
皆さん、こんばんは~(^^)ノ
今朝も熊本は少し冷え込んで寒かったですね~、阿蘇の方では冷え込みで大地にうっすらと霜が下りていたみたいです。
突然ですが、今日は私はちょっと時間があったので、思い立ったが吉日で、熊本県からお隣の大分県は豊後高田市まで愛車のスプリンターで足を延ばしてきました。
豊後高田市はご存知の方もおられると思いますし、実際に足を運ばれた方もおられる事だと思いますが、改めてブログ上で簡単に説明させて貰います。
豊後高田市には商店街がありますが、時代の流れとともに段々と活気が薄れていった関係で、平成13年から「昭和の町」と銘打って、町おこし事業がスタートし、今では一大観光地に変貌を遂げているみたいです。
商店街のほとんどは昭和30年代よりも以前に作られたものが大半らしいですが、改めてレトロチックにリフォームし直したお店もあるみたいです。
今では昭和のレトロなお店が30数軒もあるみたいで、そこの商店街全体が「昭和の町」として、古き良き時代の昭和を再現した町並みの様になっています。
いくつかの店舗内には昭和の時代に「三種の神器」と言われていた当時の洗濯機やテレビ、冷蔵庫などがありましたし、他の店舗の中にも当時のレコードプレーヤー、白黒テレビ、ラジオ、扇風機などの各種電化製品などが陳列されていました。
また、雑貨屋さんや駄菓子屋さん、お土産屋さんなどもありますので、駄菓子などの買い物をして懐かしい気分に浸る事が出来ます!
私も結構駄菓子の買い物をしたり、写真を撮ったりしながら楽しみました!(^^)!
また、今日は平日だったにもかかわらず、バスツアー等で観光客が時々ドッと押し寄せて来たりもしたのでこんなにも来客があるんだ~って驚きました。
私が住んでいる地元熊本県の熊本市内中心部の近くに「子飼商店街」という、やはり豊後高田市のように古くからの歴史ある商店街があるのですが、ここも時代の流れや郊外の大型ショッピングセンターの進出等に伴い、少しずつ活気を失っていっていました。
その関係で、地元有志や大学生たちが立ち上がって商店街を活気づけようと、新たな店舗を出したり、既存の店舗をリニューアルしたりして、現在では「レトロ商店街」と商店街入り口のアーチに名前が入っています。
これからも郊外の大きなお店に負けずに、豊後高田市の「昭和の町」のように、地道に末永く頑張っていってほしいものです!
話が少し横道にそれましたが、この「昭和の町」として有名な大分県の豊後高田市の商店街は一見の価値がありますので、地元大分県にお住まいでまだ行った事がない方、近隣の県にお住まいの方、他の都道府県等にお住まいでまだ行った事がない方等、興味があり且つお時間があられる際は、一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?
是非オススメします!!
ブログ一覧 |
ドライブ関連の日記 | 日記
Posted at
2007/12/05 23:36:12