 ] r33→R18→r51も上毛三山パノラマ街道!厳つい山々は荒船山!?


[ 12:55 R254 ] 内山トンネルを抜けて長野県入り(県境標識はなし)


[ 13:27 佐久南IC ] 浅間山!中部横断道を南下。


[ 13:43 R299 ] 先程のR120の雪景色があったので【麦草峠 積雪あり 通行注意!】の電光表示に怯みましたが、バイクがひっきりなしにやって来るので大丈夫だろうと(^^;


[ 14:08 R299 ] R299メルヘン街道には標高表示が100M置きにあるのですが、表示が現れるごとに気温が1℃低くなっていきました。道中は小雪も舞う始末。

かなり焦りながらでしたが、R120金精峠のようなことはなくなんとか麦草峠に到達!


[ 14:11 R299 ] 国道高所2位R299麦草峠!

麦草峠から先も道路には雪がなくホッとしながら下って来ましたが・・・


[ 14:52 R152・299 ] 茅野市まで来たら大渋滞!警察・消防車両で事故渋滞を認識しました。


ヤマザキショップに軽自動車が突っ込んでいました!ニュースで運転手、従業員にケガがなかったのこと。店内に客も居なかった模様。従業員の方はビックリされたでしょうねぇ!自分もビックリしましたから( ゚Д゚)


[ 15:33 R152 ] 諏訪大社上社付近が明日の御柱祭里曳きの準備のためか渋滞で給油するのも往生しました。ようやくといった感じでR152杖突峠へ。


[ 16:38 R153 ] 長野r209等でR153に出ましたが初日と被るので対岸のr18で南下。


[ 17:27 r1 ] r1は名称でいえば長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線!3県に跨る県道です。


[ 17:35 R151 ] ようこそ下條村へ 峰竜太のふるさとです 道の駅信濃路下條でトイレ休憩等を挟んで夕刻のR151をのんびりドライブ。少し雨に降られました。


[ 18:39 R151 ] 新野峠を越えて愛知県に帰ってきました!

この先ルート選択に悩み、R151→三遠南信道(無料区間)→R257から再びR151へ。


[ 20:00 R151 ] 愛知県新城市長篠辺りでゾロ目㊗77777Kmゲットしました\(^-^)/

結局新城ICから新東名→伊勢湾岸と高速ワープをし、豊田南ICからR155へ。


[ 21:06 ] 本丸亭刈谷店でいつもの博多ラーメン バリカタ こってり!


自宅到着は22時過ぎでした。GW 東北ドライブ 4日目は706.9Km。計2835.1Kmでした!

不安定な天気でしたがGWの渋滞にもそれ程捉まらずに楽しくドライブできました(^^♪八幡平アスピーテライン・樹海ラインは近いうちにリベンジしたいですねぇ!本州最東端魹ヶ崎も近いうちに(^^;;

ドライブ中に何シテル?にたくさんイイね!を頂きありがとうございました(^-^)また宜しくお願い致します!

そして長々と最後までお付合い頂き本当にありがとうございました(^_-)-☆



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | ドライブ 東北 | 日記
Posted at 2022/05/30 20:55:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉の只見線と六十里越
noboooonさん

信州ドライブ 2023 ②
エバートンびんさん

六十里越ドライブ🚗
YUMI27さん

2024 GW ツーリング
おん子さん

関越トンネルを抜けて…ほぼ”洞窟” ...
みぞしょーさん

この記事へのコメント

2022年5月30日 21:24
お疲れさまでした。
いつしか東北を走りたいと
思ってました想いが、
ホント強くなりました(*^^*)
コロナも落ち着いたら。
ゆっくり巡りたいと思いますね✨
機動力は真似出来ませんが…
色々と真似させて貰いたいと思います🎵
長旅。お疲れさまでした。

コメントへの返答
2022年5月30日 22:10
こんばんは~(^^)/

ノア派さんありがとうございます!東北は2005年に初めてドライブ旅行に行ってから飽きずにここまできました。景色を楽しみながら自分のペースで楽しくドライブできるのが東北のイイところだと思っています。これは北海道を除く日本の他の地域と違って特筆できます!

ノア派さんの仰る通りコロナが落ち着きましたらゆっくり巡って来てほしいです。行動力は私の遥か上を行かれているノア派さんでしたらいろいろな分野で東北を堪能できると確信しています(^_-)-☆

また次も東北になるかもですが何卒宜しくお願い致します(^^;
2022年5月30日 21:47
こんばんは❗
R299の麦草峠❗かれこれ30年前位、親父の10t車で私は助手席、夜中に通った思い出あります(笑)標高が高過ぎでびっくりしました。親父は険しさにげんなり😱
コメントへの返答
2022年5月30日 22:20
こんばんは~(^^)/

かれこれ30年前位ということは、麦草峠が国道最高所だった時代かもということですね(^^♪親父さんとの思い出というのも感慨深いものがありますねぇ!どらたまさんはその当時から険しい道に興味がアリアリだったんだなと(*^^)v
間違いなく現在よりも険しさの度合いが違ったと思いますので親父さんもかなり大変だったんじゃないかと(^^;;

いやぁイイ話をありがとうございました!R299麦草峠を走ってきた甲斐がありました(#^^#)
2022年5月30日 22:30
素晴らしい😂
コメントへの返答
2022年5月30日 22:36
こんばんは~(^^)/

くーMINIさんありがとうございます(^^♪ほぼ国道を走っているだけですが引き続き宜しくお願い致します(*^^)v
2022年5月30日 23:21
こんばんは(#^.^#)
東北シリーズ拝見しました。
いつもながらロングランドライブ凄いです。そしてお疲れ様でした。
霧降高原道路、日光いろは坂・・・いい景色ですね~
金精峠は降雪がありましたか!標高が高いとはいえ今年はやはり気温が低いからでしょうか。
しかし茅野のコンビニ突入事故は珍しいですね~(;^_^A
コメントへの返答
2022年5月30日 23:37
こんばんは~(*^^)v

ブログを見て頂きありがとうございます(^^♪鳥井峠の白看がまた見たくなった今日この頃です!

日光周辺はもちろん天気予報を確認してから行くのですが、比較的好天に恵まれてありがたい限りです(#^^#)ただ金精峠の群馬県側だけはこれまでも"雪"に悩まされることがあって慎重に慎重を重ねたのですがご覧の通りでした(^^;;やはり冬期閉鎖される道路だけはあるということですね!今回のGWは前半東北でも雪が降りましたから寒気の影響が強かったんですかねぇ!?後ろの車に前を譲ってエンブレでゆっくり下って来ました。無事に下山出来てホッとしました(*^^*)

茅野のコンビニ突入はカーブが曲がり切れなかったんですかねぇ。にわかに信じ難いのですがコンビニの目の前に来てようやく事態を認識しました。店舗への突入事故は何度かニュースでみますが、いざ生でみるとビックリと同時に怖かったですね(T_T)自分も気をつけないとですね(^^)/
2022年5月31日 7:10
本州の峠道、雪があるのがビックリでした。
ナイス、ドライブです。
コメントへの返答
2022年5月31日 21:45
こんばんは~(^^♪

benjyaminさんありがとうございます!私も正直ビックリしました。

ただGWでも本州は雪が降る所は積もりますねぇ(*^^*)特にここ金精峠は国道高所3位なので以前もGWの夜間に雪に降られました。鹿も出てきましたが雪の方がビックリでした(^^;
2022年5月31日 10:50
こんにちは!
長旅お疲れさまでした。
GWの東北は爽やかで、癒されますよね~
おかげで自分も行った気になれました^^
しかし、雪景色に出くわすと、ビビりますよね!
GWとはいえ午前中は凍結の危険性がありますし、変な汗も出ますよね(笑)
トイレ休憩に立ち寄られた「道の駅くらぶち小栗の里」、最近のお気に入りなんです。
素朴なお惣菜や新鮮なお野菜が売っているんですよ。
楽しい旅のあとは若干脱力感ありますが、次どこに行こうって考えるのもまたよいですよね。
コメントへの返答
2022年5月31日 22:02
こんばんは~(^^♪

sapporonoyukiさんありがとうございます!最終日は青空が広がって気持ちよくドライブができました(^^)/雨にも降られましたが思った以上にイイ景色に巡り合えてホント癒されましたね。

R120金精峠の雪景色はビビッて変な汗が出たのですが、あまりにキレイな霧氷と青空のコントラストが素晴らしくて怖い凄いを繰り返していました(^^;普段雪景色に慣れていないので興奮気味のゆっくりドライブって感じですね。ただ数年前のGWに青森の八甲田・十和田ゴールドラインで滑ってあわやがあったので路面凍結の可能性がある時は無理しないようにしています。

道の駅くらぶち小栗の里・・・お気に入りなんですねぇ(*^^)vめっちゃ混んでましたよ~!トイレだけだったのが残念です(T_T)次回日光からのルートの際はゆっくり見て回りますね。

3日以上の旅に出た後はホント脱力感がありますが、sapporonoyukiさんの仰る通りですぐ次どこに行こう!早く次の旅へ!って感じです(^^♪9月のシルバーウィークに休みが取れれば北海道をのんびり走ってきたいと思っています(^_-)-☆
2022年5月31日 15:57
お疲れ様です!

見事なまでの下道旅ですね!
ですが、都市圏はワープで良いですよね笑

旅程中のお風呂はどうされてます?
自分はシャンプー等一式を持ってるのですが、使ったり使わなかったりです😅

永井食堂休みだったんですね…。
群馬には仕事で週一ぐらいのペースで行くのですが、伊勢崎にある日の出食堂もおすすめです!
そしておかず大盛りが尚良いです笑
コメントへの返答
2022年5月31日 22:30
こんばんは~(^^♪お疲れ様です!

4~5日あれば青森までの下道旅も楽しめるようになってきました。これが3日だと少し高速を使わないとキツイんですよね。ちょっと余裕を持ってドライブするのが心地よいので3連休に有給1日で東北ドライブがイイですねぇ!

旅程中のお風呂は道の駅の温泉特集本で探してますね!なぜか晩飯よりもお風呂に入りたい派なので(^^;以前は温泉天国というアプリで探していましたがいつの間にか使えなくなってしまいました。私もシャンプー等一式持ってます。そして、使ったり使わなかったりです(^^♪敢えてお風呂に入ってからはジャージで過ごして車中泊します。そして次の日身なりを整えるまではジャージで走ってます(^^;早めに身なりを整えられた日は気分良くドライブしてますね。

日の出食堂調べました!美味しそうですねぇ(^^)/もつ煮好きなんですよ~。永井食堂とはしごで必ず行きます(^^;;群馬は行ったことがないところも多いのでいつかいろいろ巡ってみたいと思います。美味しい情報ありがとうございました(*^^)v
2022年6月3日 20:51
今晩は。

道の駅たじま近辺の3連国道のおにぎり。
私もまったく同じ場所で写真を撮ったと思います。
3連の標識は限られているから同じような場所になりますね。
金精峠はゴールデンウイーク期間中でもまだ雪だとは驚きました。
日本は広いですね。
コメントへの返答
2022年6月3日 21:13
こんばんは(^-^)

日本はホント広いですね!GWに金精峠を走ることは3度目くらいですが、以前も夜間に雪に降られたことがありました。そのことが頭にあったので、まさかなぁと思っていたら案の定でした(^^;この辺りはやっぱり冬は厳しいだけあって春はもう少し先かなといった印象でした。

3連国道のおにぎりですが、国道に興味ない方でも標識が3つ連なって珍しいなって・・・やっぱり思わないですよね(T_T)ラブアバルトさんの仰る通り3連は限られてるのでここを通る時はおもいっきり意識して走ります!3つ以上の重複国道もあるかと思いますが、その都度おにぎりが連なってたら逆にこんがらがりそうですね。3つぐらいが一番しっくりくるかもです(*^^)v

プロフィール

「東名守山PAでミル挽きキリマンジャロ☕️」
何シテル?   05/10 13:11
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鹿避け笛取付@11,100km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:13:03

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation