皆さんこんばんは~(^^)ノ
肌寒い日々が各地で続いていると思いますが、皆さん、風邪等引かれたりインフルエンザにかかったりしていませんか?
先日は東京の方でも降雪があったみたいですし、北海道や東北、甲信越地方では猛烈な風と共に雪もかなり降ってたのをニュースで見て、すごく寒そうでした(-_-;)
南国九州の熊本県はどうかというと、町中でもたまーに積雪があったりします(私が小さい頃の記憶では確か雪だるまを作ったり、雪合戦が出来るほど雪が地面に降り積もっていたのを覚えていますし、大人になってからも数年に何回かは積雪があったりします。
ですので、そんな突然の降雪に慣れない南国熊本県の車のドライバー(当然タイヤもサマータイヤのままです)は右往左往して、スリップしまくりで坂道を登れなかったり、あちこちでスリップ事故や衝突事故が起きたりしていたのを目撃した事が過去にあります。
車はともかく、バイクや自転車、歩行者の方々が凍った路面で転倒した瞬間を見た時は真剣に痛そうでしたし、かくいう私自身も何度も転びそうになったりしました^^;
だいぶ話が横道にそれてしまいましたが、本題のホイール交換に入りたいと思います!
今日、通販(平野タイヤ商会)で注文をしていたホイール4本のセットが届いたので、近所のAUTOLAND(エキマニの取り付け等で今までに数回お世話になっているショップです)に足を運び、現在まで装着していたレイズの「ボルクレーシングTE37」6本スポークから、ENKEIの「Racing JS+M」という、同じ15インチの5本スポークのホイールに、タイヤは今つけてあるものをそのまま移し変えるという事で、脱着・交換作業を依頼してきました。
ちなみに、なぜホイールを交換する事にしたのかはパーツレビューの方に詳しく述べていますので割愛させて頂きますが、簡単に言えばディーラーで、フロント側のタイヤはみ出しの状態をこれまでに数回指摘を受けてきたからです(^^ゞ
それで、オフセットやリム幅、自分の好みのデザイン、価格等様々な面で検討に検討を重ねた結果、今回のENKEIのホイールへと落ち着きました。
ショップの作業を見てると、皆さんキビキビとした動きで的確に作業を進めていくので、見ていてホント気持ちがいいですね~
そうこうしているうちにあっという間に交換作業も終わり、交換したホイールが愛車に実際に装着した状態を見てみると、かなり悩んだだけあって、やはりカッコよく見えました!
肝心の工賃は4本のタイヤ・ホイール脱着組み換えで1万と消費税でした。
また、タイヤのはみ出し状況もTE37の15インチ7Jオフセット+35の時は、フロント側のみ約1センチ程フェンダー部分からタイヤがはみ出していましたが、今度のは15インチ6.5Jでオフセットが+43なので、単純に計算しただけでも約1.5センチほど内側に入った状態になりますし、ショップの人から「今度はディーラーさんに持ち込んでもおそらく大丈夫でしょう」と言ってもらえたのが心強かったですね!(^^)!
私もディーラーで今度こそは物言いが何も付かない事を切に願いたいものです。
それでは、最後に皆さん、どうぞお体をご自愛されながら寒さの厳しいこの季節を一日一日事故や怪我、病気等のないようにお過ごし下さい(^^)ノ
Posted at 2008/01/25 22:42:06 | |
トラックバック(0) |
スプリンター関連の日記 | 日記